4日目の朝

風がかなり強いこともあって、どこに行こうか・・・・と検討していましたが、
今日は、朝一で、第六雲海丸に行くことにしました

いくつか候補があがっていましたが、海況も判断し、雲海へGO

朝一、透明度抜群の雲海丸
運送船として使われていましたが、2月17日の空襲の際、撃沈。
正立で沈んでおり、船の全景がとてもわかりやすい沈船です。


IMG_0529























船倉に入って、中にある積荷を見に行きます。

IMG_0537























この四角形のマストが特徴的です

IMG_0544























通路も抜けることができます

IMG_0546
























IMG_0551























ブリッジ周りには、ツバメウオが多数見られました

IMG_0562
























IMG_0565























2本目:りおでじゃねいろ丸

りおでじゃねいろ丸も、眠っている船の中では大きい特設潜水母艦です


IMG_0575























完全に横倒しになっており、船の周囲を周ることも可能です。
※かなり泳ぎますが・・

IMG_0589
























IMG_0584























船倉の入口には、ダイバーが置いていったと思われる多数の空き瓶が。。

IMG_0593























ライトを持って、早速中にはいります


IMG_0595























先程の多数の空き瓶部屋底一面です。

IMG_0602























予備タンクを持って中に入ります〜

IMG_0600
























IMG_0609























右舷側の上部を移動して戻ります

IMG_0645























3本目:清澄丸

しっかり、水面休息時間を取って、GO


IMG_0663























魚雷によって開けられた穴から、入ります

IMG_0660























当時の自転車などの積荷など見られます


IMG_0665























サンゴもびっしりついており、外側からも見て回るのが楽しい船です

IMG_0699
























IMG_0705























船の側面には、多くの積荷が残っています。

中には、当時の消火器なんていうのも
パッとみたときは、サンゴがついていて、わかりにくいのですが、
1つ1つをよく見ていくと、わかります

明日はいよいよ最終ダイブ
今日の夜は、なかなか終わらない夜となりそうですw


PHOTO BY:SANO san

スタッフ:IWATANI