今頃ですがパラオ報告です。
ダイバー憧れの?パラオは
太平洋の西端で
日本から南へ約3,600km行ったところで時差はないんです。
簡単に言うと四国ず〜っと下にあります。
大小200以上の散々した島々と環礁からなる諸島群で
人が住んでいるのは9島だけ。残りの大多数は無人島。
700種類以上の魚、
2000種類以上のサンゴ、ギンガメアジやバラクーダーの回遊魚
魚影の濃さは圧巻です!。。。。。。。。。。

今回はコロールだけでなくペリリュにも泊まったんです。
のどか〜なところで、自然がたっぷり。クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス
これも簡単に言うと、
ジャングルを切り開いて道を作ってその道沿いに宿がある。
目の前は海で後ろはジャングル。
なのでジャングルと海だけなんです。
夜になると本当〜に真っ暗です。正真正銘真っ暗です。
戦争に
まつわる戦車や防空壕なども点在していて、
歴史的に見ても大変貴重な経験ができるところです
平和祈念公園での夕焼けは空が真っ赤に焼けて、
のんびりと時を過ごすことができました
ダイビングもオレンジビーチやペリリュキャンプなど
サンゴが綺麗な場所が多く、癒しの空間がたっぷりです

もちろんダイバー憧れのポイント“ブルーコーナー”にも行きました。
外洋に向かってV字に張り出したドロップオフは
ギンガメアジやバラクーダのトルネード、
ナポレオン、グレーリーフシャーク、
ロウニンアジ、カメなど見たいものが全て見れる(魚)(魚)(魚)(ペンギン)
と言ってもいいほど。
あまりの魚影の濃さに感動しまくりです
もちろん激しく流れることもあるポイントなので十分注意が必要

“ブルーホール”にも行きました〜。
リーフ上にある4つの縦穴がそれぞれ下に突き抜けていて、
下で大きなドームを形成しているんです。
縦穴から海底に向かって注がれる光の中、
自分の呼吸音以外何も聞こえない空間で、
浮遊感を楽しむ。そんな光景には言葉での説明は。。。。。
言葉で伝えるのは難しい〜。

パラオは本当に夢のようなところです。
まだまだ、一杯あるんですがこの辺で。