12月2日(日)

今日は、先日から続いているレスキューコースの、
海洋実習となります。

ポイントは、岩のビーチ。
いつもお世話になっているところです

昨日は学科とプール講習がありましたが、
そんな疲れはなんのその!

いざというときに動けるようになっているためには、
実際の海況での経験が、大きな役割を果たしてきます

レスキューは、水面でのスキルがほとんどです。

実際に溺れてしまった人、レスキューする人など、
役柄を想定し、実践に近いトレーニングをやっていきます!

水面でパニックをおこしている人にどのように近づいていけば良いか。

水中で意識をなくしてしまってしまっている人にはどうすれば良いか。

陸上から、溺れている人を発見したときには、どうすれば良いか。・・・


まだまだありますが、それらの対処を行っていきます!

ほとんどが水面で動くので、結構疲労するため、
休憩中は、お菓子をパクパク。。。(´∀`)

今回、1番困難だったのが、レスキュー呼吸しながらの器材脱装!

最初はぎこちなさもありますが、皆段々と慣れ、
脱装のコツがわかってきます!

今回、初参加のW山さん、U宮さん。

救助を行う時間が短くなってきています!!
練習の結果ありですね!

風もなく、穏やかな海で、救助を行うことができました!
実際には、海が荒れているとの状況が多いとは思いますが、
講習を行うには、とても良い海でした。

陸上でのレスキュー

 

 

 

無事、レスキューダイバーになりました!!!
U宮さん、 W山さん、おめでとうございます。

水温:18℃ 透明度:15m以上〜!!

ダイビングしたくなる海でした(笑)

スタッフ:Katsuya Iwatani