DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2006年07月

3ダイブお昼寝付き??AOW海洋!

今日はAOW海洋実習 福浦です!
頑張って3ビーチダイブの計画です!

PPB・フォト・ナビゲーション。。。
前の週に比べて一気に水温が上がったせいか、透明度は少々落ち気味。。
午前中は環境に気をつけながら中性浮力、フォトの実習。
誰もが通るハゼの道!








よく見るとかわいい顔しているんですよ!
近づき方に注意しないと砂巻き上げたり逃がしちゃったりします。。。


今が旬?ユビノウハナガサウミウシ







このウミウシ、今が集団交接中です^_^;


忙しそうに動いてる。。。^_^;








クマノミの撮影時に、水中ノートに“めちゃめちゃ楽しい!”と書いて
見せてくれるほど、水中写真のとりこになってしまって。。。^_^;
vs ハナアナゴ













お弁当ランチ後、少々充電。(-_-)zzz
午後に備えます!
ナビゲーションでは、少々ずれましたがまずまずの誤差で
無事帰還しました!

イサキだって来たよ♪








群れも入って、いよいよ夏本番!!

AOW実習、無事に修了しました!
おめでとうございます!
これからのダイビングが楽しみですね!


水温:21〜24℃
透明度:3〜8m

沈船狙い!土肥ツアー

総勢12名!
OWコース、AOWコース、エンリッチドエアSP、ナショナルジオグラフィックSPと
盛りだくさんの土肥ツアーです!

熱海と天城の峠を越えてトコトコと到着。
ボートダイブチームとビーチダイブチームに分かれてEN!
なぜかやっぱり冷たい水。。。(>_<)
午後になったら少し引いて、またさらに水温低下。。。(T_T)

ボートポイントは10もの沈船があり、そこに沈んだ背景と
総体的な沈船の場所を確かめるべくナショジオSPでトライ!
また、初のレックダイブとなるAOWチームはその大きさにびっくり!
エンリッチドエアを使ってセーフティな潜水計画。。。
それぞれ思い思いの2ダイブでした!

前日からびっちりと講習三昧だったOWチームも無事修了!
OWおめでとうございます!

でも水冷たすぎ。。。(>_<)
まだまだ夏は遠い〜なぁ。。。(-_-;)

出船!!







水温:18〜19℃(>_<)
透明度:8〜10m

 

グッドコンディション!27(木)28(金)OW海洋実習!

水温は低いものの、抜群の透明度が続く真鶴の海。
OWコース海洋実習2日間が無事に開催されました〜(^O^)/
うひょ〜きれい!!







どうです??真鶴の海とは思えないこのロケーション!
ずっと向こうまで見えちゃうんです!
気持ちいい!!







練習のカイあり!気持ちいい透明度の中、スイスイ泳げちゃいます!
バディワークもばっちり!








楽しみにしていたアオリイカの産卵!
ちゃんとGETです!
産卵真っ最中!







2日目はFANチームも合流し、じっくりフィッシュウォッチング!
ハナアナゴにホタテウミヘビ、ヒラメなどなど。。。
水中は盛りだくさん!
スゴイ顔。。。









クマノミの前から動きませ〜ん。。^_^;
クマノミに首ったけです!

 

 

 

 






講習はどんどん進み、いよいよ修了です!

なぜかカメラ目線。。。^_^;








2日間お疲れ様でした!
おめでとうございます!!
OW無事修了!(^O^)/








水温:18〜23℃(>_<)
透明度:12〜15m

水 超キレイ!(^O^)/びっくり江之浦!

平日江之浦です!
夏を目の前にして海の中はbabyラッシュです!

もうすぐ8月なのに水温低っ!
でも透明度は最高にGOODです〜!
水きれい〜(^O^)/(^O^)/
すっごい水キレイ!!








エビと一緒に砂地に住んでるダテハゼ♪
上を見上げて。。。







いつもの場所で顔を出してるコケギンポ♪
いつもの場所に!








アゴを大きく下げて口の中で卵を育てるクロホシイシモチ♪
口内保育真っ最中!!








その様子をじっくり見守る面々。。。
じっくり観察!






それにしても寒かったぁ〜!
でも水は真冬並みにキレイです!

ランチは一吉丸で美味しく食べました!
ビシッと飯!


 


水温:17〜19℃(>_<)
透明度:12〜15m

 

夏始まってます!江之浦ビーチ♪

今日の天気予報は当たりましたね!
時々小雨が降りましたが、FAN、レスキューコース、体験ダイブ、
オープンウォーターコースなどなど、本日も盛りだくさんでツアーが
開催されました!

今日の潮周りは中潮。午後になって満ちてきましたが、
満ちてくるほど水はどんどんキレイに!!
体験ダイビングも2ダイブ行っちゃいました!
朝到着した時はたくさんのダイバーがいたのに、
遅めのランチを頂いて戻ってみると。。誰もいない。。。
ゆっくりと1日楽しんじゃいました〜!
そして誰もいなくなった所でジャ〜ンプ♪








今は、夏に向かって水温が上がりきる前です。
装備を整えていい海しっかり楽しみたいですね (^O^)/
ダイバーも多め!夏は始まってますよ〜!!

透明度:10〜12m  水温:19℃

海の日!初島アイランド〜♪

今日は連休最終日!
初島へ向かうイルドバカンス号もやや混み気味です。

今日も総勢19名。
100ダイブポイント狙いチーム、まったりFANチーム、
ダイブマスター候補生率いるFANチームなどなど。。。

サブイよ〜。。。







EN・EX付近はネンブツダイやタカベの群れなどで魚影が濃く
水中は本当に賑やかです!
でもでも、水温はなんと16℃ (>_<)!
いやぁ〜寒かったですね〜。。。
そのせいか?真冬に見られる大きさの巨大ヒラメも登場!
きゅっっと身が引きしまる?2ダイブでした!

水温低かったです。。。







透明度:5〜8m  水温:16〜17℃ (>_<)


貸し切り状態♪網代2ボート

本日も大所帯です!(^O^)/
総勢21名!向かう先は網代です♪

ずっと続いていたうねりも取れて、海況はまずまず!
気になる透明度は。。。
表層は2〜3m。。。 でもド〜ンと潜降すると、抜けてましたね〜!!
午前中のキッテ根は、30m付近は20mくらいの透明度です!\(^o^)/
でも水温は17℃。。(◎ ◎)
キレイ!ソフトコーラルがデカイ!













なぜこんなに冷たいのか。。。でもとってもきれいで、大きな
ソフトコーラルが丸見えでした!

午後はモンキーロックでドリフトシュミレーション。
迎えのボート












イワシやキビナゴの群れに巻かれ、なかなかの魚影でした!

充実施設でゴージャスなランチも頂き、全て貸し切状態の
網代デーでした!!
ランチも美味しかった♪







透明度: 水面2〜3m 水底20m
水温  : 17℃ (>_<)

PHOTO BY / MASANAO KADONO




 

海の日!福浦3ダイブ!

天気予報は大はずれ!!
今日は体験ダイビング、FAN チーム、AOWチームなどなど。。。
それぞれのチームに分かれてのダイビングです!
PPB!!







総勢16名でわいわいがやがや!
ビーチはクマノミやアオリイカの産卵なども見れて、
海の中もとっても賑やかでした♪
がお〜









目がスゴイ!








真夏日のような陽気の中でシーフードBBQもあり、みんな日に焼けて
顔が真っ赤に!(日焼けには福浦のアロエ効果は絶大!)
BBQ!








イカバウアー








日没後はナイトダイビングも開催されました!
ナイト行ってきま〜す













夜までビシッと潜り倒した3ダイブデー!でした。。。

透明度:2〜4m 水温:17〜20℃


PHOTO BY /
MASANAO KADONO
NOBORU HASHIMOTO




魚影の濃さ、海の青さ、これがパラオ!

7月12〜17日の6日間、ミスタヒチとして2年ぶりの
パラオツアーが開催されました!
ツアーメンバーは、頼りになるリーダーSya長を筆頭に、S野さん、S藤さん、
O野さん、H田さん、K瀬、M田さん(7/13〜参加)計7名です。

事前にパラオ経験豊富なリーダーから丁寧な説明会も開催され、
準備万端で順風満帆にスタートするかと思いましたが……(>.<)
ツアー初日、成田へは出発2時間前までに各自で集合します。
しかし、集合時間2時間半前に1名トラブル?!発生。
K瀬がパスポートをズボンのポケット入れ忘れ(ありえない!)、
急遽赤羽より自宅へ急行。
あわててリーダーの携帯に連絡→百戦錬磨のリーダーの
落ち着いた指示には感服しました。
そのお陰か、前代未聞のありえないミスがありつつも、
出発時間100分前に無事チェックインでき(^.^)ました。
御迷惑をおかけした皆さん、本当にごめんなさい。今後十二分に気をつけます。

トラブルがありつつも無事出発。
機内の中は往復思い思いに過ごしました。
グアムでトランジットをし、憧れにダイバーズ・ヘブン!パラオへ。
到着は夜だったため、宿について簡単なミーティングをし
翌日以降に備えてすぐに寝ました。

2日目はついにダイビング。
本ツアーは1日3本×3日(2日目〜4日目)=計9本です。
ポイントまではミスタヒチ貸切の高速船で向かいます。

ダイビングしたポイント名
2日目
.殴瓮螢后Ε魁璽薀襯ーデン 
▲縫紂次Ε疋蹈奪廛フ
ブルーコーナー

パラオでよく見る魚バラクーダ

 

 

 


3日目

ぅ殴蹈鵝Εぅ鵐汽ぅ
ゥ殴蹈鵝Ε▲Ε肇汽ぅ
Ε好謄ングレイポイント

カメが行く♪

 

 

 

 

 

 


4日目

А┘屮襦璽魁璽福
ジャーマン・チャネル

マンタ〜

 

 

 



ランチで〜す

 

 

 



天候は曇りや雨もありましたたが、ダイビングを始めてしまえば
気温33℃、水温30℃のため、ウェットスーツでも暑いくらいです。
透明度は∞。水質はエメラルドグリーン。ポイントは全て貸切☆で最高でした。

パラオは流れがあるため、基本的にボートからのドリフトダイビングです。
フロート、カレントフックは必須で自立したダイビングスキルが求められます。
特に初日のブルーコーナーは本当に流れが強く、
カレントフックがないと大変かと思いました。

カレントフックは、岩にフックを引っ掛け凧のように体を浮かせて
使うのですが、これがなかなか楽しい!流れの強い場所では、
両手をあけられるというだけでなく、サンゴを傷つけないためにも
大事なんだと実感しました!

ナポ、ナポ、ナポレオン!

 

 

 

 

大群!迫力満点!

 

 

 

 

魚は今までに見たことがないほどたくさんいて驚きました。
バラクーダ、ナポレオン、グレイリーフシャーク、マンタ、クマノミ、ハゼ、
ガーデンイール、アナゴ、イルカ、カメ、ギンガメアジの群れ、
モンガラカワハギ………その他にもたくさんいました。

ブルーウォーターダイブ!

 

 

 



ディナー!?

 



 

事前説明会の時にリーダーが
「パラオのダイビングポイントは世界中で一番魚をたくさん見れるよ♪」
とおっしゃられておりましたが、まさにその通り、最高☆でしたね〜!

モンちゃん(モンガラカワハギの愛称)

 

 

 


S藤さんが4日目の┘屮襦璽灰福爾韮械娃伊棔記念メモリアルダイブでした。
おめでとうございます♪

S藤さんは、300本記念がブルーコーナー、200本記念がチュークと
本当に記憶に残るステキ☆なダイビングになられたことと思います。
400本目はどちらの御予定なのでしょうか?

同じく、4日目(7月15日)はM田さんのお誕生日でした。
おめでとうございます♪

そして、このツアーラストダイブは、マンタ狙いのジャーマンチャネル!
最近出ていないとの事でしたが・・・、
さすが!イルカも見れて、かなりついてるミスタヒチツアー!
パラオラストダイブのラスト5分というところで、マンタ出現です!大感激!

5日目はMilky Wayで美白にチャレンジ!
S藤さん、H田さんのお二人は特にお気に入りにならたようです。
詳細は既に掲載されているまんぷく日記を御参照下さい。
写真に掲載されている4人のうち誰が誰だか全員わかったら、
リーダーからご褒美があるとかないとか?!

ミルキーウェイに到着

 

 

 



パラオの泥パックは、今セレブ(?)の間でも人気が高いそうで、
私達のお肌もツルツル、毛穴の汚れや角質が取れ、
大(自己)満足なのでした!女性にはおススメ!
男性陣も泥遊びのように結構楽しんでましたけどね・・・! 
by S藤

ジェリーフィッシュで癒しのひととき







ジェリーフィッシュレイクにて・・・

癒しのジェリーフィッシュ

 

 

 

 

 




その後、無人島でのBBQ&シュノーケリング。
午後はクラゲがたくさんいる湖での水遊び、
コロール島内観光&お買い物などをしました。


帰りは現地1:45発のため、23時にホテルを出発。
帰りは何事もなく(当たり前ですが)グアムでトランジットし、
9時半に成田に到着しました。帰国日は海の日でしたが22度。
パラオに比べて10度以上涼しく、半袖短パンでは寒いと感じました。

この他にもいろいろあった?!今回のパラオツアーでしたが、
参加なされた皆様は思い思いに充実感や達成感に
浸っていることかと思います。

本当にお疲れ様&ありがとうございました。
是非来年もこのメンバーでパラオに行きましょう♪

Write By / Hiroshi Kurose
Photo By / Makoto Shibano & Miho Sato 

真鶴 岩!レックダイブ三昧!!

雨かな〜??と思いきや、またまた晴れちゃいました〜!!
総勢10名。今日は岩で2ボートです!!

台風の影響でうねりが心配されましたが、すっかり回復。
先週より透明度は落ちたものの、魚影も濃くていい感じです!

今日はいつもと違う写真を撮ろうと!
ポイントはトライアングル!
テーマは“レックとダイバー”!マクロな撮影ではなく、せっかくの
レックですから、ちょっとワイド気味に撮ってみます。
ちょっと恥ずかしいけど。。いいですね〜!!
レックとダイバー







ものすごいマアジの群れが奥に!







水底にあるジャングルジム風の漁礁トライアングルにはソフトコーラル
はもちろん、何と言っても魚影がスゴイ!!
岩中の魚が集まってきているかのように、漁礁の中にも、頭上にも
なだれ込むように魚魚魚です!

船内通過をイメージして。。








沈船船内通過をイメージして、サイドマウント装着。
バランスよく進みます!
NEWシステムもばっちり!








それにしても、ナイトロックスだったり、ダブルタンクだったり、
サイドマウントだったり、リールのラインをひいたり。。。^_^;
いつもながら、盛りだくさんの岩でした!
いいねぇ岩!








結局、日に焼けるくらい晴れ!!
晴れました〜!








腹っ減らしはナン食べ放題カレー屋へ。
もう入りません。。。(T_T)








食べきれなーい、、と言いつつ完食です(>_<)

水温:18〜20℃ 透明度:5〜10m

PHOTO BY / YORIKO MUKOUYMA










ど〜んとディープ!伊東&熱海

すっかり7月です!
世の中では七夕モードですね!
平塚SAの七夕♪








この週末、まずはリベンジ伊東です!
ポイント変更が続いた伊東。。。今日は海況良好で大丈夫!

雨にも当たらずに2ダイブ満喫して来ました〜!
セッティング中!








伊東はシーズンごとにポイントをローテーションし、海中の状態を
良好に保っています。深場の水底から水面に向かって聳え立つ
根が多く、根の付け根から先端までソフトコーラルがびっちり付いていて
ロケーションが最高です!
潜降前!









ソフトコーラルがびっちりです!














やわらかベット??








根の先端付近ではものすごい魚影!!\(◎o◎)/!
イワシ・キビナゴ・イサキ・タカベ。。。
もうバディも見えませーん!!

群れ旋回中!!













この2日間でディープSP修了チームとAOWコースを含む
ディープを満喫FANチームとで総勢10名でエンジョイです〜♪

水温:16〜19℃ 透明度:5〜15m

翌日熱海も、海況は良好!
しかも透明度が昨日より良いとのこと!!
西風が吹き続ききれいな水が深場から上がってきたんですね〜。

まずはソーダイ根!ディープSPチームは吸い込まれるように
40mへ。。。とにかく透明度はぐぐっと15mオーバー!
ブルーウォーター!













正面顔








ソフトコーラルのポリプは全開!咲き乱れという感じ。
15℃とちょびっと冷たかったですが、最高のソーダイ根!
ウワサの遺跡前!













次は沈船!やっぱりビシッと見えてます!
これだけ見えると安心感があり、沈船の上でもそれぞれ
じっくり遊んでしまいます。

この深場のきれいさ、まだまだ続きそうです!
ボートダイビングへGO!!

水温:15〜19℃ 透明度:10〜15m

PHOTO BY / MASANAO KADONO

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ