DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

海洋公園

GW・平日は。

5月1日(木)海洋公園

快晴。初海洋公園の方たちは勿論、何度も来ている
みんなもご満悦。GW期間中といっても平日。出勤の
人もいて、海は通常の平日並みの空き具合。

海洋公園

 

 

 

 

海の中は・・・この透明度。

海洋公園2

 

 

 

 

M室さんのマルチレベルSPコース開催。
みんなでM室さんの立てた計画で潜っていきます。
浅瀬はちょっとうねりと微妙な流れがありましたが
アジ・イシモの群れ、コブダイyng.・ブダイなどが
周りをグルグル。

シャッターチャンス!というところでバッテリー切れに
泣いた人も・・・。

海の近くにはやはり新鮮な海の幸。

刺身♪

 

 

 

 

何とか定食(何を頼んだかわかりませんね)に
ご満悦のM室さん。マルチレベル計画&実行を
今後も大いに役立てて潜っていってください(^v^)

やっぱり食

 

 

 

 

水温:16〜18℃ 透明度:15m
フォト:M室さん・N谷さん

スタッフ:WATABE

来た―(゜∀゜)―IOP2ビーチ

1月3日(木)

来ました!伊豆海洋公園。

伊豆半島でのダイビングの中でも歴史が古く、

多くのダイバーに愛されているポイントです

この透明度に期待大!

 

 

 

 

今日は、暖かく、陸上も気持ち良い陽気です

エントリー!

 

 

 

 

エントリー口。

 

この透明度に期待大!

 

 

 


昨日の初島ばりにキレイです

いや〜マジキレイっす☆

 

 

 


岩場と砂地のコラボ!


砂が白〜い♪

 

 

 


頭上には、マアジの群れが!!!!

浮遊感がたまりません

 

 

 


本当に浮いているみたいです(^∀^)

光のシャワー♪

 

 

 



この魚影魅入ってしまいますね

クエ穴には、巨大なクエを発見

根上には、コブダイがダイバーに近づいてくる

頭上は、群れのオンパレード!!

ポスト発見

 

 

 

 

 


 

ポストがあるので、ぜひ投函して下さい

 

浅瀬も楽しすぃ〜♪

 

 

 



浅瀬はゴロゴロとした岩場になっています。

岩には、イソギンチャクや小魚が群れてますよ〜♪(・∀・)

上がった後にはコレですね

丼からはみでてます

 

 

 

 

S田さんの、天丼!普通サイズですb

チャーシュー太い!!

 

 

 



チャーシューらんたんめん!

大盛りかっ!!!!

ひれかつ丼♪

 

 

 


がっつりいっちゃいました

ブリ照り♪

 

 

 


今日は、ブリで(´∀`) ご飯が進みそう。。。

海老ふりゃ〜!!

 

 

 

 

でたっ!!特大海老フライ!!

気持ち良い〜♪

 

 

 

 

日焼け止めをつけないと赤くなるくらいの日差しを浴びながら、

快適な海を過ごしましたお疲れ様でした!

ぜひ、海洋公園行きましょう〜b+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

1本目
ポイント:1番の根
水温:15、6℃ 透明度:20m〜!! 

2本目
ポイント:ブリマチ根
水温:15、6℃ 透明度:20m〜!!

スタッフ:Watabe Iwatani Tsurusaki

来て良かった〜IOP♪

正月にふさわしい、すっごくいい海でした!
海況は、少々風波があり水面はザワザワしていましたが、
中に入ってしまえば、静かにブルーウォーターが広がってるんです!
すっごくキレイでしたよ〜!
そして、魚影の濃さ!
アジの群れや、キビナゴがグルグル旋回!
そしてキレイなディープブルーのBIGなアオブダイが
ウロウロそこら中に!
真っ白な砂地と、巨大な根!
そこに纏わり付くガンガンの魚影!!!

ランチは、これまた巨大エビフライ定食!
もうお腹いっぱいです〜^_^;

すっごいキレイ!








。曳嶌 ⊃裕の砂地
水温:15℃
透明度15〜20m


平日はお得!ダイバー少なめIOP!

予報は的中!今日は雨模様です。。
でもザンザン降りは免れました!

いつもはダイバーで賑わう海洋公園ですが、平日の今日、
人もまばらで快適です!

気温は13℃ほどと昨日がウソのようにサブっ!
水温16℃、気になる透明度は。。。15m!って書いてあります。

いつもIOPでは生物情報を盛り込んだイラストいっぱいの
水中マップを頂くのですが、砂地にはカスザメ、サカタザメ、
岩の合間にはネコザメ、などなどなんだか楽しそう!

そして、今日の1ダイブ目でまたまた100ダイブ達成記念撮影が
行われます!(今回はノーマルバージョンでした。。)
ノーマルバージョンです!






大成功?おめでとうございます!!
計画通り砂地へGO!沖の漁礁はネンブツダイの幼魚が覆っています。
透明度15m!とまではいかず、良い所で10m。
雨降りだと暗く感じてしまいます。
でも砂地はやっぱりちょっとだけ明るいです!
っと、その時サカタザメがピュ〜!ナイスな100ダイブのお祝いです!

次は1番根方面へ。
根頭はものスゴイ魚影です!ちょっと暗いのが残念でしたが、
キンギョハナダイや、ネンブツダイ、マアジも群れで泳ぎ去りました!
岩にへばりついてみると、ウミウシもたくさんいましたよ!
もうちょっとだけ透明度が良かったらなぁ〜。。。^_^;
フサフサがかわいいですね〜







でも、100ダイブとは嬉しいものですね!
これからもその経験を活かして、いろいろな海にトライして下さい!
おめでとうございます!
100ダイブ達成!(^O^)/









PHOTO BY / TAKUJI HASHIMOTO

 

 

来たーーーっ!春の便りです!

天気は上々!
海況が心配されましたが、風は西風。
海洋公園はセーフのようです♪
ダイナミック地形を堪能しに来ました!
水面はざわついています。









ちょっと心配されたのが透明度。
何日か前から、あちこちのDSさんに確認していましたが、
やっぱりどこもかしこも同じ答え。
来てますね〜 春濁り・・・

水温の上昇とともに毎年この時期にやってくるこの濁り。
水中のプランクトンが大量に発生するため、一気に視界が
悪くなる現象です。でもこれがないと、賑やかな初夏の海が
やって来ない!生態系上とっても必要な現象なんですね〜。

とは言ってもやっぱりショック。。。(T_T)
今日の海洋公園、エントリーしてみると・・・2mです。透明度。
この透明度2週間程で回復すると思うのですが、こうなると、目は
完全にマクロモード!この時期によく見られる5mmのダンゴウオ、
1cmのウミウシ、そして擬態上手のイザリウオ探しに徹底です。
このあと激しい通り雨が。。。








2ダイブ目は視界がちょっと上がり・・・3m?
それでもしっかりと満喫してきました!
こんな時はしっかりとしたチームワークやバディーワークが
大切です。今日はみんなお互いに位置取りを確認しながら
2ダイブ楽しみました!
はぁ〜 さっぱり!








気を取り直して、ビシッとランチのため伊東・松本へ。。。
今日は全員焼き魚系。
今日のランチ♪







食べました!
その後の姿・・・







まんぷくです!






最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ