DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2010年10月

台風接近!それで海況ばっちりの獅子浜へGO!

キラ☆キラ☆台風14号が直撃かっあせあせ

なんて心配も、現地に行くとビックリ汗


PA300002


超穏やか〜っ!!上上上えがおわくわく

何度も海況確認をし、べたなぎと聞いていましたが、
さすが獅子浜、おそるべし・・・汗汗汗アンパン

獅子浜到着後、予想通りダイバー大混雑ですw

水中は、なんと、ブルーウォーターが広がっており、
透明度は、最高潮っキラ☆キラ☆キラ☆



PA300007


PA300005


PA300004


カンパチがぐるぐる群れでキビナゴを追いかけていたり、
キンチャクダイや、コロダイ、ノコギリヨウジの幼魚、
トゲチョウチョウウオなど、マクロ系生物はたくさんっgoodjobonppuonppuonppu


PA300009


PA300012


ウミテング探しを頑張りましたが、今回は残念っしずく2しずく2しずく2

30mくらいの所にサクラダイ、キンギョハナダイが、求愛行動している姿が見れます!!!

カワハギとイラが、ウ二をバリバリ食事しています。

ゆっくり魚の行動を観察することができますよ〜音符_03音符_03


PA300001

夜は、ナイトダイビングまでやりましたほしほしほし


PA300016


PA300024


PA300037


水底から透明度が抜けているのが、よくわかります〜!!

生き物達の動きが昼と夜で変わっていました!!!

ハナアナゴが、夜になってかなり活動的わーい
砂地に隠れては、頭に砂を乗せて、顔をひょっこり覗かせている姿が可愛いハート

貸切ナイトダイブに、大満足まめまめんまめまめんまめまめん

台風を感じさせない海に、ただただ驚きの1日でした水玉キラキラキラキラキラキラ


PA300039


ナイトSP修了!おめでとうございます太陽


次の獅子浜は、11月13日(土)です!
ディープSP2日間かけて開催しますので、ぜひこの機会にステップアップしましょうスピ
潜った後は、野次喜多でランチしますイエイ

まだまだご参加お待ちしていますハッピー

水温:23℃ 気温:14℃
透明度:10〜15m

スタッフ:Iwatani Katsuya Watabe

サンケンオブジェクトSP2

10月24日(日)  

2日目。
チームに分かれてどう動くか打ち合わせ中。
バディ同士で動く際、効率よく動けるように
それぞれのバディの動きを話し合っています。


チームで打ち合わせ1














右舷側と左舷側でチーム分け。

チームで打ち合わせ2














バディ単位でも計画していきます。

バディ単位で打ち合わせ














サンケンオブジェクトの計測時のラインの
使用方法のシュミレーション。


練習中














お互い、合図などの練習をしていきます。

バディ同士で協力して計測














こんなところで自主練習中(*^_^*)
手に慣らすことが大切ですから


自主練習














しっかり計測してきます〜(^_^)ニコニコ

行ってきまーす














今日も穏やか&透明度の良い海

PIC_0296














それぞれのバディと、コンタクトを取りながら
ラインを伸ばして行きます。

リールを使って計測中


















ラインに付けた印の確認で、距離を測定して
いくんです。


絡まないように。














巻き取るときは、素早く、絡まず!!
先を担当しているバディは、フィン先まで
集中して、巻き上げないように意識集中!

バディへ合図














高さの計測も、そのときのリールワークも
安定したスキルで実施。

高さ計測














もちろん、バディとの連携が成功の鍵

バディ同士で














最後は、自分たちで立てた計画で、しっかり
潜ってきました(*^^)v

リールの使い方練習のツアーや、今回の
内容を他の場所でも役立てていけるような
ツアーも企画されてきますので、その時は
是非一緒に遊びに行きましょう〜
もちろん、グルメ&温泉宿企画も冬に向かって
盛りだくさん???の予定です。
楽しみにしていて下さい(^^)


修了〜














鍋ツアー〜締めはラーメンで〜は、11月3日の
祝日の開催です(^u^)


ポイント:土肥 通り崎ビーチ
水温:24℃ 透明度:8〜12m
スタッフ:IWATANI、WATABE

サンケンオブジクトSP1

10月23日(土) 

今日から2日間、西伊豆の土肥(とい)で
リールワークのコース開催です。
おだやかな良い海況なので、潜るのが
楽しみです〜(^u^)

1日目














みんなでエンリッチドエアを使って潜ります。
その酸素%チェック中。
20m前後に留まって作業をするので、
エンリッチドエアはとっても効果的なんです


酸素%チェック














準備万端!!行ってきまーす。


PIC_0254














ポイントまで、サービスさんに車で送ってもらい、
そこで準備をして潜っていきます。

PIC_0266














浮桟橋からジャイアントエントリー。


エントリー














水中では、打ち合わせ通りにバディ同士で
行動開始


ミッション開始














コンパスも久しぶり(>_<)
思い起こしのいい機会!

角度確認中














サンケンオブジェクト(海に没したもの、という意味)
を細かくチェックして記入。

サンケンオブジェクトのチェック














お昼休憩中〜。
1本目で調べた内容をまとめていま〜す。

土肥でサンケンSP










2本目の計画もばっちりですよ

土肥でサンケンSP











2本目は水底に添ってラインを引いていく練習
です。
1本目に目標物までの個々の予想距離を
出していて、実際はどうなのか、正確な距離を
測って、自分の感覚との差をなくすことにも
役立てていけるんです。

リールワーク練習














要注意は・・・ラインの絡まり。
絡まると、こうなります (゚ロ゚;)エェッ!?

絡んだ例・・・














こうならないように、たるまない状態をキープ
していきます

水底に添って














もちろん、巻き取りも。
慎重になりすぎて腰が引けていますが(*'-'*)
きれいな巻き方でした。

絡まないように慎重に。














水中で実践。コツをつかむまで、何度も
練習あるのみですね(*^_^*)


リールワーク中














1日目が終了し、これから今回のお楽しみ
第2弾!!
24時間入れる温泉&グルメ宿での
宿泊でーす

宿で













おしゃれな感じ♪ そして、上品な味付け。
いつもガツンと食べる食事処と違う雰囲気
が新鮮な感じです。

食〜♪














ぷりっぷりのお刺身
エビおいしそう〜

ぷりぷり














釜めしは・・・
ゴメンナサイ(@_@;)
アツアツ過ぎて、曇っちゃいました

熱々すぎて・・・














ゆっくり休んで、明日も頑張りまーす!

ポイント:土肥 通り崎ビーチ
水温:24℃ 透明度:8〜10m
スタッフ:IWATANI、WATABE

平日グルメツアー

江の浦「一吉丸」の海の幸グルメツアーの
予定でしたが、透明度など相談した結果、
西伊豆・獅子浜(ししはま)へ変更することに
なりました。

グルメツアーは沼津港「丸天」に変更です。

海はというと・・・
雨が少し降っていますが、コンディションは
良いですよ〜!
ベタなぎです(^u^)

美味しく食べるためにはしっかり潜る!!
準備にも気合が入ります


PIC_0181














水深8m〜25m付近が茶色っぽい色の海に
なっていましたが、その下にいくと、10mは
抜けているきれいな海。

PIC_0204














ディープトレーニング経験者だけだったので、
せっかくだから38m計画で潜りました。
安全停止も魚を探しながらのんびりと。

PIC_0206














休憩中〜。

0dedb2fd.jpg











2本目は、写真に集中。
スポット的な映像にしてみました(^u^)


PIC_0237














いつも遭遇しているウツボも幻想的??

PIC_0214












イソギンチャクの黄色が透けてきれい

PIC_0219












サツマカサゴ。泳ぐときにヒレを使うと、その
裏側が鮮やかな山吹色なのが特徴です。


PIC_0251












ダイビング後は、昨日に続いて沼津港で
お食事(^^)
やっぱり海の幸グルメは良いですね

PIC_0252














キンメ姿造り定食です!!
凄い迫力!!このボリュームで¥1,600は
とってもお得♪


2010102114280000










海も食も満足の平日になりました(●^o^●)

ポイント:獅子浜ちょっと深めのビーチ
水温:24℃ 透明度:10m前後
スタッフ:WATABE

エンリッチドエアでダイビング

今日は、獅子浜でエンリッチSP開催っUP
酸素%のチェックでコース内容はクリア!!
そのタンクを使ってダイビングです(^u^)

東側の海況があまり良くなく、獅子浜に変更
してきたダイバーで、2本目潜る前には、混雑
してきました。


PIC_0084












コロダイの幼魚。黄色と黒のラインが特徴的。

PIC_0044











キンチャクダイ。
真っ黒な体に黄色い縁取りの幼魚の姿も
見られました(^^)

PIC_0053













PIC_0055













魚もじっくり堪能して、2ダイブ終了です。

ちょっと遅めの昼食に魚介をいただいてますキラキラ

獅子浜














エンリッチSP修了!おめでとうございます!!!!


清水さん


















ポイント:獅子浜
水温:24℃ 透明度:6〜10m
フォト:OGAWAさん
スタッフ:Watabe

リールワーク練習

10月18日(月) 

平日の海は、何といっても混雑していないのが
いいんです。
平日を狙って、リールワーク練習に来ました。


PIC_0155


まっすぐ、邪魔にならないように、しっかりと
張って行きます。

PIC_0157


何度も方向や距離を変えて練習です〜

これだけでは終わりに出来ないメンバーです!
2ダイブ1時間以上たっぷりと潜っても、さらに
1ダイブ潜りたい!!

魚観察&時々撮影で潜りました(*^^)v
カエルアンコウの赤ちゃんは健在です!

PIC_0160


ヤドカリも、目だけをライトアップしてみると、
迫力があって、りりしく見えますね

PIC_0166


平日3ダイブを企画しますので、その時は
ぜひご参加くださいm(__)m

ポイント:福浦ビーチ
水温:24℃ 透明度:10m
スタッフ:WATABE

雲見民宿泊&2ボートDIVE

10月16日土曜日出発!!
今日は、温泉宿へ泊りに行きます!

お昼過ぎに出発 
夕方、西伊豆の雲見(くもみ)につきました〜アンパンマン

じゃじゃ〜んっ!!!!にこちゃんにこちゃんにこちゃん


雲見














刺身の盛り合わせで〜すW?
おいしそう〜(^u^)

DSC07243














温泉と食を満喫して、宿から1分の港へ
翌日は移動しまーす。

そして、17日は、2ボートDIVE〜うれしい

DSC07268














9時前に出船。
宿が近い利点ですね。


DSC07260














穴尽くしスタートです。

DSC07249














群れも凄い。
先が見えないくらいの魚の壁です。


壁のよう














穴を抜けると・・・。


DSC07252














暗がりには、マツカサウオが隠れていました。


マツカサウオ発見。











そして、超〜巨大イシダイに遭遇!!

巨大イシダイ!!!














50本記念を迎えた方がいらっしゃいました。
おめでとうございます

祝!50本!!














ぐるぐる穴づくしを楽しんだ後は、帰り道にある
ボリューム満点の食事を食べて戻りまーす。


201010171227000


















ポイント:雲見 牛着岩
水温:23℃ 透明度:15m
フォト:KANEKOさん、ARAIさん
スタッフ:WATABE

網代ドリフトダイブ

10月11日(月)

昨日と打って変っていきなり夏日(^^)
暑いです!

網代「モンキーロック」でドリフトSP開催。
今日は大潮なので、楽しみです

PIC_0241













しっかりバディチェック中。


PIC_0242














エントリーすると、激しすぎない快適な
流れに乗って、殆どフィンキックしないで
水中を移動〜

楽々ダイブでした(^u^)

移動中は、イサキの群れに何度も遭遇。
正面から見る顔は、迫力ありました。

チームダイビングと浮力コントロールや
シグナルフロートの使い方もしっかりと
マスターして、無事トレーニングも終了
しました。


PIC_0243












のんびりとログ付け中です。
ドリフトSPおめでとうございます。

PIC_0244















29cc17b4.jpg







魚影がとてもいい感じです(*^_^*)
ぜひ網代に潜ってみてくださいね

次回のドリフトツアーは、
11月5日(金)夜発〜7日(日)利島(としま)
です(*^_^*)


ポイント:モンキーロック
水温:24℃
透明度:2〜10m
スタッフ:WATABE

川奈でOWコース開催っ!

天気:晴れ

ぎりぎりまで海況判断で迷いましたが、川奈ビーチで潜ります


PA110019














透明度は、絶好調!!


PA110018














PA110024














水面から水深8mが丸見えですっ

ソラスズメダイの群れ群れ〜!!

光が差し込んで、青がすごく映えてます!

 マアジやネンブツダイの群れにも遭遇
 水温も陸上も快適ですっ

続けて潜っている成果がしっかり出たダイビングでしたっ( ^^)Y☆Y(^^ )


PA110021














 M石さん、OWコースが取得おめでとうございますっ(*^▽^)/


PA110026














 ぜひ、秋の良い海をこれから経験してくださいねp(^^)q

 気温:26℃ 水温:23℃
 透明度:10m〜

スタッフ:Iwatani

大瀬崎で初めての海洋実習

朝からの大雨はどこへやら!

 晴れてきて、完全ダイビング日和です(^O^)/
今日は、OWコース1日目だっしゅだっしゅだっしゅ

昨日、限定水域DIVEを終えたM石さん上上あせあせあせあせ
セッティングを思い返しながら、器材をフィッティングさせていきますたこちゅう



PIC_0192














初めての伊豆へGO DIVE上マリオ(ジャンプ2)マリオ(ジャンプ2)マリオ(ジャンプ2)マリオ(ジャンプ2)
水面あたりは、白っぽくあまり見えませんでしたが、
潜降し、水底まで行くと、魚影が濃くてビックリですたまたまたま


PA100005














たくさんのイシダイの幼魚が寄ってきてなかなかシャッターチャンスがっアンパンマン泣きアンパンマン泣き

気を取り直してもう1度たこたこたこつつ


PA100006















PIC_0191














PA100007














PA100009














PA100010 














水中は、マアジ、シマアジ、アオリイカの群れ群れ〜!!
とにかく、魚、魚のオンパレードでしたぼよんぼよんぼよんぼよんぼよん


PIC_0190














海洋実習で、ほとんど魚観察DIVEになりましたねっgoodjob
でもこれが楽しいんですっふふふふふふ
 
今日は無事、全て修了っあわあわあわ

明日も頑張りまーす上上上


水温:24℃
透明度:5〜8m

スタッフ:Iwatani

大瀬崎湾内ツアー

10月10日(日)   

今日は3連休中日。大瀬崎湾内です。
東伊豆の海況が悪く、大瀬崎に来たという
会話もあるくらい、ダイバーが多いです。

準備完了〜(*^^)v

PIC_0155














バディ同士の息もぴったり???
陸上でのバディチェックもOKです


PIC_0156














水中は・・・
浅瀬は伸ばした手が見えない(@_@;)
どうなるかと思ったら・・・。
水中はきれいじゃないですか

じっくり潜って1本目終了。

そして、昼食で〜す。やはり冷えた体には、
大瀬館人気メニューの鍋焼きうどん(^^)
暖まります

PIC_0198














2本目、空き缶の中を住まいにしている
ミジンベニハゼを狙いに行きました。
水中は、ライトを使って丁度良いくらいの
暗めの海だったので、バディが協力。

PIC_0225














体長3cmほどの小さな魚で臆病者ですが、
根気よく「待ち」のダイブで是非一度は
会いに行ってみてください。


PIC_0214













そして、今回100ダイブ記念!!!
おめでとうございます


PIC_0193














ポイント:大瀬崎湾内
水温:23℃
透明度:1〜6m
スタッフ:WATABE

フォトツアー

10月9日(土) 

すごい雨です(>_<)
連休初日、雨の洗礼を受けながら、ネコザメの
赤ちゃんの写真を狙って「リトルシャーク」へ。


PIC_0145














エントリー後、一気に落ちた透明度にびっくり
(>_<)
探しながらも、見えずらいので苦戦。

結局、会うことが出来ませんでした・・・。
ネコザメはまた今度、リベンジです。

気を取り直して、ビーチダイブへ。
体長1cmのカエルアンコウの写真を撮りに
じっくり潜りました。


PIC_0146














1人同じ被写体で10〜15枚はシャッター
を切っていく目標で、エントリー。

いました(^u^)
チビっ子カエルアンコウです。
オレンジ色がわかりやすく、小さいながらも
必死に擬態している姿が可愛かった


PIC_0153













PIC_0152













一人が10分近く粘って撮影。
同じ被写体に、それだけ時間をかけて
集中して行けるのは、目的が同じの
フォトツアーならでは。

カメラを忘れてライトアップに回って
くれたMさん、ありがとうございました。

次回はぜひ、忘れずに持ってきて一緒に
撮影して行きましょう〜(´∀`*)

次回フォトツアーは、
10月20日(木)獅子浜ビーチ
10月31日(日)伊豆山ボート
11月3日(水)江の浦ビーチ
11月11日(木)福浦ビーチ
11月12日(金)岩ボート


ポイント:福浦
.螢肇襯轡磧璽(ボート)、▲咫璽
水温:24℃
透明度:1〜5m
スタッフ:WATABE

今日は、福浦です!

今日は、福浦でリフレッシュコース開催っ! マルルマルルマルル


PA090001















ドライスーツダイブが初めてのF田さん、久々3年ぶりのS藤さん!
2人は、次回の海に向けてのリフレッシュでご参加ですっHappyHappyHappy

緊張の中の1本目でしたが、無事潜降っ!!マリオ(ジャンプ2)マリオ(ジャンプ2)マリオ(ジャンプ2)

水中で、どんどん慣れてきて、周りを見回すヨユーな動きも

 イロカエルアンコウ、ホタテウミヘビ、ハコフグの幼魚、
スズメダイの群れ、カワハギ、ヒメジ、コケギンポ、
ニジギンポなど、かなりの種類の魚に遭遇っ〜(^O^)/

イロカエルアンコウの大きさは、約1センチ
あまりの可愛さに発声してしまいますっ


PA090004














水温がまだまだ温かいので、陸上も水中も快適です

生物観察していると時間があっという間に過ぎていきます。。



9











こちらのチ―ムは、魚介が食べたーいっ!!!!との
リクエストにお応えし、お刺身を満喫で

ダイビングがもちろん目的ですが、
こういった楽しみもたまには必要っ

次回は、鍋ツアー??笑
またぜひ潜りに行きましょう〜

ありがとうございました!!


水温:24℃ 透明度:5〜8m

スタッフ:Iwatani

神子元潜りました〜♪

10月3日(日) 

風は強かったですが、神子元に潜りました♪

PIC_0269@














神子元(みこもと)灯台の島影は風の影響が
ないため、今日の動きはこの場所に限定して
エントリーエキジットとなりました

mikomoto














でも中はというと・・・
すっごい透明度〜!!地形一望です(^u^)


PIC_0290@














岩と岩を中層移動中。


PIC_0271














いい感じの根を発見。
一度止まって、根待ち中。
回遊魚がくるのを待ちます。

出そうな予感














良い流れと、沖にアジやイサキ、タカベの
群れがいて、何か来そうな予感でいっぱい

ちょっと先へ様子見に行きましたが、違う流れが
入っていたので、残念引き返しです。

様子見














ハンマーには残念ながら会えませんでしたが、
ブルーウォーター満喫デス☆

DVC00216@


シメはチョコパフェ♪


DVC00220@


神子元のツアーは、また来年6月くらい
から、開催しますよ(^^)

次回ドリフトは、
10月11日(月)網代ボート
11月5日(金)夜〜7日(日)利島(としま)ボート


水温:25℃
透明度:〜30m
スタッフ:WATABE

レスキューコース開催

昨日から2日間、レスキューコース開催してます(^O^)

プール講習を終えて、昨夜は皆でストレッチ
今日の体調は万全です

最初、うねりも入ってきていた、
ビーチのコンディションも良い感じ

先日の復習を終え、引き上げ方法や、
キャリーのやり方、アシストの仕方など、
自分達の体格に合わせたレスキューを行っていきます


一苦戦もありましたが、無事修了しました!


レスキュー











N島さん、K子さん、
REDダイバー取得おめでとうございます!!

次のREDコースは、12月に開催します!!
RED取った方も、ぜひスキルを忘れないようにする為、
ご参加ください!!

お疲れ様でした(^O^)/

ポイント:福浦ビーチ
水温:25℃ 透明度:5〜8m
スタッフ:Iwatani

レスキューコース、海です!

昨日に引き続きレスキューやってます。(^O^)/
これから海ですよ〜。
あらら、この二人、どうしちゃったんでしょう?

red1

神子元→中木へ

10月2日(土)

今日は中木に変更です。

神子元は風が強く吹いてしまいました・・・。
秋雨前線が停滞してるのが影響してます。
ということで、中木です。

中木














水温・透明度共にぐんぐん上昇中!!
水温は全体的に24℃透明度は良い所で15m、
浅場で8m程とイイ感じ(*^^)v

潜降開始。

潜降


















浮遊物もなくスコーンと抜けています★


白砂













地形を堪能して、合間を抜けると・・・
真っ白な砂の砂紋が

白砂2













IMG_0347













岩陰にテングダイ発見!

テングダイ














2ダイブ終了。
水の青さに感動と満足 
中木は距離が一番遠い場所にありますが、
その分、満足のいく海が待っています。


中木1














ダイビング後は、宿へ。
途中、温泉に立ちより疲れを癒して、明日の
ハンマーヘッドへ備えます。

夕御飯で〜す。しっかり食べて、体力もつけて
おかないとね(⌒〜⌒)

中木














ポイント:塔島ドリフト
水温:25℃
透明度:8〜20m
フォト:MIYAYCHIさん&MUTOさん
スタッフ:WATABE

レスキューコース学科終了(^O^)/

今日は、湯河原でレスキューコースの学科とプールです。
ただ今、学科が終了しました。
レスキューコースは
合格、不合格があるので
がんばりました。
red










これからプールで〜す。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ