DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2008年07月

平日初島。

7月31日(木) 

平日でも今は夏休み。
初島に向かうイルドバカンス号の中は
家族連れで大賑わい

ダイバーも平日にしては結構きていました。

潜ってすぐの浅瀬で、ビュンビュン飛び回って
いるキビナゴに囲まれ、その群れを追い回して
いるワラサの群れに囲まれ、タカベの群れに
遭遇し、一ヶ所に留まって眺めているだけでも
十分満喫できる2ダイブでした。

帰りは早帰り。夕方にはさいたま店に早々に
戻ってこれるのも良いですね。

ポイント:フタツネ
水温:23-26℃ 透明度:〜15m

スタッフ:WATABE

伊豆七島の利島へ♪

ドリフトダイビングの楽園
「利島:としま」ツアー

7月25日(金)23時。
竹芝桟橋無事出船!
これから、東海汽船で利島に向かいます!
そして・・・やっぱり・・・飲んでます

前祝?

 

 

 

 

7月26日(土)利島到着です。
海は穏やか。天気は快晴 暑過ぎです

tosima

 

 


 

準備

 

 

 

 

1本目はチェックダイブ。調整の1本。
そんな横を小亀が優雅に泳いでいきました。

亀通過

 

 

 

 

水面にはカンパチの群れ。とにかく海が青い。
水面の水温はお湯かと思うくらいの28℃。
水中の26℃が冷たく感じるくらい。
2本目は水底の続くポイントで大型の亀狙い。
さずが伊豆七島。おいしそうなイシダイの群れの
横を通過していきました。

カンパチ群れ

 

 

 

 

3本目は水底30−40m付近の沖で深度を
キープしてブルーウォータードリフトダイブ。
真っ青な中で目標物はチームだけ。
水と一体になった1本です (^v^)

ブルーウォーター

 

 

 

 

ブルーウォーター2

 

 

 

 

安全停止。光がキレイですねー。

安全停止

 

 

 

 

 

 


1日目は3ダイブたっぷり堪能。夜はバーベキュー。
ルーキーズの最終回スペシャルを見ながら(結構
皆さん見ていますね)夜はふけていきました。

7月27日(日)眠いながらも、仕度を始めると徐々
にシャキっとしてくるあたりがダイバーですね〜

島半周??

 

 

 

 

目の覚めるブルーウォーター!!
水温はぬるいのですが。

tosima3

 

 

 


tosima 2

 

 

 


タカベ、イザキ、カンパチ、カメと、定番の水中生物を
通過していくと水底にエイが。
普通に見えるでしょ。

エイ発見

 

 

 

 

流れに逆らって(結構な流れでした)近くまで戻ると・・・

エイ2

 

 

 

 

遠近法ではありません。大きい!マダラエイ。
利島のは通常このサイズだそうです。
そばに寄っても動じない・・・。横からみると
厚さ30cmはありました。体長は150cm。
*ちょっとびびりました 

エイ3

 

 

 

 

次の利島は9月。完全ブルーウォータードリフトです。
普段のポイントとは違う、上級者向けのポイントに
潜ります。
ダイビングの経験本数は勿論、ドリフト経験本数も
大切。是非潜りに行きましょう。

1日目
ポイント:/恵魯船Д奪ダイブ 
      ⊃恵蓮阻綿向 
      B腓虜〜ナズカタ(黒潮ブルーウォーター)
水温:水面28℃〜水中25℃
透明度:30m〜

2日目
ポイント:新地〜桟橋前 
水温:水面28℃〜水中26℃
透明度:30m〜
フォト:M藤さん

スタッフ:WATABE

M藤さんによる利島ツアー報告はコチラ↓↓
http://www.miss-tahiti.jp/contents/tour hokoku/2008,toshima/tosima1.html

夏全開!岩ビーチ!

昨日に引き続き、晴天の岩ビーチ!

今日も大所帯!総勢20名!
引き続きのOWチームに、FANチーム、体験ダイビングも行われました〜!

 

OWチーム、認定ダイブに向けてしっかり講習中
焼けちゃいそうな日差しの中、コンパス練習、お疲れ様です!

コンパスナビ練習中!

 

 

 

 

 

 

 


はたして、まっすぐ行けるかな???
チームメイトがいると楽しいですね!
まっすぐ行けるかな?

 

 

 

 






 

岩ビーチにはミスタヒチアオリイカ漁礁が設置してあります!
もうすぐハッチアウトという感じで、卵塊の中は赤ちゃんイカの
姿が透けて見えましたよ〜

http://media.video.ask.jp/vcaster/player/decowaku.swf?vendor_id=368fb83e-c387-102a-a4af-0017a4aafc10&video_id=abf414b6-3dda-4ebb-baab-02be8525505a


講習も無事終了し、7名のダイバーが誕生しました!
皆さんお疲れさまです!!

FANチームはじっくりダイビング!
ロープに付いているハナタツ捜索も大成功です!
ハナタツもいました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

水温/25〜26℃
透明度/2〜5m

STAFF/IWATANI・SHIMADA・TSURUSAKI・MOTOKI・KATSUYA

 

 

 

賑やか福浦ビーチ!

暑いです!夏です!日焼け全開です!

今日も福浦!総勢21名!
OWコース、SPコース、リフレッシュダイブにFANダイブと、
それぞれエンジョイしてます!

クマノミも水温高くて快適そう〜
クマノミ健在!









 

 


PPB SPチームはフラフープくぐりに挑戦!

PPB SP!








 





ばっちりくぐってますね〜
フラフープ課題もクリア!

 

 

 

 

 

 

 


こちらはOWチーム!
初めての海に悪戦苦闘・・・

OWチームもがんばってます!

 

 

 

 

 

 

 

でもバディーワークよく、しっかりまとまってましたね!
バディワークもGOOD!















大所帯でとっても賑やかな1日!
いい海でした
暑い一日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水温/24〜25℃
透明度/5〜7m

STAFF/IWATANI・SHIMADA・MOTOKI・KATSUYA

 

 

 

 

海の日ツアー!魚影濃厚!初島ビーチ

今日もいい天気です〜
さすが連休!
初島へ向かう客船はものすごい人!人!人!
ミスタヒチも負けずと13名、初島へ上陸です

今日はFANチームとAOWチーム。
それぞれブリーフィング後EN開始〜!

“ダイワハウス”なる漁礁。
くぐるのが好きなミスタヒチとしては抑えどころ
魚影がとってもいい感じです!漁礁

 

 

 

 

 

 

 

動画はこんな感じ!

http://media.video.ask.jp/vcaster/player/decowaku.swf?vendor_id=368fb83e-c387-102a-a4af-0017a4aafc10&video_id=d8f3dd60-f56e-4499-951c-c742636433ea


真っ白な砂地が広がる中、水底にもたくさん生物がいます〜!
ダテハゼくん!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウツボもたくさん。ケンカしていたウツボもいました。

ウツボもいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度も良好です!
透明度いいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

頭上をタカベやイサキ、イナダにカンパチ、スズメダイと群れ群れ群れの
オンパレードで、どこを見ていいかわかりませ〜ん

安全停止中だって、頭上をイナダがブイブイ通ります。

安全停止中

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで待ってると、カンパチが取り囲むんです!
カンパチアーチ

 

 

 

 

 

 

 

うれしいね!この魚影!

ビシッとホバリング!

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いも止まりません!
笑いも止まりません

 

 

 

 

 

 

 

 

2ダイブ目は記念ダイブを迎える方へサプライズ計画!
見事大成功し、感動的な祝福に思わず涙?
100ダイブ記念!

 

 

 

 

 

 

 


H呂美さん、100ダイブおめでとうございます!
サプライズがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

これからもいい海楽しんでいって下さいね!
記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AOWトレーニングも無事終了!
しっかり満喫した2ダイブでした!

そして、アフターはおいしいランチ!
こんなのもおいしい季節になりましたね!
抹茶宇治金時ミルクかけ氷♪

 

 

 

 

 

 

 

PHOTO BY/KEISUKE KANEKO
           KAORI UEDA


水温/19〜24℃
透明度/8〜13m

STAFF/MOTOKI・ONO・SHIMADA

 

 

 

岩でリフレッシュ

7月21日(月) 

久しぶりのダイビング&FUN
レディースONLYツアー??

ミスタヒチが設置したアオリイカの漁礁と
アオリイカを見に行こう!ということで、
まずは肩慣らし。

間近にアオリイカが現れたときはみんな
息を呑んでじっと見入っていました。
生きているイカは透明で、周りの色に
合わせて体の色を見る見る変化させて、
感動です。

卵も、あと少ししたら孵化しそう。

FUNで潜っていたK谷さんから水中で
呼ばれたのでそばに行ってみると、
タツノオトシゴ。良く見つけますね〜 

一緒にFUNで潜っているT崎さん
「うーん普通に通過していた・・・
私もです 

のんびりと潜った岩でした。

水温:18〜23℃ 透明度:5−10m
スタッフ:WATABE

海の日到来!三宅島ビーチダイビング&御蔵島ドルフィンスイム

7月19日(土)

PM22:00 竹芝桟橋集合し、
I田さん、K川さんと三宅島へ出発します(^∀^) 

明日は、ビーチダイビングと午後はドルフィンスイム
しっかり寝て、万全な体制で備えます!

7月20日(日)

AM5:00 三宅島到着〜

天気も良く、海も穏やか 楽しみだな〜

ポイント:大久保浜

ハマフエフキのお出迎え〜

 

 

 

 

 

 



海が青〜い!!!!


イソギンチャクとミツボシ


 

 

 

 

 

 


海を見ると、島ならではのこのブルーに惹かれます

ハナミノカサゴのオンパレード!

根の壁沿いに、あちこちで見られます

気温:32℃ 水温:25℃ 
透明度:7m〜  最大深度:15,2m 


そして、午後は・・・
お待ちかねのイルカと遊ぶドルフィンスイムです

三宅島から漁船で約45分!
まれに見る穏やかな海です(^∀^)

水面近くで

 

 

 

 

 

 

 

ドルフィンスイム中のI田さん♪

 

 

 

 

 

 

 

ポイント:御蔵島周辺
気温:32℃ 水温:29℃
透明度:20m〜! 

水中遊泳〜!

 

 

 

 

 

 

 

ナマズ

 

 

 

 

 

 

 

ポイント:大久保浜
気温:33℃ 水温:25℃
透明度:15m〜 

今日もブルーウォーターダイブ!

しかも透明度抜群です〜!!

ミナミハコフグ幼魚が4匹も!!!

あっという間の60分!!

また次回の三宅島も楽しみです〜

スタッフ:IWATANI

網代でダイビング

7月20日(日) 

アドバンスコース&ドリフト&
FUN&エンリッチドエアSP

さまざまな目的で集まった面々。
1本目はちょっとしたトラブルがあり、全員で
キッテ根ダイブに変更。
中の上程度の流れがあり、その中をイサキや
アジ群れがぐるぐる回っていました。

2本目はモンキーロックに。ドリフトチームと
固定で潜るチームに分かれました。
1本目2本目ともに、途中からの水温の変化
にちょっと降りてきて、またすーっとさりげなく
深度をあげるバディもいて。

陸上と水温のギャップがあって体が冷えても
網代は温泉付き
寒さに負けずに潜れるのが魅力的です

透明度:3〜15m 水温:17〜23℃
スタッフ:KATSUYA・SHIMADA・WATABE

海の日連休!福浦ビーチ

とってもいい天気!

穏やかな福浦ビーチで、OWコース、各種SPコース、体験ダイビング、
しっかりナイトダイビングまで行われました〜!
総勢15名!にぎやかです!!


フォトSP実習中!
じっくり撮影できて満足満足
フォトダイバー

 

 

 

 

 

 

 




今シーズン初ダイブも、しっかりチェックダイブができて良かったです!
ばっちり中性浮力!

 

 

 

 

 

 

 


海の中も夏到来!
生物もいっぱいでアクティブな動き

夜行性のハナアナゴもうろうろしてます。
ハナアナゴ♪



 

 

 

 

 

 

 

クロホシイシモチもだんだんペアに!
クロホシイシモチのペア♪















ちょっと大きめ!ニシキハゼ
きれいです!
ニシキハゼ♪











 

 

ミノカサゴの幼魚も確認できました〜
ミノカサゴ♪















中性浮力もばっちりです!
のりのり!













 

海の中、初体験
体験ダイビングもがんばりました!
体験ダイビング〜!















しっかり楽しんじゃってます!
体験ダイビング〜













水温もあったかい!
透明度も良好!

このあと、のんびり貸切ナイトダイビングも行われ
丸一日楽しんじゃいました!
ダイビング日和〜

水温:24〜26℃
透明度:7〜8m

STAFF/IWATANI・SHIMADA・WATABE・KATSUYA




 

大物&大群と盛りだくさん!神子元ドリフトツアー

神子元2日目。
ハンマー遭遇に胸躍らせますが・・・
夢の遭遇ならず・・・

でもこんな群れ!群れ!群れ!
すっごい魚影でした〜!
http://media.video.ask.jp/vcaster/player/decowaku.swf?vendor_id=368fb83e-c387-102a-a4af-0017a4aafc10&video_id=98db9c18-70f0-4be4-9557-1534a9345b65

次回に期待です!

水温/22〜23℃
透明度/3〜5m(T_T)

STAFF/SHIMADA

AOWナビゲーション実施中\(^o^)/そしてFUN

アオリイカ漁礁観察ツアー&
AOWコースで行ってきました〜\(^o^)/

AOWナビゲーションの内容をしっかり打ち合わせ
をして、N本さん&I藤さんのバディでスタートです!

AOWナビゲーション実施中!

 

 

 

 

 

 


コンパスを見ながら移動中♪

コンパスを使って移動中〜

 

 

 

 

 

 


透明度は・・・(^_^;)
余り見え過ぎずに、かえってナビゲーションの練習
にはピッタリです(笑)

まだまだ移動中♪

 

 

 

 

 

 


ゴールは近い!

ゴールは近い!

 

 

 

 

 

 


無事にAOWナビゲーションを終了されました。

ナビゲーションSP保持者のN谷さんご夫婦が
二人を温かい目で見守り、写真撮影をバッチリ
してくれました!

そして・・・アドバンスダイバーになった2人。
手前女性2名ですよ 

AOWチーム

 

 

 

 

そしてAOWチームと一緒に動いていた
N谷さんご夫妻。
写真もありがとうございました。

FUN2

 

 

 

 

そしてFUNチーム。目的のアオリイカの卵と
アオリイカ。しっかり両方とも遭遇できた人と
みはぐねてしまった人・・・
是非、次回は両方ともみれますように・・・。

FUN

 

 

 

 

ポイント:岩ビーチ
水温:18−24℃ 透明度:8M

PHOTO BY K.NAKATANI&U田さん

スタッフ:WATABE, サポート:UEDA

土肥:夏季限定ポイントへ

7月12日(土)  

1本目は土肥人気ポイント「飛島沖」。
 上級者対象ポイントです。

出船

 

 

 

 

エントリーしてあまりのキレイさにびっくり。
魚影もすごい!!

飛島沖

 

 

 

 

キンギョハナダイの群れ。あでやかな
オレンジが水中を華やかにしてくれます。

飛島沖2

 

 

 

 

アジの群れ以上の川のような・・・

アジ群れ

 

 

 

 

そしてイサキも同じく・・・。

イサキ群れ

 

 

 

 

飛島沖、ご満悦です (^v^)

木陰でお昼休憩中。他の男性陣は日向で
寝ています。強烈な日差しの中で強いですね。

休憩中

 

 

 

 

2本目は今回楽しみにしていた「鷹ノ巣」へ。
穴めぐりにハイテンションなメンバー

いよいよでーす

 

 

 

 

淡い光の感じがなんともいえません。

鷹ノ巣1

 

 

 

 

ぐりぐる何度も穴めぐり。

鷹ノ巣2

 

 

 

 

また夏の時期限定ポイントに潜りにきます!
そして秋の限定ポイント「飛島沖パート2」も
見ごたえ潜りごたえあり!のポイントですよ。

ポイント“島沖 鷹ノ巣
透明度:8〜15m 水温:18-14℃

スタッフ:WATABE

大物&大群と盛りだくさん!神子元ツアー

BBQ〜
タカベ、イサキの壁とメジロ2匹GET
ハンマー出てるのに会えません、何でだろう?
こうなっちゃったら、明日は見ないと帰れません

BBQ♪

 

 

 

 




群れ!しかもデカイ!

 

 

 

 

 

 

 

トビエイ〜♪

 

 

 

 

 

 


PHOTO BY K.MIYAUCHI

ドリフトツアーin神子元\(^o^)/

朝定食〜!

朝食中〜(*^_^*)

 

 

 

 

 

これから、神子元でダイビング!

何故か、潜った後のようなまったりとした雰囲気・・・(笑)


1日目は、神子元の魅力全開です!

メジロザメ〜(@_@;)
メジロザメ〜

 

 

 

 

 

 

結構な大きさだったらしい・・・迫力満点!
メジロザメ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

魚の群れも凄い
群れ!群れ!群れ!

 

 

 

 

 

 

PHOTO BY K.MIYAUCHI

サンケンオブジェクト

7月10日(木) 

6月26日2日目に参加が出来なかったH隆さん。
一足先にSOPダイバーになったT枝さんと一緒
に参加です。

T枝さん、前回行った実習内容がしっかりと身に
ついているのが今回の実習で証明されましたね。

そして、前回、前々回に起きた落し物・・・
まさか!!と思ったら、今回も・・・。

まさにひとりひとつづつ。

ああもったいない。痛い教訓が今日もまた。
この教訓を生かして、以後リールワークにも
磨きを掛けていってくださいね

ポイント:通り崎ビーチ
水温:18℃ 透明度:10−12m

スタッフ:WATABE

リクエストツアー

7月7日(月) 

平日リクエストツアー。ポイントは岩。
前日に潜ったビーチの透明度は1本目はあまり良くなく、
ちょっと暗い感じでした。午後から良い潮が入り抜けて
きましたが、視界がよくない状況を考えてダイビングの
計画を立てて行きます。

1本目は沖漁礁。
最大水深30m。漁礁に向って潜降。水深10m位まで
視界は・・・
それより水深が深くなると、一気に透明度がアップ
アジやイサキの群れが川のように泳いでいて、漁礁の
中にはネンブウダイやイラの群れも。
ただし、水温は 
水面の22℃から一気に16℃へ。久々にしびれる水温。

水は一気に透明に。そして群れ群れ!!

でも、みんなの目は・・・

安全停止に向けての移動は安心する水温の中で

2本目はトライアングル。
ソフトコーラルが見事です。でも水温は一緒です。

この時期に一気に16度なのはびっくりですが、
これからウェットが快適な水温になってくるんですね

水温:16〜22℃ 透明度:1〜15m

スタッフ:WATABE

週末いろいろ集中。

Cカード取得コース
7月5日(土)  福浦ビーチ
7月6日(日) 岩ビーチ

リフレッシュツアー
7月6日(日) 岩ビーチ

レスキュー集中コース
7月5日(土) 湯河原プール
7月6日(日) 岩ビーチ

カード取得コースに参加されたご夫妻は
プールでの特訓の成果を発揮して、潜る
ごとに海洋環境に適応していきました。

レスキューでは、1日目のプールが凄い
混み様で、水面のスキルを行うときも
場所を見つけて人垣をよけながらやって
いったそうです。

海は、透明度が・・・。
2日目は1日目より海況のいいところを
探して潜るはずでしたが、まあ人為的な
濁りも手伝って、究極の透明度。

ただ2本目はいきなり良い潮が入ってきて
ぐんと透明度UP!!

両極端な海を経験したメンバーでした。

I塚さんご夫妻、カード取得おめでとう
ございます

そしてレスキューチームも。
M室さん、O沼さんお疲れ様でした

リフレッシュの方々は・・・今年は間を空け
ずに潜ろうと、心に誓ったようです 

透明度:1〜8m 水温:18〜23度
スタッフ:KATSUYA・TSURUSAKI・
     WATABE

ロングステイのセブ!

セブ4日目!
今日もいい天気〜!

今日もボートダイビング!
ジェニーも一緒!
彼女の潜水Tシャツ姿、かなり目立っています!海最高!


 

 

 

 

 

 

 

今日もヒルトゥガン島まで遠征
穏やかなクルージングは気持ちいい!
そしてランチは船上マンゴーパーティーです
おいしい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいですよ〜!
マンゴーでお腹いっぱいで、本当に幸せ


そして海も最高です〜!
どうです?見事なウミウチワ!
垂直落下の100級ドロップオフに咲く大輪です
身長大のウミウチワ


















いよいよ、明日の朝帰ることに。。。。
楽しい一時は過ぎるのが早いですね。

ということで、今日は気合いのディナー!
何と言ってもチャレンジしなくちゃいけないのは、コレ!
回るチキン!

 

 

 

 

 

 

 

ちよっと見にくいですが、遠火で焼く丸ごとチキンです!
焼きたてほやほやの新鮮チキンは最高にジュースィ〜
私達、待ちきれなくて移動中のタクシーの中で頂いてしまいました・・・

そしてチキンを食べつつBBQを食べに。。。
好きなのチョイス!

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれも新鮮です!

セブの暑い夜も終わり、とうとう帰国へ。
A田さん、本当にお疲れ様でした〜!


水温:29℃
透明度:25〜30m

STAFF:SHIMADA


 

 

 

 

ロングステイのセブ!

セブ3日目!
相変わらずスッコーンと青天の南国!

今日はボートダイビングです!
セブと言えば、言わずと知れたバンカーボート!
船足速いし、全然揺れない
船に弱い方でも安心のボートダイビングができますよ〜!バンカーボート

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日から現地ガイド、ジェニーが合流!
一緒にボートに乗って海に出ます!
まずは小舟でバンカーボートへ出発!

 

 

 

 

 

 

 

そして出発〜
天気いし、海青いし、最高のクルージングです!現地ガイド ジェニー

 

 

 

 

 




水中は程好いドリフト!
透明度良いし、魚もいっぱい!
沈船だってありますよ〜!
超トロピカルダイビングです沈船です!

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングステイのセブ!

セブ2日目。

今日は、久々のダイビングということもあり、リゾート前のビーチで
のんびりと肩慣らし2ダイブ!
でもその前に腹ごしらえです!

リゾート内のレストランは、メニューも豊富!
朝からビシッと食べられます!
そして、このマンゴージュースが最高です
ブレックファースト!

 

 

 

 

 

 

 

A田さんのお部屋からは、何とビーチポイントENまで徒歩5歩です
この最高のロケーションを独り占めしながら、部屋の前でセッティング!
もちろんEX後はMYルームでさっぱりシャワー!
最高ですね!貸切オーシャンビュー

 

 

 

 

 

 

 

ランチは、夕食のために少々軽めに・・・
水面休息時間は自分のお部屋で、昨日の買いだめマンゴーを
つまむ程度に・・・
つまむって言っても、熟れて熟して超甘いマンゴーです!
なんて贅沢・・・

のんびりチェックダイブが終わったあとは、早速お出かけ!
お買いもの!

 

 

 

 

 

 

 

第2の目的、ショッピングです!
ご家族のお土産や、見てるだけショッピング。。。
そして今日のディナーはお魚をたらふく食べました!

 

 

 

 

 

 

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ