6月3日(土) 福浦2ボート &1ボート・1ビーチ・1ナイト
天気:  アドバンスコース&ディープSP&FUNチーム

前日のうねりが少し残っていましたが海況はまあまあいい状態。
この日の福浦はトップシーズンを思わせる混雑ぶりでした。
何でも他のポイントから海況不良で回ってきた人が多かったとか。

今日はディープSP1日目のメンバーとAOWディープ&FUNチームと
盛りだくさん!出船時間に合わせて段取り開始です。

ポイントは垂直方向に深度が取れるアオキダシへ。水深22mの根上
から30mまで落ちる地形に添って移動。
のはずが。。。なぜか10mも潜降しないうちに水底が見えてくる。。(@_@;)
船長さん、ポイント間違えちゃいました〜^_^;
気を取り直して本当のアオキダシへ移動!
まずディープSPチーム。透明度は途中の濁りを通過する時には
「このままの透明度はやだなー」という状況でしたが20m越してからは
抜けていてきれいな状態でした。軽ーく沖に向かって流れが入っていた
のであまり基点から離れずにじっくり動くことに。
案の定、戻りのとき流れの影響で思ったよりもエアー使っていましたね・・・。

AOW&FANチームはトビエイ狙いです!
微かに1枚だけ通り過ぎました。。(誰も見てないケド。。)
でも、滝のように襲ってくるイワシの群れに巻かれて巻かれて巻かれて!!!
すっごい群れでした!!

窒素を抜くためお昼をはさんでゆっくり休憩です。
アドバンスチームは2本目はビーチに変更してナビゲーションです。
ちょっと早めに陸上でのシュミレーションを開始!

ディープSP 2本目もアオキダシ。ところが入ってびっくり!!
水中がナイトのような暗さで、透明度もぐんと悪くなっていました。
いざというときの打ち合わせを綿密にしていて良かった〜メンバー全員の
心の声・・・。ライトの明かりでも確認ができるのは、「ライトって万能〜♪」
と再確認した1本でした。ディープSPチームは翌日への課題も出来、
実りのおおきな2ダイブでした。

ビーチでAOWナビチーム。前回のリベンジとなります!縦横無尽に
ビーチエリアを動きまわり、びしっとゴ〜ル!!!
まずまず成功!お疲れ様です!!

そして、クラブハウスに戻り、一旦腹ごしらえ?!
お腹も心もナイトダイビングに備えたので準備万端!
AOWナイト&FANチーム合同でEN!
初めて見る夜の水中世界は超エイキサイティング!!
エビカニがウジャウジャ出てきて、ハナアナゴはブイブイ泳ぎ、オハグロベラ
は目を全開にして寝ています。。
EX間際にお腹の大きなハナタツを発見!とっても大きな個体でしたが、
照らされるみんなのライトに怯むことなく、堂々と立ち姿勢でした!!

1本目:ボート・・・アオキダシ
透明度:5−10m  水温:15度

2本目:ボート・・・アオキダシ 
透明度:2−4m   水温:15度 
    :ビーチ
透明度:5−7m 水温:15度

3本目:ビーチナイト
透明度:5−7m 水温:15度

@@ボートポイントは他に「リトルシャーク」といって水深18mくらい
   までのネコザメの赤ちゃんが見られるところがあるんです。
   まだそんなに経験本数が・・・という方にオススメなところなので
   是非ぜひ福浦ボート行ってみて下さい!!