DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2010年07月

家族でのんびり川奈ビーチダイビング!!

今日は、ご家族4名で川奈で潜りますよー!!!

途中雨が降ったりとしましたが、
海は透明度良く良いコンディションです

とても賑やかなご家族なので、いつも話題がつきません

川奈は、想像以上の透明度!!

キビナゴの群れ群れや、岩場にじ〜とカサゴが見られたり、
中層にはアオリイカが見られます(^▽^)v


こちらは、仲良し姉妹

PIC_0116













ビーチの砂地には、ダテハゼとテッポウエビの共生が
あちらこちらで見られます

始めは久々で緊張していましたが、
潜ると感覚が戻ってくるのが不思議ですね

最後は、お父さんも一緒に

PIC_0117













楽しかったね
そして、おいしい食事で〜す

DVC00139


K泉家の皆さん、ありがとうございました!!!
また、ぜひ、家族で潜りに来て下さいね(≧▽≦)v

いつでもお待ちしています★☆★☆

水温:23℃ 気温:27℃
透明度:10m〜

スタッフ:Iwatani

平日日帰り!!リフレッシュ&デジフォトin江之浦

7月28日(水)

平日日帰りツアーです♪

ポイントは江之浦 夏、真っ盛り 良い天気です〜〜

今日のメンバーは、久々のダイビングで参加の方々。
デジフォトSPで参加の方。
それぞれ、夏の海を楽しんじゃいますヾ(≧▽≦)ノ


リフレッシュ


水中は、アオヤガラ、キホシスズメダイ、巨大なイシダイ、
ニジギンポ、ダテハゼ、テッポウエビ、イソギンチャクエビ、
クマノミ、オコゼ、ハナハゼなど、あちらこちらに魚魚魚だらけです

久々リフレッシュで潜るには、
賑やかな水中で良かったですね〜


デジフォトSP


デジフォトSP受講中のHさん!

体を安定させながら、とにかく枚数を撮りました!
構図を考えながら、マクロ、フラッシュあり、なしなど、
同じ被写体を、違うモードで撮ると違いが分かって楽しいですね〜(^^)

Hさん、デジフォトSP修了おめでとうございます(*゚∀゚)っ

ダイビング後には、やはりコレ↓↓↓


お食事タイム♪



カンパチ胡麻醤油♪



天丼〜♪


皆様、ありがとうございました!!!

ポイント:江の浦ビーチ
気温:32℃ 水温:24〜27℃
透明度:6〜10m

スタッフ:Iwatani Ueda

ぐるぐるトライアングルツアー!!

7月25日(日) 

今日は、8月に控えたレックSPの練習DIVEをしたいっ!!
というY子さんのご希望ダイビングにきました(^^)v


PIC_0117














透明度は、夏の海とは思えないくらい良いです


PIC_0128














トライアングルは、ネンブツダイや、アジの群れでたくさんですっ!!






レックSPでは、船内通過をイメージしたシュミレーションを
行っていきますので、トライアングルを船に見立てて潜ります


PIC_0121















PIC_0123














ぐるぐるトライアングルは、何度潜っても楽しいところですね〜

いつか、本物の船の中に潜りに行きましょう〜


PIC_0126














熱中症対策も重要

Y子さん、ありがとうございました!!!!!!

1本目:トライアングル丘ブイ
気温:32℃ 水温:22〜26℃
透明度:8〜10m

2本目:トライアングル沖ブイ
気温:32℃ 水温:22〜26℃
透明度:8〜10m

スタッフ:Motoki Iwatani

ドリフト利島ツアー

7月25日(日) 

朝5時起床。
今日は根待ち計画です。


P7220159












 

 

カレントフックで体を固定して「待ち」です


P7220152












 

でました!!ハンマーヘッドシャークです!!
すこし見上げたくらいの深度をどーーんと
優雅に泳ぎ去って行きました(>_<)


P7220153














ただ見とれるだけで、映像を誰も撮っていま
せんでした・・・
今回はまさかのはハンマーヘッドシャーク
だったので、次回は心構えをした状態で
望みます!


P7220161 

 

 

 

 

 

 



次回は11月5日夜〜7日の大潮周り。
サインが次回沢山使えると良いですね。

ポイント:亀岩
水温:26〜30℃ 透明度10〜15m
スタッフ;WATABE

ドリフト利島ツアー

7月23日(金)夜〜25日(日) 

大潮&黒潮が当たってドリフトダイブには
絶好のコンディション
ビュンビュン流される予感「大」(*^^)v


P7220129














出船でーす。
透明度が少し落ちているということで、
残念ながら沖のポイントはまた次回に。


P7210114 














1本目から、アップカレント&ダウンカレント&
空を飛んでいるような流れに翻弄され
自分の吐いた泡にぐるぐる巻かれながら
流されました。

P7220138














2本目はハンマーヘッドシャークが出たと
聞きつけ、そのポイントへ。

映像がなくてすみません。
出た瞬間は写真を撮ることを忘れて、
ひたすら通過していく姿を見つめるだけに
なりました。

翌日は早朝ハンマー狙いで潜る計画を
立てて、こんどは映像に残せるように
気合い十分です!!


P7220132














夕日を見ながら夕食のバーベキュー。


P7220148











 

 


乾杯〜 
明日も良いドリフトダイブが出来ますように〜


P7220147












 

ポイント:亀岩
水温:26〜30℃ 透明度10〜15m
スタッフ;WATABE

伊豆山ボートダイブ!!

7月19日(月)

今日も快晴!!天気には今年は本当に恵まれていますねっ

伊豆山で2ボートダイビングにLets'go


PIC_0037














陸上は、暑いですが、水中に入ると快適です

沖根は、とにかくいくつもある根についたソフトコーラルが、
見事なポイントなので、根周りをぐるっと生物探しながらまわっていくことに


PIC_0044












皆、それぞれライトも持って、
ソフトコーラルについたオルトマンワラエビや、
サラサウミウシ、アオウミウシ、イタチウオなどを見つけていきます

そんな中で、ひときわ目立っていたのがこの子・・・・


PIC_0042
















真っ黄色のカエルアンコウでした

擬態をしているようでしていない所が可愛いです(^^)

水深も20m程なので、OWから楽しめるボートポイントであり、
船に乗っている時間も5分くらいなので、
酔いが心配な方も、安心ですb

そして、なんといってもこの焼き立てのイカの丸焼きが、
とにかく美味しい


PIC_0045














ぜひまた、身近なボートポイント、伊豆山へ行きましょう(≧▽≦)v

ありがとうございました!!!

1本目:沖根東
気温:31℃ 水温:22〜26℃
透明度:8〜10m

2本目:沖根東
気温:31℃ 水温:23〜26℃
透明度:8〜10m

スタッフ:Iwatani

大瀬崎OWコース開催!!

夏の海の日スタート!!!

今日は、OWコース開催ですっ!
セブに行くため、S木さん頑張りますっ

大瀬崎の湾は、穏やかでとても潜りやすい環境となっている為、
OWコース開催には、もってこいのポイントです。

海の日ということで、海水浴場とダイバー用の場所が分かれているので、
セッティング場所からは少し離れてしまいますが、
水面が穏やかなので、ラクラクです

水中は白っぽく、あまり見えない状況でしたが、しっかり1つずつスキルをこなしていったS木さん(^^)

1日目無事終了し、夜は、ナイトチームのダイビングを陸上で見ていました。

あちこちで、カラフルに輝くライトの光があまりにキレイで、
砂辺で、風に当たりながら、海を見つめるこの時間が最高に幸せですっ!!!

2日目も目の前の湾内で潜りますよ〜!
沼津港から船で来た方と合流し、ファンチームと一緒に潜ります!

昨日より、水中は見えるので、生物も色々と観察できました

タカノハダイ、メバル、ミノカサゴ、シマアジ、キンギョハナダイ、
ウツボ、コブダイの幼魚、アオリイカの卵など、昨日より大分落ち着いて見れましたね〜!!

2日目も無事修了したS木さん、

OWダイバー取得、おめでとうございます!.。゚+.(^∀^)゚+.゚

まずは、セブっ!!??
ぜひ行きましょう〜!!!!!!

ありがとうございました!!!!!!!!!

1日目:湾内
気温:31℃ 水温:26℃
透明度:1〜5m

2日目:湾内
気温:31℃ 水温:26℃
透明度:3〜5m

スタッフ:Iwatani



大瀬崎ツアー

7月18日(日) 

今日もまた一段と人が多くなりました。

今日の大瀬崎

 

 

 

 

 

 

 



カード取得コース&一緒にのんびりと潜る
FUN。

OWD

 

 

 

 

 

 

 



ダイバーのところにまで進出してきている
海水浴客にもまれながら、負けずにスキル
を実施中。

FUNチームはフロート下でたくさん生物が
見られたため、写真を取ったり魚を観察
したりと各々楽しんでいました

透明度もあまりない中で、
「魚が見れて楽しかった〜
と言って楽しんでいた姿は、もうしっかりと
ダイバーでした。

カード取得おめでとうございました(*^_^*)

水温:26℃  透明度:2〜5m
スタッフ:IWATANI、OHKAWA

大瀬崎ツアー

7月17日(土) 

今日は西伊豆:大瀬崎の外海に潜ります。
湾内の様子。例年よりは空いていますが、
それでも海水浴客で賑わっています(^^)


100717_0819~021



そして、外海の様子は、穏やか〜。


8df52e4e556697b7451d8a565c6754a4

 

大瀬崎が初めての方が殆どでとても楽しみ
にしていたのですが、残念ながら
水中は
透明度が悪く12mぐらい。
この時期では珍しい透明度の悪さでした。

ゴロタと砂地の際でのんびり潜ることに。
トラウツボ、ウミテング、サクラダイと
見ることができました。
本来の外海の状態を、またリベンジして
行きましょう(>_<)

 

 

みんなで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

で沼津へむかう方とお別れです。
夏日のダイビング日和になって良かった
ですね
 

 

乗船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトダイブの前の夕食です。
ゴージャスなメニューに思わず「ビール」と
言いたくなってしまいますね


DVC00130


ナイトダイビングは19時30分エントリー。
ミノカサゴの捕食、ヒラメの仔、大きな
ムクロアナゴなどが見られました。
夜光虫もすごくきれいでした


日中→柵下
ナイト→湾内
水温24℃  透明度:1〜5m
スタッフ:OHKAWA、KATSUYA

江の浦でリフレッシュコース開催

朝、さいたまを出発

天気も超快晴でリフレッシュ日和です

リフレッシュコースということで、器材のセッティング練習からスタート!!

間が空いてしまうと、忘れてしまうもの・・・

ゆっくり思いだしながら、注意点も覚えていきますよ〜。

水中は、ネンブツダイの群れや、スズメダイの群れ!
クマノミやミツボシクロスズメダイなど、賑わってます

魚もたくさんですが、今回は中性浮力の練習を頑張る!!ということで、
中層でホバリングや、エアの出し入れなど、基本操作を頑張りました

1日潜るだけでも、体に慣れた感覚が残るのが、
ダイビングのすごいところです。

ぜひまた、間を空けずに潜りに行きましょう(≧▽≦)
N島さん、ありがとうございました!!!

ポイント:江の浦
気温:31℃ 水温22℃ 
透明度:5〜7m

スタッフ:Iwatani

やっとでたでた(^u^)

7月10日(土)〜11日(日)

神子元にきてます〜。
快晴です。

なんだか今日はハンマーが来そう♪
DVC00123

 

近づく神子元島〜


神子元島

 

 

 

 

 

 

 

 

そして〜!!!!
20匹以上のハンマーの群れにぐるぐる状態!!!!
すごい!すごいんです。

 

ハンマーヘッドシャーク

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな至近距離でも!!

至近距離

 

 

 

 

 

 



 

うれしさの表現です

喜びのポーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

2本目も狙って行くぞー



image

 

大きいトビエイが!

 

トビエイも

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はお祝いの花火!こじんまりとして
良い感じです。


 祝花火!
DVC00125


今回は余裕を持ってハンマーヘッドシャークを
堪能することができなかったのが残念です。
なぜならば、大興奮だったので。

次回は平常心でじっくり狙っていきますよ〜

ポイント:カメ根
水温:20〜24℃ 透明度:5〜15m
スタッフ:WATABE、IWATANI

大島日帰りツアー

7月7日(水) 

平日朝出発日帰り大島ツアー。
写真撮りまくりツアー始まりです

PIC_0112

 

 

 

 

 

 

 


 

朝、竹芝桟橋からジェットフォイルで1時間45分。
伊豆大島に到着です。

さっそく大島でも有名な「秋の浜」ポイントで
ダイビングスタートです。

PIC_0092

 

 

 

 

 

 

 


 

大島は生物がとても豊富で、あっという間に
時間がたってしまうので困ってしまいます。
撮りたい被写体がいっぱいなので、ある程度
絞り込んで行かないといくら時間があっても
たりないです

PIC_0093

 

 

 

 

 

 

 


 

水深3m前後にあるギンポ団地は行きの段階で
はまってしまうと、時間がいくらあっても足りなく
なるので要注意です。

PIC_0025


 

 

 

 

 

 


 

PIC_0037

 

 

 

 

 

 


 

カエルアンコウも種類が豊富

PIC_0074

 

 

 

 

 

 


 

PIC_0067

 

 

 

 

 

 

 


 

PIC_0111

 

 

 

 

 

 


 

透明度が良く、水中が明るかったので
ハナダイ系もきれいでした

PIC_0103

 

 

 

 

 

 

 


 

そろそろエキジット時間・・・というときに
こんなところにカエルウオが。

ひょっこり出てきて可愛いですね〜(^u^)

PIC_0048

 

 

 

 

 

 


 

夕方のジェットで帰路につきます。
「秋の日帰り大島ツアー」は、行きを前日夜に
出発する客船にすることで、到着後朝いちから
余裕を持ってダイビング出来るようにしました。

ぜひ、参加してみてくださいね〜

大島

 

 

 

 

 

 

 


 

ポイント:秋の浜
水温:24℃  透明度:10m
スタッフ:IWATANI、UEDA

クリーンアップデー

7月4日(日) 

岩ビーチクリーンアップデー。
クリーンアップ日和のいい天気

俄然やる気がわいてきます。

水中のクリーンアップは透明度の悪い中で
移動しながらゴミを回収。
良いことに、ゴミが少ない状態でした。

拾う側としては物足りなかったですが、本来
そういう海であるべきなんでしょうね。

そのあとの陸上クリーンアップはその分も
回収に気合入りまくりです(*^_^*)

一部、ビーチグラスなどの素材を回収している
シーンも見受けられましたが、それもクリーン
アップの一部なのでまあいいですよね

今回もぎ協力頂き、ありがとうございました。

 

クリーンアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント:岩ビーチ&海岸
スタッフ:OHKAWA、TSURUSAKI、
      IWATANI、

井田ビーチ

7月3日(土) 

西伊豆:井田ビーチで潜ります。
天気はあいにくの雨ですが、水は良い状態
でした。

七夕イベントがあったので短冊に願い事を
描いています。

*けっこう真剣です(。・ω・)ノ゙


願い事

 

 

 

 

 

 

 

 


できあがり〜♪
嬉しそうですね〜♪♪♪

仲良し

 

 

 

 

 

 

 


 

水中はこんな感じ。
ちょっと映像ぶれてしまってごめんなさい。
でも水の中の透明度や明るさは伝わったで
しょうか。

リフレッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

お二人は浮力調整のコースでした。
修了おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

認定

 

 

 

 

 

 

 

 

また仲良し家族&友人たちで潜りに
行きましょう〜

ポイント:井田ビーチ
水温:22℃  透明度:8m
スタッフ:IWATANI、OHKAWA

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ