6月4日(日) 伊東改め 西伊豆:井田ビーチへ
天気:  なのに、伊東の海況は・・・。
ということで西伊豆:井田(いた)に移動です 

井田の入り口にはなんと巨大タカアシガニのオブジェがある
のですが、ちょっとグロいかも・・・。
到着するとやっぱりすごい人。でも海はずっごく穏やかで、
潜るのが楽しみです。
井田はビーチポイントで、水中は急勾配の地形で、ディープ
も取りやすいポイントです。基本は砂地ですがところどころ
点在する岩や根には見事なソフトコーラルが生息しています。
位置的には、かなりの外洋になるので、いい潮が入るとそれはそれは
と〜ってもきれいなブルーな透明度がGetできるのです!

昨日から引き続きのディープSP2日目。
水深20mまで垂直にフロートを張って、エキストラタンクを5mに
セットしてダイビング開始。
潜降していくと体が鯉のぼりの状態に・・・。
水深が深くなる程、おき出しの流れが強力になり、流れがある
ときの対応も身をもって体験した1本になりました。
エキストラタンクのありがたみを感じましたねー

2本目はだいぶ落ち着いて余裕を持って潜れました。
砂地に隠れているエイやヒラメを見つける余裕もできたし!
ディープSPのメンバーもお疲れ様でした。どんな状況であっても
確実に浮上してこれるスキルを身につけていくのは大切な事です。
今度は2本じっくりと井田の海を堪能したいな〜!!

FANチームもこの急勾配の地形を満喫します!
浅場はやっぱり視界不良。。^_^;ところがところが。。。
砂地が広がる18m以深はぱぁ〜っとブルーウォーター!!
いいですね〜砂紋が広がるまっ白な砂地、本当に海蓋並みの
きれいさです。しっかし流れてましたね〜!こんな時は帰り道を
見失わないようなナチュラルナビが必須です!

ゴロタの辺りはすっごい魚影!
ネンブツダイもちょっとずつペアになり始め、上空にはイサキや
アジが旋回し、浅場ではサンサンと入る太陽光で輝くマメタワラの
影に小魚いっぱい!ソラスズメもチョロチョロと。。。
深場からEX間際までじっくりと楽しんじゃいましたよ!

昨日とうって変わって夏っぽい一日!
そろそろウエットかなあ〜(^O^)
タカアシガニジャンプ〜!!








水温:18度  透明度:5−15m