DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

伊東

海も食も満喫♪伊東ツアー

12月27日(日)
晴天の朝です。


20151227_073344 




















今日は伊東でボートダイビング潜りますよ〜


PC270385

 


















1本目は風が強く、満根へ。
水中は驚くほどの透明度〜


10175981_910113915775612_4064337117962902100_n

 
























穏やかなので、のんびりフォトダイブです。


PC270354





















10153626_910113805775623_297838475878206503_n















ミナミハコフグの幼魚も可愛らしい〜


10289802_910113989108938_4407916946676741788_n
















PC270810




















ウツボの正面ショット


535256_910113882442282_7017629272486994330_n
 

























本当に気持ちの良いダイビングになりました



IMG_4909 


























水面休息は、スーツごとの湯船で温まります


PC270763 















日向でドライスーツもポカポカです


PC270765















そして、2本目
風もおさまってきました


PC270824 















ポイントは、豪快ポイントの白根南へ

キンギョハナダイの乱舞が美しい〜


734938_911042305682773_669052131875146073_n 















IMG_4915
 

















ソフトコーラルも元気いっぱい


IMG_4918 



















IMG_5004 



















2ダイブ、たっぷり満喫しました〜



PC270415 





















そして、ダイビング後はもちろん
海鮮でーす


20151227_144411 




















あまりにてんこ盛りで、食べるのが大変


20151227_144708 




















いくらもキラキラ〜



20151227_145131 




















海も食も満喫のツアーになりました。
今日で、伊豆ダイビングも潜り治め。
来年も良い海に潜れるといいですね。

ご参加の皆さま、ありがとうございました
来年の伊豆初ダイブはカニカニグルメツアーです。
皆さまのご参加をお待ちしてまーす。



Photo By   T.Sanoさん
         N.Tomatsuさん


ポイント
1本目 : 満根(北)
透明度 : 20m〜  水温 : 17℃

2本目 : 白根南
透明度 : 15〜20m  水温 : 18℃

スタッフ : Ueda、Iwatani





 

伊東ボートダイビング!

7月12日(日)

今日は伊東で潜ります


11709731_591437624292646_4021851133813212385_n















台風のうねりの影響が心配されていましたが、良い感じです。

お天気も晴天
真夏のような暑さです


1ダイブ目は、白根南ダイブ。
伊東の代表的ポイントです。


11540912_591456760957399_1234808938705629431_n




















ソフトコーラル、キンギョハナダイの乱舞、
とても美しい〜



IMG_2669















ウミウシも豊富
マクロでも楽しめちゃいますww


P7121243





















1610958_591456770957398_8640481100338370325_n 




















11222885_591456784290730_2556337940076239860_n 





















IMG_2663
 
















P7121245 




















水面休息中〜
雲ひとつない良いお天気


P7121250 




















2ダイブ目は、期間限定ポイント五島根
こちらも、ソフトコーラルと魚影の濃いポイントです


11742629_591456794290729_345117713163965016_n




















水中は少々白っぽかったですが、たっぷり楽しみました


P7121255 




















穴くぐり抜け


P7121257 




















ツマグロハタンポ


IMG_2681















大きなニシキウミウシ


IMG_2683















浅瀬はネンブツダイもたくさん群れてました〜


P7121265 




















ダイビング後はサービスさんでランチ
ボリューム満点
シラス丼です


20150712_141314 





















半分は、だしをかけていただきます
一度で二度おいしいw


20150712_142028 




















伊東ダイブ満喫しました。
ご参加頂いた方、ありがとうございました
またぜひ、伊東の海を潜りに行きましょう〜



PHOTO : A.Imaiさん
        M.Hatoriさん


1本目
伊東  白根南
透明度 : 3〜10m  水温 : 19〜20℃

2本目
伊東 五島根北
透明度 : 3〜8m   水温 : 19〜20℃

スタッフ : Ueda、Iwatani

 



 

伊東2ボート

10月12日(土) 

アドベンチャーコース&魚の見分け方SP開催!!


伊東 (2)




























水が青いです〜そして群れが凄いです〜


伊東 (7)




























ヒレナガカンパチぐるぐる。


伊東 (3)

























キンギョハナダイは、名前の通り華やかですね〜


伊東 (9)



























伊東といえば、ソフトコーラル素晴らしい!!!!


伊東 (5)






























伊東 (4)






























伊東 (6)




























ちょっと圧平衡に苦戦中
ゆっくり無理せず。


伊東 (8)




























2ダイブあとは、近くにある定食屋さん


アジ




























魚の見分け方SPコース&アドベンチャーコース修了
おめでとうございます


昼食




























ポイント:白根南&中
透明度:10〜20m 水温:25℃
スタッフ:WATABE








水曜潜水倶楽部 in 伊東

9月4日(水) 

今日は伊東に潜ります〜。
心配していた天気も、予報と異なり青空が見えて
気持ちの良いスタートです


天気




























100本記念の小川さん、おめでとうございます〜。
良い海に潜れて嬉しそう


祝100本




























伊東はソフトコーラルが見事見ごたえあり!!
なんですよ


撮影中




























じっくりと撮影開始


ソフトコーラル (4)





























ソフトコーラル (3)



































ソフトコーラル (2)




























ソフトコーラル





























ソフトコーラル (6)





























ソフトコーラル (5)




























マクロな生物も。
ハナオトメウミウシの交接。


ハナオトメ交接


























ニシキウミウシ


ニシキウミウシ



























オニカサゴ。擬態が上手い

オニカサゴ



























キンギョハナダイ、イサキ、タカベなど、
数えきれないくらいの群れがぐるぐるでした〜





撮影中 (2)




























安全停止中〜。

安全停止中




























雨に振られず、良いタイミングでダイビング修了できて
何よりでしたね

ポイント:五島根北、白根南
水温:23.5〜26℃ 透明度:10m前後
フォト:HATASHIさん
スタッフ:WATABE

伊東で2ボートDIVE!!台風通過〜

天気

台風が心配される中、今日は伊東で潜ります!!

穏やかな海況ですよ〜


P8120420















P8120421














ボートから見た、伊東です〜

白根南に行きます!!!!

P8120440














エントリー後、ブルーウォーターな伊東っ


P8120431














白根南のソフトコーラルは本当に見事です


P8120455














水深18mくらいの砂地で休憩中〜

P8120449














途中、台風が通過していくという、レギュラーなこともありましたが、
無事2本潜れてました


P8120500














P8120501















PIC_0196














ポイント:白根南
気温:28℃ 水温:21〜23℃
透明度:5〜10m

スタッフ:Shimada Iwatani

伊東は、期間限定「尾根残し」へ!!

天気:

今日は、伊東でボートダイビングをします!

マルチレベルSPの学科も終え、今日が海洋実習です(^^)

計画を立てるときは、真剣そのものです・・・


P5030182













1本目は、5月15日までの期間限定ポイント!尾根残しへっ!!

下は30m近くまでとれ、中腹は18mくらい

マルチレベルを取って遊ぶにはもってこいのポイントです

巨大な根の周りを潜りますが、今回は、サメ穴狙いで行きました!



P5040249












こーんな伊勢エビにも会えちゃいます

サメ穴にいたのは、ドチザメです

体長1,5m程ですが、なかなかシャッター
切るには少し難しい位置取りでした。。



P5030210











2本目は、いわずとしれた人気ポイント、白根南へ!!!

ソフトコーラルが咲き誇りすぎて、
どこに行ってもカラフルなお花畑のようです♪

イソギンチャクの上には、クマノミもも見られるようになりました!

帰りにエキジットロープの所が流れていたので、根上につかまりながら、
安全停止を取りました(ノ^^;)ノ


P5040260











ミックスフライ定食ですっ!!



P5040259













このフライの量に驚きでしょう〜!!

これが普通になってくるダイバーって本当にすごいです。。。(*/д\*)



P5040263












 

マルチレベルSP修了、おめでとうございますっ

伊東は、なんといってもダイナミックな地形と、
魚影が濃く、ソフトコーラルが美しい所なので、
ぜひ、伊東へ行きましょう〜(^^)b

ありがとうございました!!

1本目:尾根残し

水温:17℃ 透明度:5m

2本目:白根南

水温:17℃ 透明度:5m

スタッフ:Iwatani

伊東2ボートは、リベンジ白根南!

天気:快晴

GWも後半に入りました、今日のポイントは伊東です

ここ数日で、1番暑く、ウエットスーツも潜る方もいらっしゃいました

ぎりぎりまでドライを着ないでおいたり、水を浴びたりしながら、
暑さ対策しないと、参ってしまいます

伊東といえば・・・

潮が入り、他と比べると、
流れが起こりやすいポイントとなっています

今回ももしかしたら、流れる可能性があるので、
安全グッズは必携、十分な注意をしながら潜ります。

1本目は、リクエストでもあります、白根南です

ソフトコーラルの美しさでは、伊豆の中でもピカ一で、
70m近くのドロップオフから、18mの砂地まで楽しめる所です。

水中は、この時期にしては結構抜けており、
ソフトコーラルも全開で咲き誇っています

今回は、流れが入っていたので、
ブイ下から根周りにぐる〜っと一周しながら、ブイに戻る動きで

これだけのソフトコーラルが生息しているのも、
栄養をふんだんに含んだ潮を運んでくるから

伊東の魅力の1つです(^^)v

2本目は、満根!

比較的内海で、穏やかであることが多く、
根の大きさは、白根より小さいですが魚影が非常に濃いポイントです

地形が面白く、舞台のステージのような平らな面や、
コの字のように、直角に曲がった地形など、
狭い範囲で様々な根を見ることができます。

今回は、ハナタツとカエルアンコウ(オレンジ)がいるとのことで、
根を徹底的に探すことに・・・(`・д・´)

壁に沿って、皆で探していったのですが、見つからず・・・
意識していると、なかなか見つからないものです・・・(T_T)

このような根で、生物を探したり、写真を撮るときには、
ライトがあると便利ですね

途中、トラブルが少々ありましたが2本潜りました(^ ^)v

アドベンチャーなダイブをしたいときには、
ぜひ伊東へGO

皆様、お疲れ様でしたー!!!明日は熱海


1本目:白根南
水温:18℃ 気温:23℃ 透明度:5〜8m

2本目:満根
水温:18℃ 気温:23℃ 透明度:5〜8m

スタッフ:Iwatani

限定ポイント解禁!伊東ボート

晴れました〜
気温はちょっと低いですが、天気も海況もGOODです

今日は伊東ボート。
伊東のボートダイビングと言えば、ダイナミック地形とうっとりするくらい
きれいなソフトコーラルです!多々あるボートポイントを、シーズンを
ローテーションして状態維持を保っています。
そしてこの3連休中は、なんと夏期のみOPENする五島根(ごとうじね)が
解禁なんです

ところが、現地生情報では、“見えないんです・・・”とのこと。。
外洋に位置する五島根は、たびたび流れが入ります。
流れあり、透明度なし、ではちょっとキツイ。。。
なので、昨日は一番見えていたという、白根南へGOすることにしました。

透明度悪いです。。。というブリーフィングのもとエントリーしてみると。。。
そんなことはな〜い
特にドロップオフ側はキンギョハナダイの群れや、イサキの群れが入り
なかなかの景観でした

伊東












 


触らないでね、イイジマフクロウニ
とげに刺さると、手がグローブみたいになっちゃいますよ

伊東














エントウキサンゴも、よ〜く見ると、同じ色したエビが
付いていることがあります。ポリプが全開だともっときれいですよ〜!


そして、EX後。現地生情報をもう一度確認
五島根は流れなし、透明度も白根とさほど変わらない!
じゃあ行きましょう!ということで、GOです!
五島根と言えば、北ブイに毎年現れるソウシカエルアンコウ!
本当にでかいんですよ〜。詳細に居場所を聞いてみると、
なんと2個体もいるとのこと。これは何としてでも見つけなければ・・・

エントリーしてみると、流れなし!
全員で壁に貼りつき、亀裂という亀裂をじっくりと捜索。
。。。。1個体目は玉砕です。

このまま見つからないのか・・・と思いきや、
バシッと目があいましたよ!青い瞳の君に!
ito3








 

 

 



こんな感じでいました〜!
体長およそ30

 

伊東















外人風です
目はきれいなブルーです。

それにしても大きすぎる。。。


とりあえず、全員じっくりと観察でき、ベストビューポジションで画像もGET
その後のご飯も本当においしく食べられて良かった〜

五島根は5/中旬にOPENします!
解禁したら、またぜひトライしましょうね!!

PHOTO BY / AYUMU IMAI

透明度:7〜8m
水温:13℃(>_<)

STAFF:SHIMADA

伊東ボート

1月3日(土) 

伊東期間限定ポイント「尾根残し」。
地形に加えて、生き生きとしたソフトコーラルの群生が
見ごたえのあるポイントです。

伊東3

 

 









 

楽しみにエントリーしてみると思った以上の流れが・・・

伊東1

 

 

 

 

 

 

 

伊東2


 


 

 

 

 

根の裏側に回っては見たもののいつもと違う感じ。
どこに回ってもうねりと流れがあり、
そしてアップカレント

伊東4

 

 

 









伊東5

 

 

 

 

 

 

 

やむなく中止にして全員エキジット。
残念ながら1本で中止にしました。
流れが結構大変だったという感想がある中、以前伊東に潜った時に
同じような流れを体験していたT枝さんから「これぞ伊東って感じ〜
と、前向きでその場が明るくなるコメントが

また穏やかなとき、伊東ボートのリベンジしましょう。

ポイント:尾根残し
水温:17℃ 透明度:20m

PHOTO:古賀さん

スタッフ:IWATANI、WATABE、
      KATSUYA

穏やか伊東2ボート♪

伊東に来ましたー!(☆゚∀゚)

今日も超快晴!! 日焼け対策が必要なくらいです。

しかも、ほぼ貸切状態と、のんびりダイブ決行ですb

そっくりバディ〜

 

 

 

 

ビックリ!カラーの組み合わせまで同じバディ同士です

レディースバディ♪

 

 

 

 

ブルーカラーのドライバディです

いつも流れていることが多いと、噂の伊東でしたが。。。

まんぷく日記のとおり、今日は穏やかです(・◇・)ゞ

ブルーウォーター伊東

 

 

 



潜降後、スタッフWの後ろを、タカベの群れふが通過!!

至近距離に驚きです!!!

ソフトコーラル満開中!

 

 

 

 

根には、ソフトコーラルがびっしり!!

この時期ならではのウミウシもたくさんいます

群れだらけ〜!!

 

 

 

 

マアジ、メジナ、タカベの群れが通過

スズメダイやキンギョハナダイもあちこちに見れます

安全停止も穏やか♪

 

 

 

 

この透明度には、やられます

冬の伊豆半島を満喫したツアーとなりました!!

ぜひ、また来たいポイントですね

皆様、お疲れ様でした!!

1本目
ポイント:尾根残し
水温:16℃ 透明度:〜20m

2本目
ポイント:白根南
水温:16,6℃ 透明度:〜20m

スタッフ:Watabe Tsurusaki Iwatani

群れ群れ群れ!!伊東2ボート&1ナイト☆

7月28日(土)

梅雨明け後、今年初ツアー、真夏の暑さがきましたよー!!!!!!!

本日は、伊東ツアーと岩ツアー開催しています

伊東ツアーは、ファンダイビング&AOWコース、
岩ツアーは、レックSPコース開催です

さてこちらは、伊東チーム。
一言目には、「暑ーい」が飛び出すほどのダイビング日和です


1本目
ポイント:白根南
水温:19〜20℃ 透明度:8〜10m

白根南は、白根という根が数多くあるポイントの中の1つで、
伊東の代表的なポイントです。
回遊魚がぐ〜るぐる、華やかな魚から、光物の魚まで見ることができます!

エントリー後、表層は濁りが入っていましたが、
どんどん深く潜っていくと目の前が抜けてきます〜さすが、夏の海!

潜降していくと少し流れがあり!
その流れがあったからか、
キンギョハナダイや、サクラダイ、鰯、チョウチョウウオなど、
魚の群れ、群れ、群れに遭遇〜 楽しいぃぃ〜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

岩のの中には、伊勢エビ発見!!
日中外に体をだしていた伊勢えびはアピール全開で、
フォトの良い被写体になっていました

根をぐる〜っと回って、根の裂け目に入ったところで、
なっななななんと!!!!!!!!!
1m級のホシエイ発見〜

かなりの大物に、伊東の凄さが物語っています

岩壁に伊勢エビ♪

 

 



 

水分が欲し〜い

ダイブ後の風は気持ち良い〜

 

 

 



陸上でのドライは、こたえます〜
でも水中はまだまだ快適〜♪

暑〜い

 

 

 

 

水分補給をしっかり行い小休憩

手石岩を横目に、再び、白根南へGO!!!!

手石島

 

 

 

2本目
ポイント:白根南
水温:18〜21℃ 透明度:7〜10m

AOWのボート受講のS浦さんからしていただいた、
ボートの説明を聞き、1本目に続き、
2本目も期待をふくらませエントリー開始。

エントリー後にきましたよー!ブリのお迎え〜
流れは1本目にくらべて落ち気味。
そして透明度も少し落ちたけれど、それでも下は抜けています

それにしても、魚影が濃いポイント!
なんていったって、マンボウもでてしまうくらいですから(笑)


久々の方もいらっしゃり、すっかりリフレッシュができた後は、
海の幸ツアーに変わります

まんぷくになったところで、次はナイトダイビングっ!

そんなナイトツアー報告は後ほど…


伊東ボートツアーは、8/18にございますので、
よろしければ、ぜひご参加下さい

伊東:UWO大会〜

10月22日(日)    
何回かチャレンジして、そのたびに海況不良で延期になっていた
アンダーウォーターオリエンテーリング(UWO)大会が開催されました。
指定された角度と距離を移動してゴールするというゲームです。

気合充分のメンバーですが、とりあえず開催前のFUNダイビング
に出発です。ポイントは伊東といったら「白根南」。
ダイナミックな地形と魚の群れの代表ポイントです。
比較的流れが入りやすい処で、この日も結構流れ入って
安全停止が鯉のぼり状態です。
それにしてもいい透明度。穴のなかにはモロコの姿も発見。

白根 南

 

 

 

 

水温:22℃  透明度:20m

開会式。コースの発表がされ、バディチームに分かれてスタートです。

いよいよUWO大会が!

 

 

 

 

スタート地点まで船で移動。初級者コースと中級者コースの両方に
出場します。

いってきマース ♪

 

 

 

 

ダイバーがどこにいるかわかるように浮きをつけて移動。
そのそばをカヌーで付き添います。

ダイバーにつけられた印

 

 

 

 

途中、バーバキューで活力を補って後半の中級コースにチャレンジ!

動いた後はバーバキュー

 

 

 

 

結果発表 参加チームは6チーム。なんとE沢さんが優勝しましたー。
初級・中級ともに完走。ゴールするまでのタイムも速かったということで
2冠です!おめでとうございます。
勝利の秘訣は??
コンパスを基本に忠実に保持してバディと役割を完全に分担したこと
がスピードにも繋がっていい結果が出たんだと思います。

表彰式

 

 

 

 

今度の大会には大人数ででたいですねー。

激流!伊東ボート

ダイナミック地形で知られる伊東ボート。
もしかしたら流れが入るかも、としっかりブリーフィングです。

まず白根南。
やっぱり表層は1〜2m。。(T_T)
でも下へ下へ潜降すると急に冷たくなるもののぱぁ〜っと
視界が広がります〜!ソフトコーラル満開できれい!
根頭はイサキ、メジナの群れ群れ!
アオブダイもブイブイ回って大迫力でした!

午後は夏限定ポイントの五島根へ。
伊東の一番置きにあるBIGなポイントです。
DM候補生のガイドで五島根北へENします。

ところが。。。
ボートから最後の一人がENしたとたん、ピューっと流れが入ります。
潜降開始時はもうイナバウワー状態です。。^_^;

こんな時は、まず流れに向かって根沿いに進みます。
さっすが五島根、魚影は濃!ウハウハの魚影です〜!
ブイまでの帰りはもちろんドリフト状態。。。
安全停止もちょっと必死 (>_<)

いつもと違うポイントは新鮮ですね〜っと。
次回はじっくりと潜りたいものですね!

透明度:上・1〜2m
     下・8〜12m

水温:23℃

 

ど〜んとディープ!伊東&熱海

すっかり7月です!
世の中では七夕モードですね!
平塚SAの七夕♪








この週末、まずはリベンジ伊東です!
ポイント変更が続いた伊東。。。今日は海況良好で大丈夫!

雨にも当たらずに2ダイブ満喫して来ました〜!
セッティング中!








伊東はシーズンごとにポイントをローテーションし、海中の状態を
良好に保っています。深場の水底から水面に向かって聳え立つ
根が多く、根の付け根から先端までソフトコーラルがびっちり付いていて
ロケーションが最高です!
潜降前!









ソフトコーラルがびっちりです!














やわらかベット??








根の先端付近ではものすごい魚影!!\(◎o◎)/!
イワシ・キビナゴ・イサキ・タカベ。。。
もうバディも見えませーん!!

群れ旋回中!!













この2日間でディープSP修了チームとAOWコースを含む
ディープを満喫FANチームとで総勢10名でエンジョイです〜♪

水温:16〜19℃ 透明度:5〜15m

翌日熱海も、海況は良好!
しかも透明度が昨日より良いとのこと!!
西風が吹き続ききれいな水が深場から上がってきたんですね〜。

まずはソーダイ根!ディープSPチームは吸い込まれるように
40mへ。。。とにかく透明度はぐぐっと15mオーバー!
ブルーウォーター!













正面顔








ソフトコーラルのポリプは全開!咲き乱れという感じ。
15℃とちょびっと冷たかったですが、最高のソーダイ根!
ウワサの遺跡前!













次は沈船!やっぱりビシッと見えてます!
これだけ見えると安心感があり、沈船の上でもそれぞれ
じっくり遊んでしまいます。

この深場のきれいさ、まだまだ続きそうです!
ボートダイビングへGO!!

水温:15〜19℃ 透明度:10〜15m

PHOTO BY / MASANAO KADONO

今日だけは主役?!伊豆高原泊!記念ダイブツアー♪

今回は200Diveを迎えるS野さんのお祝いツアーです!
ずいぶん前から自ら企画し、とっても楽しみにしていました!
そして、その前夜祭。。。与那国どなんで盛り上げます!
前夜祭?♪








翌朝。。。
いい感じで風が吹き。。。うねり中くらい?
そしてすでに熱海から、なんと河津温泉まで桜祭りの渋滞が
始まってます(T_T) 仕方なく伊東へポイント変更です。

やはりうねってはいるものの、水はいいです!
まず、移動距離の短い満根へ。。
根回りを一周!












イシダイがうろうろ・・・







メバルもね!

 







ウツボもだよ♪












透明度20m!水温15℃くらい!
いいですね?!根回り一周しちゃいました!

そして午後は白根南でマンボウ待ち。
竜宮城です♪







気持ちいい?







すっごい魚影!群れ群れ群れのオンパレード!
大きなクエやアオブーにも会いました!マンボウはまた今度。。。

そしてその夜は伊豆高原に宿泊です。
夕食はトンカツ&エビフライに決まり、いざ200Diveの前祝。(また?)
一度はお試しを!bigなトンカツ&エビフライ








そして料理に舌鼓打ちながら、S野さんの記念ダイブの入念な
打ち合わせに気合が入ります。

翌日、コンディションが回復した菖蒲沢へリベンジです!
いい天気!ここまで来れば桜も満開です!
満開でっす!







さっそく沈船へ!
このダイビングが実際の200Dive目になるS野さん。
おめでとうございます!
見てくださ〜い!この作品!うれしいですね!力作です!













このダイビング、急遽結成された【ZOO】のメンバーがお祝いします!
透明度も良く、丸見えの沈船へGO!

沈船へ潜降中







記念ダイブ!






S野さん、やっぱりうれしそう(^u^)!

そして2本目はビーチへGOです!(長かった〜(>_<))
白砂が広がる遠浅のビーチは、太陽光がサンサンと入ってきて
気持ちいい〜♪記念のパフォーマンスも無事終了!
キイロウミコチョウ(体調3弌砲盡つかりました〜!
宴の後は・・・静かにマクロ








記念ダイブ一色の2日間!
これからもたくさん楽しんでくださいね〜(^O^)/(^O^)/
今日だけは、本日の主役!







Photo by / YOSHINOBU HAMADA

伊東限定ポイント&エンリッチドエアSP開催!

伊東で地形派ダイビング

前日に引き続き、東の海は良い状態です。
ポイント変更なしに伊東に着くとみんなのわくわく感が増大(^_^;)/
エンリッチFUN とSP受講メンバーはタンクのO2%を手際よくはかって
準備して計画。
期間限定ポイントは2本目に温存して、1本目は「伊東といったら白根」
のドロップオフが見所の白根北にいきます。

準備万端、計画も綿密にたて、バディーチェックもすんで後はボートを
待つのみ。だったのですが・・・
前のチームからの「けっっっこう真剣に流れてます」の情報に、急遽
追加のブリーフィング。

水面は風の影響で波立ってましたが透明度はよさそう。
流れは・・・こいのぼりになった気分。水中に入って10mまで行くと
まあまあ穏やかな状態でしたが潜水時間を計画よりも短めに設定。

ダイビング後、話し合いの結果、2ダイブ分体力も水中も堪能した
ということでこの日は終了〜になりました。エンリッチSPは3月19日に
おあずけです。

この日伊豆高原の大室山の山焼きがあり、戻りのボートから絶景が
見れました♪
冬季限定ポイント「尾根残し」にはまたリベンジです。

水温:13度 透明度:20m〜 流れ:強し!!

伊東でドボン!伊豆はいいねぇ(^v^)

朝起きたらちょっと寒い。。。(-_-;)
あら?太陽の光はどこへ。。。

さすがの伊豆半島でも、この季節に雨が降れば気温は
一気に下がります。。。
でも海は良好!正月2日目、今日も潜りますよぉ〜♪
到着してみるとダイバーは数える程度。
やった〜!ほぼ貸切!ミスタヒチ占めでっせ!

毎年冬が来ると、伊東の海はマンボウ出没で賑わいます。
でも今シーズンはまだ現れていないそうなんです。
となれば当然狙いますよマンボウ!
さっそく遭遇率高い白根南へENです!

白根南。。。
白根というエリアが広い大きなポイントなのですが、特に南側の
ブイから入るココ、白根南はソフトコーラルびっちり、水路、傾斜
の豪快な地形、そして魚影。。。
それはそれは美しいポイントなんですよ〜(^◇^)

ソフトコーラル満開です♪

 

 

 



まるで山脈のような地形!










今日も透明度は20m〜!しかも場所により16℃!
日が出ていないせいか、水中はクリアなのだけど
少〜し暗め。それでも水路から出てくる巨大モロコや、
根上をぐるぐる回るアジの群れ、等身大の大きなイソバナ。
色とりどりでとってもキレイ(^O^)/

巨大モロコ







あっ。マンボウは??あまりの美しい海中景観に気を取られ
忘れてしまった?遭遇ならず残念でした。。

いよいよ雨が強く降り出しました(T_T)
寒さも増してきます。でも今日はお正月恒例のお餅付き。
休憩中はおやつで我慢し、突き立てお持ちに備えます。
そして冷たい雨の中のボートの移動を短く!という希望の元、
次は満根北へ向け出船。のりのりです♪

出船待ち〜

 

 





の〜んびり潜りながら、結局、満根をぐるりと一周しちゃいました。
白い砂地の水底と、鮮やかなソフトコーラルが付く根のコントラスト
が本当にきれいです。そしてあちらこちらにこれまた鮮やかな
ウミウシがいっぱい!キビナゴやネンブツダイの幼魚の超大群にも
巻かれ、気持ちい〜ダイビングです♪
鮮やか!ニシキウミウシ







本当にキレイなんです〜!
水面のボートだってくっきりなんですから!
見て!見て!水面のボートがくっきり(^O^)/






さぁ!お待ちかねの餅付きです!
DSスタッフさんが私達のためだけに準備をしてくれました!
しっかりと付いたおかげでやわらか〜い美味しいお餅に
仕上がりました。それをお雑煮、きな粉、納豆、からみ。。。
あんことイチゴの大福にまでして頂き、お土産付です♪
冷えた体を一気に暖めてくれたお雑煮は美味しかったですね!

作年の12月に入ってから水温が一気に下がり、白濁していた
透明度が、年末年始には水温&透明度ともに大復活(^O^)/
年末年始の伊豆ツアーは勝ち組でした!

またまた( ̄□ ̄;)!!

IOP(伊豆海洋公園)改め伊東1ボート1ビーチです。
風がぴゅーぴゅー吹いてますがそのおかげで水は
スッコ〜ンと抜けていますよ〜!マスクの忘れ物にご用心(-_-;)

びしっと伊東1ボ1ビ

今日の白根南はまるでリュウグウジョウ!
ビーチはわんぱくカンパチくんたちがキビナゴのものすごい群れに
アタ〜ック!透明度15mしあわせ♪

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ