11日(日)

朝、7:00出港!!!早ーい!

船に乗ってからポイントまで約5分。
期間限定ポイント、メガネ岩で1本目から潜りますっ


三宅&御蔵 007














メガネ岩は、島の西側に位置する溶岩地形が作られたポイントで、
毎年6月、10月の土日しか解禁されていない限定ポイントです!

三宅&御蔵 008














今回も多くのダイバーが来ており、ボートが分単位で出船していきます。

大きな3つのアーチがあり、その中には様々な生物が見られます

三宅&御蔵 011














エントリー後には、キンギョハナダイやハタタテダイ、カゴカキダイなどの
カラフルな魚影が舞っており、溶岩の地形もまた楽しむことができます。

テングダイや、オオモンハタ、ホウライヒメジが中層で群れていたり、
シマウミスズメ、チョウチョウウオ、クマノミ、伊勢エビ、ヘラヤガラ、
ホンソメワケベラ、ブダイなどもアーチの中で見られます(*´∇`*)

1のアーチから、2のアーチを通り最後3つ目のアーチへ・・・!


三宅&御蔵 012














これだけで時間はあっという間です。。。。(^^;)

2本目は、富賀浜!
ここは、伊豆諸島の中でもテーブルサンゴが、
群生していることで有名なポイントです!


三宅&御蔵 016














サンゴは光合成するので、太陽光を必要とします。
その為、深度は10mもいかないくらいで、のんびりボートDIVEを楽しむには絶好な場所です(^^)v

ただし、サンゴの上を泳いでいくので、中性浮力は必須です(笑)


三宅&御蔵 017














フリー潜降しますが、エントリーしてみると透明度は抜群!!!
そして、キビナゴの群れ!群れ!群れ!そこにイナダが〜!!

光も降り注いでとってもキレイです!!

あちこちでサンゴは見られますが、これだけ巨大なサンゴ畑は
そうそう見れませんよ〜

サンゴを見ると台風のうねりで破壊されてしまっている所、
また新たなサンゴが生息している所なども観察することができます。


三宅&御蔵 021














アーチも見ることができ、アーチ下には、チョウチョウウオの群れや、
イシダイの群れ、キンギョハナダイや、パイナップルウミウシなど、
またまた色鮮やかな生物遭遇〜


三宅&御蔵 030














休息中。。。。


三宅&御蔵 028














温泉下でのビーチコーミング日差しが強い!!!!


3本目は、三宅最大のビーチ大久保浜

昨日は行けませんでしたが、リベンジすることができましたよ〜

うねりで少し白っぽかったですが、ビーチとは思えない岩壁沿いには、
まず、ミナミハコフグの幼魚が!!!

そして、イタチウオ、クマノミ城にはクマノミやミツボシクロスズメダイが!

コショウダイの幼魚、ミノカサゴ、キンギョハナダイ、ミナミゴンベ、
カサゴ、ツノダシ、チョウチョウウオが!!!

そして、イバラカンザシが咲き乱れてます゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

水面近くは、うねりが少々あり、皆気合を入れてのエキジット!
とても素早かったです。。。

3本潜った後には、明日のイルカに向けてのスキンダイビングに向けて、
近くのビーチで練習です気合入ってマスっ!!

三宅&御蔵 034















三宅&御蔵 036














夜、温泉後に、メガネ岩近くに車を停め、天体観測
なんと天の川が見れてしまうんです〜

とにかくすごい星★☆★☆★☆の数です!!
そして、中には流れ星を見た方もっ!!!!
島の楽しみの1つでもあります

あっという間なダイビング三昧な1日!
明日はいよいよドルフィンスイムですっ


1本目:メガネ岩
水温:24,7℃  透明度:10m〜

2本目:富賀浜
水温:23,3℃ 透明度:20〜25m

3本目:大久保浜
水温:22,7℃ 透明度:6〜10m

スキンダイビング練習:温泉下
水温:23℃  透明度:15m〜

スタッフ:Iwatani