黄金色の岸壁
今週末は西伊豆2DAY’S  現地民宿宿泊ツアー
まず初日は黄金崎ビーチです

有名な景勝地でもある黄金崎
この海岸の岸壁に夕日が当たると、
黄金色に輝くことから黄金崎なんだそう

ビーチポイントもこの黄金崎公園内にあり、芝生が広がる
とってもきれいなエリアです

透明度も良好!ということで、さっそくエントリー
ネンブツダイの群れ
ゴロタを覆う、ネンブツダイとスズメダイの群れ
すごい数ですね〜
ダイバーが通過してもまったく動じません

砂地エリアは少々ダイバーが多く、透明度はいいのですが
砂が巻き上がってしまってる感があり。。。

オオモンハタ
オオモンハタの成魚
あちこちで見かけました

ミノカサゴ
砂地の上にいると一気に華やかになるミノカサゴ

他にも、フラッシュの脚光を浴びながら大人気だった
体長5cm弱のネジリンボウ2匹(皆様、画像をお待ちしております)
のんびりとした1ダイブ目でした

ガッツリ弁当ランチを、海を眺めながら頂いたあと、
2ダイブ目の潜水計画
結果、黄金崎ホールへ向かうことになりました

エントリーしてから約200mほど移動。。。(遠かったね。。。
浅瀬に君臨する、ケーブエリアです
黄金崎ホール
ケーブ内の地形はなかなかよく、しっかり洞窟していました


青がきれい!
午後は満ちてきて、少々うねりが入り、
ケーブ内であまりゆっくりすることはできなかったのですが、
鍾乳洞のようで、良い景観でした
またじっくりと潜りたいですね

遊歩道入口
帰る頃には西日も出始め、黄金色になり始めていました

そして、泊まり組はそのまま温泉民宿へ


久々の西伊豆民宿泊ですが、夕食が大変美味しく
皆満足していま〜す!(^_^)/~

豪華夕食


これがあるから、西伊豆 現地民宿泊はやめられませんね
しっかり完食です


黄金崎ビーチ

水温:21〜27℃(水面30℃)
透明度:12〜15m
流れ:弱流

PHOTO BY / HIROSHI SHIMAMURA

STAFF:SHIMADA