今日は春分の日

ぽかぽか陽気の中ダイビング〜!などと考えていたら・・・
予報通り朝から冷たい雨です
でも予報では、午後には止んで晴れ間がのぞくはず

今日はリフレッシュダイビングチームと、リールワークと
共にのんびりダイビングの2チームのツアーです。

ビーチはちょっとだけざわざわしていますが、早速準備開始します。
気温も低く、雨もパラパラ。。。
でもこんな時、みんなの準備の早さは目を見張るものがあります
これから濡れるんですが、やっぱり濡れてはならない格好の時に
濡れるのは避けたいですよね。。。

ENしてみると、思いのほか透明度はGOOD〜
10mは見えています!そんな砂地のビーチに、リールの白いラインが
伸ばされ、その周りでのんびり潜りました!
事前のダンゴウオ情報にそって、あらゆるポイントでマクロってみますが
昨日までいた、とか、今朝はいた、など。。。
なかなかタイミングが合いませんでした。

エキジット時に水面に顔を出すと。。。
なぜか頭の上から波が・・・
ちょうど一時だけ風が強く吹き、エキジット口にダイレクトに波が・・・
次のダイビングを迷いましたが、リフレッシュチームは1ダイブで終了。
リール&ファンチームは、2ダイブ目も続行です!

ダンゴウオに夢中になっていたら、みんなも寒かったみたいで、
次のダイビングは45分でエキジット、と打ち合わせていきました。
15分くらいたった頃、無事に1匹目GET
それにしても体長5mmとメガ極小級
何とか目をこらし、目の位置と口の位置の識別に成功??
でもカメラの限界を超えていたようで・・・画像なしです

そしてエキジット前にも、2匹目GET
でも、もうそこでじっくり観察するのが厳しいくらい寒さが募り・・・
気がつけば50分超え。そのままエキジットしました〜。。。

撤収時には少しずつ雨も上がり、ランチの時には太陽も出ました!
連休残り2日間。何とか天気は持ちそうです!

透明度:8〜10m
水温:13℃(>_<)

STAFF:WATABE・SHIMADA