DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

2012年06月

獅子浜エンリッチ

fb382dab.jpg









快晴!

エンリッチタンク使ってのんびり潜ります(^^)v
準備中〜


水中の透明度は回復して、明るくて
気持ちの良いダイビングになりました 


水中では、ウミテングを探してじっくりダイブ。
本命には会えませんでしたが、ヒラメ、ワニゴチ、
セミホウボウなど上手く擬態している生物たちを
見ることができました

ポイント:獅子浜ビーチ
水温:20℃ 透明度:~10m
スタッフ:WATABE

AOWコース開催っ!!

2日間、AOWコース開催ですっ

真鶴半島で、5本チャレンジしますよ〜

1日目は、福浦!
PPB、ナビゲーション、魚の見分け方をやっていきます

最初は、基本のコース、PPB
中性浮力を行う為の、基礎のコースを学んでいきます

ですが・・・
水中が、「くらど」と呼ばれる茶色の水が流れこんできた為、
海は穏やかなのですが、透明度がぁ・・・・・
一気に悪くなりました。。

地元の漁師さんたちも、嫌がるこの潮は、引いたときに
入ってくる為、今日の午後はすっかり、色が変わってしまいました。

無理せず、できるところまで行い、明日への持越しです

2日目は、岩でAOWコース開催

今日も、茶色い水が心配でしたが、
深度5m程までとると、だんだんと抜けてきました

今日は、ディ―プからスタート
ディ―プの計画をばっちりたてて潜ります!!

想像以上のエアの消費に驚きです
深度が深くなるほど、とても実感します〜

そしては、マルチレベル。
MLを使って、2段階計画をたてて実行します!
深度計を時間をしっかり見ることが大切ですね〜


そして、ダイビング後のランチは、ここです(*^_^*)

DSC_0009


色々あった2日間でしたが
皆様ご参加ありがとうございました


BlogPaint


ぜひ、今後もどんどん、ステップアップして、
更に、ダイビングを楽しんでいきましょう〜


ポイント:福浦ビーチ
水温:20℃
透明度:1〜5m

ポイント:岩・トライアングル
水温:19℃
透明度:2〜10m

ポイント:岩・化け根
水温:19℃
透明度:2〜10m

スタッフ:Iwatani

エンジョイゼミナール IN 岩 (゜))<<

e462b462.jpg
549fa8a3.jpg
d3f0e694.jpg
岩に潜りました☆

初のドライスーツダイビングです♪
陸上も涼しかったので、ドライスーツで快適にダイビングできました。

水中は。。。
水面〜3Mくらいはとっても濁濁で、視界ゼロ。。。(>_<)
下までこれだったらどうしようかと思いましたが。。。
下に行くにつれて視界が開けてきました(*^_^*)
ホッ。。。(^.^)=3

1年ぶりのダイビング、初ドライでしたが、
中世浮力もバッチリv(^^)v

アオリイカの漁礁も見に行ってきました☆
たまごいっぱいついてましたよ♪
産卵シーズンですね(*^_^*)

これから、夏本番!!
またぜひ潜りに行きましょう♪


ポイント 岩ビーチ
 気温  22℃
 水温  19℃
透明度 30cm〜5M

スタッフ Okawa

ドリフト・PPBSP開催!!

今回は2つのSPが開催されました
PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)とドリフトです

DSC_0063


ひたすらウェイト・浮力調整 結果・・・

IMAG1316

IMAG1320

DSC_0071

DSC_0069

DSC_0070


てな具合になりました

そしてご褒美ご飯はコレっ

DSC_0066

DSC_0064

DSC_0067

ダイビング後の醍醐味ですね(^O^)


ポイント 網代モンキーロック
水温  19℃
透明度 7〜15m
staff   katuya  turusaki








石垣島便り♪ 最終日は観光(^_^)/~

朝から快晴!

まずは、市内でお買いものです

DSC03003

パンフレットにも必ず掲載されている、川平湾へGO


DSC_0005


車で走って、約40分

このコバルトブルーの青い海〜

DSC03042


ビーチを堪能〜

DSC03009


ここが、沖縄の境目??

DSC_0009


良い感じで潮が引いていたので、みんなで
ビーチコーミング

川平湾


最後も八重山そばは、はずせない

DSC03056

郷土料理、トーフチャンプルー

DSC03057

おそばも

DSC03058


御神の灯台っ
落ちそうで、落ちない、岩があるのですが、
受験生の方達が、ここに来て御願いするようですよ


DSC03061


気持ちいい〜

DSC03066


お散歩するのに、本当に良い天気でした

DSC03075

ここの地形は、面白そう
次回も潜りにきたいですね〜

DSC03071


また次回も、八重山・石垣の海を満喫しに行きます

ご参加ありがとうございました

石垣島は、次回は1月末の3日間
このときは、マンタ&完全フォトダイビングで潜ります

皆様のご参加、お待ちしています


石垣島便り♪

2日目は、アカククリポイントへっ

今日も、台風は大丈夫のようですっ


DSC02820


グルクンの幼魚に突っ込まれました〜

DSC02828

多いときには、100匹はいるというアカククリ

さーて、今日は何匹くらい見られるでしょうか??


DSC02848

100匹以上は、確実に見れました〜

ホンソメワケベラに、クリーニングされているのが、
とっても気持ちよさそう〜


DSC02850


アカククリは、クリーニングされているときは、
体色が黒くなります〜

DSC02854


マクロで見つけたのは、ニセアカホシカクレエビ


マクロ。。。


ニセアカホシカクレエビにも、クリーニングされているアカククリ


DSC02876

水中、ランニング

DSC02882


これから、上がろうとしたときに、飛び込んできたのは・・・

DSC02894


なんと、アオリイカの子供達っ

じっくり観察ターイム

DSC02901


2本目は、行きますよ〜

石崎マンタスクランブルっ

エントリーして、根上で一瞬見れたマンタでしたが、
根待ちしても、なかなか現れず・・・・

今回は、厳しいかも・・・と思ったときに、
現れたのは・・・

来たーっ!!! 
マンタだぁ〜!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


DSC02916

帰り際に、中層を泳いできたこの子は、
最初に見たマンタでした

やった〜

3本目は、完全フォトモードでダイブへ

ハタタテダイがたっくさんのがればは、楽しい〜

DSC02948


イシガキカエルウオは、ここでも見られました

なかなかひっこまないので、被写体としてはとてもありがたい


DSC02955


ほとんど動かず、ハタタテダイ、クロユリハゼ、
ヒトスジギンポ、フタイロカエルウオ、エリグロギンポ、
サラサゴンべ、オキナワスズメダイ、オハグロツバメガイ、
パイプウニのチビちゃんなど、観察していました


DSC02970

がればフェチダイバーもいるとのこと
気持ちは、わかりますね〜


DSC02976


梅雨は?台風は?そんなものはどこへ・・・。
明日も天気だと良いですねー


満喫してまーす

2日間の5ダイブを満喫しましたっ

そして、石垣島といえば・・・コレっ
石垣牛〜(@^^)/~~~


DSC02984

超カルビです

そして、石垣牛タン

DSC02992


マンタも見れたので、焼き肉パーティー

DSC02998

地ビールでかんぱーいっ

DSC02983


明日は、石垣島観光へいってきまーす

お疲れ様でしたー


1本目:名蔵湾、アカククリの根
水温:29℃
透明度:20m!

2本目:石崎マンタスクランブル
水温:29℃
透明度:15〜20m!

3本目:御神コーラルカーメー
水温:29℃
透明度:20m〜!

スタッフ:manami

なんかもっと楽しそう♪

石垣島2

美味しそうで良い感じになってます

DSC_0131

ラフテ─、石垣牛筋煮込み、八重山そば、ゴ─ヤサラダ(苦!)、
島豆腐、もずく酢、堪能っ!(*^▽^*)

うらやましい・・・ 

石垣便り♪ Я畭届きましたよ(^O^)

石垣島到着(*^▽^*)


台風が心配される中、全く影響なく、到着〜

早速、1本目潜りに行っちゃいました〜
 

台風近づいてるが、水中は穏やか〜(^_^)v


DSC02649

浜島東は、この真っ白な砂地と浅い深度で、と〜ってもリラックスできます


DSC02650


何か、発見っ

DSC02652


枝サンゴの1つ1つの生き物を探していくと、あっという間に時間が過ぎてしまいます


DSC02654

 

サンゴぐるぐるダイブしました!☆

キンメモドキの幼魚の群れが中層にびっしり〜


DSC02655

 

透明度15〜20m!!

ヨスジフエダイもたくさん


DSC02659


サンゴの上で見られる、大きさ2センチ程の、フタイロカエルウオ


DSC02683



そして、石垣といえば〜イシガキカエルウオ
この子も大きさ、2センチ程


DSC02688


スカシテンジクダイの群れは、とにかくすごいっ

DSC02675


サンゴに中に一匹だけ見れた、ケラマハナダイ
ピンクと紫のグラデーションが目立つ、魚です


DSC02712

1匹だけ見た。ケラマハナダイ


 DSC02698



DSC_0125

楽しそうですね 

ランチをしっかり食べて、2本目も潜りますよ〜 イェイ

2本目は、1本目とまた違った石垣DIVEを堪能〜


DSC02720

今度は、枝サンゴではなく、テーブルサンゴっ
ダイナミックなサンゴ畑です


DSC02721

こーんな穴に入っていきます

1人ずつ、通過していきます〜
鍾乳洞の中を泳いでいるようです


DSC02729


出口が見えてきました〜


DSC02733

水底から、見上げる青い空は、格別ですっ


DSC02740


サンゴの通路は、まだまだ続きますよ〜

DSC02743


おぉ〜っと
ここで出てきた、セダカギンポっ


DSC02748


エアーも美しい


DSC02770


安全停止は、テーブルサンゴの上で


DSC02795


石垣のサンゴの根は迫力満点っ


DSC02783


初日から、しっかり石垣の海を満喫した後は・・・


今、ここに来てまーすっ


DSC02801


そばが食べたいっという、O田さんのリクエストにお応えして・・・

きました 八重山そば屋さん


DSC02804


沖縄のもずくは、弾力があって、なんでこんなに美味しいんだろう・・・

DSC02807


かなりのボリューミ〜です


DSC_0129

石垣島ツアー、1日目、お疲れ様でした

明日は、マンタ狙い

楽しみです〜


1本目:浜島東
水温:28℃
透明度:15〜20m!!

2本目:嘉弥真北
水温:28℃
透明度: 20m!!

スタッフ: Iwatani 

OWDコース

今週は盛りだくさんのツアーです
エンジョイ・短期集中・OWDコースが開催されました

OWDコース一日目はちょっと大変な海に・・・
それでも頑張って潜った結果、2日目はこんなに
余裕になりました

IMAG1312

IMAG1313

海の中もダテハゼのペアー

IMAG1310


ウミテング FUNのTさんによりますと近くにもう
       一匹いたそうです

IMAG1308


最後は2人で

IMAG1314

とても上手にダイビングを楽しんでましたよ
忘れないうちに潜りに行けると良いですね








OWコース開催!

今回、短期集中OWコース開催!

Hさんご夫妻、ガンバリマスっ!!

Eーラーニングも全て修了し、現地で実習開始っ(*^_^*)


ボリュームいっぱいなOWコースなので、
自分たちのペースで、すすめていくことにしました!

じっくり練習して、快適にダイビングを楽しみましょう〜♪

お疲れ様でした!!

波勝崎2日目♪♪

ツアー2日目です
今日も波勝崎を潜ります

前日の夕食で十分にエネルギー蓄えて
元気いっぱい

GEDC0298


1本目はベンケイ
昨日より透明度は回復


GEDC0305


地形ダイビングを満喫しました

GEDC0306


2本目はミカジマのアーチです


GEDC0311


青い光が差し込んでとてもキレイ

GEDC0314


GEDC0316


気持ちのいいダイビングになりました


403466_250454091721416_294369088_n


ダイビング終了後は、
アジまご茶のランチです


GEDC0324


最初はアジたたき丼で

このボリューム
すごいです

GEDC0325


最後はだし汁を入れてマゴ茶でいただきます


GEDC0329


食後は食べ放題のところ天
きなこと黒蜜をかけて
デザート感覚でいただきます〜

3df6d34f.jpg







2日間、海と食を満喫しました
また秋口の透明度の良い時に企画していきます

皆様のご参加お待ちしています
ありがとうございました


Photo by : Miyauchiさん

1本目
ポイント : 波勝崎 ベンケイ
水温 : 18℃  透明度 : 8m
2本目
ポイント : 波勝崎 ミカジマ
水温 : 19℃  透明度 : 10m

スタッフ : Ueda 、 Iwatani

波勝崎アフターダイブはサル♪&夕食グルグルグルメ\(^o^)/

アフターダイブは
サルです

ここ波勝崎のダイビング施設は
波勝崎苑という施設の中にあり、猿が暮らしています


17


近くで餌をあげてます。。。


3


生まれたばかりのお猿さん
小さくてとっても愛らしい〜


4



556791_250454541721371_1308342136_n


どちらが鑑賞してるのかな


5


お猿さんたちと戯れてますよ〜
M内さん楽しそう〜


18


20


21


アフターダイブを満喫ですww


19


そして、時は過ぎ。。。
待ちに待った夕食〜


豪華な夕食に
挙動がおかしくなっています〜
撮影大会〜


6


この品数〜どれから食べようかな〜


22


ガッツリ食べてますよ〜

おや!?
久々に日本のご飯満喫中のスタッフまなみさん、
嬉しそう〜


7



takeちゃんのご飯もてんこ盛り〜
日本昔ばなし風にw
ちなみに2杯食べてますww


9



舟盛りもボリューム満点〜


8


アワビの踊り焼き

23


豪華な夕食でした






明日も波勝崎を満喫しま〜す


PHOTO by Miyauchiさん

NEWポイント!波勝崎♪

今日はミスタヒチ初のツアー
NEWポイント
波勝崎です


24


海は穏やかそう

1本目は代表的ポイント
ベンケイです

ベンケイは時に流れが強く入る
ちょっとダイナミックなポイント

ドリフトの経験が生きてくる海です


10


透明度は少し白〜い透明度でしたが。。。
魚影は濃いです

イサキ、タカベの群れパレード


11

ニザダイも群れてます


12


水面休息中にお弁当ランチです


1


マッタリ中〜


2


2本目はミカジマ

こちらも地形ポイントです


13


14


ここで、M内さん、400ダイブ記念です

その模様はのちほどwww



帰りの残庄でちょっと寄り道〜

青の洞窟です

ここは光が入るととってもキレイです


16


307004_250452838388208_688969502_n



15


9709_250453991721426_100002704808738_370673_468417813_n


550453_250452948388197_1390508774_n

2ダイブ& おまけダイブ終了〜

これからアフターダイブとグルメを満喫しま〜す


PHOTO by Miyauchiさん


1本目
ポイント : 波勝崎 ベンケイ
水温 : 18.1℃  透明度 : 5〜7m
2本目
ポイント : 波勝崎 ミカジマ+青の洞窟
水温 : 18.1℃  透明度 : 8m

スタッフ : Ueda ,Iwatani


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ