DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2007年09月

伊豆山2ボート AOW開催

9月30日(日)

今日は、天気はあいにく・・・
ただ、久々な伊豆山でのボートにワクワクです

伊豆山は、温泉で有名
スーツのまま入れる天然温泉は、ダイバーをポッカポカにしてくれます

初めてドライスーツを着る方が御参加。
その緊張感がでています

隠れた魚影濃いポイント=伊豆山!

期待以上でした!

マアジ、イサキの群れ!群れ!群れ〜!!!

最大水深20m行かないところで、
充分な魚影に会えます

メジナやツマグロハタンボも岩と岩の間に。。。(´∀`*)

ソフトコーラルが咲き誇る根の周りをじっくり回りますが、
写真を撮ったりしていると時間が足りない・・・(。・ω・)ノ゙


ドライを初めて着たときの、ウエットとのバランスの取り方の違い。。
1本より、2本、3本・・・と潜っていくたびに慣れて行きます。
本日ドライを着用されたY藤さん、U原さん、K山さん。
苦戦されていましたが、2本目のほうが安心できたようです

AOWは、フォト&ボート講習が開催!
無事講習終了です

雨の寒さにも負けず、
漁師さんからいただいた、裂きイカをいただきます

帰りは、真鶴で魚介を堪能(^∀^)

これからの季節、伊豆はドライが快適となります
ドライスーツに不安がある方は、ぜひ1度潜りに行きましょう(・∀・)

1本目
水温:24℃ 透明度:10〜13m

2本目
水温:24℃ 透明度:8〜10m

スタッフ:Shimada Iwatani

のんびり潜る大瀬崎!

今日はちょっと肌寒い・・・

でも透明度がちょっと!!

期待に胸膨らまし、さっそくEN!

いいですね〜!水がとっても青いです!
外海大川下は真っ白な白砂が広がります!
おかげで巻き上げもしっかりわかる??(>_<)
少々流れも入り、流れに負けないようにと思ったらどこもまでも、どこまでも・・
勝ちすぎでコースアウトトラブルもありました^_^;

午後の湾内。外海よりは若干透明度は落ちますが、
ここ何日間の中ではすこぶる良好です!
プーさんに会いたい、のリクエストに応えられず。。。
しかし、アカカマスの群れがすごいです!
“これは食べれるのか?”
と全員が思ったそうで・・・

いよいよ秋の海到来のようです!

透明度:外海13〜15m 湾内5〜8m
水温19〜25℃

STAFF:SHIMADA

 

やっぱり魚いっぱいの大瀬崎!

今日は器材チェックダイブや、リフレッシュダイブ、
ドリフト前の肩慣らしetcを含む盛りだくさんツアー!

西伊豆大瀬崎にやってきました!
海況は良好!富士山もばっちりです!

まずは外海、大川下!
ENもラクラクです。水面から下を覗いてみると、ぱぁ〜っと広がります!
真っ白な白砂が広がて、思わず南の島みたい!
ムレハタタテダイも幼魚が5〜6匹。トロピカルです!

お昼を挟んで午後は湾内へ。ゴロタにはクロホシイシモチやアカカマスが
群れ群れです!こんなに魚に囲まれるとウハウハですね〜!

じっくりとフィッシュウオッチングが楽しめた2ダイブでした!

透明度:8〜10m
水温:23〜24度℃

STAFF:shimada・Ono

福浦で2ボート&2ビーチツアー!

9月23日(日)

祝日は、ダイバーがたくさん!
今日のポイントは福浦!講習によく使わせていただいています。

段々と、ドライの方も増えてきましたね!
ビーチは、砂地を真っ直ぐ、ゆったりダイブで潜る計画で行きます。

御参加されているお客様の目標も様々で、
ダイバーになったばかりで慣らしたい方や、
久々にリフレッシュしたい方、
やっとダイビングに行ける環境ができた方など様々です

透明度が少しいまいちでしたが、
ネンブツダイ、クマノミ、ミツボシは健在!!

イソギンチャクカクレエビも発見
マスクの奥で思わず笑みがこぼれます(*⌒▽⌒*)

少し流れがありましたが、ばっちり中性浮力を保ちます。

エキジット時、波が少々高めに。。。
1名ずつ、順番にエキジットして行きます。

波に体をもっていかれてしまうので、しっかり両手でスロープを押さえます!!

久々のFUNダイビングは、やはり始めは不安がありますが、
一回潜ると、安心されますね

本日、OWダイバーになりました!O櫃さん。
おめでとうごさいまーす!!!\(*⌒▽⌒*)/


スタッフ:Shimada Katsuya Ono Iwatani 

復活!江之浦でOWコース開催!!

9月22日(土)

ついに江之浦がリニューアルオープンしましたー(*⌒▽⌒*)
今日が初日!スロープや、シャワー施設など更に快適になっています。

本日は、OWコース&FUNダイビング
江之浦の地形が気になるところです〜!

潜ってみると、地形がかなり変わっていたように感じます。
大きな3つの角型の岩など、目印になるものを見ると、
わかりますが・・・自然の力は恐ろしい。。。(((( ;゚д゚)))

魚影は濃い!濃い!
ハタタテダイやスズメダイ、タカノハダイなど、
岩の周りを見て回るだけで、時間はあっという間です(^∀^)

外に温水シャワーがついているので、
これからの季節も快適に過ごせます

2ダイブ終え、今日は、満腹和食
ちらし寿司が身に染みます。。。(。-`ω´-)ん〜
O川さんいわく、まご茶漬けも絶品とか。。。


今日御参加いただいている方の話を聞くと、
人はどこでつながりを持つかわかならいなと思います。

今回、自車で千葉から、ご参加のH岡さん御家族。
OWコース受講のO櫃さんと、O櫃さんの御姉妹Kさん。

モルジブで知り合い、なんと御近所さんだったそうです
それから、御家族での付き合いになったそうですよ。ビックリです

今日はお疲れ様でした(・◇・)ゞ
また、ぜひ伊豆の海に遊びにきて下さいね!

ポイント:江の浦ビーチ
水温:24℃ 透明度:3〜6m

スタッフ:Shimada Ono Iwatani

ベタ凪ぎ獅子浜でSTEP UP!

晴天!

海も青くとっても気持ちいいダイビング日和!

そんな中、AOWコースが開催されました!

獅子浜の地形を活かして、まずはディープ。さっそくエントリーしてみると・・・

あれ?み、見えません

ん〜夏特有の透明度全開です(>_<)

でもくじけずに、次は魚の見分け方。

こんな透明度ですから、目はマクロモード。

とっても小さな水底にいる魚まで、しっかりと観察することができました!

そして無事にAOW取得!

次は視界の広がる海でありますように!!お疲れ様でした〜!

透明度:上 1〜1.5m 下 4〜5m (T_T)
水温:21〜25℃

STAFF :shimada

 

 

3連休ラスト!岩を満喫しよう!

9月17日(月)

3連休ラストDAY!ポイントは、御馴染み”岩”。

今日は、FUNダイビング、AOWコース、DSDとスタッフも総出です!

透明度もしっかり回復と耳にし、 
期待を胸に、器材のセッティングに取り掛かります

AOWチームは、ナビゲーションの練習を陸上で行い、
ファンチームはカメラなど、念入りに準備します

今回、海での体験ダイビングに参加のTくん、Yくんは、
お父さんと共に、ご兄弟で潜ります〜
器材の準備や、海の話をしながら待機中


ビーチは、透明度回復(・◇・)ゞ
日差しが差し込み、海中を明るくしてくれます

今日のビーチは、ゴロタを中心に移動!
ホタテウミヘビや、タコ、アオヤガラ、コロダイの幼魚など発見
岩には、コモンウミウシが張り付いていたりと、
じ〜っと観察としているだけで楽しい〜


途中、ウミウシが降ってきたり。。。笑
どこから来たんだろ〜( ´_ゝ`)


ボートチーム。
透明度は良かった様子
安全停止中に、結構強い流れが入り、鯉のぼり状態だったそうです
ただ、その流れにのってか、魚影にまかれたと喜んでいましたっ


さてさて、海での体験ダイビング!
途中、耳抜きに苦戦したりとありましたが、
海中世界を楽しんでくれたようで良かったです〜(´∀`*)

ソラスズメダイや、カゴカキダイなど、カラフルな魚も見れました

大勢いるときの、外でのお弁当はまた格別(^^)
日光浴できるくらいな陽気で、ご飯後は一眠り。。。


今日もばっちり潜って、良い3連休の締め日となりました(^∀^)
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした


ポイント:岩ビーチ&ボート
透明度:3〜8m 水温:24℃

スタッフ:Watabe Shimada Katsuya Ono Iwatani

岩でOWコース開催!透明度は…?

9月16日(日)

今日も天気はすこぶる快晴!
オープンウォーターコース&ファンダイビング開催です

OWチームは、昨日に続き2日目。
少し緊張がとけ、海に順応して来た様子

念入り〜!

 

 

 




FUNチームは、久々にダイビングをする方もいらっしゃったので、
器材のセッティングから、しっかりチェックして行きます

バルブ空いてる〜?

 

 

 

 

バンド締まってますか〜?

 

 

 




今日の透明度、2〜8m。巻き上げてしまうと、全く見えない
そんなわけで、着底時を特に注意していきます

9/16 休息中〜♪

 

 

 



透明度はいまいちでしたが、生物は豊富!
水面には、キビナゴの群れが通っていきます

メジナや、オキタナゴなども岩場の周りで見れました。(。・ω・)ノ゙

ヒトデをひっくり返すと・・・

 

 

 

 

9/16 K子さん

 


 

 


岩は、ゴロタを抜けると砂地が広がっているポイントです。
ところどころにある岩を見てみると、カエルアンコウがいたりします。

今日は、中層のほうが透明度が良かったので、
その辺りで、スキルチェックしつつ、生物や地形を堪能します

透明度はいまいちでしたが、久々に潜られた方も、
序々にダイビングに慣れてきたといった感じです

N尻さん

 

 

 

 

見開いてます!

 

 



 

今回、無事OWダイバーになりました!N尻さん、U宮さん。
おめでとうございまーすヽ(*≧∀≦)ノ

まんぷく〜♪

 





 

帰りは、美味しい食事っ
かなり満たされました(*≧∀≦)

お疲れ様でした

スタッフ:Watabe Iwatani

福浦でメニュー満載ダイビング!

9月15日(土)

今日は、福浦に来ています
OWコース、FUNダイビング、DMコースと満載です

今日は、南西の風。福浦は絶好のポイントです。
土曜日ということで、他のダイバーもたくさん来てました。

水温23℃。ただ天気がいまいちなので、少し寒さに注意。

OWコースに参加のN尻さん、K下さん、U宮さん。
初の海洋ダイブ!!期待と不安でいっぱいです(・◇・)ゞ

また、NEW器材を初めて海で使用される、K保さん。
新品器材を使うときってワクワクしますよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ポイントは、イソギンチャク畑。 ミツボシ、クマノミの住みか。
いつ来ても、こんな近くで、暖かいところに住んでいる、
クマノミを見れるのが不思議です

ガイドロープ近くには、ハナタツも見れます
ハナタツとは、タツノオトシゴ。
ロープ沿いを探してみると、結構生物が見れるので、
意識してみてみるのを良いですね

岩場には、ボラの群れ〜!30〜40センチくらいあるので、
迫力あります。餌を探して、岩の間に口をグリグリ押し込んでました

無事、OWコースも1日目終了!
明日で、ダイバーになるために頑張ります!

ポイント:ビーチ
透明度:6〜10m 水温23℃

スタッフ:Shimada Iwatani







川奈は今日も好調♪

9月9日(日)

今日も天気は良し OWコース日和です( ´∀`)つ

ポイントは、川奈ビーチ。本日、海況がベストでした!

昨日に比べて、若干透明度は落ちているものの、
それでも10mは抜けてます

岩の間には、サラサエビが隠れていたり、
ネンブツダイが群れていたりと、フォトに最適な環境

周りの岩場に向かうと、コウイカが群れていたり、
タコが目をキョロキョロさせていたり、トビヌメリがいたりと、
ゆったりダイブがとても楽しい。


無事、OWスキルを終え、
OWダイバー取得!!K原さん、O沼さん。

おめでとうございまーす!!(*⌒▽⌒*)

ダイビング後、本日は美味しい海の幸

お腹も心も満たされた1日でした


ポイント:ビーチ
水温:24,5℃ 透明度:8〜12m


スタッフ:Motoki Iwatani

9月8日(土)川奈でオープンウォーターコース開催!

2007年9月8日 (土)

台風9号が過ぎ去り、海洋状況がとても心配される中・・・

なんとか無事ツアー開催ができました(^∀^) 良かった×◆ΑΑ

ただ、ポイント変更により、川奈へ変更

まるで、夏日のような天気 早く水中へ行きたくなります。。

ビーチチームとボートチームに分かれて潜ります

ビーチは、OWコース、リフレッシュでご参加のO沼さん、S藤さん。
ボートは、H田御夫妻、U田さん、S野さんがファンダイブでご参加です。

川奈のビーチは、ゴロタを抜けると砂地が広がっており、
魚やイカなど生物がとても豊富です。

写真をゆったり取りたいダイバーには、オススメポイント

しかも、この日は、透明度がすんごく良い〜
15mくらい見え、魚の群れなども、あちこちで見られました。

砂地には、やはりハゼ系の魚が多く、
サビハゼはあちこちにおり、ネジリンボウ、ハナハゼもちらほら

スズメダイやネンブツダイやイシモチの群れも多く、
コウイカや、ボラの群れもゴロタ近くで見かけました〜

ムレハタタテダイや、チョウチョウウオ、ソラスズメなどの鮮やかな魚も
見られます

とにかく、生物は豊富 のんびりFUNダイブには最高です〜

リフレッシュのS藤さんも、写真に夢中でしたね〜(^∀^)

さてさて、OWの講習のO沼さん。初めての海に少し緊張気味。。

しかし、どんどんスキルをこなして行きます

OWの講習は、水中に慣れていくところから始まります
体を安定していくのが大変なので、ウエイトの位置から、
浮力の調整などのスキルなどを行っていきます。

2本潜った後には、筋肉痛なんて方も…。。。
これが、段々と慣れてしまうのが恐ろしい…(´∀`*)

無事OW1日目を終え、ダイビングの後は、温泉に美味しい食事

プラス、。これが、楽しみなんです

お疲れ様でした!!

ボートチームの報告はまた後程!
どうやら、群れに囲まれた様子‥乞うご期待

1本目:川奈ビーチ
水温:25℃ 透明度15m

2本目:川奈ビーチ
水温24、5℃ 透明度8〜18m

台風に負けない!三宅島ダイビング&御蔵島ドルフィンスイム!

もう何日も前から台風情報を凝視・・・

過ぎ去ったものの、まだまだ波は高いらしい。

東海汽船は出航するのか?三宅島には接岸するのか?

とっても心配でしたが、無事に上陸!

しっかり楽しむことができました!

三宅島ダイブとドルフィンスイムは、今年はこれで最後です。

しっかりプールで練習して、また来年ドルフィンスイムへ!

http://blog.livedoor.jp/tahiti_05/archives/2007-09.html?p=2

STAFF:shimada

ダイバー認定!&FANダイブ福浦!

昨日からの引き続きの面々と、新たにメンバーが加わり
賑やかな福浦ビーチです

魚影がとても濃く、じっくりと観察ができました!
PPB SPも開催され、環境に対してとても意識が持てるようになりましたね〜!

福浦はEN・EX付近に幼魚がたまり、EX寸前までフィッシュウオッチングが
見逃せないエリアになっていました
メジナの幼魚が群れて、しかもみんな小さくてかわいい!
キタマクラの求愛や、川のように流れ泳ぐボラ、
沖にあるサンゴイソギンチャクの群生エリアまで行き、
イソギンチャクカクレエビや大きなイセエビなども発見

そんな賑やかな水中で、見事にダイバーとなられました!
おめでとうございます!!

水温:26℃
透明度:6〜8m

OW&AOW開催!獅子浜ビーチ

やや曇り空の獅子浜
でも涼しくて過ごしやすい!

今日はOWコースとAOWコース、そしてFANダイビングが開催されます。
思いの他透明度が良くて、AOWフォトもしっかり狙えそう
初ダイブのOWチームは、緊張しながらもキレイな海に感激です
AOW&FANチーム








獅子浜のお弁当は、ボリュームたっぷりで美味しいのよねぇ〜

OWコースチーム

 

 

 

 


もりもり食べてがんばるぞい


しっかり休憩したあともダイビングは続きます〜!
たのすぃ〜








カンパチやイサキの群れ、スズメダイ、ネンブツダイ、ヨウジウオだって
観察できましたよ
ネンブツダイ群れてます!








魚影濃厚です!
スズメダイも群れ群れ〜!








2ダイブ満喫!
明日もこのまま参加です!
ダイバーになりました〜








たくさん遊びました!
いい海だったね!








透明度:5〜15m
水温:26℃

PHOTO BY/SHIGERU FUJI
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ