台風シーズン真っ只中。。。(>_<)
今週末も14号の影響が東伊豆に大きく出ていて、ダイビングは全滅状態。。。
西伊豆 井田はそれほど影響なく、良好だということ。。。
今日はエンリッチドエアSPトレーニングを含め、総勢8名でのんびりダイブです !

井田に到着すると。。。あまりにも台風の影響による北東風が強くて、
ここ井田にもかなり吹き込んできています。
井田です!












風が強くて飛ばされちゃいそうな勢いです!!
無造作に置いてある、グローブやフードなどなどがピュ〜とあちこちで
飛ばされ、それを追いかける人々が。。^_^;

そして、伊豆中のダイバーが集結したかのような人口密度。。。^_^;
いや〜、風強い、人多いでちょっと大変でしたね。。。

でも、水中はすごいですよ〜!!
浅瀬は陽が入って明るい!








水面の風波からは想像できないくらい、きれいな透明度と、ものすごい
魚影が待っててくれました〜♪

タカベの群れ〜!







タカベの群れです〜!黄色いラインが鮮やかです!

イサキ群れ〜







イサキの幼魚の群れです〜!良いですね〜グッチャリですよ〜!

スズメダイ群れ〜


 





スズメダイの群れです〜!ダイバーの吐く泡にも動じません!

ネンブツダイの群れ〜!ゴロタを多い尽くしています!!
ネンブツダイ群れ〜








砂地には、ミノカサゴやらヒラメやら。。。
上も下も超賑やか!
ミノカサゴ♪



 





そして今日はエンリッチドエアトレーニングが開催されました!
ここ井田は、沖に向かって傾斜する地形です。
エンリッチドエアトレーニング中!








エンリッチドエアを使用して、25m付近の砂地から浅瀬のゴロタ
に向かってた〜っぷりとフィッシュウオッチングするには、とても
効率の良い潜水計画が可能になります!
ぜひ井田でのエンリッチドエアFANダイブ、お試し下さ〜い!

透明度:10〜12m
水温:26℃

PHOTO BY / OSAMU KATO