大雨の浮島を早々に後にし、スーパーで買い出し。
民宿まで待てなくて一杯飲んじゃう人も。。。
民宿に到着し、風呂入ってまた一杯。。
待ちに待ったゴージャスな夕食目の前にまた一杯。。
西伊豆ってイイトコロだなぁ〜^_^;
すっごい!キンメの刺身最高!












ホントに食べ切れないくらいのボリュームです!
まだまだあるの(>_<)







そして美味しく飲みながらログ付け。
外は雨がどんどん強くなり風が吹き込み明日は大丈夫??
根拠の無い“大丈夫!”に全員、まぁなんとかなるさ!

その予報は見事的中!朝は雨が上がり風も止んでます!
安良里は湖のように穏やかです!
その昔、安良里はイルカ漁で栄えたこともあるのですが
今でも漁業が中心でとっても静かな漁村となっています。
ところが、この時期の安良里は超HOT!!
100匹程のトビエイの旋回が見れることで知られています!
もちろん私達もトビエイ狙い!
しかも全員ナイトロックス!緻密な計画で準備万端〜!

1ダイブ目は沖の根へ。
透明度が少々心配でしたが8mくらいは見えてます!
トビエイが飛来すると言う西根へ向かい、根につかまってトビエイ待ち。
それにしても道中のダイナミックな地形と大振りのソフトコーラルに
ワクワクです!そしてしばらくすると。。。トビエイが1枚、根の頂上を
大きく羽ばたきながらゆっくりと通り過ぎました!とりあえずgetです!
土日はダイバーが多く、トビエイの群れも散っちゃうらしく、平日なんかは
根上でクリーニングされている姿も見れるんですって!
まるで石垣マンタスクランブルのようです!

午後は最近OPENした御黄金へ。
黄金崎ビーチを潜ると、必ず寄る展望台の真下になるポイント。
ところがココが本当にスゴイ!超ダイナミックな大きな根です!
潮が当たるととても早く、早過ぎて腔腸類は育たず、ムチヤギしか
群生しないんですって。下は40mを超える水底。もう少し透明度が
良かったら足がすくんじゃうくらい。根上にはメジナ、ネンブツダイ、
イサキが群れ、ロウニンアジのような巨大なマダイがウロウロ!
すごかったです!!潜り攻めたいポイントでした。

帰りは当然のごとく、魚武へ。
食べましたね〜!2日間、磯料理を堪能しまくりです!

満喫〜!








透明度:5〜8m 水温:17〜18℃

PHOTO BY / MAYAKO TAKEUCHI