9月23日(土)〜24日(日)土肥1ボート3ビーチ
エンリッチドエアーsp&サンケンオブジェクトsp&ダブルタンクでfun 

いやー来ましたねー西伊豆:土肥(とい)。
14号の接近&通過の予報でどうなることかとハラハラした
日々を過ごしましたが、始まってみれば天気は快晴 
ルートも東に変わったし、潜るのが楽しみです (^v^)

土肥に着くとすっっっごい人!溢れんばかりの人でした。
上手くまとまれる場所を確保して準備開始です。
台風の影響で北東の風がすこぶる強く、ボートも水面が
影響ありました。
船で走ると水しぶきが滝に打たれているかのように
スーツの上からでも痛い痛い 
岬の影になっていて風の影響のない「離れ島」に潜ります。
水深は8Mからなだらかに30Mの砂地まで広がる海です
が、沖に行くほどおき出しの流れがきつくなり、ムチヤギ
が真横にしなるほどです。うーんびっくり 
でも水中はきれー。

離れ島 ブイ下

 

 

 



浅瀬に戻ってじっくりダイビング。穏やかなところは
落ち着きますねー。

2本目はいよいよサンケンオブジェクトspスタートです。
目標物の調査ダイブ。バディ同士スレートに調べる内容を
記入してビーチ・沈船へ。翌日のラインワーク練習で正確
な距離がわかるので、このダイブは自分の感覚の距離感
もはかっていきます。沈船で効率よく動く為、今回は32%
エンリッチドエアタンクを使用しました。

調査中〜

 

 

 



ポイント
離れ島(ボート)・・・水温:24ー26度  透明度:5−10m
通り崎(ビーチ)・・・水温:24−26度  透明度:5−8m


宿は土肥のおなじみの「新井」です。24時間入れる温泉は
本当に癒されます。腹減らし隊の面々は乾杯ビールに始まり、
昼間のダイビングで目標物までの距離がどのくらいか各自
の感覚を発表〜  人によってあまりに違う距離にみんな
大うけでした。翌日実際ラインを使って計りますよー。

宿〜♪かんぱーい

 


 

 


2日目。いよいよラインワークのスタートです。陸上で練習をして
いざ海へ。目安として使うラインの引き方に、緊張&思った以上
に普段出来ているスキルがおろそかになるのを実感。
慎重に進んでいきます。目測が一番短かったバディは、いきなり
水中で「台風で沖にながされた」って書いて見せました。
「ありえなーい!!」みんなの声が聞こえるくらい爆笑 
ここで残圧確実に20は減ってますね。課題を修了したバディから
戻りです。

ラインワーク練習

 

 

 

 

いよいよラストダイブ。今度はバディ同士で協力して行きます。
それぞれ相談して立てた計画通りに各チーム分かれて動きます。

計測中

 

 

 



目安に立てたマーカーを上手に利用して行きます。

バディ同士共同作業

 

 

 

 

最後までバディ同士で協力します。結構細かくライン使って
計測していましたねー。

課題修了 〜




 

 


課題全て修了〜 ラインワークと計測を通して自分の感覚での
距離感とのギャップも把握できて実りの大きな2日間でした。
そしてラスト安全停止。マジシャンH川さんがラインが足りなかっ
た時用に口の中からカラーテープを・・・ 瞬間エアー消費量は
今までで最大だったかも。

水中マジック??

 

 

 



いろいろあった2日間。今度はラインワーク練習ツアーで技を
磨きに行きます!!

今度のサンケンオブジェクトは11月に開催予定です。

水温:23−25℃  透明度:〜18m