真鶴駅から一番近いポイント、琴ヶ浜。
実はココ、ダイビング発祥の地として古い歴史のあるポイント
なんです。ここで海洋実習を受けて、今現在もバリバリ潜って
いるベテランダイバーさんも多いハズ。。。

今日は初琴ヶ浜のメンバーが集結!
海は凪ぎ!天気もGOOD!おまけに貸切ですよ〜!
貸切でっせ♪









今、琴ヶ浜はとってもHOTです!
冬の人気者、ダンゴウオが何でもうじゃうじゃ出現しているそうで。。

ダンゴウオとは、真ん丸の小さな体にクリクリした目で2頭身。
ちょうどオバQに出てくるO次郎に立っている背びれをつけた
ような風貌。。。その姿がかわいくって超人気者なんです♪
ただ、成魚でも体長は2センチくらい。しかも今の時期は稚魚で
何と3〜5mmだって。。。
そうです!なかなか探すことができないのもあって、発見した方は
かなりのヒーローになれるでしょう!

ということで、ダンゴウオ&キアンコウ&イザリウオ。。。
いつになく?人気者探し目的で1ダイブ目GO!ですが。。。
ん〜 森林浴気分です♪








沖の砂地−17mまで出掛けましたが。。玉砕。。。
いやぁ〜泳いだね〜の1本目でした。

フォトコンエントリー作品が並んでます。。。








琴ヶ浜では今、“中村征夫杯フォトコンテスト”なるものを予定
しています。琴ヶ浜で撮影された写真の中から、水中写真家の
中村征夫さんがグランプリ、他を選別。すでにDSのショップ内
では、様々な写真がズラリ!
ミスタヒチもエントリーしますよ〜!
まだまだ作品募集中です!

私達も良い被写体を見つけなければ。。。
となると、ダンゴウオが見たい!ど〜しても見たい!
こと細かく、目印になる岩の質感までもしっかり聞いて、
へばりついてダンゴウオ探し。。。

いましたよ!合計3匹!
いや〜超ミクロマクロです^_^;
小さい!









排気泡で飛んでいってしまいそうな小ささ、3mmですよ!
で、多分もっともっといる感じです!
ビデオにも撮影してみましたが。。。小さすぎてピントが合わず
残念でした。。。T_T

これ最高!ご飯がススム〜(^◇^)








琴ヶ浜のもう一つの楽しみはコレ!
ダイバーにだけ特別に作ってもらえるランチです〜!
美味いんですよ!採りたてヒジキや明日葉のカキアゲ。。。
ご飯おかわりは間違いないです!

いつになく、マクロなダイビング!
ダンゴウオは夏前まで、まだまだ楽しめそうですよ!
観察してみたい方、ルーペは必須アイテムです〜!