DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2010年01月

雲見でぐるぐる洞窟ダイビング!

1月31日(日) 

今日は雲見ですっ!!
前日の夕方に到着したときに見た海とは
別物の良い海況です!


PIC_0383

 

 

 

 

 




うねりもなく、穴に向かって出発です。


他のチームに遭遇することなく、穴の中を
ぐるぐる回ることができました。


抜けるような青・・・
光が入る景観は絶景です


無理をせず、あわてずのんびりと。


前回はうねりの為、2日間穴に行くことができ
なかったリベンジもしっかりと果たして、満喫
した2ダイブでした。

水温:13℃ 気温:10℃
透明度:15m〜!!(最高っ!)

スタッフ:WATABE

貸切り田子

1月30日(土) 
 
田子は良好です。
外海は残念ながら風とうねりの影響で
潜れず、湾内の弁天と白崎で潜ります。
そして、他にダイバーがいなかったので
貸切という贅沢なダイビングで〜す。

PIC_0324














船はダイビング専用船。
タンクを固定するためのバンドやタンク立て。
ダイバーが使うには快適な設備です(^u^)


PIC_0325













 
海中は、ピカチュウウミウシ(ウデフリツノザヤ
ウミウシ)やベビーサイズのベニカエルアンコウ
など、被写体としてはカラフルで最適な生物が
いっぱいでした。


P1300067













 
ピカチュウの他にも、カンナツノザヤウミウシ
が見れました(^O^)/。
そして、100本記念ダイブ、おめでとうござい
ました(*^_^*)

PIC_0352














明日は雲見です。
今日の雲見は陽の光が穴の隙間から差し込み
キラキラ輝いていたそうです。
明日、乞うご期待!!!

ポイント:(枦慧隋´白崎No.1
水温:13℃ 気温:13℃
透明度:5〜10m
スタッフ:WATABE

根府川でプラットホームを見るっ!!

天気:

今日は、リクエストをいただいた根府川ですっ!

陸上は、本当に暖かく快適(^^)v貸切ビーチですっ。

根府川は、小田原から南へ、
早川の少し先にあるダイビングポイントです

根府川は、関東大震災の際に旧根府川駅が土砂崩れで海中に埋もれ、
そのプラットホームの残骸が今も海中に残っている遺跡ポイントです。

今回も、プラットホームが見たいっ!!ということで、
ホームまで泳ぎますっ

2月末に流氷アイスダイビングを控えているので、
アイス用のグローブをチェックしますっ!


PIC_0381














プラットホームに行くまでに漁礁がいくつかあり、
そのには、今キイロウミコチョウが大発生ですっ

サキシマミノウミウシや、キタマクラ、タカノハダイ、
キンギョハナダイが群れてますっ!


PIC_0390














プラットホームに到着まで、約15分程!

ねぶかわの看板が、フジツボなどでかなり腐食されてましたΣ(゚д゚;)


PIC_0392














ホームの穴の中には伊勢海老が顔をのぞかせてました

2本潜った後には、こんなデザートまで


PIC_0397














PIC_0395














お疲れ様でしたっ!!

水温:14,4℃ 気温:10℃
透明度:10〜13m

スタッフ:Iwatani

福浦でOWコース開催!

天気:

今日は、福浦で潜りましたっ!

オープンウォーターダイバーコース開催です

一緒にファンダイビングに御参加のS口さん、Hさん、T石さん。

OW海洋実習・約2ヶ月ぶりのダイビングに緊張のK又さん。

間が開いても器材セッティング等不安ながらもしっかり覚えています


PIC_0370















PIC_0369














浦和レッズサポーター同士のバディです

PIC_0372














透明度、抜群ですっ
エントリー後は、少し白っぽかったですが、
少し沖まででると、15m近くまで抜けてますっ(*´∇`*)


PIC_0378














レギュレータークリア・リカバリーなど、
前回行ってきたスキルを思い返ししながら、
今日のスキルも確実に行っていきます

今回は、自分のマスクやスノーケルを使用してのダイビングなので、
前より断然快適ですっ

オープンウォーターダイバー取得、
おめでとうございます(*⌒▽⌒*)


PIC_0380














ダイバーになったからには、
ぜひ色々な海に潜りに行きましょうっ!!(*≧∀≦)

甘くて美味しい湯河原みかんを片手に、

皆さんお疲れ様でした(^^)v

水温:14℃ 気温:10℃ 
透明度:10m

スタッフ:Iwatani

江之浦で、エンジョイゼミナール&鍋ツアー

天気:

朝さいたまを出発し、真鶴半島の江之浦に到着

日帰りツアーは、朝さいたまを出発し、その日の内に戻ってくる
気軽に御参加いただきやすいツアーです。

到着してみると、ダイバーはやはりこの時期も活動中です!!

しかも今日は、風もない為、朝そこまで寒くありません(^^)♪


DVC00147










ドライスーツの保温力は、ピカイチです

水中は、少し白っぽい浮遊物が見られましたが、
それでも、冬の伊豆の透明度!!(o^∇^o)ノ


PIC_0338














水中は、この時期なので生物は少なくなってきていますが、
ミナミギンポが、物干し台を住みかにしてました

岩場の所には、コケギンポや、サラサウミウシ、
カワハギ、タカノハダイ、アオウミウシ、シロウミウシなど、
マクロ生物が多数見られます(*´∇`*)

PIC_0339














1DIVEするごとにスキルアップしていきますb


PIC_0336














イソギンチャクに生息する、ミツボシクロスズメダイ

じ〜っとイソギンチャクの中で動かないクマノミ

イソギンチャクエビは、活発です(^△^)b


PIC_0342














2本潜った後には、やはりコレです

今期も何度もお世話になっていますが、
1度食べたらやめられません


PIC_0350














PIC_0351














さいたまから約2時間半
身近なダイビングポイント、真鶴半島はまだまだこれからです(^ー^)

皆様、お疲れ様でした!!!!

水温:14,8℃ 透明度:8〜10m

スタッフ:Iwatani

海洋実習2日目

1月11日(月) 

岩2ビーチ。今日は薄曇り。
体を冷やさないように注意しながら準備。
水はすごくいいです


P1110001














図鑑を見るのが大好きだと言っていただけ
あり、いろいろな魚を見ては思わず笑いが・・・。
そのたびにマスクに水が大量に入り、すっかり
マスククリアは楽勝です(*^^)v

P1110015














P1110026















P1110022













カエルアンコウ(白)にも遭遇。黄色やオレンジも
いいですが、白も可愛いですねー。

P1110012













ラストダイブも無事修了。

P1110016














そしてしっかり食べて・・・

P1110029


















取得おめでとうございます(^<^)

P1110031














水温:14〜15℃  透明度:10m
スタッフ:WATABE

海洋実習1日目&FUN

1月10日(日) 

江の浦2ビーチ。
いい天気でとても暖かな1日になりました。
陸上が快適なのはいいですね(*^_^*)


江の浦 002














1本目。おっかなびっくり潜っている気持ちが
伝わってくる動き・・・。
「慣れ」の1本目、海況環境の確認をする重要
なダイブです。


斉藤さん初ダイブ












アオヤガラが群れていました。
FUNで参加の方は写真をじっくりと。

アオヤガラ群れ












クマノミは、夏場のように活動的ではなく、イソ
ギンチャクの中からなかなか出てこようとは
しませんでした。


ミツボシクマノミの列













2本目は余裕が出てきてリラックス出来た様子。
水深12mキープして、ドラえもんの置物?は
中層から眺めることに。
その姿をしっかり見ることができました!

初ダイブ記念













1日目修了〜。


江の浦 004














水温:14〜15℃ 透明度:10m
フォト:KOGAさん
スタッフ:WATABE

イサキ根の透明度は20mオーバー!!

こちらも初島報告です(*⌒▽⌒*)

100本ン以上限定ポイント、イサキ根へ行きました!

 

初島はやはり期待どおり!^▽^

天気:

昨日までの風が嘘のようです。。。

さすが初島っ!!!超良好でーす('▽'*)ニパッ♪

今日は、フタツネチームと、
イサキ根チームに分かれて潜りますっ!


P1011631














ポイントは、初島を代表する「フタツネ」。

陸上から見ても透明度は抜群!!!

潜るのが楽しみでーす♪


P1020017














キンギョハナダイの群れ、ネンブツダイの群れ、
キビナゴの群れ、スズメダイの群れ・・・
光に映えてとってもキレイです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


P1011651














巨大ソフトコーラルも健在っ!


PIC_0423














水深20mくらいです!

明るく、奥のテトラポットまでくっきりっ

上がった後は、毎年恒例のっ。。。お餅つき!!

初島は、お米から作っていきます

皆、毎年の餅つきで手馴れています(^^;)

PIC_0428














しっかり粘りがでてきたら、力いっぱいつきます!!


P1011679














そぉれ~!!!


P1011678














自分でついたお餅は美味しいな~!!


PIC_0433











 


2DIVE目は、いよいよ絵馬付けです!

皆それぞれの願いを絵馬に託します

絵馬には、小さいクランプがついているんで、
しっかりと絵馬をつけられます。


P1011708















P1011715














PIC_0421














皆、ばっちり絵馬付け完了!!b

願いが叶うといいですね〜!!

ところで、この絵馬どこに奉納されるか知ってますか

初島の初木神社ですょ〜(*⌒▽⌒*)

エキジット手前では、キビナゴの群れ群れに囲まれ、
堪能ダイブでした!!!

この時期の初島はやはりはずせないです!!!



PIC_0453














今日、150DIVEを迎えたA子さん、
おめでとうございますヽ(*≧∀≦)ノ

200DIVEも島迎えるそうです♪

イサキ根チームの報告も後程アップさせていただきます!

皆さん、ありがとうございました!

今年も宜しく御願い致します!!

ポイント;フタツネ
水温:16,5℃ 透明度:15〜20m!

PHOTO BY:Kogaさん

スタッフ:Iwatani 

御来光で新年祝!熱海で2ボート初DIVE!

PIC_0406














2010年 迎えました!!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

初日の出をクラブハウスから見ることができました
本当にキレイでした!今年も宜しく御願い致します。

昨日から吹いている強風の為、潜れるポイントは限られるのですが、
沈船は行けるとのことなので、沈船ポイントへ!!

前部チームと、後部チームに分かれますっ。

ここは沈船の後部

ソフトコーラルの数と大きさが前部と違いますっ


PC311574














ソフトコーラルに群がるキンギョハナダイや、
ウミウチワに寄生するタカラガイなど、
ワイドからマクロまで楽しめます


PC311590














サービスさんから、お汁粉をいただきました(^^)

お餅はついたものなので、とても柔らかい〜♪

ドラム缶の火力であっという間に焼けてしまいます!


PC311592














PC311593














PC311595














PC311597














2本目は小曽我洞窟っ!

風が心配でしたが、潜ることができました(^▽^)v

うねりもなく、海況は良好です


PC311623














岩の割れ目にいたマツカサウオ!

伊勢えびも触覚を外に向けてアピールしています



PC311615














PC311625


















PC311624















PC311626














洞窟の中は、360℃見渡しながら動くことが多く、
時間が過ぎるのもあっという間です!

洞窟の外には、イソギンチャク、ミツボシ、クマノミ、
チョウチョウウオなど、カラフルな魚も多数見られるので、
外でもフォト&ビデオが大活躍です!

皆さん、お疲れ様でした!!!

明日は初島で潜ります(^ ^*)v


1本目:沈船旭16号
水温:16℃ 透明度:10m

2本目:小曽我洞窟
水温:16℃ 透明度:8〜12m

スタッフ:Iwatani Katsuya Watabe 
 

2009年年越しナイトは完璧っ!?^0^

天気:

夕食にしっかり年越しそばを食べ、
いよいよ年越しの準備をします

22:00 クラブハウス出発

22:35 ブリフィング開始ですっ!


PC301546














水中での動きを事前にシュミレーションします。^0^

まるで、コンパスの陸上練習のようですっ


PC301548














チームごとに分かれて練習〜!

23:30 ライトや小物関係の準備も万全なところでバディチェック


PC301550














ばっちりな事前準備と練習で、年を水中で迎えることができました!!

映像は後程アップさせていただきます。

皆さん、明けましておめでとうございます!m(_ _)m


PIC_0394














上がった後に、お雑煮を岩のサービスさんからいただきました!

体がとても温まります(●´ω`●)ありがとうございます。

しっかり、初詣にも行ってきました!

場所は、真鶴半島にある貴船神社。
私達以外は、人がいないです・・・。。


PC301569














2010年の抱負を胸に、参拝!!!

ちの輪の中は、8の字半回ります。


PC301565














恒例おみくじ
凶は誰もいなかったです〜(((v( ̄∇ ̄)v
今年もいっぱい潜るぞっ!!


PC301554














皆さん、新年の抱負は決まりましたか (^^)

ありがとうございました!!!


ポイント:岩マリーナ前

水温:16℃ 

スタッフ:Iwatani Katsuya Ueda  

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ