DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

伊豆山

いずさん2ボート

11月4日(月)

すっかりご無沙汰していた伊豆山に潜ります〜。
熱海のソーダイ根のプチバージョンのような、
ソフトコーラルで華やかな水中です

出船




























久しぶりのボートダイブの方も、安心して潜れる場所。


伊豆山 (2)



























わくわくです


伊豆山 (3)



























落ち着いたバディ。


伊豆山 (4)




























抜ける透明度と、魚の群れ。


伊豆山 (14)




























悠々と移動中〜


伊豆山 (13)





























伊豆山 (10)



























余裕です


伊豆山 (11)





























伊豆山 (12)





























伊豆山 (8)




























ソフトコーラルの間に、オキゴンベ。
鰭のフサフサが特徴的で可愛い


伊豆山 (9)




























伊豆山 (6)




























伊豆山 (5)




























安全停止もね。


伊豆山 (15)




























ダイビング後は、伊豆山でおなじみの、イカの一夜干し。
これが美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。


伊豆山 (16)




























ちょっと遅めの昼食は、今日はカレー


伊豆山




























透明度アップのこれからの時期、伊豆山はお薦めポイントです。


ポイント:沖根
水温:21℃ 透明度:15m
スタッフ:WATABE、KATSUYA

伊豆山でボートダイビング♪

今日は伊豆山ダイビング
この港からボートでダイビングです


v1314194742



あいにくの雨降り陽気ですが
海が良いことを祈ります〜


DSC04943


水中は予想以上

とてもクリアな透明度
水いいです


P8210157


伊豆山のソフトコーラル元気いっぱい


P8210153


DSC04934


水がいいと写真を撮るのも楽しくなります


DSC04936


P8210158


DSC04984


このネンブツダイの群れ


他の魚を撮りたくてもさえぎってしまうくらい


たくさん群れてました


P8210193


2ダイブ終了〜


伊豆山のワンちゃん
なぜか青い眉毛が・・・・


DSC04933


雨をよけて橋の下でお弁当

イカの一夜干しも美味しくいいただきました


v1314196557


身近なボートポイント伊豆山
ぜひまた遊びに行きましょう

ありがとうございました




photo by  T. Hashimoto


1本目
ポイント : 沖根
水温 : 23℃  透明度 : 10〜15m

2本目
ポイント : 沖根
水温 : 24℃  透明度 : 10〜15m

スタッフ : Ueda  ,Iwatani

魚影濃い!濃い!伊豆山リベンジダイブ!

天気&海況良し
先週の台風リベンジ伊豆山です(^-^)o

PIC_0435

NEWドライスーツのH本さん。
新品は、見た目の光沢から、違いますっ


PIC_0437


超べたなぎだぁー!!
透明度も抜群っ!!
水温も温かいし、なんて快適なんだぁ〜


伊豆山

  
伊豆山は、ソフトコーラルの美しさもさることながら、魚影の濃さも半端ない!\^o^/
 
サクラダイ、キンギョハナダイ、ニザダイ、ネンブツダイ、
アオヤガラ、マアジ、ミナミハタンポの群れ群れ群れ!
で、思わず、中に突入していきたくなってしまうほど!!
 
ビシャモンエビや、ガラスハゼ、ハタタテダイ、
ツノダシ、トゲチョウチョウウオ、マツカサウオ、
キンチャクダイの親子、カゴカキダイ、オキゴンベ、
ヘラヤガラ、トラウツボ、アミメハギ、イタチウオ、
イラ、ホンソメワケベラ、アカハタ、ハオコゼ、
イソカサゴ、スジハナダイ、メバル、ミギマキ、
タカノハダイ、オニオコゼ、ニジギンポ、ダテハゼなどなど
 
まだまだいた魚達!

伊豆山


伊豆山

 
写真をじっくり撮るのに、時間が全然足りません(笑)( ̄▽ ̄;)
 
今の時期は、本当にチャンスですっ!
 
2本目流れが少しありましたが、根沿いにぐるっと深度を浅く取って浮上
 
ミニクレパスの中を覗くのにライトは必携ですょ!b
 
ボートに出船後、5分たたずに到着と、移動も楽な伊豆山( ^^)Y☆Y(^^ )


PIC_0440

たくさんのネコ達に囲まれています。。。


PIC_0441

 
またまた遊びに行きましょう
 
ありがとうございました

1本目
ポイント:沖根
気温:19℃
水温:23℃
透明度:10m〜
 
2本目
ポイント:沖根
気温:19℃
水温:23℃
透明度:10m〜

 スタッフ:Iwatani 

伊豆山ボートダイブ!!

7月19日(月)

今日も快晴!!天気には今年は本当に恵まれていますねっ

伊豆山で2ボートダイビングにLets'go


PIC_0037














陸上は、暑いですが、水中に入ると快適です

沖根は、とにかくいくつもある根についたソフトコーラルが、
見事なポイントなので、根周りをぐるっと生物探しながらまわっていくことに


PIC_0044












皆、それぞれライトも持って、
ソフトコーラルについたオルトマンワラエビや、
サラサウミウシ、アオウミウシ、イタチウオなどを見つけていきます

そんな中で、ひときわ目立っていたのがこの子・・・・


PIC_0042
















真っ黄色のカエルアンコウでした

擬態をしているようでしていない所が可愛いです(^^)

水深も20m程なので、OWから楽しめるボートポイントであり、
船に乗っている時間も5分くらいなので、
酔いが心配な方も、安心ですb

そして、なんといってもこの焼き立てのイカの丸焼きが、
とにかく美味しい


PIC_0045














ぜひまた、身近なボートポイント、伊豆山へ行きましょう(≧▽≦)v

ありがとうございました!!!

1本目:沖根東
気温:31℃ 水温:22〜26℃
透明度:8〜10m

2本目:沖根東
気温:31℃ 水温:23〜26℃
透明度:8〜10m

スタッフ:Iwatani

伊豆山(いずさん)!

9月27日(日) 

すっかり天気も良くなって気分も

伊豆山でーす

 

 

 

 

 


伊豆山は色とりどりのソフトコーラルが生息
していて、水中がとても華やかです。

水中1

 

 

 

 

 

 

 

シラコダイ。
黄色の体に薄茶のヒレ、黄色の尾が特徴。

水中2

 

 

 

 

 

 


 

水中3

 

 

 

 

 

 

 

2本目にIMAIさんがカエルアンコウを発見
されました。きれいな黄色ですね(^^)

水中4

 

 

 

 

 

 

 

イラも大きい個体。

水中5

 

 

 

 

 

 

 

ダイビング後は一夜干し。
伊豆山のイカはなぜこんなに美味しいのか
不思議です(*^_^*)

一夜干し

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと遅くの昼食は和食屋さんに。
季節ものの定食や定番のものがあったり。
その日の気分で選べてメニューも豊富。

お昼

 

 

 

 

 

 

 

帰りは港北Pでデザートを。クレープ&アイス。
食べてばっかり!?のメンバーでした。

港北で

 

 

 

 

 


ポイント:_根沖ブイ・クレパス 
      沖根沖ブイ・ドロップ周り
水温:23〜24℃ 透明度:8〜10m
うねり・波あり。
フォト:IMAIさん・KAWAOTOさん・SHIMAMURAさん
スタッフ:WATABE

近いぞ!穴場の伊豆山ボート♪


今日もダイビング日和です

近場の伊豆山!クラブハウスから車で10分くらい
こんなに近いところに、なかなかのソフトコーラル畑があるんです!

行ってきます!

 

 

 

 

 

 



今日はFANダイビング
片手にのんびりと潜る計画でエントリーしました
ネンブツダイやクロホシイシモチがソフトコーラルを覆って
被写体としては良い魚影です!
すっごく大きなブダイもいて、賑やかな水中でした

ムラサキウミコチョウ♪

 

 

 

 

 

 

 

ムギワラエビ

 

 

 

 

 

 

 

ブダイ〜

 

 

 

 

 




2ダイブ目はマクロで攻めようと、ガラスハゼやムチカラマツエビ、
ビシャモンエビ捜索のつもりでエントリーしたのですが。。。
ボートで水面へエントリーした途端に、激流。。。
すっごい流れで、水底でも激流。。。
目的は玉砕し、マクロ捜索隊はまた次の機会に、となりました

ランチは、お肉屋さんが作るお弁当

ランチタイム!

 

 

 

 

 






すっごいボリュームで、お味噌汁までごちそうになりました。

そして、恒例のイカ一夜干し

イカバウアー

 














焼きたての一夜干し、ほんのり甘くておいしいんです
もちろんお土産もありますよ!
いろいろごちそうになり、ありがとうございました〜

ビーチライン下の穴場ポイント、伊豆山!
皆様もぜひお試しを!

PHOTO BY/YASUTERU KOMINO
          TATSUYUKI KITO

水温:17〜20℃
透明度:10m

STAFF/IWATANI・TSURUSAKI・UEDA


 

穏やかな伊豆山は久々・・・

天気:快晴

何かとポイント変更となることが多かった伊豆山ですが、
今日は海況穏やかで、ぽっかぽかダイビング日和 決行です

みどりの日ということで中休みだったせいか、
伊豆山はほぼ貸切(・▽・)ゞ

伊豆山1

 

 

 

 

 

 

 

エントリー後は、まだまだ緑色な海でしたが、
水深を徐々にとっていくと、段々抜けてきました

水深18m付近

 

 

 

 

 

 



ソフトコーラルが非常に多く生息している沖根。
深度も20m近くで水底に足がつけるので、
初めてボートに潜る方にもおススメポイントです

この明るさ!

 

 

 

 

 

 

 

この透明度だったので、マクロで根周りを見ていくと、

いました!!カエルアンコウ〜(^∀^)
色は薄いピンク色だそうです〜←私は見ていないのですが・・(T^T)

やはり、ウミウシが多数〜!シロはあちらこちらにいました
この時期は、透明度、生物をとってみると、
どうしてもマクロに目がいきます・・・(^^;)

シロだらけ♪

 

 

 

 

 

 

 

ただこの暖かさなので、陸上はかなり快適です

お昼を食べた後は、ログ付けしながら眠りにつきそうになります・・

器材もしっかり乾いており、とても気持ち良さそうです・・

潜れなかったことが何度か続いていたので、
潜れて本当に良かったです(^^)

明日は、海洋公園へ行ってきまーす

1本目・2本目:沖根
水温:17℃ 気温:22℃  透明度:2〜5m

スタッフ:Watabe Iwatani

伊豆山ボート

12月21日(日)

伊豆山でダイビングです。
うねりがまだ少し残る中、沖根2ダイブ。

デジフォトコース受講のH本さんと一緒に
のんびりと潜るFUNチーム。
海の中は全体的に白っぽくなっていました
が、光が射して全体の景観はキレイです

根の周りをのんびりと移動しながら写真
に集中。途中、イロカエルアンコウも発見
しました。

デジフォト1

 

 

 

 

 

 

 

デジフォト2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ応えたっぷりのお弁当と特製「イカ
の一夜干し」でおなかを満たし、伊豆山の
猫達とまったりと過ごすうちにあっという間
に時間が過ぎていきました

伊豆山

 

 

 

 

 

 

 


ポイント:伊豆山沖根
水温:17-19℃ 透明度:10−12m
フォト:H本さん
スタッフ:WATABE

伊豆山でのんびり

8月3日(日) 

伊豆山2ダイブ&夜は湯河原花火大会

今回初めて日本の海に潜るというK岡さん。
バディチェックも念入りに行なって準備も
万端。

伊豆山

 

 

 

 

伊豆山のソフトコーラル群はいつ潜っても
圧巻です。

伊豆山2

 

 

 

 

ハタンポの群れ。目が大きくて愛嬌のある
容姿ですね

ハタンポ

 

 

 

 

ウミウチワも大きい。

伊豆山3

 

 

 

 

ウツボが多く見られるポイントなのですが
トラウツボが何匹も見られるのは珍しいかも。

トラウツボ

 

 

 

 

ネンブツダイは壁のように群れていました。
小さな魚でも壁のように群れているのは
見ごたえたっぷりです。

群れ

 

 

 

 

そして、夜は湯河原花火大会。
クラブハウス2F特等席からの眺めです。
目の前に打ち上げられる花火の迫力は
いい感じでしたよ

花火

 

 

 

 

ポイント:沖根
水温:23〜26℃ 透明度:10m

スタッフ:WATABE

伊豆山2ボート AOW開催

9月30日(日)

今日は、天気はあいにく・・・
ただ、久々な伊豆山でのボートにワクワクです

伊豆山は、温泉で有名
スーツのまま入れる天然温泉は、ダイバーをポッカポカにしてくれます

初めてドライスーツを着る方が御参加。
その緊張感がでています

隠れた魚影濃いポイント=伊豆山!

期待以上でした!

マアジ、イサキの群れ!群れ!群れ〜!!!

最大水深20m行かないところで、
充分な魚影に会えます

メジナやツマグロハタンボも岩と岩の間に。。。(´∀`*)

ソフトコーラルが咲き誇る根の周りをじっくり回りますが、
写真を撮ったりしていると時間が足りない・・・(。・ω・)ノ゙


ドライを初めて着たときの、ウエットとのバランスの取り方の違い。。
1本より、2本、3本・・・と潜っていくたびに慣れて行きます。
本日ドライを着用されたY藤さん、U原さん、K山さん。
苦戦されていましたが、2本目のほうが安心できたようです

AOWは、フォト&ボート講習が開催!
無事講習終了です

雨の寒さにも負けず、
漁師さんからいただいた、裂きイカをいただきます

帰りは、真鶴で魚介を堪能(^∀^)

これからの季節、伊豆はドライが快適となります
ドライスーツに不安がある方は、ぜひ1度潜りに行きましょう(・∀・)

1本目
水温:24℃ 透明度:10〜13m

2本目
水温:24℃ 透明度:8〜10m

スタッフ:Shimada Iwatani

伊豆山ボート:群れ群れ群れ群れ〜

5月20日(日) 

朝から良い天気〜。伊豆山は湯河原からすぐ近く。港の雰囲気も
こじんまりと落ち着いた雰囲気でちょっとした隠れ家気分?!
水面静か。沖根は水深22mくらいの砂地から8mくらいを頂点と
した大きな根です。


おだやか

 

 

 

 

マルチレベルSPのT内さんの計画でみんなで潜ります。

その1

 

 

 

 

その2

 

 

 



潜降してすぐ「透明度悪ーい」と思ったら、先が見えないくらいの
ネンブツダイの群れ!群れ!群れ!そのほかにもキビナゴアタック
やメバルの群れ、巨大イセエビなど、まさに「豊かな海」という言葉が
ぴったりの海況でした。

おめでとう

 

 

 

 

マルチレベルSPも無事習得のT内さん、おめでとうございます。

ポイント:伊豆山 沖根
水温:18度  透明度:6−10m
スタッフ:KATSUYA、WATABE

2007年1月3日(火)まだまだ続く…

1月3日(火)

年末年始、伊豆半島ツアー5日目
今日のポイントは伊豆山2ボートです

伊豆山は、湯河原から近いので、比較的行き易いポイント
ボートポイントまで5分〜10分と、ポイントまでの距離も近いので、
この時期でも、寒さにやられることも軽減されます

今日は、海も結構安定していて、うねりもさほどなく良い感じ

ゆったりダイブ



 



伊豆山〜

 





初ドライスーツダイブのT田さん。余裕でピース

初ドライ余裕〜♪







少し濁りが入っていましたが、
この青さを見ると冬の海はやめられません

伊豆山2〜









ソフトコーラルがびっちりです

キレイな海〜♪

 

 

 


ソラスズメ♪







魚影が濃く、地形が楽しめる伊豆山
根の周りをグルグル回っているだけで、時間がたつのを
忘れてしまいます。(´∀`;)
オトヒメエビやハタタテダイ、ソラスズメダイの群れを見れました。

万全装備とはいえ、冬のダイビング。
上がった後はWCに直行なんてことも。。w

また、少し歩いたところにある大きなお風呂は、
スーツ着ていなかったら入れないほど、熱い
すぐに体が温まります


ダイビング後は、お腹ペコペコ(´Д`)
そんな時に漁師さんからの温かい差し入れ、イカの丸焼きを
いただきました(*^o^*)
イカってこんなに美味しいのか(゜Д゜;)!!
と、思うくらい美味しかったです。

イか美味いですから〜









5日間伊豆ツアーに参加のT崎さんとR予ちゃん。
冬の伊豆のいいトコを巡っていますね(*´∀`*)

伊豆ツアー、明日はいづこへ。。。


1本目
ポイント:沖根
水温:15℃ 透明度:10〜13m

2本目
ポイント:沖根
水温:15℃ 透明度:10m


伊豆山2ボートダイビング&湯河原花火大会!

今日の伊豆山は、透明度7.8m(微妙〜)水温22℃
とても暖かく良好のダイビングでした。

ポイントは、沖根。最大深度22mまで潜りました。
ソフトコーラルがとてもキレイでメバル、ウツボがたくさんいましたよ。
魚が大量にいる中で、イサキの群れ発見!!
スタッフYさんが思わず万歳三唱(笑)

メバル天国!

 

 

 

 

ウツボ天国!

 

 

 



休憩中に現地の漁師さんが焼いてくれた
イカが美味しかった!!(気が向いたときに出してくれます)

絶品!

 

 

 

 

 

 

 

夜は、本日メインイベント\(^o^)/
クラブハウスで湯河原花火大会!!

湯河原花火大会

 

 

 



お酒、おつまみ、カメラと・・・準備万端にして、花火待ち・・・

夜8時、上がった瞬間、大歓声!!
思った以上に近くで見れた花火に感動〜でした。
約40分間の花火に、皆キャーキャー騒ぎっぱなし!
そして、花火を見ながらのお酒も美味い(^^♪

た〜まや〜\(^o^)/

 

 

 

 

 



暑さ到来!!ダイビングに花火にと夏を満喫した1日でした(*^。^*)

透明度:7〜10m  水温:22℃  天候:快晴!

PHOTO BY / TOSHIAKI BABA
            KAORI UEDA

 

 

 

ソフトコーラル&地形の伊豆山

今日はクリスマスイブ。しかも土曜日。帰りは混むのが
予測されるため早帰りツアーの動きに変更です。
良い天気で透明度も15mは軽く抜けていて、根と根の
間を抜けていくのは気持ちの良いダイビングです。
ソフトコーラルが生き生きとしていて、色とりどりに
彩られた華やかな水中世界が広がります。

ソフトコーラル

 

 

 

 

アドバンスコース受講のK原さんは初めて尽くしの
2ダイブ。緊張の中にも、後半は余裕も出ていましたね。
通常FUN&2気筒でのFUNと、この日はそれぞれが
自分なりの楽しみ方で伊豆山を堪能していました。
あがった後の温泉で、体の芯までほかほかです。

只今、休憩中〜

 

 

 

 

ポカポカしていて気持ちがいいね〜

 

 

 



水中でイブを過ごす、ちょっとシャレてるでしょ♪

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ