DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2010年08月

平日リクエスト!フォトin江の浦&一吉丸

毎日、朝一番から気温が高く、相当暑い
でも、海沿いは少しは涼しい感じがします

今日は昨日ほどの混雑もなく、
ダイバーもちょっと少なめ。。。(ちょっとですケド
平日リクエストのフォトツアーです

のんびりと、自分のペースで好きなところで狙える、お気楽ダイブ

ソラスズメダイと、ホンベラの稚魚が、あちこちの岩の上で
ひらひら泳いでいて、本当にかわいい
ここだけ見てると、まるで水槽の中のようです
ソラスズメとホンベラの稚魚



大型のカサゴ
カサゴ


中岩付近に君臨してる?イシダイ君
イシダイ
他の被写体を狙った後に、顔を上げると。。。見られてます


クマノミエリアには、イソギンチャクの中にカザリイソギンチャクエビも
イソギンチャクカクレエビ


グビジンイソギンチャクの上には、大きなイソギンチャクカクレエビも
金平糖みたいできれいでした


そして。。。。
後をついてくるイシダイ君
何か用があったのかしら?というくらい、後を付いてきます
ヌゥ〜っと現れ。。。



シマウミスズメ
シマウミスズメ


アオリイカ漁礁には、カゴカキダイが群れ群れで、
なかなか華やかな景観
他にも、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ(3cmくらいとデカい
スミゾメミノウミウシの交接シーンと産卵シーン、などなど。。。
盛りだくさんの2ビーチでした

その後は、リクエスト通り一吉丸の磯料理を堪能
平日なので、帰りも渋滞にはまらず16:00にはお店着
江の浦平日は、お手軽でいいですね


江の浦

ビーチ
水温:22〜28℃
透明度:6〜8m
流れ:なし

PHOTO BY / KOJI ASAKO

STAFF:SHIMADA

よくばり福浦1ボート1ビーチ

晴天です
ダイバー多いです
夏休み最後の日曜日、アツいです

今日は福浦
ファンチームは贅沢にも、ボートダイブとビーチダイブを楽しんじゃいます


福浦ボートと言えば、言わずと知れた“アオキダシ”
真鶴エリアきっての、豪快地形ポイントです
南に伸びた岩盤がV字型に亀裂が入り、ソフトコーラルから回遊魚まで
お楽しみ頂けます


今日は、透明度もそこそこ
アオキダシ


ブイ下で−25mスタートと、少々深めですが、
そのおかげで岩盤には至る所に、大ぶりのソフトコーラル、
ネンブツダイやスズメダイはもちろん、ムチカラマツエビなどの
マクロも充実

ソフトコーラルもきれい

そしてそして、目の前を、カンパチの編隊が通り過ぎ、グ〜なタイミングでした

ボート乗り場からビーチポイントに移動し、少々休憩
が、いるいるダイバー
夏休み最後を満喫すべく、エンジョイしようとダイバー集結です
それにしても、アツい

超アツイ!



体を冷やそうと?さっそくビーチへ

サツマカサゴもお出迎え
サツマカサゴ


水温も高いので、クマノミも快適そう
5



砂地上では、一際目立つニシキハゼ
ニシキハゼ


−4m付近の砂地では、またまたカンパチ×10匹以上(小型)の編隊に遭遇
これからのシーズンは、もっともっと大きくなった姿が楽しめますね
そして、のんびりとイソギンチャク畑手前の、オレンジイロカエルの所まで
ダイブタイムは65分オーバー(エンジョイしすぎ?
ま、夏休みですから

お楽しみは、まだまだ終わりません

福浦港から行く、船上で見る熱海大海上花火大会
7
ご覧の通り、ベストビューポジションをキープ

福浦のボートダイビング乗船エリアから、熱海港まで30分ほどかけて
のんびりとクルージング
もちろん、この間に乾杯が始まります

花火が始まると、頭上から降ってくるかのような大迫力
約30分間大興奮です

海上を行き来するので、交通渋滞は一切なし
混雑もなく、のんびりと夏の風物詩をお楽しみ頂けます
ぜひ一度お試しを

福浦

アオキダシ
水温:23〜27℃
透明度:12〜14m
流れ:なし

ビーチ
水温:23〜27℃
透明度:6〜8m
流れ:なし

PHOTO BY / KOJI ASAKO

STAFF:SHIMADA

OWコース開催!in 福浦

8月29日(日)

昨日に引き続き、海洋実習2日目ですb

まずは、陸上でコンパスの練習からっ


PIC_0028














お父さんもTくんと一緒にv( ̄∇ ̄)v

PIC_0030














今日は、マスク脱着やりました

PIC_0050














PIC_0052














今日は、昨日以上に水中で、魚を見ることができました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

コケギンポを見ると触りたくなってしまうようです。。。(笑)
が、ガマンガマン

オコゼや、オニカサゴ、ソラスズメダイ、ネンブツダイ、
タカノハダイなど色々見れましたね(^^)v☆


PIC_0037













無事、全てのスキルを修了し、ダイバーになりました!

Y樹くん、T希くん、
OWダイバー取得おめでとう!!!


PIC_0058














PIC_0060














最後は、FUNチームも一緒に記念写真


PIC_0064














ぜひ、親子でダイビングをこれから楽しんで下さいねー!!!
\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

2日間、お疲れ様でしたー!!


ポイント:福浦ビーチ
気温:33℃ 水温:28℃
透明度:5〜10m

スタッフ:Ueda Iwatani

OWコース開催!in江の浦

8月28日(土)

今日は、中学1年生コンビがOW海洋実習ですっ

頑張るぞ














夏休みも後少しながら、海を満喫したいと思いまーす


PIC_0006













いよいよ海へ潜ります!緊張の一瞬です〜(\\  )

PIC_0008














2人仲良く、横並びで泳ぎます


PIC_0013














マスククリアは、誰もが始めは躊躇してしまうもの
頑張りましたね!!


PIC_0023














どこに住んでいると思いますか???
物干し竿の中に住んでいるニジギンポ

彼らがスキルをやっているところを見守ってます(笑)

海洋実習1日目が修了!!
明日も頑張って行きましょう!!(*・▽・)ノ


PIC_0027












今日、一緒に潜ったお父様の感想・・・
オレより落ち着いてやがったー! 

明日も楽しんで下さいね(^^)www

ポイント:江の浦ピーチ
気温:34℃ 水温:27−28℃
透明度:3〜6m

スタッフ:Ueda Iwatani

ナビSP開催っ! in 江の浦

8月28日

 

まだまだ夏真っ盛りという猛暑の中、ナビSPが開催されました。


コンパスの使い方は覚えていても、自分は今どの辺にいるの? 
エキジット口はどっち??

そんな経験ありませんか。

その悩みを解消するためにコンパスワークはもちろん、様々な目印を駆使して自分の位置や向きを判断していくようにします。


江之浦にはドラえもんの他、大岩、中岩、トウフ岩など目印がいっぱい!!

それをスレートに書き込みながら、実際の景色と、頭の中の地図をマッチングさせていきます。


今回受講のK畑さんはさすがダイブマスター!!

コンパスの扱いはバッチリです

江之浦のビーチを隅々までグールグル

透明度もナビをするにはピッタリ
(同時に潜っていたOWコースの方ゴメンナサイ)


クマノミがいても、アオリイカがいても今日ばかりはスルーです〜


ナビSPは3本潜りますb

お弁当の豚丼(美味しかったです。負け惜しみではありません)を食べた後、2本目を終了してこれから一吉丸へ食事に行くOWチームに見送られながらの3本目のエントリー!!

今回これが一番つらかったかも・・・・・。


その試練(?)も乗り越えて、無事にコース終了です。

もう江之浦のビーチはバッチリです(のハズ・・・)!!


K畑さんナビSP終了おめでとうございます(o^∇^o)ノ

文字通りアツイ一日でした

スタッフ:Katsuya

OWコース中です

8月24日(火)

朝、埼玉を出発し、江の浦でOWコース1日目開催ですっ

O切さん、S太郎くんの父子で2日間頑張りますっ


DVC00165


まずは、器材のセッティングからっ!
汗がだくだくでるくらい、今日もお天気全開なので、
しっかり水分補給しながら行っていきます

最初は、水中に潜るのも、体を安定させるのも
一苦労でしたが、さすがに何度か潜る内に、
自分にとっての水中での態勢がわかってきますね

平日ですが、ダイバーはたくさん海に来ています〜
やはり、水中にいるのが心地よいですね(^^;

限定水域DIVE、海洋実習も1日目を無事終え、
夜は、ぐっすりお宿で体を休めます。。。

明日は、更に楽しめること間違いないです(^^)v

2日目

今日も江の浦でOWコース開催ですっ
朝もしっかり食べて、よく寝て、今日は体調万全です

朝からかなり暑かったので、宿でブリフィングを行っていきますb

昨日とは見違える程、水中を見て楽しむ余裕でした〜

10センチ程のアオリイカが群れでロープを通過っ
また、イソギンチャクではクマノミの幼魚が見られます♪

イソギンチャクエビや、イソギンチャクモエビの子供も江の浦に生息中

海洋実習DIVEも修了!!

今日は、2本修了後のがっつりご飯ですっ!


DVC00166












OW修了おめでとうございますっ!(o^∇^o)ノ


DVC00167














ぜひ世界中の海に潜りに行ってくださいね!!!
ありがとうございましたっ!!!

ポイント:江の浦ビーチ

気温:32℃ 水温:27℃
透明度:5〜8m

スタッフ:Iwatani

網代でキッテ根で2ボート!!!

今日は、網代で潜ります

総勢15名の大人数DIVEですb

ボートで走って、10分程で到着

根周りは、とにかく魚!魚!魚!!です

キンギョハナダイや、タカノハダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、
カゴカキダイ、イシダイ、サクラダイなどが群れてます〜

キッテ根は、得にソフトコーラルも多いので、
ソフトコーラルについている、ガラスハゼや、オキゴンべなども
とってもCUTE

ちょっとしたトラブルもありましたが・・
あの魚影の濃さに満腹のキッテ根でした。

皆さん、ありがとうございましたっ

気温:30℃ 水温:23〜27℃
透明度:4〜8m

スタッフ:Iwatani Shimada

カード取得&FUNダイビング

8月21日(土)〜24日(火)  

サンセットナイトダイビングの準備。
ニシキテグリ狙いで入ったのですが、残念
今回は姿を見ることができませんでした(>_<)

翌日は、FUNダイビングとカード取得コース。


サンゴ














まずはビーチで実習開始。
しっかりスキルを終わらせていきます。
体験ダイビングを経験しているので、水中は
問題なくスキルを進行していきました(^^)


講習中


















海洋実習はボートポイントへ。
風を切って進むボートは気持ちいい


快晴














群れに囲まれていまーす。
ハナダイやスズメダイの群れが凄いです


ドロップ














FUNでのんびりと、心地良いダイビングで
まったりとした時間を過ごしています。


リラックス














トレーニングダイブ4になると、すでに余裕の
様子。


余裕














無事、カードゲット!!です。
おめでとうございます


ゲット














そして、夜はやっぱり食を堪能。
地元定番の、カンコンソテーとスペアりオブ
「カンコン」は茎の部分が空洞になっていて、
食感も楽しめる面白い野菜です。


ディナー












また、のんびりとマクタンに潜りに行きましょう
ね〜(^^)

ポイント:
KONTIKIビーチ
▲泪螢乾鵐疋鵐院璽屐棚上、ケーブ
タンブリ:棚上、飛行機
ぅ劵襯肇ゥン

水温:29〜31℃
透明度:20m〜
スタッフ:WATABE

初島で、2ビーチダイブっ!!

熱海港から船で25分

初島で潜りますよ

天気も良いということで、初島は大賑わいですっ

まずは、素早くセッティング場所を確保からスタート

水中は、さすが初島っ!!
イワシやアジ、キビナゴの群れ群れです〜

岩場にはイソギンチャクやクマノミ、ジョーフィッシュも健在v( ̄∇ ̄)v

コケギンポは、しっかりダイバー慣れをしているので、
近くに寄ってもにげませんよ〜!

カメラの被写体としては絶好ですっ

2本潜って、久々の方も肩慣らし完了

皆さんありがとうございました!!!


気温:30℃ 水温:10m〜
透明度:10m
スタッフ:Iwatani

平日江の浦日帰りツアー

平日の朝5:30出発

お盆も過ぎた後なので、すいすいと環八を走って真鶴半島へ

今日は、江の浦でリフレッシュダイビングします(^ ^)

陸上もダイバーでたくさんでしたが、
水中は魚影がとても濃い濃いっ

ダテハゼ














キンチャクダイの幼魚や、オハグロベラ、ヤマブキべラ、
メバル、タカノハダイなどが岩場で見られ、
ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビが、砂地で顔を出しています

ネンブツダイの群れがぐるぐるっ中層を移動〜

イシダイ!














1番驚いたのが、巨大なイシダイが、
私達の周りを回って観察しています

1m程のところまで近づいてくるので、
とてもダイバーに慣れているような雰囲気までだしています(笑)

イナダやアオリイカなども浅場の若干白っぽい透明度の中で、
一瞬顔を出していました



江の浦











こんなに快晴で良い天気だと水に潜るのがとても気持ち良いです(^^)

そして帰りは、近くの美味しい和食を食べて、埼玉に戻ります(・◇・)ゞ


P8180602














のんびり、リフレッシュダイビングを1日で楽しみました

日帰りツアー、いつでもお声がけください(*´∇`*)

猛暑な今年、海で体をフレッシュさせましょ〜

ありがとうございました!!


気温:32℃ 水温:27℃
透明度:3〜5m

PHOTO:Toshiaki Baba
スタッフ:Iwatani

お盆最終日は岩でGO DIVE!!!

岩で潜りますよー!!!

天気は快晴

今日は、レックSPチームも一緒のポイントです
がっ!私達は、ビーチダイビングに行きます


P8150029














カエルアンコウのBABYと、カミソリウオのペアがいるということで、
早速、カメラとビデオを片手に向かいます〜

見つけました〜

小指の先程の大きさのカエルアンコウ

そして、海藻の中からでてきた、カミソリウオのペアですっ
砂地の上に着底しながら、とにかくじ〜っとベストショットを狙って

クローズアップレンズが欲しい〜と心から願いたくなる大きさに、
ピントを合わせるのも始めは大変

昨日に続き、マクロな生物に恵まれたビーチです

体調不良で、今日は1本だけでしたが、
ぜひ、また潜りに行きましょう!!!!

そして・・・
レックSPチームの風景も見せちゃいますね
こちらは、陸上で練習中


P8150023














P8150028













こちらは、水中


P8150032














P8150057














P8150060













ここで、なぜかツバメウオ

P8150045














皆さま、お盆ツアーへのご参加ありがとうございました!


気温:32℃ 水温:26〜28℃
透明度:5〜10m

スタッフ:Iwatani Shimada

江の浦2ビーチ!!お昼は和食で

今日は江の浦です!!!
お盆の最終週ということで、賑わっています


ポイントは、皆で相談し、お花畑に行くことに!!

お花畑は、エントリー後、約200m先にある、
色とりどりなソフトコーラルが生息しているポイントです(。・ω・)ノ゙

目指すは、お花畑っ!!!と泳いでいると・・・・・

あらあら。。。。。。。

目の前から、真っ黄色の
カエルアンコウじゃありませんかっノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

しかも、砂地を岸に向かって移動中。。
とても擬態しているとは思えない行動です・・・

もちろん、いったんSTOP!!!!

撮影隊に早変わりです(笑)

その後、キックキックで、到着っ

普段とビーチと違った景観に、ここでもカメラカメラ


PIC_0221














この透明度!!

水中は、とっても快適です

食事目当て(?)のランチは、魚介づくしっ

ありがとうございましたっ!!!


気温:26℃ 水温:24〜26℃
透明度:10m

スタッフ:Iwatani

伊東で2ボートDIVE!!台風通過〜

天気

台風が心配される中、今日は伊東で潜ります!!

穏やかな海況ですよ〜


P8120420















P8120421














ボートから見た、伊東です〜

白根南に行きます!!!!

P8120440














エントリー後、ブルーウォーターな伊東っ


P8120431














白根南のソフトコーラルは本当に見事です


P8120455














水深18mくらいの砂地で休憩中〜

P8120449














途中、台風が通過していくという、レギュラーなこともありましたが、
無事2本潜れてました


P8120500














P8120501















PIC_0196














ポイント:白根南
気温:28℃ 水温:21〜23℃
透明度:5〜10m

スタッフ:Shimada Iwatani

船上花火〜\(^o^)/

花火大会始まりました

た〜まや〜♪



















熱海の花火、スゴイ迫力です。画面入りきりませ〜ん

た〜まや〜♪














スタッフ:Iwatani Ueda Shimada

今日は、福浦2ボート♪

台風の影響もなく、今日は福浦でも潜ってます。

あまりに天気も良いので、思わずパシャ


PIC_0158














1本目は、アオキダシですb
行ってきまーす!!!!!!!


PIC_0159














PIC_0156














水中は、青い〜!!
アオキダシは、どーんと水深27m近くまで、中層を潜降していくのが
とっても楽しい〜

PIC_0163














岩場の間には、タコが顔をのぞかせ、
ネンブツダイの群れ群れが通過〜
オルトマンワラエビがついており、
浮上するときには、アオリイカの群れ群れ〜

リトルシャークは、ネコザメを探しにいきましたが、残念

アカカマスの群れが、根上を1列になって移動中です〜

夜は、船上花火が控えているので、がっつりカレー食べます



お食事中(*^。^*)










1本目:アオキダシ
気温:31℃ 水温:24℃
透明度:5〜8m

2本目:リトルシャーク
気温:31℃ 水温:25℃
透明度:4〜7m

スタッフ:Iwatani

これから船上花火に行ってきます。

レスキューやってます

福浦でレスキューコースやってま〜す。
P8080649

P8080648

そして、これはカメラの捜索中?
P8080647

福浦でリフレッシュ2日目!!

今日も快晴

昨日の宇佐美に続き、ご家族DIVEです

皆でのんびりダイビング旅行、今日も楽しんで下さいねー


PIC_0153














水中は、クマノミ、カサゴ、ヒメジ、ミツボシクロスズメダイ、
カエルアンコウ、コケギンポ、イソギンチャクエビ、
カゴカキダイ、アオヤガラ、ヨウジウオ、エソ、キタマクラ、
クロホシイシモチ、サラサエビ、ウツボなどなど・・・・

岩場と砂地が入り混じっている地形なので、数多くの魚が見れます

最後は、皆と一緒に


PIC_0154














また、皆で潜りに来て下さいね〜(o^∇^o)ノ

I川さん、ありがとうございました!!!!


気温:28℃ 水温:26℃
透明度:5〜6m

スタッフ:Iwatani

宇佐美で2ボート!50本記念DIVE♪

8月7日(土)

あっぢぃ〜っ!!!と思わず言いたくなるような、
ダイビング日和ですっ

今日は、宇佐美で潜ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

宇佐美は熱海から、車で30分程の場所にあります

ダイビングを始めたばかりのダイバーも安心して潜れるビーチや、
初めてのボートダイビングを潜るダイバーも楽しめるボートと、
メニュー豊富なダイビングポイントです


CIMG4593














CIMG4594














今日はビーチチームとボートチームに分かれて潜りますよ〜!

こちらは、ビーチチーム
マダラエイも見れました〜

CIMG4591














CIMG4590














ボートチームは、50本記念DIVEを迎える方がいますので\(^▽^)/、
前日から念入り(?)な打ち合わせ

何を行うかは後ほど・・・b

1本目は、マンボ根

出船して、約5分。
ロープ沿いに潜降、水底は約10m程。

5mくらいの大岩があり、その周囲には、
もう少し小さめな岩が沖まで続いています。

岩には、白や赤、オレンジなどのソフトコーラルが咲いており、
ネンブツダイの群れ、スズメダイの群れがとにかくすごいですっ!!!

透明度も少しあがってきたのもあって、テンションアップです

そんな水中では・・・

こんなことやってきました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


PIC_0151















1本目が、記念DIVEだったのですが、
2本目もやりなおし。。。。。(。。;

そのおかげでばっちり写真が撮れました〜!!!


PIC_0145














M川さん、50DIVEおめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ

次は、100DIVE目指しましょう〜!!


一足先にビーチチームも上がり、
2本潜った後には、ランチ

宇佐美といったら、やっぱりバリレストラン!!

シーフードカレーや、ココナッツカレー、鳥そばなど、
バリ料理を堪能できちゃうんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ダイバー以外の方も、海が広がる見事なロケーションを目の前に、
料理を食べに来る方もいます♪

ぜひ、1度は宇佐美で海も陸も楽しみに来ましょう(^^)

ありがとうございました!

1本目:カーゴ石
気温:32℃ 水温:21℃・26℃
透明度:7〜10m

2本目:マンボ根
気温:33℃ 水温:21℃・27℃
透明度:5〜10m

スタッフ:Okawa、Iwatani、Shimada

勉強していま〜す

今日は湯河原で
レスキューの学科とプールなんです。
201008071123000

頑張ってま〜す。

海洋公園ですよ!!

海洋公園に来てます〜。
ひさしぶり〜ですが、ナイスな海況!
うふふ♪
透明度20mだって〜。

誤情報(^_^;)
透明度10m前後〜
だよね〜
でもいいかも♪

2010080608580000


1の根へ向かいます!!!

ツユベラやミナミハコフグの幼魚、
オイランヨウジ、ノコギリヨウジの幼魚、クマノミ、
アオブダイ、タカノハダイ、ヨウジウオ、テンスなど、
魚影も濃い濃い〜

水温は、ちょっぴ冷たい・・・・ですが

帰りは、やっぱりガツンっと和食屋さんで
※島田の希望(笑)

皆さま、ありがとうございました!!!!!!

気温:31℃ 水温:22〜26℃
透明度:10m〜20m

スタッフ:Iwatani Shimada
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ