DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2011年04月

2011年GW!!小笠原ツアー

ははじま丸に乗って、約2時間で、南に50キロ移動〜

DSC00051

このブルーウォ−タ―にテンションもっ

ははじま丸内ももちろん、人
そんな中でも、この方はのんびり船旅を楽しんでおります

DSC00054

移動して、約1時間っ

なんと、ザトウクジラの親子と思われる2頭を発見っ

ブリ―チング姿を見てしまいましたー
やったやった
※写真には、遠くて写せませんでした

DSC00055

ははじま丸船内

DSC00058


15:30頃に、母島に到着っ

DSC00059


母島は、父島と比べると、本当にのどかで、
時間の流れがゆっくりしている島です

DSC00069

おがまる入港日は、品物が入る為、
商店は、大行列ですっ


DSC00070


今回、お世話になるペンションです

DSC00060


あれだけ乗っていた人は、どこにいつんだろうと思われるくらい、
港は、静けさを取り戻しています

DSC00061


ヤドカリ横断注意っ

DSC00063


サービスさんで、荷物の確認
あらら、確認終了でしょうか・・・?

DSC00066

夕食は、島の素材を使用した、お野菜や、魚などが豊富です

DSC00071


島トマトは、超っあま〜いっ

DSC00073


パッションフルーツは、種まで食べれます

DSC00074

2日間の移動から、明日はいよいよダイビングスタートです

何がでるのか、楽しみですっ

スタッフ:Iwatani

2011年GW!!小笠原ツアー

4月29日(金)
10:00竹芝桟橋出港しました〜
これから、小笠原ツアー開催です


v1304485511


おがさわら丸内は、GW初日ともあって、大大大混雑っ

ダイバーや、トレッキング、フィッシングなどの荷物が、
たくさん廊下に並んでいます

2等船室内も、びっちり毛布がひかれています

DSC00004

これから、25時間の船旅開始でーす

おがまる内で、ランチ〜

DSC00012

棚に並んでいる、自分が好きなおかずを取って、
最後に清算します

普通に食事しているように見えますが・・・
実は、横に揺れているんですよ〜


DSC00013


船の中では、本を読んだり、飲んでいたり
寝ていたり、海を眺めていたり、ゲームをしていたりと、
皆自由に過ごしています〜


4月30日(土)

おがまる船内見学ツアーに申し込んだので、
8:30から行ってきました


DSC00015


操縦室から、広がる眼前の景色は絶好調っ

DSC00017


コレだけで、絵になります・・・

DSC00025


しっかり、写真を撮らせていただいてしまいました

DSC00027


11:30、父島に到着〜っ

DSC00031


14:30にははじま丸が出港ということで・・・
父島で、ランチ所を散策中

DSC00032


波食波食(ぱくぱく)というお店に、決定っ

海鮮丼や、チャンプルー、フライや、定食など、
リーズナブルで食べられます


DSC00033


DSC00034


DSC00035


DSC00036

食事処は、大賑わい
地元の人も通う、定食屋さんだそうです

DSC00037


食べた後は、またまた、父島内を散策〜

DSC00041

スーパーも混んでます

DSC00042


魚サンの種類は、かなり豊富
小笠原の御土産にいかがでしょうか

DSC00043


この、何とも目立つ看板は、サメバーガーのお店

DSC00046


暑いので、時間まで、お茶しました

DSC00047


バナナシェイクは、濃厚絶品

DSC00048


バニラや、マンゴーシャーベットなど、
この暑さの中では、美味しさもひとしお

DSC00049


DSC00050

この後は、いよいよ母島へ出港です〜

スタッフ:Iwatani

網代でどりどりどりドリフトSP!

前日の夜出発し、真鶴の宿で宿泊〜

ドリフト前に、癒しの1杯ですっ

DVC00041

翌日、出発〜
網代に向かいます〜

今日は、ドリフトSP開催

PIC_0069

シグナルフロートを装備し、網代、モンキーロックで潜る計画をたてます

PIC_0070

ビーチで練習し、2本の海洋実習を行います

エントリー方法、浮上方法、シグナルフロートをたて方など、
ドリフトに関するスキルを学びます

PIC_0071


PIC_0072


PIC_0073

ドリフト海洋実習が、無事修了〜!!!

PIC_0074

海洋実習後は、近くの食事処へ

イカの丸焼き定食

DVC00043

なめろう

DVC00044

しらす

DVC00045

カワハギのお刺身

DVC00046

キスの天ぷら

DVC00047

粗煮

DVC00048

お刺身定食

DVC00049



726c97dd


ドリフトSP修了おめでとうございます

6月に神子元、7月は利島、パラオなど、ドリフトができる海がたくさんです


1本目
水温:16℃ 透明度:5〜8m

2本目
水温:16℃ 透明度:5〜8m
 
スタッフ:Iwatani 

網代でドリフトSP開催中!!

網代でドリドリドリフト中です  


v1303878922


スタッフ:Iwatani
 

岩でアオリイカ漁礁設置!!


昨年に引続き、岩ダイビングセンター様にご協力いただきまして、今年もスタッフでミスタヒチの漁礁を作ってきました
場所は岩ビーチです

 これ、今回アオリイカの漁礁になる木です



漁礁の木


まずは、陸上でロープワークの練習から・・・

土のうの袋の口を閉じる結び方、次に木とロープを縛る方法「ヘイガシラ」や土のうと木についたロープを結ぶ方法「カエルマタ」など次々と練習


スタッフ揃って練習・・・・・・超真剣です


練習後は漁礁の木にロープをくくりつけ、ビーチから引っ張って沈めます
沈めたら、水中にある土のうと漁礁をロープでつなぎ固定させていきます



PIC0002


土のうはスコップを使って袋に砂を詰めていきます。

  

PIC0003




PIC0006


土のうの封をとじてます。




PIC0008


砂が外に出ていかないように、しっかりと縛ります。


PIC0021



今年も無事に漁礁を設置することができました。後は、漁礁にアオリイカが産卵するのを待つだけです

これから漁礁の観察を定期的に行っていきます

ぜひ、岩ビーチへアオリイカの産卵を見に行きましょう


最後に、ご協力いただきました岩ダイビングセンター様、一緒に設置を行いましたヤマリヤ様、ありがとうございました。





岩ビーチではこんな緑色のダンゴウオに出会いました!!



PIC0039



ポイント : 岩ビーチ
スタッフ : Iwatani,Tsurusaki,Ueda,Okawa


岩ボートダイブ!!

朝から快晴の岩
ダイビング日和のお天気です
今日はボートダイブ。
1本目はトライアングル。透明度も少し回復して5〜8m位

大きな鉄骨の中をぐるぐるぐるぐる泳ぎました



ce55333f


水面休息。日向ぼっこしながらマッタリ中〜〜〜



2本目も海況のよかったトライアングルへGO
今度はあまり動かずじっくりフィッシュウォッチングです。


水中ではイセエビフィーバー。
ネンブツダイ、クロホシイシモチもびっしり群れてました



ダイビング終了後はカレー屋さんへ



DVC00507


焼きたてナンで食も進みます〜

快晴の中、海に食に満喫の1日でした

ありがとうございました



ポイント : トライアングル
水温 : 15℃  透明度 : 5〜8m
スタッフ : IWATANI , UEDA





今晩の夕食♪♪♪


初島ツアー終了後、和食屋さんへ

またまた磯料理を満喫です



DVC00501


4〜6月の期間限定生サクラエビ丼とざるそばのセット。

ピンクのサクラエビがぷりぷりです




海も食も満喫☆初島ツアー♪♪


今日は初島ツアーです

前日の雨はウソのように、快晴ダイビング日和です('▽'*)ニパッ♪
陸上も快適に過ごせます


v1302919521


ブリーフィング中♪♪♪


ポイントは初島メインのポイントフタツネで2本潜りました

水中は春濁りで3〜5m。目をマクロに切り替えてじっくりフォトダイブです



PIC_0048



イロカエルアンコウ。海草に隠れてましたが、鮮やかな黄色。目立ちます(・∀・)



PIC_0055


ハオコゼやクロヘリアメフラシ、カスザメ(見たのは2名だけですが)などなどが見られました



ジョーフィッシュも健在。出たり引っ込んだりする姿が愛らしい〜〜  








2ダイブ後は磯料理をしっかり堪能



v1302935708




v1302935725


生ビール



v1302935708


初島の定番、カサゴのから揚げ


v1302936077


アジイカミックス丼〜

海に食に満喫しました〜〜

またぜひ初島の海と食を堪能しに行きましょう

ありがとうございました




PIC_0057




ポイント : 初島フタツネ
水温 : 15℃    透明度 : 3〜5m
スタッフ : IWATANI





今日は初島♪

これから初島に船でわたりま〜す。
v1302919520

初島、晴れてます
1a5f7cff.jpg

そして〜。これから潜る海の話を色々聞いています。
ワクワク 
v1302919521
  

岩で、バースデーダイビング(=^・・^=)

朝5:30さいたまを出発し、
8時前には、伊豆に到着〜  

天気はとても良いですが、透明度等検討し、岩へ行きました

岩は、OWダイバーの海洋実習を行った場所で、
今回のバースデーダイブにはうってつけでもありました 

セッティング中〜!
 

誕生日に、ダイバーになった岩でダイビング。
おもしろい生物、探してきます

っと 早速見つけましたよ〜

ダンゴウオです

PIC_0011

一か所に、4匹も見れました
 
PIC_0002

何が、可愛らしいって、このキョロキョロお目目と
タラコ唇、そして2頭身のカラダがベリーキュートです 

PIC_0007


そして、こんな子も発見
カエルアンコウです少し、離れた場所から見てみましょう〜

 PIC_0022

それっ

PIC_0025

あまりに、近づきすぎて、にらまれました

PIC_0028
 
 実は、Hさん。
生き物より、地形がお好きというダイバーですが、
誰よりも、ダンゴウオ遭遇率は、高い

やはり、欲がないほうが、そういった生き物に出会えるんでしょうか

PIC_0032

ぜひ、これからも、色々な海で潜って、ダイビングを楽しんで下さいね〜

PIC_0034

ランチは、カレー屋さんへGO

NEWメニューも登場っ

DVC00025

DVC00026


DVC00024

Hさん、HAPPY BIRTHDAY
おめでとうございます

そして、御参加ありがとうございました


ポイント:岩ビーチ
水温:15℃ 透明度:5〜10m

スタッフ:Iwatani

久々伊豆ツアーは、女子会ツアー♪井田のビーチへGO=3

大震災という大きな災害後の、初のツアー開催となりました。
皆様、海の状態は、心配されているだろうとのことで、
ビーチカメラの映像や、現地サービスさんからの、海の情報を聞き、
また、計画停電や、ガソリンなどの燃料の心配もなく、
無事、伊豆ツアーを開催できました
 
今日は、東伊豆が、低気圧による、うねりが入っていた為、
急きょ西伊豆の井田へ移動

行って、見るとダイバーでにぎわっている海を見ることができました。

あちらこちらで、もうそろそろ動き始めなきゃななんて声も上がる中、
井田のビーチは、穏やかな水面でした 

前来たときと、明らかに違うなと思ったのは、エントリー口、
水中に漂っていた海草達・・・

あ〜すっかり、海も春を迎えていたんだなと実感です。

水中では、スズメダイが群れをなしていたり、浅場では、
オレンジ色を輝かせたキンギョハナダイや、ブルーが光っていたソラスズメダイが
群れていました。

また、トラウツボが岩場のあちこちで頭をにょきっと出していたり、
ハナミノカサゴの幼魚、キンチャクダイの幼魚、コモンフグ、
ムチヤギについているガラスハゼ、
頭が黒く体がキレイな山吹色をしたヒメギンポが見られます

陸上では、桜のピンクが風景の中を明るくしており、
天気も良く、のんびり観光気分も味わいました   





帰りは、沼津の漁港で、魚介の食事を堪能  

春を満喫した1日になりました

このような状況の中、
御参加いただきありがとうございました 

来週末は初島と岩に行きます 
 
1本目
水温:14℃ 透明度:8m

2本目
水温:14℃ 透明度:5m

スタッフ:Ueda Iwatani   

   
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ