2013年1月1日(火)

新年明けましておめでとうございまーす

朝から、お宿ではおせち料理をいただきました
お正月を食事でも実感している小笠原組です

DSC06858


DSC06862

海況不良の為、今日は外海にはでれず・・・

それでも、ある生物狙いで、湾内ダイビングへGO

その生き物は・・・

DSC06872


DSC06864

新しい年のダイビングは、なっなんとぉ
シロワニに遭遇しました

水深30mに生息していたシロワニ

なんだか幸先の良い1日になりましたよ〜

DSC06866

何かが、起こるミスタヒチチーム
早速、最終ダイブで見せてくれたM内さん。
ドライスーツのファスナー全開ダイブ・・・さすがでした
水温の温かさに、ホッと安心

DSC06876


ダイビング後は、父島ベストビューポイントの三日月山展望台へ

DSC06888


ダイビング休息中に、遠くのほうで、ブローしているザトウクジラは、
見ることができましたが、ぜひもっと見たいと思い、展望台でじ〜っと海を観察

DSC06877


この海にザトウクジラの子育てが来るのは、もう少し後かな〜

DSC06881

帰りは、さくさく歩いて街中へ

戦時中の、武器庫や砲台などを見てきましたよ〜

DSC06893

大神山神社へ、初詣
残念ながら、時間が過ぎてしまったので、明日に見送りです〜

そして、夜は・・・ナイトツアーへ

DSC06910

現地の自然ガイドの方の案内で、オガサワラオオコウモリなどの、
絶滅危惧種を見にいきました


小笠原は、天然記念物の宝庫

本土で見ることのできない生物がたくさんいます。
その為、外から来る外来種にも、厳しく注意しています

DSC06916

父島は、野生のヤギを見ることができます。
道路には、こんな看板も

そういえば、今回ヤギに見とれて、
ブリーフィングを聞いてなかった方もいました〜

DSC06934

DSC06947


DSC06928

海も陸上も小笠原を堪能した1日でした

楽しいときは、1日があっという間に過ぎていきますね・・・


1本目&2本目:湾内・枝サンゴ
水温:21℃
透明度:10m

スタッフ:Iwatani