嬉しいことにツアー前に梅雨が明けました!
沖縄滞在中は毎日ピーカンの晴天!海況もGOOD!
最高でしたね〜!

今回は本部半島周辺のダイブ、そして何と言ってもあの沈船エモンズ
狙いで全員やってきました。
水納島では、寝不足も吹っ飛ぶくらいの真っ白な砂地が
まぶし〜(◎o◎)!広〜く続く真っ白な砂地にハゼやガーデンイールが
あっちこっちに!ついついマクロってしまいます。。
動じない魚たち。。。








ヤシャハゼ♪







かわいい♪







伊江島と言えばやっぱり地形!吸い込まれそうです、ドロップオフに。。
そして岩盤の亀裂から差し込む“ブルー”が何とも言えない、癒しの
洞窟三昧!ずっとそこにいたかった。。。
癒しの洞窟!







もう出たくない。。。






そしてこのツアーの目的でもある、あの沈船エモンズへのDIVE!
今回は海況も良く、ENに問題は無し!
エモンズには船首と後部にブイが設置しあり、まずは後部から。
潜降して−38m、全長90mにもなる横倒しのエモンズの
スクリューに到着します。
そこから船首方面を見ると砲台がそのままビシッと上向いてるじゃ
ないですか!!船首部の砲台もそのまま。とにかく原型そのまま
本当に美しい沈船でした!
エモンズ後部







でっかい!







時間ができた時は、名護市内を散策。
と言っても、目指すはオリオンビール工場。もちろん目的は試飲です!
ところが結局間に合わず、隣の酒屋で工場直送生ビールをGET!
ガジュマルが立ち並ぶ公園のベンチで飲んだ生ビールは最高でしたね!

ガジュマルの木













もちろん、夜は沖縄料理とおいしい泡盛で乾杯!
これも沖縄の一つの楽しみです!
これが美味いんです!








最終日はやっぱりちゅら海水族館!
めいっぱい満喫した沖縄ツアーでした!!
あっちぃ〜







水温:26℃ 透明度:20m

PHOTO BY / KAORI UEDA