6月10日 (土)黄金崎ビーチ 

西伊豆「食&温泉宿」ツアー第○弾??
1日目は黄金崎ビーチです。緑の芝に海の青・・・。
ロケーションはピカイチ 遠浅の砂地で、生物層がとにかく
豊富なのがダイバーに人気があるんです。

準備をしていざエントリーというときになぜかうねりが大きくなり。
近くを大きな船が通ったかのような波がきはじめました 
エントリーして潜降を開始。砂地をゆっくりと移動していると
カワハギに遭遇。いつも目にする魚なのでいつもは何気なく
通り過ぎているのですが動きがなんだか変??
メスのおなかを一生懸命オスが口でつつきながらグルグルと
旋回。その後、放卵放精。そしてメスがひれを使って砂をかけて
卵を隠していました。
映像で見たことはあったけれど実際目の当たりにしたのは
初だったので興奮気味に・・・。
浮上後エキジット口をみるとさらに高波が。波に翻弄されながら
とりあえず無事エキジット。2本目は相談の上中止になりました。

天気:  水温:18度  透明度:2−5m

今回泊まる宿はお気に入り「玉樟園新井」なので、スタッフの
「土肥金山で砂金取りしたいー!!!」の叫びは却下され、
観光なしで直接宿に入ってのんびりすることに決定しました。
いつもは18時近くに行くので15時にチェックインは初。
案内された部屋はびっくり。超ゴージャス!!いつも泊まっている
部屋は改装中の為、今回は特別だそうです。
時間が早いので温泉ものんびり貸切状態・・・ 
温泉&食を充分堪能して、普段の疲れを癒したメンバーです。
翌日の土肥では穴にいくのでうねりがおさまってくれるといいなー

6月11日(日)土肥2ボート
あいにくの天気:雨。それでも朝よりはちょっと小雨になったような。
1本目は目的の期間限定ポイント:鷹ノ巣へ。水深18mにある
穴ポイントです。前日のうねりの影響か透明度は今ひとつでしたが
穴の中から見る抜けるような蒼は圧巻です。
2本目は丘漁礁へ。大きなテトラポット??があり、レックの船内
通過シュミレーションに最適でその練習にもなりました。
浅瀬の岩場にはイシダイが群になっていました。

天気: →    水温:17度  透明度:5−10m
1本目:鷹ノ巣    2本目:丘漁礁

西伊豆はやっぱり濃い魚影とダイナミックな地形は絶品です。
またまた企画しますので行ったことのない方は是非参加して下さい!
経験本数5本からOKです〜