江之浦2ビーチ FUNダイブ&リフレッシュダイブ

天気:  水温:16〜18度 透明度:50cm〜6m
海は小うねりぎみでしたが水面は穏やか。
久しぶりに潜るには、ちょっと透明度が欲しいなー・・・
マクロダイブに切り替えて、旬のアオリイカの卵・観察
ダイブです。
エントリー口が白く濁っていたので、潜降ロープを最大限
に利用していきます。

今日の江之浦

 

 

 

 

産卵床にたっぷり産みつけられた卵は見事!!

アオリイカの卵

 

 

 

 

さらに寄ってじっくり見ると、房の中に丸い卵があって、
その中に5mm大のアオリイカの赤ちゃんが見えるんですよ。
産まれてくる瞬間が見てみたいですねー

ぷりぷりって感じ♪

 

 

 

 

イカの卵のすぐそばに貝殻でガードしたタコを発見。
タコもカメラ目線で様子を伺っていました。

タコ発見

 

 

 



砂地ではコチをよく見つけました。サビハゼの子供に突進する
シーンもあったり、生物観察満喫です。

わかるかな。

 

 



 

ダイビング後は、海の幸を「一吉丸」で堪能しました。
どれもおいしそうで、決めるのに迷いますよねー

 一吉丸


 

 

 

今度はアオリイカ赤ちゃんを見に行きたいですねー。

フォト:T.W