伊豆半島から、1番近い島、初島ツアーです

海況の心配がありましたが、ダイビングOKとのことで、船で渡ります〜

DSC05716


1本目は、反対側のポイント、ヤンバタに行きます〜
セッティング用の場所もあり、スロープあるので、体験ダイビングもできます
水中は、ところどころで、ソラスズメや、キンギョハナダイの群れ、
イソギンチャクに生息する、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、ウミウシなど見られました


DSC05719

大きなヒラメです
完全に擬態中です…

DSC05980


2本目は、フタツネで潜れそうな感じだったので、
フタツネダイブへ行ってきます

今日は、ダイブマスターコースでご参加の金子さん
皆さまをガイドしていただきました

フリソデエビや、ジョーフィッシュ、クマドリなど、
マクロ系な生物多数の、フタツネ


DSC05985

ジョーフィッシュは、ここに来たら、
見に行かなければいけないポイントのように感じます(笑)


DSC05988

少し、日の光が少なかったので、ライトやストロボの光が必須です

白&赤のクマドリカエルアンコウは、健在っ
黄金崎の黒い個体と違って、どーんと擬態しているつもりです(笑)


DSC05993


初めての初島ダイブっ
良い海に恵まれて、本当に良かったー

DSC05995

水深15m程の場所ですっ

DSC06001


上がった後は、皆様おまちかねの、お食事です
初島は、御飯も本当に美味しい〜

DSC_0002

次の初島は、12月24日(月)のクリスマスダイブです
ぜひ、今のこの良い海に、潜りに行きましょう〜

ありがとうございました

1本目:ヤンバタ
水温:19℃
透明度:10〜15m!

2本目:フタツネ
水温:19℃
透明度:10m〜! 

スタッフ:Iwatani