DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2009年06月

作業続行!

頭もペイント???



















今日も最高の日差しです
雨はいったいどこへ行ってしまったんでしょう???

今日も元気にBJはペンキ塗りしていますが・・・頭もTシャツも一緒にペイントしてるようで・・・ロッカーの奥行きが広いので、ちょっと苦戦しているみたいです。。。

着々と・・・

 

 

 

 

 

 

 

そしてアルフィーは、MAP作成に燃えています海岸の部分がだいぶ出来上がりましたね 砂地の部分には、目印となる岩がすでにセットしてあります。この岩と海岸の位置関係、かなり正確ですよ〜ガイドロープも張るとかなりそれらしくなってきますお楽しみに〜

 

 

能登島ドルフィンスイム

朝7:00、大宮駅に集合し、能登島まで向かいます

新幹線と特急を使うこと5時間
午後には、能登島に到着です。

途中、金沢駅にてお土産の物色
名物は、ブリの押し寿司や生姜煎餅など美味いものだらけです

そんな寄り道もしながら、能登島に到着後はランチ

そして、目的のドルフィンスイムへ早速行きます!

天気、海況共に良好

船乗り場は、民宿の目の前にあり、出船後15分程でポイントに到着!
※本当に快適です〜 

ポイント到着後、イルカの背びれを探すと・・・

いました!!!群れで5頭のイルカ(^^)v

今回は、私達のチームだけでしたので、貸切状態!

その為、待ってました!といわんばかりに、イルカ達が寄ってきます

ぐるぐる、私達の周りで遊んでいます。

そして、少し飽きると離れ、そしてまた寄ってくるのです

能登のイルカ達は、ミナミバンドウイルカという種類で、
御蔵島にいるイルカと同じ種類です。

首をふりながら、近づいてはぐるぐる回ります〜

次の日も、早朝からドルフィンスイムへ!
イルカは、今日も近くに寄ってきますよー!!

ドルフィンスイム後は、能登島内、和倉温泉街を観光します

開湯1200年!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、糖分補給の為、有名パティシエのケーキ屋さんへ!

ほっと一息

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここに来たらはずせないのが温泉卵
15分〜20分くらいゆでるとベストですb

卵をゆでている間に、私達は足湯へ
5分も入っていると靴下をはいているように、足が真っ赤っ赤になり、
かなり血行が良い状態に!!@_@;

足湯

 

 

 

 

 


お昼は、七尾市名物のお寿司を食べよう!ということで。。。
駅前のお寿司屋さんへ0(^^0
※食ばかりですみません。。。

にぎり

 

 

 

 

 

 



能登島でのドルフィンスイムは、幅広い年齢の方が
イルカと遊べる数少ない場所です。

今回御参加いただき、ありがとうございました

またぜひ、お待ちしています(^^)v

スタッフ:Iwatani

Hello I'm jeny........

garden

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This morning  BJ he make a garden in the front area of  D-Down.

the name of flower  is Gumamella

 

 

like a painter

 

 

 

 

 

 

 

This afternoon Bj  he put a paint at the frameof the Diving Map and  Diving Piont.

 

 

お疲れ様ですm(__)m

リカルドが来てます

新たに書き加えられたマンタです

マンタ















おかげさまで、店内の天井はすべてペイントが終わりました
リゾート内のスタッフも、今日も入れ替わり立ち替わり来店・・・(ギャラリーとして・・・)そしてすっごくお褒めの言葉を頂いております。まるで水族館みたいだね〜、とか、お店の中が前より広くなった感じがするね〜、とか

大家さんのノルマさんは、いい感じじゃないかあんたの仕事はいつ終わるんだい?終わったらあたしの自宅も書いとくれよ・・・とリカルドに言っておりました。


そして店内すべてを書き終えたと同時に、次はクラスルームの中もペイント開始です
リカルド














この常に上向きの姿勢と、描き続ける右腕大変な作業です。外は太陽サンサンのいい天気そしてクラスルームの中はさらに暑い・・・

リカルド



















そして、ランチタイムが来て、リカルドは一旦自宅に帰ります

で、午後来るはずだったのですが・・・・

来ませんでした〜

たぶん疲れちゃったんですね〜また明日からがんばって頂きます

 

地形ボートダイブ

6月28日(日)  

福浦ボートの予約が他からも結構入っているため、
急きょ早めのスタートをすることに変更しました。

いつもは10時出船を9時出船に。

福浦ボート

 

 

 

 

 

 

 

砂地の水底が30mを超えるアオキダシは
地形が面白いポイントです。
ブイ下が22mの岩場から28mの砂地に
なっていました。

20mを超えたあたりで、いきなり16℃の水が!

ボートダイブ

 

 

 

 

 

 

 

透明度も一気に上がってきれいでしたが
水面とのキャップの激しさにびっくりです。

2本目のリトルシャークでも18℃。

寒さに強い方でもさすがに後半は寒く
感じたようです
陸上も途中から雨になってしまったので
体温の回復が厳しかったかもしれません。

行く深度や潜っている時間でスーツを
選択していくことは大切なんですね

ポイント:.▲キダシ ▲螢肇襯轡磧璽
水温:16〜20℃ 透明度:5−15m
スタッフ:WATABE

PPBsp&ナショジオコース♪

6月27日(土) 

PPBコースとナショジオ生態コース開催。
暑い〜でも水温は・・・。この時期が一番
スーツの判断に困ります

寒さに強い人はウェットスーツでも
でも寒さが」苦手な人はまだまだドライ。

陸上とのギャップを埋めるべく、スーツを
着た後はすぐに頭から水を浴びます。
そうすると体が冷やされて涼しくなるんです。

なだらかに深くなる地形の特徴に合わせて
いつの間にか深くなって失われる浮力にも
しっかり対応。

砂地のアオリイカまで移動。

江之浦ビーチ1

 

 

 

 

 

 

 


江之浦ビーチ2

 

 

 

 

 

 


ベニカエルアンコウは大きな岩の下に2匹。
後ろ向きですが、わかりますか??

カエルカンコウ

 

 

 

 

 

 

 

ナショナルジオグラフィック
オープンウォーターダイバー 

カード取得

 

 

 

 

 

 

 

PPBSP修了

ダイバーです

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ水に慣れ、器材に慣れ、楽しいと
感じられることが増えていくので、忘れない
うちにまた潜りに行けるといいですね(*^^)v

ポイント:江之浦ビーチ
水温:17−20℃ 透明度:2−10m
スタッフ:WATABE

Like a carpenter

作業中














何やら真剣なBJ&アルフィですが・・・

まるで大工さんのような取り組み方です。

ベニヤを切っていますが、すっごく苦労しているみたいで

実はこれ、KONTIKIビーチのMAP作成の模様です。

水中サーチでデーター撮りした後は、その様子を忠実に再現するのですが、水中のみならず、海岸線もそうしよう!ということで、作り始めています。

このベニヤを、実際の海岸線の形にカットして波打ち際を再現。もちろんその海岸線には、ビーチのEN・EX、KONTIKIリゾートやレストラン、そしてノルマハウスもできちゃう予定

レストラン前から沖を見て、何m先に何があるのかが一目瞭然海岸から海を見てあの辺りがシーホースエリアだね〜、なんてわかっちゃったら楽しいですよね〜

ということで、いつになく?真剣な二人です

と、思ったら・・・

作業中??














座り込んで始めました・・・

楽しそうに、高笑いしながらやってます

江之浦ツアー

6月27日(土) 

ビーチでのんびりダイブ。
目的は、AKG(アライソコケギンポ)&カエル
アンコウ&アオリイカ産卵です。

今アオリイカは東伊豆では旬。
やっぱり見ないとね(*^_^*)

クマノミ&ミツボシクロスズメダイの幼魚

 

 

 

 

 

 

 

ダイバーが多く、水中のにぎやかさにびっくり。

ドラえもん・・・凄い状態ですね。
ちょっとかわいそうな・・・

ドラえもん(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

江之浦でもアオリイカを見ることができます〜
卵の中で赤ちゃんイカがスクスク育って
いるんです

アオリイカの卵

 

 

 

 

 

 

 

カニカニ

 

 

 

 

 

 

 

昼食

 

 

 

 

 


 

2本終了後はカレーで満腹
まったりした1日でした。

水温:17〜20℃ 透明度:10〜15m
PHOTO BY K.NAKATANI
スタッフ:MOTOKI

its me jeny

DSC04045-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Today Berto make a Cabinet Door inside of the classroom.

 

 

R0013020-1

 

 

 

 

 

 

 

Today Bj and Alfie they go snorkling  because they  make a beach map

 

DSC04047-1

 

 

 

 

 

 

 

 

Recardo they make a  Mandarin fish.

 

 

DSC04039-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 Also Today Recardo he paint Seahorses in Deep down.

I'm Jeny!

high tide

 

 

 

 

 

 

 

 

 



Toady in  kontiki beach is high tide that why Recardo Brother impossible use a bike.

 

 

high tide 2


 

 

 

 

 

 

 

Recardo brother enjoy carry a bike because, kontiki beach is high tide.

 

napoleon fish

 

 

 

 

 

 

 

 

Today Recardo enjoy paint a Napoleon fish.

 

cabenet in the classroom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dany make a cabinet inside of the D-down classroom.

 

 

d-down counter

 

 

 

 

 

 

 

 

Today D-down staff Bj and Alfie put a paint in the counter.

 

 

moorish idol fish

 

 

 

 

 

 

 

also today Recardo he paint a fish name of Moorish Idol

 

today alfie he go dive make a beach map. but not yet finish because today kontiki beach they have many jellyfish.

今日でした!

KONTIKIビーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れました〜!台風の吹き返しの風が吹いて、涼しくて過ごしやすいビーチも穏やかです!

今日はクリスチャンの祭日とやらで、ローカルがたくさん海水浴に来ています。海岸で音楽に合わせて踊ったり、ランチを食べたりと、DEEP−DOWNの裏側も賑やかです

またまた大潮ネタですが・・・
ついに今日、月に一度のこの日がやってきました


大潮ハイタイト、海水沸くKONTIKIリゾートの図

海水来てます














朝からずいぶん満ちてるな〜、などと思っていたら・・・今日でした満潮は12:40。潮位は260cm


リゾートのエントランスから、KONTIKIロードを見た感じですが・・・。すでにロードはなくなってました。。。これ全部海水です
海水来てます。。。

 

 

 

 

 




バイクと車のタイヤが、半分くらい海水に浸かってます。。。なぜ置き去りなんでしょう。。。

そして、エントランスにいるセキュリティ

海水に囲まれてます・・・・

 

 












身動き取れません。。。 仕事にならない?いや、きっと緊急事態が起こったら動き出すはず・・・


14:00前には溢れ出た海水も全部引き、元に戻りました。そして今、DEEP−DOWN 裏には海水がありません。これから大干潮が来ます。

今日は雨もないので?リカルドがペイントしに来ています

そしてイルカ、ガーデンイール、ナポレオン、バラクーダが新たに書き加えられました

イルカ

 

 

 

 










ギャラリーも、今日もたくさん入れ替わり立ち替わり来てますよ〜

(潜T着てますが・・・)
KONTIKIレストランコックのジェイと、
ボートキャプテンのオカルです。

ギャラリー

どんよりです(@_@)

どんより・・・














昨日の夜から、久しぶりにすごい雨が降り続いています・・・

フィリピンの東側で台風4号が発生しましたが、もう熱帯低気圧に変わったみたいですねでも、昼過ぎまでじゃんじゃん雨が降り、風も吹き・・・ちょっと肌寒く、ジェニーとBJは長袖を着ていました。。。

KONTIKIビーチも、雲が厚くどんよりです。風が吹き込んで白波立っていたため、今日のアルフィーの水中地図作成スノーケリングは、自ら別の日程に変更を決断していました。

夜になって風も雨も収まりましたが、まだ雨は降り続いています。

KONTIKIロードはもちろん、至る所で地面がぬかるんでいてちょっと歩くとビーチサンダルが砂で真っ黒です。。。

雨期に入ったと報告してから、初めて降りました雨期と言っても太陽がサンサンだと本当にまだまだ暑くて汗だくだくなので、涼しくならないかなぁ〜なんて思いますが、たった一日雨が降り続くと、もう太陽が恋しいですね。

ペインターのリカルドも、今日は雨降りのためお休み?でした・・・(かなりフィリピンTimeです。。。)



 

ギャラリー♪

今日も朝からリカルドが頑張ってくれています

リカルド















今日は新たに、ロウニンアジ、ハナヒゲウツボ、カクレクマノミ、マンタが書き加えられました

毎日毎日、この後姿から描かれる水中景観が楽しみです

で、そう思っているのはDEEP−DOWNだけじゃなくって・・・・

ギャラリー














こんな感じで、KONTIKIリゾートで働くいろいろな方々が覗きに来てます。楽しみにしているのは私達だけじゃありません。入れ替わり立ち替わり、いつも賑やかです!

で、こんな子も来ました。。。

ペット?














ペインター リカルドのお兄さんが飼っているペット いろいろ聞いてみると、ワニぐらいの大きさになるそうですよ・・・


今日は大潮真っ只中KONTIKIビーチもかなり潮が引いていましたが、水底が顔を出すことはありません。

でも、DEEP−DOWNの裏は・・・


 水底丸見え

ボート














左のボートはオカルの船です。もう身動き取れません。。。


 他の船も・・・ こんな感じ

ドン引き!














岸から沖に向かって200mくらい引いてます

なので、ちょっと歩いてみました


 DEEP−DOWN裏の桟橋も・・・
ドン引き!














橋桁の足元まで剥き出しです

こうなると、ローカルの潮干狩り風な活動が、かなり活発になります。みんな、バケツ片手に、地面に這いつくばって一生懸命拾ってましたよ〜


DEEP−DOWNの裏も・・・・
 ドン引き














海水がありませ〜ん

網代ダイブ

6月21日(日) 

地形ダイブ
キッテ根とモンキーロックへ。

キッテ根は水深8mぐらいまでけっこうな流れが。
ロープをしっかりつかんで潜降していくと、下は
穏やか&透明度も

紫色やピンク色のウミトサカや、鮮やかなオレンジ
のウミウチワなどゴージャスな水中に、ハナダイの
群れの赤が鮮やかでした。

根の上にはイシダイの群れも・・・。

2本目は岩場から砂地へ。前に潜ったとき、トビエイ
に遭遇したこともあり、サメとエイを探しながら移動。
水面から中層までが白っぽくなっていた為か、水中
が1本目よりも若干暗かったように感じました。

浮上時、7月に利島にいくメンバーはドリフト浮上
スキルの自主練習。

おおきなうねりは入っていましたが、水面は穏やか
な状態でのんびりと潜れた2本目でした。

ポイント:.ッテ根 ▲皀鵐ーロック
水温:18-20℃ 透明度:〜10m
スタッフ:WATABE

只今・・・

只今キャンドルナイトに向けて準備中・・・

その間に、今日の報告です〜

ジンベイ














ジンベイ登場です


それに・・・

沈船















沈船も登場です〜

リカルド、頑張ってくれました

リカルド


















まだまだスペースがあるので、大物リクエスト続いてます


きょうは、BJとアルフィーもペンキ塗りに燃えましたキャビネット仕上げに取り掛かっています。

BJ&アルフィ














さて、そろそろ、準備できたみたいです


アルフィ



















KONTIKIリゾートの中でDEEP−DOWNだけですが・・・、まっ、とにかく100万人の仲間入りさせて頂きました

マリバゴ湾を囲むように君臨するビーチリゾートホテル群は、煌々と明かりが付き、ダンスミュージックガンガンで大盛り上がりの最中です・・・あのホテル群が一斉にキャンドルナイトしたら・・・すごい数でしょうね〜


キャンドルナイト














マクタンDEEP−DOWNキャンドルナイト、まだまだ続行中です〜

風強いです

KONTIKIビーチ















今日は南西の風が強くて、KONTIKIビーチも波立っています

日曜日の今日、午後からリカルドが来ています
さっそく店内のペイント開始です。

ペインター














私達のリクエストで、リカルドのイマジネーションはパンク寸前だそうで・・・楽しみですね〜


今日の夜は、ここマクタンのDEEP−DOWNでもやりますよ〜
キャンドルナイト
STAFF














楽しみ楽しみ
日本では20:00からスタートなので、
ここマクタンでは19:00からのスタートになります!
後ほどその模様をUPしま〜す

スキンダイビング練習会

6月20日(土)  

イルカとのドルフィンスイムに備えたスキンダイビング練習会開催!

室内温水プールで練習していきます。

今回御参加の方は、週末の能登島に向けての
練習に為に御参加いただきました

行なっていくことは、スキンダイビングの注意点や、ジャックナイフでの潜り方、
ウエイト調整や、キックのやり方など!!

その後は、それぞれ個人練習です(^^)v

以外と難しいジャックナイフ。

スキンダイビングは、かなりの体力を使う為、
日頃に運動不足解消にもGOODです

あっという間の2時間!

能登島では、イルカと一緒に泳げるよう頑張りましょう〜♪

皆様、お疲れ様でした!!!

場所:プール
水温:29℃
スタッフ:IWATANI

今日は土曜日です

今日は土曜日なので、カーペンターもペインターもお休みです

でも、昨日の夜中までかけて、ダニーグループがクラスルームのキャビネットを仕上げてくれました〜

キャビネット














ん〜見事に全て同じ大きさのロッカーです

キャビネット














このキャビネットの一番上の面も、かなり広くしました。こんな感じでイスに座ってパソコンしたり、うつぶせになって昼寝をするには最高の高さと広さです


今日はお店の中での作業がないので、久々に静かな一日でした。。。

明日から大潮です。
DEEP−DOWN前のスロープは。。。。

大潮














こんな感じで、潮がドン引きしてます

続いてます!

本日もDEEP−DOWNでは工事が続行中です

まず、昨日のキャビネットも出来上がりました〜

キャビネット















きちんと取っ手もついてますよ!
天井とキャビネットの間も少しスペースがあるので、収納はばっちりです

そしてクラスルームの中では・・・

ダニーグループ














ダニーグループが、着々とキャビネットを仕上げていますこれができると、クラスルームの中も片付いていいんですよね〜楽しみです

今日は、ペインターのリカルドもがんばってくれました〜

なんと海中風景にが書き加えられています〜


これは、カクレクマノミとツノダシ

海中風景














これは、ラプラプ(ハタ) 隣にはネッタイミノカサゴもいました

海中風景














これは、モンガラカワハギ

海中風景














これは、シチセンベラ

海中風景














まだまだありますよ〜


これは、デバスズメダイ

海中風景














これは、ハナダイの仲間(たぶん・・・)

海中風景















これらは、ちょうど今日仕上がったキャビネットがあるスペースの天井の下に描かれています明日からは他のスペースへ取り掛かる予定他のエリアは、大物系を入れてもらうようにリクエストしました もちろん沈船もです


今日のKONTIKIビーチは、無風で穏やか
KONTIKI














DEEP−DOWN裏では、夕焼けがきれいでした

DEEP-DOWN

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、雨期に入ったっとお知らせしたのに、この3日間くらい雨が降っていません。。。KONTIKIロードも水溜りもなくて快適、快適

今日も!

ペインターとカーペンターが、今日もDEEP−DOWNで作業続行中です

そして今日は内装がガラリと変わりました

まずはこれ!

ペインター














ペインターのリカルドが、すごく素敵な絵を描いてくれています

ペインター














こんな感じで、お店の天井の下、ぐるりと一周する予定

ペインター
















これは海中の絵です!
サンゴや熱帯魚などなど、本物顔負けのすっごく素敵な絵ですお店の中がグンと明るくなりました〜!心なしか、リカルドも楽しそう本職とは言え、こんなにリアルな風景を、すらすらと書けてしまうのはスゴイですね


そして、こちらも

キャビネットの仕上げをしてるベルトです。

カーペンター
















日が落ち始めてから、カーペンター ダニーグループの作業が始まりました遅くまでごくろうさまですキャビネットに扉が付き、いよいよ完成目前


外では他のカーペンターが、まだまだベニヤを切っているところ。

カーペンター















実は、さっそく他のリクエストをお願いしました。


それは、こちら!

クラスルームの中にもキャビネット作成中です

カーペンター



















棟梁のダニーがキャビネットの土台を作ってます

夜更けまで作業は続いてます
いよいよ大詰め!
よろしくお願いします!

 

 

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ