今日はセブシティへ出かけてきました〜!
観光の王道を行く予定!

天気も上々!晴天です[E:sun][E:sun][E:sun]

と、その前にDEEP DOWNのチェック![E:paper]

ゲートができました〜!
ん〜立派なゲートですね!

R0012117jpg1



















内装の工事は、ほぼ終了しています。
電気も付いてます。

R0012115jpg1

















ゲート内のスペース。
水道が付いて、機材洗い用・カメラ用の水槽を置く予定です。

R0012121jpg1

















この付きあたりを左に進んでいくと・・・

付きあたりはトイレ[E:happy02]

左側の壁上部にはシャワーが付きます。

R0012119jpg1





















右側奥2つがシャワー室、手前がトイレ。2つあります。

付きあたりはコンプレッサー室です。
床はこれからですね。

R0012120jpg1





















結論から言うと、工事完成までにはもう少し時間がかかりそう。
土日返上で大工さんたちが頑張ってくれていますが、
工事終了は1月中旬になりそうです。





以前ブログでもご紹介しましたが、DEEP DOWNの隣にある
果実のなる木、マンサニータスの実です。
口に入れると・・・
相変わらず甘〜い[E:cherry]

R0012114jpg1
















さてさて、その後セブシティへ向かいました。
目的地はここ!
R0012122jpg1















サン・アグスチン教会です。
サント・ニーニョ教会堂とも呼ばれていますが、
フィリピン最古の教会として、世界中から観光客が訪れます。
過去に2回も火事に遭っていて1740年に再建され今に至ります。



R0012125jpg1

















ものすごい装飾です。
天井にはアダムとイブの誕生からのストーリーピクチャーが
空白なしに描かれていました。

R0012127jpg1





















今日は月曜日のせいか、比較的人は少なめ。
先日のクリスマスはもちろん、土日は祈りを捧げる人の行列で
ものすごいそうです。
1Pを捧げ、キャンドルを手にし、火を灯してお祈りをします。



サント・ニーニョ教会堂入口の反対側から出ると、マゼラン・クロスがあります。
十字架を保護する小さな八角堂です。
R0012130jpg1



















名の知れている冒険家マゼランが、世界一周航海中にセブに来島した時に
建立しました。フィリピンで最初にキリスト教徒となった王様と女王様と臣下が
ここで洗礼を受けたことを記念して造られたそうです。
ここにも天井に当時の様子が描かれています。



その後、10分くらい歩いてサン・ペドロ要塞へ。
(バッテリー切れのため写真がありません・・・[E:weep])
外敵の侵入を防ぐために、サンゴ石で作られた要塞です。
戦時中は日本軍の捕虜収容所として使用されていました。
今では一般開放されています。
緑も多く、市民の憩いの場として賑わっていました。

そして、突撃企画!
R0012132jpg1















クロコランディア ZOO!
いきなり動物園です[E:chick]

名前の通り、ワニ!
だけでなく、カメ、ダチョウ、ヘビ、極楽鳥やイノシシ、シカ?
いろんな動物がいろんな組み合わせで檻の中に・・・
こじんまりした動物園でしたが、こんなイグアナもいっぱい。




R0012135jpg1






















ランチのあとは、ここ。
マゼラン記念碑とラプラプ像へ。
キリスト教布教活動を広めたポルトガル人マゼランの
侵略行為に立ち向かったマクタン島首長ラプラプ。
戦闘の結果、侵略家に勝ち今でもフィリピンの人々から
崇拝されているラプラプです。


と、まあ丸一日遊び、今日はフル回転[E:dash]
本当にお疲れ様でした!