DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2007年03月

エンリッチド・エア★ツアー

3月30日(金) 

快晴の岩です!穏やかな状態に落ち着いた海になりました。
*前日は凄い風が吹いて、ボートを出すのも大変だったそうです。

バディーチェック

 

 

 

 

ポイントは、地形が見所の「化け根」と巨大ジャングルジム
のような「トライアングル」。
春にごりの時期で細かな浮遊物はありましたが、水は凄く
きれいな状態。光が差し込んで水中は明るかったんですよ(^_^;)

透明度復活

 

 

 

 

どちらも水深15mまで直潜降。水面から地形・鉄骨が見る
ことが出来る透明度。ラインに沿ってゆっくり潜って行きます。
水面・水中ともに緩やかな流れだったので水面移動も水中も
そんなに力を入れてフィンキックしなくて良い海況でした。

トライアングル

 

 

 

 

トライアングルの鉄骨には、ソフトコーラルがびっしり。
水中で桜の花のような春の華やかさを感じさせます。

トライアングル2

 

 

 

 

2ダイブ後、早川にある定食屋さんで食事&ログ付け。
海の幸で締めくくり〜。

お昼は定食屋さんで♪

 

 

 


水温:14−15度  
透明度:8−14m  

西伊豆:田子

3月29日(木) 

今日は西伊豆:田子(たご)。西風が心配されましたが、海は穏やかです。

tagi

 

 

 

 

のんびり準備開始。1本目は30mからの2段階潜水。マルチレベル
潜水計画で動きます。

良い天気

 

 

 

 

貝が卵を産み付けていました。囲碁の碁石のような光沢です。

貝の産卵

 

 

 

 

田子にはエダサンゴの群生で有名なポイント「白崎」があります。
黄緑色に一面が染まっていて圧巻!!

エダサンゴ群生

 

 

 

 

シロウミウシ発見。これからが活動の季節です。

シロウミウシ

 

 

 

 

ランチタイム 初夏の陽気に思わず日光浴??
直射日光がとっても暑かった 

夏日の陽気

 

 

 

 

帰りに「うぐすの湯」温泉に立ち寄りました。海に沈む夕陽が
一望できる温泉です。平日だけあって、貸切でのんびりでした。

「うぐすの湯」立ち寄り

 

 

 

 

夜、真鶴半島の「枝垂桜祭り」に夜桜見物に出かけました。

桜祭り

 

 

 

 

城址後にみごとな枝垂桜の木々・・・。ライトアップされた情景が
心に染み渡ります。毎年開催されているそうなので、是非来年
見に行って見てください。

枝垂桜

 

 

 

 

ポイント:田子 (枦慧隋´白崎
水温:14−15度  透明度:8−13m

平日Cカード取得コース&アドバンスコース

3月26日(月)〜27日(火)   岩ビーチ2日間。

実はこの前の土日は低気圧の影響で海にうねりが・・・
1日明けてみれば、すっかり落ち着いていました。
初めての海洋実習のメンバーがいるので一安心です。

ちょっと細波

 

 

 

 

セッティング開始。さりげないところを撮ろうと思ったら、しっかり
ばれてK島さんカメラ目線。

セッティング中

 

 

 

 

親娘3人も参加。2人はすでにダイバーで、コースで参加されたE子さん
と一緒に潜りに参加。

FUNダイビング

 

 

 

 

岩といったらダイビング後に海を見ながら入れる湯船です!
みんなであおぞらの下で入っていると話しがつきません。

湯船であったか

 

 

 

 

そして、カニ味噌汁。サービスで出してくれるのですが、とっても
暖かまり、おいしいんです。

かに汁サービス

 

 

 

 

2日目にはアドバンスコースに参加される2名も合流。陸上でコンパス
ナビゲーションの練習中。

チーム:アドバンス

 

 

 

 

バディ同士の阿吽の呼吸が成功の秘訣。


陸上練習

 

 

 

 

オープンチームも負けていません。水面ナビゲーションも水中も
しっかりマスターしましたよ (*´∀`*)

水面コンパスナビゲーション

 

 

 

 

そしてトレーニングダイブN0,4・・・ この頃には余裕のポーズも。
K島さん、E子さん、ダイバー認定おめでとうございます。

2日目は余裕

 

 

 

 

もちろん、アドバンスコースのF井さんも無事認定。
この日からアドバンスコースに突入したK保さん、これから頑張って
下さいねー。
そんなみんなに岩の漁師さんから嬉しい差し入れです。
どれも新鮮!こんな贅沢いいのかなー。

漁師さんから!!感謝!!

 

 

 

 

また、岩に行きたくなっちゃいますね (^_^;)

水温:14度
透明度:5−10m

 

熱海改め岩!ビーチ組みボート組み

3月25日(日) 

3月最後のコソガ洞窟に潜る目的でしたが、海が荒れていたため
急遽岩ビーチに変更になりました。

残念そう・・・。「また来年ですねー」とH名さん&S木さん。

合流

 

 

 

 

そして、T藤さんも。ディープSp2日目をする予定だったのですが、
岩ボートでFUNダイビングに変更です。

大雨の中、準備をしてブリーフィング。雨もスーツを着てしまえば
きになりません。

ブリーフィング中

 

 

 

 

こちらはビーチの写真。うねりの影響&雨で水中は白い感じ。

こんな感じ

 

 

 

 

ダイブ後はナンの美味しいカレー屋さんで昼食です。
この日、デザートまでしっかりいただいたのですが、ここの
ケーキも絶品なんです。

ログ付け2

 

 

 


〜ログ付け中〜

雨もすっかり上がって?気分も
とにかく、コンディションの良い状態の岩や、熱海「コソガ洞窟」に
今度は潜りたいですねー。

ポイント・・・ボート:トライアングル、ビーチ
水 温・・・14−16度
透明度・・・1−3m

うねりに負けない!小曽我洞窟狙い!

今日は熱海!
期間限定ポイント小曽我洞窟を含む3ダイブ!

まず、沈船へ。
なんて言っても、全員エンリッチドエア使用です!
潜水計画にも余裕が出ますね!
先週から続くうねりのせいか、透明度はいまいちですが、
水底付近から見上げる沈船はやはり雄大です!

そして、2時間後にはソーダイ根。
視界が悪いので、どうしてもマクロモードになっちゃいます・・。
おかげでこんなにきれいな写真が撮れました!

オルトマンですトラウツボ









羽毛みたいな海藻ナンジイソギンチャク








いましたよ、ここにも!













天気もいいし!カエルアンコウも見つかったし!
ソーダイ根頂上から浮いちゃいました事件もありましたが、
まずまずの海です!

女子大生のりのり!DM候補生ものりのり

 

 

 

 

 

 

 

気合の精神統一!













ダイバー定食で煮魚を堪能したあとは、いよいよ小曽我洞窟へ。。
うねりがあるので少々前後に振られますが、行けると判断。
神秘的!







以下ログブックより。。。

今日は洞窟が特に楽しかったです。すごくうねっていて。。。
ソーダイ根は浮いてしまったけど、もっとドライを練習して
極めたいと思います
これからも女子大生ダイバーとして宜しくお願いします!
脱女子高生ダイバー!


1年想いをよせた洞窟、うねりがとても楽しいです??
DMがんばります!


今日、洞窟が初ということもあり、有意義でした!
また来シーズン来ます!


春濁り厳しいですね。でも不自由な視界の中、スキルを
見直すいい機会でした。スキル大事!
実感しました!


次回はもうちょっと落ち着いているときに来たいですね!
また来シーズンです!


水温:15℃
透明度:3〜5m

PHOTO BY / MASANAO KADONO





ナショジオ洞窟プロジェクト!ダイバー認定です!

ナショナルジオグラフィックダイバー目指してがんばってきた
3日間!いよいよ今日、念願の小曽我洞窟へと向かいます!
天気はすこぶる良いのですが、微妙にうねりが・・・

ENしてみたものの、前後左右に振られてしまい、
洞窟を通過するのは危険と判断。
急遽折り返し、洞窟前プロジェクトとなりました。
ここに洞窟ができた経緯、洞窟周りの環境と生物、
実際水中洞窟を潜るには何がポイントとなるか、などなど。
しっかり計画を立てて実行です!

行ってきますーす!

海岸線は洞窟だらけ!

 

 

 

 

 

海ってたのしい〜

ダイバーになりました!

 

 

 

 


3日間連続でしたが、疲労も見せず、皆さんよくがんばりました!

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます!

透明度:3〜4m
水温:15℃

 

福浦3ダイブ改め、獅子浜2ダイブ&おいしい物ツアー

3月18日(日) 

快晴!富士山もくっきり見えます!
東伊豆:福浦から西伊豆:獅子浜へポイント変更。
ウミテング&タツノイトコ狙いで潜ります。

良い富士山が見えてます

 

 

 

 

ビーチですが、ジャイアントエントリー。横のスロープか梯子から
エキジット。エントリーエキジットが楽なポイントのひとつです。

エントリー

 

 

 

 

午前中はちょっと濁りぎみになっていたけれど。午後に向けて
海況がどんどん復活!!
けっこうな大きさのくらげを発見。個体数が多かったなぁ・・・

くらげ・・・

 

 

 

 

ウミテング探しはみんなの目で。全員一列に並んでじっくり
探したら、見つかりましたよー ゚(゚`∀´゚)゚ ちっちゃいのが。
ちょこちょこ動いてかわいいんですよ。
発見したS根さんえらい!!

ポイント変更もオッケー★

 

 

 

 

帰りは沼津港:丸天に立ち寄り。海の幸堪能です。食も楽しみの
ひとつ。おいしそー 

近海にぎり寿司 

 

 

 

 

水温:14−15度
透明度:3−8m

網代に潜ろう♪

3月17日(土)  → 

久々の雨。でも、今日は網代。船も施設も快適です。
午後からは天気も回復する予報ですし。。。

網代のボートは快適!

 

 

 

 

みんなでエンリッチドエア(深度と動きを考えて30−31%)を
使用して潜ります。
雨でも快適ボート。囲われているので雨も風も影響なし。
寒さを感じることなく。移動も楽々。 

エンリッチSP中。

 

 

 

 

キッテ根に着いて潜降開始。ライン沿いに20mまで潜り、浮上〜。
透明度が・・・   ナイトダイブのような・・・

ログ付け中

 

 

 

 

まあこんな日もあります。サービスにある温泉&ダイバーズランチを
堪能しました。

満腹中枢100%

 

 

 



夕方には雨も上がって帰り支度はぬれずにすみました。
また網代リベンジです!!

ポイント:キッテ根
透明度:1−2M 水温:15度

 

北海道アイスダイビングPART2

3月6日(火)ー9日(金)  

アイスダイブ第2陣到着。朝は電車が止まっていたりとハプニングが
ありましたが、みんな無事着きました〜。
前日の5日は、低気圧の影響で風がすこぶる強く、海が荒れていました。
心配された状態も穏やかなになりひと安心。

6日は風向きが沖に向かって吹いていたため流氷がすっかり沖に出て
しまい、この日は初使用のフードやグローブ、水温への「慣れ」のダイビ
ングになりました。

さあ 潜るぞー

 

 

 

 

水はとてもキレイです  北の海って感じしませんね (*^o^*)

初 北海道ダイブ

 

 

 

 

初日はいままでで一番と言うくらいミジンウキマイマイが大量でした。

大量なんてレア??

 

 

 

 

バーべQの準備が出来るまで、そりで遊ぶ男性2名・・・
おおはしゃぎです。

休憩中

 

 

 

 

カニ〜♪イカの一夜干し♪牡蠣♪いくらご飯♪ジンギスカン♪ etc・・・
この旅行のもうひとつの目的「食」。 おいしいものづくしで満腹&満足。

海の幸いっぱい

 

 

 

 

特製一夜干し

 

 

 

 

高台から見た景色です。岸にぎっしりと流氷が漂着している様子が
一望できます。

来た来た 

 

 

 

 

いよいよ流氷の下に潜ります。人がいなくてのびのびと潜れるのは
やっぱり平日の特権??

準備

 

 

 

 

エントリー。いままでで一番ダイナミックな景観の氷が多かったように
思います。水中にぼこぼこ突出している氷は圧巻!!

ペネトレーション

 

 

 



光と海の青さと流氷のダイナミックさに言葉がでません・・・

水中から見た流氷

 

 

 

 

アイスSPも無事終了〜 おめでとうございます
来年も食べに・・・ではなく、潜りにくるぞーと誓っていました。

全員で

 

 

 

 

ダイビング後に世界遺産:知床半島羅臼岳を見に行きました。
真っ白な雪をかぶった山脈と空の青さがすばらしかったです。

世界遺産:羅臼岳

 

 

 

 

オホーツク海に広がる夕焼け。

オホーツク海に沈む夕陽

 

 

 

 

ポイント:北海道知床半島ウトロ(オホーツク海)

気温:−4〜+6度  水温:−2〜0度
透明度:5−10m

 

北海道アイスダイビングPART1

3月2日(金)ー5日(月)   

毎年恒例:北海道アイスダイブ。
午前中に女満別空港から知床半島:ウトロ入りして、午後からダイビング。
と思ったら、風の影響か沖合いからうねりがはいり、2日はダイビングを
中止にしました。ドライスーツまでしっかり着込んでいたので、氷の上で
みんなで遊ぶことにしました。

やってきましたー

 

 

 



完全結氷ではないので、氷と氷の合間でゴロゴロ・・・ついでにドライフード・
ドライグローブの具合も確認しました。

ドライで・・・

 

 

 

 

岸の近くの水中にカメラを入れて撮影。氷の柱が幻想的でしょ 

エントリー口下

 

 

 

 

宿に戻って温泉にゆったり入って超〜超〜おいしい食事をもう入らないって
くらいに食べてみんな早々に就寝しました。

3日(土)はうねりも落ち着いて、いよいよアイスダイブスタートです。

海落ち着いた〜

 

 

 


ラインを使ってトレーニング。落ち着くまでしばらくその場にとどまります。

アイスSP

 

 

 

 

今回はクリオネがたくさん見られました。大きさは1cmから3cmくらい。

たくさん♪

 

 

 

 

ウミウシも発見。北の海は地味なイメージがありがちですが、
こんなカラフルなものもいるんですよ〜

こんなのも。

 

 

 

 

この日、記念ダイブがありました。
T崎さん誕生日ダイブ&T内さん100本記念ダイブです!
2人ともおめでとうございまーす 

記念ダイブ

 

 

 

 

お昼も充実   一部紹介です。

ホタテバターご飯

 

 

 

 

ホタテバターご飯&いくら丼。すっごく大きなホタテなんですけど、
比較するものがないとわからないですねー (><)  
来年は大きさがわかるように撮影しますね。

いくらご飯

 

 

 

 

宿で一息ついてログ付け中。

ログ付け

 

 

 

 

本数を重ねるうちに快適さが増してきます。びしっと潜っているでしょ?!
・・・(T内さん談)(´0`)

余裕も・・・

 

 

 

 

帰りに寄った通称「白鳥公園」と網走刑務所・・・。楽しいことは本当に
あっという間です 
慣れたころに帰りになるんですよねー。来年は、1日多く日程調節して
これるようにするそうです。また楽しみになりましたね。

観光1

 

 

 

 

観光2

 

 

 

 

ポイント:知床半島ウトロ 
気温:−2度〜+6度
水温:−1度〜0度
透明度:3−8M

フォト:Y・T

 

SP取得2DAY’S!ドリフトダイブ網代!

ぽかぽか春の陽気の網代!
快適施設でぬくぬくダイブツアーです!

昨日習得したエンリッチドエアの潜水計画。
今日のドリフトダイビングにも活かします!

以下ログブックより。。

.皀鵐ーロック  超ベタ凪ぎ・無流

今日も天気よく、べた凪ぎっしょ!でも流れなし?
トビエイが1枚出てくれてよかった!

前回来た時と天気と海況が大違い。
でも今日は暑すぎ?わがまま軟弱ダイバーです!


マリーナの前では、地元漁師さんが、メカブ漁の真っ最中!
おいしそうなメカブです。どこで買えるのか聞いたら、
今日のお昼に出してもらうように頼んでくれるとのこと!
わーい!ランチが楽しみ!
早速2ダイブ目行ってきま〜す!!

▲皀鵐ーロック  ベタ凪ぎ・やっぱり無流

ドリフトダイビングではチームワークが大事ですね!
しっかりと深度維持して、みんなと同じ目線にいるようにします。

移動中の群れがすごかった〜!流れてるとキックしなくても
あんな風にいろんな魚が出てくるんですよね?スゴイ!

それぞれ、得られるものがあったよう!
これからもしっかりドリフトを楽しんで行きましょう!

さて、今日のお昼はメカブSp?
みんな完食!食べ過ぎて胃が苦しい!!
旬のおいしいもの食せてラッキーでした!!

透明度:7〜8m
水温:15〜16℃

SP取得2DAY’S!エンリッチドエア井田!

今日は井田!
天気も海況も良好です!
井田の地形を活かして、今日はエンリッチドエアダイビングを極めます!

以下ログブックより。。。

井田ビーチ  ベタ凪ぎ!

久々のSP!天気・海況快適でラッキーでした!!
でかいカエルアンコウはかわいくない。。。

井田は3年ぶりくらい。貸切状態はいいですね!
天気も海も井田ブルーも最高!

とりあえず1日目のSP完了ですよね??

水中は明るく穏やか!Wタンクの感じもつかめてのんびりと
写真撮りまくってました!次はスーパーマクロで!

と、まぁ明るい水中に絶賛です!
2ダイブ目はエンリッチドエアでマルチレベルの計画。
超ロングダイブができてうれし〜!

その後、大瀬崎へ移動して流木拾いへ!
先端まで持ってきた台車とかごをゴロゴロと移動。
ビャクシンの流木があるわあるわ!
タヒチ号に乗り切らないくらいの大収穫です!

あくび中!







透明度:10〜12m
水温:15℃

 

 

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ