DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2011年08月

マクタンビーチ

8月31日(水)

快晴〜そして静かな海です
水底が透けてみえる良いコンディション

ビーチ

2日間、のんびりとビーチを満喫します
ビーチのほぼ中央にあるキャベツサンゴ。
ここは魚がとても豊富です

キャベツサンゴ

ドロップオフに行ってきまーす

いってきまーす

光が良く入って、とてもいい景観
ビーチ右のショベルカー。

ショベルカー

魚も凄くて動画がよかったんですが、上を通る
ボートやジェットの音がブンブン凄くて残念
ショベルカーはすっかり水中生物の生活の場所に
なっていますね

ダイビングあとはお買いもの&お食事

街の人と一緒に

周りには、家族連れなどがいっぱいでした

散策

しっかり動いて充実した1日でしたね〜
1日の疲れは、もちろんマッサージで翌日には
残しません
明日も楽しみですね〜

ポイント:ハウスリーフ
水温:29〜30℃ 透明度:20m〜。
スタッフ:WATABE

夏休みに行く!神子元DIVE2日目>゜))))彡

2日目も絶好の天気です

エントリー後に見えたのは、ブルーウォーター、
そして、体感したのは、温かい水温
ハンマーがいる気配がする


mikomoto5

今日も、イサキ&タカベが混ざっていますっ

DSC05159


潜降して、数十分。。。。
周りのダイバー達も、何かざわつき始めた様子。。。

そこで、出たのは、キター

体長3m程のハンマーヘッド

そして、メジロザメの群れ

透明度が、あまり良くなかったのと、水深が深かったので、
姿を見れたのは、数十秒でしたが、この海で存在していることを実感ですっ


mikomoto29

やりました〜

DSC05149

次も狙っていくぞっー


DSC05158

船が来るまで、もう少し待って下さい(笑)

2本目は、また全然違う水中世界


mikomoto79

温かい・温かい・冷たい・冷たい・冷たい・冷たい・温かい・冷たい・冷たい・・・
そんな潮の中を、流れに乗って移動です

ドリフトダイビングを満喫しました

上がった後には。。。


BlogPaint


ランチです


DSC05168


御馳走様でした〜っ


神子元2日間でしたが、どのダイビングも水中が全く異なり、
水温、透明度、流れ、うねりと様々な海況を経験です


BlogPaint


先日、御参加いただいた皆様、ぜひまたリベンジしましょうっ

そして、今度は、透明度、群れと更に海に恵まれますように

スキルを存分に発揮する海で、また潜りましょう

御参加いただきました皆様、ありがとうございました


1本目:カメ根
水温:25℃ 気温:28℃
透明度:15m〜!!

2本目:カメ根
水温:22℃ 気温:28℃
透明度:10〜15m!

PHOTO BY:Miyauchiさん、Mutoさん

スタッフ:Iwatani

獅子浜ダイビング

今日は初島の予定でしたが
予想以上に台風によるうねりが強く断念

獅子浜で潜ります

お天気快晴
海もおだやかそうです

DVC00494


獅子浜はうねりの影響をさけて集まってきたダイバーでいっぱい

さっそく1本目いってきまーす

PIC_0511


思った以上に明るい透明度
良いところは10m以上みえています


PIC_0512


PIC_0514


ゆっくにまったりダイビングです


PIC_0516


PIC_0517


2本目〜
『真実の口』があるという噂を聞きつけ
調査です


PIC_0518


『真実の口』は静かに水中にありました


PIC_0519


手をそっと入れてみます・・・


PIC_0520.JPG



笑いだした 
泡ふいてます


PIC_0522.JPG



その正体は秘密です


PIC_0521


・・・と言いながら
皆でしばらく遊んでしまいました〜


PIC_0528.JPG



深場にいくほどキレイな透明度です


PIC_0529


PIC_0530


PIC_0532


コロダイ、ネンブツダイの群れ、タコ、ミナミハコフグの幼魚
ソラスズメダイ・・・・
たくさんの魚がいました


PIC_0533


ダイビング後はログ付け中


DVC00535


初島は残念でしたが、おだやかな海で
のんびりダイビングができました


DVC00567


初島ツアーまた、リベンジしましょう

ありがとうございました



ポイント : 獅子浜ビーチ
水温 : 22℃  透明度 : 8〜10m
スタッフ : Ueda



夏休みに行く!神子元DIVE1日目>゜))))彡

今年は、ハンマーヘッドの当たり年

それじゃあ、神子元に行かなければ!!ということで、
2日間、神子元ツアーへ出発です

御天気が少し心配でしたが、下田に到着すると晴天ですっ

気合い十分 いってきま〜す



IMG_0564


ボートから眺める景色は、まるで島に来たようです
のんびりと、海と陸上を過ごせ、マイナスイオンを取り入れることができます


mikomoto20

1本目は、のんびり中層移動〜

水温は、少しヒンヤリの23℃
陸上が暖かいので、快適です〜


IMG_0565


外から光が差し込んでくるので、ダイバーのシルエットを
思わずパシャっと1枚撮影っ

IMG_0566

御昼を食べて、次も潜るぞ〜

DSC05126

2本目は、1本目とうって変わって、激流〜

根につかまったら、マスクがびりびり動きますっ

しかし!!

この流れがあるからか、透明度はかなり良好っ

イサキや、タカベも群れ群れです〜っ

IMG_0576



これだけの魚影に囲まれると、魅入ってしまいマス。。。

流れと魚影に囲まれた、あっという間の潜水時間っ

アドベンチャ―の海を体感してきましたぞ。。。


DSC05129


神子元に通うM内さん、今日がバースデーダイビングでした

誕生日、おめでとうございますっ


DSC05131

ビールが美味しいぃ〜

DSC05132

1日目、お疲れ様でした

台風接近で、海が心配ですが、
明日も安全ダイビングができますように

1本目
水温:23℃ 気温:28℃
透明度:10m〜!

2本目
水温:25℃ 気温:28℃
透明度:15m〜!!

PHOTO BY:Miyauchiさん,Mutoさん

スタッフ:Iwatani

海洋公園です!

今日は平日水曜ツアー
海洋公園で潜ります

海洋公園までの道中
ものすごい豪雨でしたが
到着すると快晴
ダイビング日和です


95295253_v1314153368


水中は驚くほど明るい透明度
キビナゴやネンブツダイ、クロホシイシモチも群れてます


conv0002


DSC05121


カラフルなイバラカンザシ、エビカニ類もたくさん

conv0031


conv0001


conv0004


conv0005


若いコブダイも


conv0008


水面休息中〜


DSC05113


DSC05112


2本目
途中、トビエイに遭遇
優雅に泳いでました
・・・写真は・・・残念

conv0014


トラウツボ、岩の間のあちこちで出会いました


2011-08-24 10-33-48_0334



conv0015



conv0016


砂地でカメハメハ〜やってました・・・


conv0019


conv0020



ダイビング後は磯料理屋さんへGO
今回は初めていくお食事処です


95317988_v1314165948


このボリュームスゴイ
皆さんご満悦


95320357_v1314167210


ドドーンとてんこ盛り〜


DVC00471


海鮮丼万歳


DVC00487



DVC00057



最後は丼ぶりの前で記念撮影〜


DSC05125

海に食に大満喫ですね
また平日のんびりツアーに行きましょう

ありがとうございました



photo by T.Ogawa ,Y.Mukouyama



ポイント : 伊豆海洋公園ビーチ
水温 : 22℃  透明度 : 15m
スタッフ : Ueda , Iwatani

伊豆山でボートダイビング♪

今日は伊豆山ダイビング
この港からボートでダイビングです


v1314194742



あいにくの雨降り陽気ですが
海が良いことを祈ります〜


DSC04943


水中は予想以上

とてもクリアな透明度
水いいです


P8210157


伊豆山のソフトコーラル元気いっぱい


P8210153


DSC04934


水がいいと写真を撮るのも楽しくなります


DSC04936


P8210158


DSC04984


このネンブツダイの群れ


他の魚を撮りたくてもさえぎってしまうくらい


たくさん群れてました


P8210193


2ダイブ終了〜


伊豆山のワンちゃん
なぜか青い眉毛が・・・・


DSC04933


雨をよけて橋の下でお弁当

イカの一夜干しも美味しくいいただきました


v1314196557


身近なボートポイント伊豆山
ぜひまた遊びに行きましょう

ありがとうございました




photo by  T. Hashimoto


1本目
ポイント : 沖根
水温 : 23℃  透明度 : 10〜15m

2本目
ポイント : 沖根
水温 : 24℃  透明度 : 10〜15m

スタッフ : Ueda  ,Iwatani

浮島で洞窟ダイビング\(^o^)/

今日は浮島
お天気良好
海おだやか
ダイビング日和です

これから洞窟ダイビング〜

94618970_v1313809538


ブリーフィング中


94606438_v1313809532


1本目
水中はクリアな透明度
洞窟からみる光がとってもキレイ

PIC_0220


マクロにワイドに写真に撮るものでいっぱいです


PIC_0228



洞窟の中にはウミウシやイバラカンザシ、ギンポなど
マクロな魚もいっぱい


ウミウシの産卵
めずらしいシーンも目撃しました


DSCF1736


DSCF1738


DSCF1745


DSCF1747


DSCF1749


DSCF1756


洞窟を水面から眺めてみました


PIC_0229


洞窟へばりつきダイビングになりました〜


2本目

今度は洞窟を抜けたところもフィッシュウォッチングです

洞窟を抜けると、なんとアオリイカの産卵シーンに遭遇


DSCF1816


ホンダワラに体をうずめて産卵中

DSCF1817


至近距離でじっくり観察


DSCF1818





  
2本目も、じっくりへばりつきダイビングになりました


ダイビング後は磯料理屋さんへGO


がっつり美味しくいただきました


94661616_v1313824368


このキンメの煮付けもピカピカです


DVC00783


帰り途中に糖分も補給
いちご大福〜
デザートは別腹別腹〜(*^ー^)ノ♪


94676876_v1313829454


浮島のツアー、またのんびりじっくり潜りに行きましょう


94651488_v1313823950


ありがとうございました



PHOTO by Y.Fujiii

ポイント : 浮島ビーチ
水温 : 25℃  透明度 : 12〜15m
スタッフ : Ueda , Okawa


福浦ビーチで生態観察!!

今日は、福浦でバシバシ潜りますよー

AOWコース&ナショジオSP開催ですっ

tomatomaのPPBからスタートっ

ダイビングの基本中の基本っ
ここで、ばっちり練習していきますよ〜

透明度は10m〜\^o^/\^o^/

2DIVE目は、ナビゲーション
ナビゲーションも四角形をしっかりえがいて帰ってきました〜
コンパスの使い方も陸上で準備万端っ
このときのナビの達成感といったら、ひとしおですっ


これからランチです〜

94623537_v1313811343

ナギロ―さんもナショジオSPで潜りますっ

ナショジオでは、ビーチの生態観察を行っていきます

福浦は、岩場、砂地と様々な地形が混ざっているので、
その分生物層が豊富ですっ


94716151_v1313842080


tomatoma、ナギロ―さん
お疲れ様でした〜!! 


スタッフ:Iwatani



OW2日目は江之浦♪♪

OWコース2日目
天気予報は雨予報
でも海は良いカンジです


DVC00754


バディチェックして行ってきまーす


PIC_0213


水中は青くてとってもキレイ


PIC_0209


前日の岩にひきつづき、アオリイカの赤ちゃん発見


PIC_0217


とっても元気に泳いでました




2ダイブ雨ももちました


OWダイバーになりました
OWD取得おめでとうございます


PIC_0216


これから、色々な海を楽しんでいきましょうね




ところ変わって夕食タイムです

ビックな揚げだし豆腐に磯料理
お食事も満喫しました〜

DVC00774





ポイント : 江之浦ビーチ
水温 : 23℃  透明度 : 8m
スタッフ : Ueda





岩でOWコース♪♪

今日は、岩でOWDコース開催です
お天気も快晴
ダイビング日和

OW1日目とOW2日目のお2人
1日頑張ります〜

水中は明るく青〜い透明度

魚を見るのも楽しくなります



PIC_0207


エントリー口付近には、アオリイカの赤ちゃんたちが
元気に泳いでいました


OWコース1日目
初めての海でのダイビングです

PIC_0209


OWコース2日目で〜す

PIC_0206



PIC_0211





OWダイバーになりました
OWD取得おめでとうございます


PIC_0208


これから、色々な海を楽しんで行きましょうね




ポイント : 岩ビーチ
水温 : 24℃  透明度 : 8〜12m
スタッフ : Ueda

貸切ボートで群れ群れ

8月17日(水) 

最高の天候となりました

SANY0002

ナルスアン島到着。
すぐ下のサンゴ付近集合〜の予定が・・・
中はこんなにきれいで穏やかそうだったのに、
ジャイアントエントリーとともにピューーーっ。
海は侮れませんね

サンゴづくし

落ち着くと・・・何事もなかったかの如く、いつも通りの
ダイビング さすがです

SANY0045

目的の群れ群れ狙いも超〜ご満悦



そして、誰もが上がりたくない!!と思う浅瀬の
安全停止地帯。

水族館のような

流れに群れにトロピカルフィッシュに、時々挙動不審な
動きをする2名・・・ではなく、思い思いにダイビングを
満喫する姿はとても楽しそうでした

ポイント:ナルスアン
気温:30℃ 水温:29〜30℃
透明度:30m〜
スタッフ:SHIMADA、WATABE

海洋公園ダイビング♪♪

今日も快晴
ダイビング日和です

海洋公園をじっくり潜ります

DVC00776


今回はファンチームとOWDチーム
2チームで潜ります

OWチームはコンパス練習中

DVC00773




こちらはファンチーム
さくさく準備して行ってきまーす
 
PIC_0165


水中はとても明るい〜

PIC_0172


ぷかぷか浮いているだけでも楽しくなっちゃいます

PIC_0173


PIC_0203


PIC_0195


PIC_0178


PIC_0169


水面休息中・・・
ちょっと腹ごしらえ

PIC_0174


夏ならでは
かき氷も、ひんやり美味しい〜

PIC_0176


2本目は水中ポストの砂地まで降りました

PIC_0180


PIC_0181


ムロアジの群れに遭遇
そのほか、タカベやイサキ、キビナゴなど
魚影の濃いダイビングとなりました


PIC_0183


途中、オープンチームにも遭遇
2人とも楽しそう〜

PIC_0188




ダイビング終了後はランチへGO
磯料理やボリュームまんてんのラーメンなど
美味しくいただきました


DVC00777



DVC00781


とても良い海に恵まれた1日でしたね


ありがとうございました



ポイント : 伊豆海洋公園ビーチ
水温 : 22℃  透明度 : 15m
スタッフ : Ueda , Iwatani






ビーチそしてヒルトゥガンへ

8月15日(月)

今日も快晴です(^u^)
朝一で、久しぶりのダイビングだということでボート前の
肩慣らしダイブでハウスリーフに行ってきました。
朝から洗礼を・・・。
水面層付近にクラゲが漂っていて、見事にGET!
触手要注意です


大量発生。

朝食後にボートダイブへ出発です

ボートダイブ

わずか20分ほどの移動時間ですが、島の景観が
とても良いので、景色も堪能しながら移動。

到着後、ツバメウオとロウニンアジと有名ポイントへ。

のんびり流され中

体長50cmは余裕で超える大きさのロウニンアジが
しかも群れでぐるぐると回遊しているんです




浅瀬のリーフには、ツバメウオがのーーんびり。

ツバメ正面

ナンヨウツバメウオ、アカククリなど、同じように
見せて実は違う種類が混じっていたりするんです。

ツバメウオ

程良い流れにのりながら、安全停止の最後まで
満喫のダイビングでした~

ポイント:ヒルトガン
気温:30℃ 水温:29~30℃
透明度:20m〜
スタッフ:WATABE

自然保護区:ナルスアン

8月14日(日) 

マクタン島から船で30分ほどの場所にある「ナルスアン」と
いうサンゴ保護区になっているポイントへ潜りに行きました。

島はとても小さくて、島一周あるいて10分かかるかどうか。
でも、保護区のブイはとても広範囲で、1日では潜りつくせない
くらいのポイントです。
今回は、群れ狙い&突入を密かに計画中。

水中は透明度GOOD

安全停止

トロピカルな魚も盛りだくさん

激写

そして、ヒメツバメウオの壁に遭遇

ヒメツバメウオ

ぐるぐる群れ堪能で、満足の2ダイブ、で終わるはず
でしたが、さすが何かが起きるタヒチツアー

ラスト5分、船に戻り始めた途端に、超〜激流〜〜
蹴っても蹴っても、梯子までのあと3cmが届かない
ぴったりエキジットできる予定でしたが、海は侮れません。

投げられたロープが、本当にありがたかったエキジット
でした。

ポイント:ナルスアン
気温:30℃ 水温:30℃前後
透明度:20m〜。 ラスト激流〜。
スタッフ:WATABE

岩でOWコース開催!!

快晴の岩です

1ボート1ビーチのファンチーム
2ビーチ潜るOWD1日目チーム、2日目チームでそれぞれ潜ります

こちらOWD2日目チーム
コンパス練習中


     v1313719520


しっかり練習していってきまーす

PIC_0158


水中はちょっと白かったですが、クマノミの赤ちゃん
コロダイ、ダテハゼとテッポウエビ、ハナハゼなど
たくさんフィッシュウォッチングできました


PIC_0155


水面休息中も元気いっぱい


PIC_0157


PIC_0160


スキルもすべて終了〜

PIC_0162

OWダイバーになりました
OWD取得おめでとうございます

PIC_0164


これから、色々な海を楽しんでいきましょうね







・・・・ところかわって夕食です

夕食が来るまで楽しくお勉強中


DVC00767



こちらビールチーム
すっかり飲みモード

DVC00766


そしてお腹いっぱい、いっただっきまーす


DVC00771


明日はOWDコース2日目頑張りましょうね〜〜

 
ポイント : 岩ビーチ
水温 : 27℃  透明度 : 3〜5m
スタッフ : Iwatani , Ueda , Okawa

岩で1ボート1ビーチ(^_-)-☆

こちらはファンチーム1ボート1ビーチです

ボートは期間限定鉄骨番長


P8140574


P8140575


P8140579


P8140580


P8140583


岩ボートポイントの“鉄骨番町(沖漁礁)”で500ダイブ記念

20110814+001

これからも、1000ダイブ目指して楽しんでくださいね〜

20110814+008


photo by   K.Kaneko


1本目
ポイント : 岩ボート 鉄骨番長

2本目
ポイント : 岩ビーチ

スタッフ : Katsuya , Tsurusaki

オランゴ島タリマでダイブ

8月13日(土) 

やってきました常夏セブです!
でも、いま日本のほうが気温が高いかも(>_<)

今日はマクタン島の向かいにあるオランゴ島に
潜りに行きます。
ちょっと曇っていますが、海がお穏やかなので
全てOKです

薄曇り

100本記念ダイブ。
1本目は肩慣らしダイブでドロップに添ってのんびりと。
2本目はギンガメアジトルネード狙い
始め、流れがなかったのですが、途中から流れが
川下りのような激流に変化

でもそのおかげ???

ギンガメアジが目の前に集結してきたではないですかー

至近距離

だんだんと・・・だんだんと・・・

遭遇~

そして真上通過〜



凄いの一言
しかもこのとき他にダイバーはいませんでした。
そうです!貸切ギンガメトルネードだったんです
初日からこんな良い海で良いのでしょうか。激流の中、
ベストポジションで堪能したSさん、幸せそうでした。
100本記念、おめでとうございました

ポイント:オランゴ島タリマ
気温:30℃、水温:29〜30℃
透明度:20m〜。
スタッフ:WATABE

真夏の福浦ダイビング♪♪

今日は福浦ダイビング

OWDコースチームと2ビーチ1ナイトのFUNチーム
それぞれ福浦を楽しみます

こちらOWDチーム

v1313490933


しっかりブリーフィング中

v1313476531


はじめてのドキドキダイビング

水中でも余裕のポーズ


 PIC_0139


PIC_0137


OWDコースと一緒のファンダイビング
初めてデジカメを持ってのダイビングです

PIC_0140


魚影も濃く気持ちのいいダイビングとなりました

PIC_0141


PIC_0145


PIC_0146


PIC_0147


PIC_0150


ラッキーなことにアオリイカの産卵シーンに遭遇
砂地でじ〜〜〜っと観察しました

PIC_0143


2本終了後はお待ちかねのランチです

PIC_0154


DVC00755

ファンチームも一緒にランチ
このボリュームに皆さんご満悦〜〜

v1313719528


そして夜もガッツリ食べちゃいました〜〜

DVC00764


明日もコース頑張りましょうね


ポイント : 福浦ビーチ
水温 : 25℃  透明度 : 7〜8m
スタッフ : Ueda

お盆ツアー開始っ!!ヽ(^。^)ノ岩でレックダイビング!!

真夏のピーカンダイビングです!!(=^・・^=)

今日は、岩で、鉄骨番長&トライアングルでレックダイブしますよ〜(*^_^*)


DSC04525


DSC04526


DSC04528


DSC04538


DSC04544


DSC04546


スタッフ:Iwatani

夏まっさかり!初島ツアー♪♪

今日は初島です
はるか南に台風がいますが、
初島大丈夫そう

夏の海を目一杯、満喫します



PIC_0130


お天気は快晴

水中もとっても明るいです


PIC_0132


PIC_0133


PIC_0134


コケギンポ、ミノカサゴ、カレイ、小さなクマノミ、ダテハゼ、
ハオコゼいっぱい


PIC_0135


2本目はKさん、100ダイブ記念です

Kさん100DIVEおめでとうございます


水中でカメハメハ〜〜ってやりました
すごい威力でしたね(笑)


64908113



2ダイブ後は磯料理屋さんへ

初島といえば、磯料理 
しっかり食事も満喫します

DVC00717


DVC00723


DVC00720


ビールもね


DVC00715


夏の初島
またのんびり潜りに行きましょう

ありがとうございました


ポイント : 初島フタツネ
水温 : 25℃  透明度 : 5〜8m
スタッフ : Iwatani ,Ueda 


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ