やや曇り空ですが、天気は何とかもちそう!
今日は福浦でファンダイブチーム、AOW講習チーム、DMコース、
体験ダイビングチームと、盛りだくさんでナイトダイビングまで開催します!

水温も上がり始めた福浦は、アオリイカの産卵の真っ最中!
やっぱりあの感動的なシーンをじっくり見たい!ということで
早速イカ狙いでEN

透明度:5〜8m 水温21〜24℃
サンゴイソギンチャクにはクマノミ、ミツボシクロスズメダイが元気に泳ぎ、
アオウミウシやハナアナゴ、ヒメジ、ソラスズメダイなどが観察できました!
以下ファンダイブチームログブックより・・・。

今日はちょっと寒かったけどイカとかたくさん見れて超楽しかったです

波に酔ってしまい2ダイブ目が行けなくて残念でしたが、次回は体調を
整えてしっかり楽しみたいと思います。

アオリイカはもう時期が終わっていると思ってましたが
見ることができてよかったです

初めてのアシスト体験、自分自身でちょっといっぱいいっぱいでした
とっても勉強になった1日でした


こちらは体験ダイビングチーム!体験ダイビング、行って来ま〜す!









しっかりブリーフィングを聞いて、緊張も解けてからエントリーです!
すると、3mほど目の前で、大きなアオリイカが産卵し始めました!
巨大なイカの姿にびっくり?

潜ったぞ〜!クマノミかわいい♪









またやってみたいと思いました。恐怖心もなくなったので
次はCカード取得してみたいです

すごく楽しかったです!イカの卵は感動ものでした〜
また潜りたいです!!


AOW講習チームは、PPBとナビゲーション講習。
1ダイブ目でしっかり浮力調整をつかみ、ナビゲーションは
四角形を2周もしてしまいました・・・
一度クラブハウスに戻ってライトの調整をしたら、再度福浦へ。
夜の海もナイトダイビングでしっかり満喫しましたよ〜!
今日は七夕の日。
思いがけない七夕ナイトダイビングでした!