やっぱり梅雨ですね。。。この時期、雨は避けられません。。
でもくじけず、潜ります!そして食べます!飲みます!

クラブハウスからトコトコと2時間。西伊豆へ到着。初日は
浮島でビーチダイビングです!
ここは遠浅な湾内なのですが、湾を取り囲む海岸にはたくさんの
穴!穴!穴!とってもアドベンチャーなダイブができるのです!
まずは、南側のホールとアーチを攻めます!ENしてからホールに
着くまで少々泳ぎますが、外海手前まで来るとちょっとした洞窟が
あるのです。。。が、このダイブの透明度は2mほど。。。(・_・;)
いったん洞窟を通り過ぎちゃいました。。中に入って振り返ると
微かにブルーウォーター!ん〜水中ライトさまさまです!
水上アーチ下は、オーバーハングな壁にウミウシがいっぱい!
一度浮上したら、ちゃんとアーチがあったそうな!

一度ランチを挟み休憩を取ります。
ここ浮島はリゾートホテルを併設しているので、施設もなかなか
いい感じ♪目の前にある西伊豆特有の奇岩を見ながらまったりできます。

午後は少し透明度が上がりました。そのせいか少々水温も下がり、
雨も本気で降り始め、ウエットチームはちょっとだけサブっ。。

ビーチ中央の砂地にはホウボウやアカエイ、ミルに付く小さなエビ、
岩場にはマクロなウミウシやギンポがHitしました!

今回は残念な透明度でしたが、もうちょっといい時に、ぜひまた
トライしたいですね!今度はトンネルも狙いましょう!(^_-)-☆
テラスでまったり〜







透明度:2〜3m 水温17℃
PHOTO BY /MAYAKO TAKEUCHI