DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2007年02月

あぁぁぁぁぁぁ。。。5番根も改めです(T_T)

昨晩の伊豆高原泊から合流したメンバー、
今朝、伊東駅から合流したメンバーと、全員集結!

なのに、東伊豆海岸は大荒れ(T_T)
今日は富戸ボートで5番根へ行くはずだったのに仕方ない。。
昨日越えてきた山をもう一度越えて西伊豆へ。。
そして、昨日大荒れだった井田。
今日はベタ凪ぎなので、ここに決定!

当然計画はディープ!5気圧の世界へLet’s Go!

以下ログブックより。。

井田ビーチ  ベタ凪ぎ〜
富戸、残念です。。でもディープは楽しい〜
久々の伊豆でディープ2本満足でした!

初ポイントでした!昨日の波が嘘のようです。。ゴロタのENがつらい。。。

とにかくお騒がせてしてすみません!!
まずまずの海でよかったです!

本日もお疲れっした!

ちょっと寒かったのが残念。。

ゴロタしたの砂地が真っ白で、すぅ〜っと吸い込まれるように、
みんなディープダイビングを楽しんでました!

今日もディープうれし〜!おかげで窒素効果?で体調が回復!!

イザリウオ、見せてもらいました!写真には撮れなかったけど。。。

東風強風にも負けず、しっかりディープダイブを楽しんだ
2日間でした!

透明度:10〜12m
水温:15℃

西伊豆:獅子浜

2月25日(日) 

「近場でのんびりツアー」でしたが、すでに前日にクローズの状態で
西伊豆:獅子浜にポイント変更。
O川さんデジカメデビューだったのでのんびり潜れてよかったみたいです。

いざ海へ潜ってきまーす (´ー`)

★仲良し★

 

 

 

 

タツノイトコ発見。良く見ないと枝なのか枯葉なのか見過ごして
しまいそう。

タツノイトコ

 

 

 

 

獅子浜は立派なソフトコーラルが多くて見ごたえがあります。

ウミトサカ

 

 

 

 

18mくらいにいたイボヤギ。これって動物なんですよ!

イボヤギ

 

 

 

 

今回はトラギスに寄ってみました。間合いを見ながらゆっくり近づくと
けっこうそばまで近づいていけます。

トラギス

 

 

 

 

水中のO川さん。このとき、いると言われたウミテングを探し回って
タイムオーバーで戻り始めるところ。

水中リラックス

 

 

 

 

東伊豆がクローズしているところが多く、西伊豆に回ってきたチーム
もいて、陸上は混雑していたけれど、透明度はそんな状況でも良かった
のでなによりでした。

ポイント:獅子浜ビーチ
水温:15度  透明度:5−15m

あぁぁぁぁぁぁぁ。。。また北川改めです(T_T)

天気はいいのに。。。海、うねってます。。。

北川でエンリッチドエアダイブしながらソフトコーラルを堪能!
のはずが、海況不良でまたもやポイント変更。。。
ミスタヒチはいつになったら北川へ潜れるのか??

で、あちこちへ海況確認すると、井田が“良好です!”とのこと。
早速行ってみたら、、、ものすごい波(>_<)
風は吹いていないのだけど、防波堤まで波が上がってます。。
残念ですが、大瀬崎へまた逆戻り。。。

ディープダイブがしたくて終結したメンバー。
迷わず先端を目指します。

以下ログブックより。。

\菽次 波・流れなしの良好
あー残念。北川またもや行けずでも先端に入れてびっくりした!

北川残念でしたね。次こそは行きたいです。井田と違って
穏やかな大瀬崎でよかったです。

北川は残念でした。久々の先端!やっぱりいいですね!

北川玉砕。。。井田残念。。。でも今日のディープは楽しかった!

う〜ん残念。。。またリベンジします。

大瀬館でランチを挟み、次はのんびり湾内へ。。

∀册癲 べったべたの凪ぎ
ピカチュー?イザリー?いないじゃないか!
でもカラッパとミジンベニハゼちゃんに会えた!!

カラッパ、初めて見ました。丸っこくってかわいいです。
明日はどこかなぁ?

陸が寒かった。ゆっくりまったり潜れました。

窒素ギリギリでした。。明日の海は大丈夫かなぁ???

ディープな一日でした!でも楽しかった!
これ楽しいって、ちょっとやばい??

今日は、伊豆高原に宿泊です。
明日は富戸ツアーですので。。。
さぁ、海況はどうなるか??

透明度:10〜13m
水温:15℃

 


 

房総半島:西川名リベンジ

2月22日(木) 

前日夜に出発してサービスの近くの宿で宿泊。ここの宿の朝食は
いつ見ても凄いの一言・・・。朝のメニューに見えませんね。

*注:朝食です!

 

 

 

 

50本記念のT橋さん、前回出船というところまでいっていたのに
天気の急変で船が出せなくなったリベンジのS藤夫妻。北海道に
向けて肩慣らしのK津さん。海も貸切なのでのんびりと過ごせます。

いくぞー

 

 

 

 

波ひとつない西川名は穏やかで良いですねー(^v^)

おだやかー

 

 

 

 

西川名といえばヒゲダイ・モロコ。今回も健在でした。

ヒゲダイ★ヒゲダイ@

 

 

 

 

モロコでかっっ

 

 

 

 

安全停止中です。50ダイブ奇異年おめでとうございます 

記念ダイブ

 

 

 

 

1本目の流れも2本目はおさまって、地形&モロコをじっくり堪能しました。

リベンジOK

 

 

 

 

お昼もやっぱり盛りだくさん!!食はかかせませんね。

もちろんお昼も・・・

 

 

 

 

ポイント:西川名ボート
水温:16度
透明度:15−20m

あ〜春にごり??網代でドボン

なぜ??
先週まで絶好調だった海が、一気に透明度ダウン
早くも春濁り到来か??
それにしては水温が低いし。
しかも、今日は低気圧の影響で伊豆はどこもうねっています。
ここ網代もそうです。。。

以下、ログブックより。。

.ッテ根
 うねってます。

う〜ん、早くも春濁りとは。。。
今年はやっぱりおかしいですね。

今日はリールが絡んでしまいました。
今度は気をつけます。


けっこう水面がうねっていました。何とかリバースSP再取得は
免れましたが。。お疲れ様でした。。。


気合の一本でした

うねりのある中、流れも入り、少々きついダイビングでした。
ドリフトSP開催の予定でしたが、この海況では厳しいと判断。
元気な方は、2ダイブ目もキッテ根です。

▲ッテ根
やっぱりうねってます。


ドライ購入後3週連続!ダイブが楽しい今日この頃です。

超楽しみにしていた網代でしたが、1ダイブでNG。
ウエイト量、初めから間違えていました。

チャンチャンチャン チャンチャカチャンチャン チャンチャンチャカ
チャーン チャーン
ドリフターズにどこでなれるのやら だめだこりゃ。
次は2本潜ります。

リベンジはどこ?どこにしようかなぁ〜


ん〜 見えないし、冷たいし、流れてるし、そしてうねってるし。。。
こうなったらゴージャスランチで楽しむぞ〜!

ドリフトSPはまたリベンジです。

水温:15℃
透明度:5〜6m
うねり有り

トロピカル♪南の楽園セブ!

念願のセブです!

ご高齢ながらも、一生懸命練習してこの日に備えました!
ダイビングが楽しみです!

それにしても、ここのマンゴージュースは最高!

ブレックファースト中!









オーシャンビューのコテージ!
徒歩5歩でビーチエントリーが可能!
最高のロケーションです!

海も天気も最高です!








穏やかな海!
貸切チャーターバンカーボートでいざ出航!


餌付け中。。。








トロピカルフィッシュでいっぱい!
餌付けすると、あっという間に囲まれちゃいます!

また来なくっちゃ!








また来なくっちゃ!
そう誓った4日間でした!

水温:29℃
透明度:30m〜



期間限定ポイントへ。

2月12日(月) 岩2ボート 

朝、ポイントに向かう途中で、夕方になると売り切れてしまう人気の塩辛
をgetするため立ち寄りです。

朝から・・・

 

 

 

 

塩辛だけでなく、干物なんかも絶品。
*私は海老明太オススメ!他で探してもなかなかないんですよねー。
 

おいしそー

 

 

 

 

期間限定「沖漁礁」と、岩にはけっこう来ているけれど、まだ潜ったこと
がないと言っていたI上さんのリクエスト「小田原根」に行きます。

海いいです

 

 

 

 

「期間限定沖漁礁」は水深24mにまっすぐ伸びた潜降ロープの下に
鉄骨で組まれた漁礁があります。ちょっと浮遊物が出始めていましたが、
水はきれい。ソフトコーラルも。
「小田原根」は水深9mから広がる根で、プチドロップオフからなだらか
に深くなるポイントで、25Mからの岩場に広がるソフトコーラルと砂地の
景観がいいんです。

沖漁礁1

 

 

 

 

2ダイブ堪能して、ちょっと遅めの昼食はナンのおいしいカレー屋さん
あとからおなかが膨れてくるので、今度行かれた方は食べすぎ注意??

直径30cmナン♪

 

 

 

 

ポイント:_漁礁  ⊂田原根
水温:14−16度  透明度:8−15m

狙いはハリセンボン&ネコザメ!リトルシャークへ!

前日のクラブハウスから大盛り上がり!
念願のハリセンボン(5年越し?)とネコザメを狙いに
福浦アオキダシとリトルシャークへ!

以下、ログブックより。。

晴天!
.▲キダシ

喜びの面々♪







いいねぇ〜アオキダシ!キレイです〜!

アオキダシ!福浦とは思えないくらい良かったですね!
だから楽しいダイビング!息子も宜しく!


ハリセンボン!!膨らましたかったです。。。

ハリ〜

キビナゴの大群もとてもキレイでした!!

ハリセンボン、もう少しゆっくり見たいものです。

冬なのに楽しい海でした!!

このポイント、私は気に入ってます!


ダイナミック地形で知られるアオキダシ。
本当に真鶴ですか??と思うくらい、なかなかのポイントです!

まったりランチをはさみ、次はリトルシャークへ。。

▲螢肇襯轡磧璽


ネコザメget! 








いましたよ〜ネコザメちゃん!体調20cm!とりあえずOK!

ネコザメのスピードで泳げます!

ネコザメ最高ですね!

活き活きしたネコザメ、初めて見ました!楽しかったです!

だんだんドライに慣れてダイビングが楽しくなってきました!
来週も行きます!

ネコザメとそれと一緒に泳ぐKさんは笑えました。。。


ネコザメ絶好調のリトルシャークでした!!


水温:15℃
透明度:10〜12m

江之浦 一吉丸鍋リクエストツアー♪

冬と言えば鍋!!!

ここ一吉丸の鍋が食べたくて集結!
でもその前に2ダイブ・・・

水温が下がっています。サブイ。。。
ENすると、海藻が一気に増えていて、やっと冬の海到来!
岩の住人、ギンポを探すのにも、海藻が邪魔して一苦労・・・
大きなメスのコブダイがピューと横切り、水中は意外にも
賑やかです!!

あっという間の2ダイブ・・・?
鍋が控えていると、動きも早い??

念願の一吉丸の鍋は、シーフード満載ですっごいボリューム!
あっという間にたいらげてしまいました!

海にいるより、ここにいる方が長い?
3時間ダイビング、4時間鍋でした〜!

the 鍋!










水温:14℃
透明度:10〜12m
のち

平日限定レディースツアー:食♪食♪食♪

2月7日(水)城ヶ島2ボート 

朝出発日帰りツアー。
まだ暗い中、浦和駅を出発して三浦半島:城ヶ島へ向かいます。
今回のツアーの目的の大半をしめるのは、勿論 「マグロ」 

なんてったってレディースツアーですから 食は重要です。
期待を胸に、一路目的地へ。
風が強く、海は大丈夫かなーなどと考えていたら思ったより平気そう。

今日の城ヶ島

 

 

 

 

下げ潮の影響なのか、この時期にしてはびっくりの透明度・・・
水中が暗いではありませんか。ダイナミックな地形堪能計画を変更して
マクロモードに変更〜。
岩の合間にタコ発見!なんだか威嚇されている??

タコの口

 

 

 



城ヶ島ボートのこの時期ならではのうれしい気遣い。
ニット帽&フリースマフラー&船上でのあったかドリンク 

移動も快適

 

 

 

 

水面休息中。2本目に備えてフードとグローブを乾かしています。
良い天気と風であっという間に乾いちゃいました。

休憩中

 

 

 

 

ムチヤギが動いた??と思ったら海老?カニ?が擬態していました。
アップで見ないとわからないくらい上手く隠れるので、もぞもぞ動くこと
で発見!

カニ?エビ?

 

 

 

 

ダイビング終了後、待ちに待ったマグロを食します。
絶品「マグロ天丼」です。
*注:写真に映っているマグロ天丼は「大盛り汁だく」の品です。

お目当ての・・・

 

 

 

 

大盛りもなんのその、ペロっとたいらげて満腹です。 
すっかりおなかも満たされ、帰りの車の中はみんな爆睡
平日レディース企画、リクエストもどしどし下さいねー。

貸切サイコー

 

 

 

 

ポイント:ヾ箙 △悗い嶌
水温:14−16度
透明度:4ー8M

ドライスーツチェックダイブ

2月4日(日)江之浦2ビーチ 

自分のドライスーツができてきて、今日が初使用。
ラジアル素材のドライスーツにしたそうですが、ちょっとメタリックな
感じの光沢がかっこいーです!!

いざ!!

 

 

 

 

ドライスーツ自体はレンタルで使ったこともあり、あまり違和感なく
潜っていました。

快適ダイブ

 

 

 

 

今回アナハゼを多く見たような気が・・・。

アナハゼ

 

 

 

 

ドライスーツ、大切に使っていって下さいね(*^o^*) 

水温:15度
透明度:15M

 

体験ダイビング&FUNダイビング

2月3日(土)江之浦2ビーチ 

今日は体験ダイビング&FUNダイビングです。
以前にも体験ダイビングをしたことがあると話していたM原さん、
水中でも余裕の様子。

けっこう余裕

 

 

 

 

「2本目も行きたい〜どらえもんみたい〜」のリクエストで砂地まで
行きました。ドラえもんは14m。体験は水深12Mまでなので、
今回は中層から眺めることに・・・。
透明度が良く、中層からでもはっきりとその姿を確認できました (*^o^*)

残念ながら上から見るだけ・・・

 

 

 

 

食事は一吉丸さんでおなかいっぱい食べました。
本当においしいんですよねー。

記念に

 

 

 

 

あたたかくなったらダイバーコースに参加予定です 

水温:15度
透明度:15m

ダイバーになるぞ!根府川!

昨日に引き続き、OWダイバーコース開催!

以下ログより。。


OW講習とともにAOWドライスーツ講習

デカイ!








今日もがんばりました。
2日目のダイビングは、昨日よりスムーズにできたと
自分では思っています。 今日はゆとりもあり、魚観察を
楽しむことができました。もう一息、がんばります!


イシダイを石を打ち合わせて呼ぶテクはお見事!
美味しそうなヤツが7匹も。。。
ドライスーツは思ったより操作が楽でした。
オールシーズンダイバーになれそうです!

久しぶりのダイブ、おもしろかったです!

水温:16℃
透明度:10〜13m

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ