DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

川奈

海洋公園から、川奈ビーチへ!

天気快晴!

約3年ぶりの方と、1眼フォトダイバーの方と、
真夏の夏休みビーチダイビングに行きました

セミが鳴いて、太陽もサンサン。
S野さんいわく、井上陽水の少年時代が合う情景。
本当に、田舎に帰省した夏休みのようでした。



DSC_0481

























お店で器材のセッティングも行い、潜る準備万端のH美さん。
緊張しながらも、明るい水中世界を楽しみましたよ〜!

水中は、ネンブツダイが岩場のところに群れており、
口の中で卵を守っていないか、ついつい魅入ってしまいます。

ビーチは、砂地が綺麗で、じっくり、見ていると生き物はたくさん。
ホタテウミヘビが顔をだし、ウツボも岩場に多く見られました。


ロープ上には、ミノカサゴの幼魚が。。。
まだまだ、小さいので、体に透明感があって、とってもきれい。

混雑もなく、夏の開放的なダイビングになりました!

次回、また海洋公園もリベンジしましょう〜
ご参加ありがとうございました。


ポイント:ビーチ
水温:25℃ 透明度:5〜10m
スタッフ:Iwatani、Katsuya
 

平日川奈は、最高に夏ダイビングでした(*^_^*)

今日は、平日の川奈へ来ましたー

空いてて、透明度も上から見ても、かなり良いカンジなので、
テンションアップ

ビーチで、今カメがでているとのことで、探しに行ってきまーす


DSC04919


行ってきまーす


DSC04930


水中は、透明度10〜12m

ブルーウォ―ターで、しかも温かい(@^^)/~~~

DSC04841


皆、カメラを持ってのダイブなので、生物豊富な川奈ビーチを、
ゆっくり移動移動


DSC04844


ミナミハコフグの幼魚や、ギンポや、ハゼが多数〜
ミツボシや、ソラスズメダイの幼魚も、たっくさん見られます


DSC04848


じ〜っと動かない、ミノカサゴ

私たちを、観察しながら、岩場のところへゆっくり戻って行きましたよ〜


DSC04856


kajiwaraさんは、今日がNEWスーツデビュー!

柔らかさといい、とても快適そうっ

DSC04870


光のシャワーは、被写体として、はずせない

DSC04873


Yorikoさん、200DIVEを迎えました

おめでとうございますっ

DSC04937

次は、300DIVE、目指して、色々な海を潜りに行きましょう〜


帰りに、久々の伊東の和食やさんへ


DSC04948

せーのっ


DSC04947


じゃーんぷっ

皆さま、ご参加ありがとうございました


見た魚たち
キンチャクダイ(成魚・幼魚)、ミノカサゴ、ダテハゼ、ハナハゼ、ハタタテダイ群れ、
スズメダイ群れ、ツバメウオ(巨大)、トラウツボ、キンギョハナダイ、アオリイカ、
ソラスズメダイ、ミナミハコフグの幼魚、ハコフグ、ボラ、ゴンズイ、アカエソ、
アオヤガラ、イソカサゴ、タカノハダイ、ミギマキ、キュウセン、アイゴ、
オヤビッチャ、コロダイの幼魚、イシダイ、カゴカキダイ、イラ、オキゴンべ、
クツワハゼ、クロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ツノダシ、チョウチョウウオetc・・・


ポイント:川奈ビーチ
水温:26℃
透明度:10〜20m!
スタッフ:Iwatani

川奈でフォトダイビング♪

今日は西風強風の予報。。。
井田で潜る予定でしたが、
ポイント変更
川奈で潜ります

海、穏やかそうです〜

F1020001


今日のバディ
フォトで楽しみます〜


GEDC0180


水中は春の透明度
マクロ狙いで潜ります〜

CIMG0362


GEDC0179


フォト用のライト、大活躍です


GEDC0184


GEDC0182


カメラ目線のウツボ
なんだか愛嬌がありますね

GEDC0186


GEDC0190


浅瀬は透明度が回復してきました


GEDC0191


GEDC0193


快晴の中2ダイブ終了〜

CIMG0380


海鮮のボリュームランチです


GEDC0195


天丼
蓋が閉まりませ〜ん

GEDC0197


F1020002


2人ともご満悦〜

F1020003


1日お天気の良いダイビング日和でしたね
またのんびりフォトダイビングしましょう
ありがとうございました



PHOTO : Tanaka Hideharuさん


ポイント : 川奈ビーチ
水温 : 16℃  透明度 : 3〜6m
スタッフ : Ueda

川奈でOWコース開催っ!

天気:晴れ

ぎりぎりまで海況判断で迷いましたが、川奈ビーチで潜ります


PA110019














透明度は、絶好調!!


PA110018














PA110024














水面から水深8mが丸見えですっ

ソラスズメダイの群れ群れ〜!!

光が差し込んで、青がすごく映えてます!

 マアジやネンブツダイの群れにも遭遇
 水温も陸上も快適ですっ

続けて潜っている成果がしっかり出たダイビングでしたっ( ^^)Y☆Y(^^ )


PA110021














 M石さん、OWコースが取得おめでとうございますっ(*^▽^)/


PA110026














 ぜひ、秋の良い海をこれから経験してくださいねp(^^)q

 気温:26℃ 水温:23℃
 透明度:10m〜

スタッフ:Iwatani

家族でのんびり川奈ビーチダイビング!!

今日は、ご家族4名で川奈で潜りますよー!!!

途中雨が降ったりとしましたが、
海は透明度良く良いコンディションです

とても賑やかなご家族なので、いつも話題がつきません

川奈は、想像以上の透明度!!

キビナゴの群れ群れや、岩場にじ〜とカサゴが見られたり、
中層にはアオリイカが見られます(^▽^)v


こちらは、仲良し姉妹

PIC_0116













ビーチの砂地には、ダテハゼとテッポウエビの共生が
あちらこちらで見られます

始めは久々で緊張していましたが、
潜ると感覚が戻ってくるのが不思議ですね

最後は、お父さんも一緒に

PIC_0117













楽しかったね
そして、おいしい食事で〜す

DVC00139


K泉家の皆さん、ありがとうございました!!!
また、ぜひ、家族で潜りに来て下さいね(≧▽≦)v

いつでもお待ちしています★☆★☆

水温:23℃ 気温:27℃
透明度:10m〜

スタッフ:Iwatani

ディープSP&SPI&FUN

11月14日(土)〜15日(日)2日間

11月14日(土)  →

福浦ボートは海況不良で泣く泣く変更。
しか〜し!変更した川奈は港を見る限りは
期待できそう

ボートダイブ

 

 

 

 

 

 

 

しばらく走ると・・・
なっ、波が

波が・・・

 

 

 

 

 

 

 

水面にとどまる時間を最小限にしてエントリー
エキジット。
水中はとてもきれいで、水深28M程にある
地形が見渡せるほどでした

川奈

 

 

 

 

 


11月15日(日)

ディープトレーニング2日目。
熱海ソーダイ根は素晴らしい透明度。
水深38mでも明るく、魚の群れやソフトコーラル
が見事でした。

PB140786

 

 

 

 

 

 

 

緊急減圧停止のシュミレーション中です。

PB140834

 

 

 

 

 

 

 

沈船にも行きました。この時期の沈船は
見渡せるくらいきれいなので、印象が全く
変わります。

PB140812

 

 

 

 

 

 

 

沈船の様子をしっかり撮影中。

PB140802

 

 

 

 

 

 

 


透明度の良いこれからの時期は、地形を
堪能するのに最適な環境。
ディープな世界からの景観も絶景です(^u^)
 

ポイント:ソーダイ根、沈船
水温:20℃ 透明度:20m〜
スタッフ:WATABE

川奈ビーチ

11月14日(土) 

福浦で潜る予定でしたが、強いうねりが
入り、川奈に変更になりました。

構内の穏やかな状況。
ビーチも波はなく、ちょいうねりが入って
いるくらい。

川奈湾内

 

 

 

 

 


初めてドライスーツで潜る方、久しぶりに潜る
方、そしてアドバンスコース受講チーム。

川奈ビーチ

 

 

 

 

 


初ドライで不安だったのがうそのように
リラックスして楽しんでいます(*^^)v

川奈ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

コンパスナビゲーションの練習中。
陸上で息の合ったバディーワークが水中を
成功させる鍵になります!!

<チーム1>

ナビ1

 

 

 

 

 

 

 

<チーム2>

ナビ2

 

 

 

 

 

 

 

エキジット中〜。

エキジット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ダイブ、ドライスーツで快適に潜りました

ドライスーツ初卸し

 

 

 

 

 


ナビゲーションびしっと決めてきました。

ナビゲーション

 

 

 

 

 


そんな周りでのんびりFUNダイビング

ビーチ2

 

 

 

 

 


そして、おいしい食事です。

DVC00015

お昼にはちょっと遅めになってしまったので、
結構がっちり完食でした。

皆様お疲れ様でしたー!!!


ポイント:川奈ビーチ
水温:20〜22℃  透明度:15m
スタッフ:IWATANI

ナショジオSP開催!

天気は快晴

今日は海洋公園の予定でしたが、うねりが入っていたので、
川奈へ移動しました

ナショナルジオグラフィックSP!テーマは、生態観察です

川奈はワイドからマクロまで、生態観察を行なうには絶好のポイントで、

更に今の季節は、産卵シーズンであり、
求愛行動や食事のシーンを見ることができます

春にごりもおさまり、だんだんと透明度が良くなってきました

川奈はエントリー下は岩場になっており、
海藻類がたくさんついているので、
多くの魚の群れを見ることができます。

水中もとても明るく、発色の良い生物が多かったので、
まるで沖縄のよう。。。

真っ白な砂地を奥に行くと、アオリイカの漁礁があり、
たくさんの卵が産みついてました

そこには、なぜかアオリイカではなく、通年通して見ることができる、
ミノカサゴが10数匹近く生息しています。。.(・∀・)

生態をじっくり観察していると、ある程度、
それぞれの魚達にとって生息しやすい環境があるのがわかります

水面近くには、アオリイカの群れが見れたり、
サイズが50センチくらいのブダイも見れたり。。。。

水中がにぎわってきており、これから写真を撮るのも
一層楽しくなりますね(^▽^)vvvv

そんな、川奈ビーチの生態観察プロジェクトを修了しましたI井さん、

ナショナルジオグラフィックダイバー
おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

ナショジオはこれで終わりではなく、探求するものがある限り、
様々なテーマで行なうことができます!

ぜひ、また、違う場所、違うテーマで記録を残していきましょう〜!!

お疲れ様でした!!

1本目
気温:25℃ 水温:20℃ 透明度:3〜7m

2本目
気温:26℃ 水温:20℃ 透明度:3〜6m

スタッフ:Iwatani

 

GW開始!リフレッシュコース開催

天気:快晴

GWツアーの始まりは、福浦!
を予定していましたが、突風であり、海況不良の為、川奈へ変更

川奈に到着してみると、ダイバーだらけで、車を置くのも一苦労

念のため、ビーチのほうへ行ってみると、風は吹いてますが、
透明度が抜群!で、水中の流れ、うねりはない様子

1本目、エントリー後、中はやはりダイバーでたくさん!
今回御参加のS藤さん、K藤さんの御2人から、久々ということで、
ロープから離れずに、ゆっくり中性浮力を取りながら、沖に移動しました。

砂地へ降りると、ミノカサゴの幼魚が出迎え
20cm程のあの大きさがなんとも可愛い

岩場には、サラサウミウシや、シロウミウシ、アオウミウシなどが見れます

2本目は、初めから砂地のほうへ移動。。。

トーフ岩の所には、オキゴンベやキンチャクダイなど、黄色系の魚がちらほら

そして、岩場にはアメフラシ。。。やはり今が産卵シーズンですね

じっくりマクロで狙いながらも、水面を見上げると、
キビナゴなどの幼魚が見れます

透明度がそこそこ良く、天気も快晴で、水中はなんともキレイでした

陸上での突風にも負けズ、無事2本終了〜

帰りにランチということで、いつものボリューム満点な和食屋さんへ


煮魚定食!

 

 

 

 

 


今日の煮魚は、カサゴ

なんと、3匹もまるまるついてきて、その量に皆でビックリでした(・◇・)ゞ

お疲れ様でした♪

 

 

 

 

 


なかなか海に行く機会を取るのが難しい御2人ですが、

水も抜けてにきたので、ぜひ潜りに行きましょう〜(^〇^)

お疲れ様でした

水温:16℃ 気温:20℃ 透明度:5〜8m
STAFF:IWATANI

黄金崎から川奈に変更〜

今日の予定ポイントは黄金崎!

でしたが、うねりと強風により西伊豆は厳しい状況に。。。

風向き的に川奈に移動しました

海を見ながら走っていくと、あらら。。サーファーが喜びそうな高波

しかし、川奈に着くと風は吹いているものの、
穏やかビーチに皆にんまりです( ´∀`)

今回、F島さん、I藤さん、H谷川さん、S村さんの4名が御参加です

どうやら、ビーチにクリスマスツリーが設置してあるらしく、
サービスさんから、ツリーに飾るデコレーションをいただきました

よし!ツリーを飾るぞ〜!!!

セッティングし、いざエントリーすると、
水深2mくらいのところでうねりが。。。。

ロープをしっかりつかみながら、沖に向かって泳ぎます。

砂地に下りて、ロープ沿いに移動すると、
高さ3mほどのクリスマスツリーが

皆持ってきた、デコレーションをツリーくくり付けるのですが、
中には、水圧でぺしゃんこになったものがあり・・・
でも、なんとかツリーにくくり付け成功〜

水中には、アジの群れ、ミノカサゴの幼魚、ネジリンボウやダテハゼなど、
水底、中層と生物観察を楽しめたダイブでした

2本目もセッティングを行ったのですが、強風、時折来る波の様子を見て、
今日は、残念ながら1本で終了です。。

陸上にいる間、ドライスーツが飛んだりと
ビックリな強風に驚きでした・・・Σ(・ω・ノ)ノ

帰りは和食屋さんで美味しいランチ&ログ付け

今日は残念でしたが、
またぜひ黄金崎&川奈に潜りにいきましょう〜

お疲れ様でした


1本目:ビーチ
水温19℃ 透明度:10〜12m


STAFF:IWATANI


川奈ビーチ★

10月26日(日)  

朝、真鶴近辺はうねり。
透明度があまりよくないと情報を頂き、
江之浦から川奈に変更です。
1時間ほど走った場所にある川奈は
いい海況でした。

川奈ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

岩谷チームはPPBspとリフレッシュ。
ご夫婦揃ってダイビング 

準備

 

 

 

 

 

 

 


エントリーしてみると・・・
結構海いいかも〜 スズメダイが沢山。

エントリー

 

 

 

 

 

 

 

砂地について一息入れると、周りを群れに
囲まれていました。
見上げてみると・・・

見上げると

 

 

 

 

 

 

 

アジの群れ群れ

アジ群れ

 

 

 

 

 

 


 

アジ群れ2

 

 

 

 

 

 

 

砂地にはホタテウミヘビ。じーっとしていて
そばに寄っても動じませんでした。

ホタテウミヘビ

 

 

 

 

 

 

 

ウツボが多く見受けられました。
威嚇なんてしてかわいいですねー

ウツボ

 

 

 

 

 

 

 

購入したドライスーツで初ダイブのS関さん、
50本ダイブ記念を迎えたN谷さん、伊豆の
海に潜るのは初めてというS井さん、PPBsp
を修了したS井さんおめでとうございます

今回いけなかった江之浦は11月30日(日)
にリベンジ★リクエスト入りました。
みそ鍋&2ダイブ! だそうです。

全員で

 

 

 

 

 

 

 

水温:23-25℃ 透明度:10m
スタッフ:IWATANI、WATABE

福浦から川奈へ移動2ビーチ♪

今日のダイブポイントは、川奈でビーチダイビングです

福浦にて船上花火&BBQの予定でしたが、
海況&天候不良にて、ポイントを変更とさせていただきました。

上記イベントを楽しみにしてくださった方々に、
大変申し訳なかったのですが、
ぜひ、また次回(来年?)宜しくお願い致しますm(_ _)m

今回御参加の方は、総勢20名!!!
ボートが海況不良でだせなくなり、皆ビーチダイブで潜ります

今日の川奈は、透明度抜群です

いきなり冷水が・・・汗m

 

 

 

 

 

 

 

水中ロープには、ソラスズメダイの群れ〜!

ソラスズメダイ

 

 

 

 

 

 



ミノカサゴがあちこちで見られました(^^)

ミノカサゴ

 

 

 

 

 

 

 

冬の伊豆に潜っているかのよう〜

川奈ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

このタカベ?マイワシ?の群れも凄かったー!!!!(><)

透明度抜群

 

 

 

 

 

 



根上は、マクロもワイドも楽しい〜!
しかも、温かいです

突然の冷水が。。。

 

 

 

 

 

 



ハナミノカサゴの幼魚。20cmくらいでした

ハナミノカサゴの幼魚

 

 

 

 

 

 

 

途中、雨に降られることもありましたが、
土砂降りにはいかず良かったです。

この後は、お馴染みの和食屋さんでです。

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

皆様、お疲れ様でした!!!!

BBQ&花火は残念でしたが、またの機会に、
ぜひとも宜しくお願い致します(><)

ありがとうございました!!!

1本目
水温:20〜26℃ 透明度:8〜15m

2本目
水温:21〜26℃ 透明度:5〜10m

 

PHOTO BY KAORI・UEDA、NORIYUKI・MATSUI

スタッフ:IWATANI、KATSUYA、MOTOKI 

3姉妹水入らずで・・・

8月11日(月) 

今日は川奈ビーチ。
最近地形の海にアドベンチャーダイブだったので
魚観察と写真と、じっくり潜る2ダイブ。

川奈1

 

 

 

 

透明度&水温さいこーです (^v^)

川奈2

 

 


 

浅瀬の移動が長く続く地形なので、浅瀬を
のんびり時間を掛けて移動します。

川奈3

 

 

 

 

この後の三宅島に向けて調整もばっちり★☆★

川奈6

 

 

 

 

川奈4 

 

 

 

ゴンズイ玉。まだ子供なのでかわいかったです。

川奈5

 

 

 

 

ホウボウ、アジ、アオリイカ、アカエソなど、
じっくり観察しながらのダイビング。
勿論、遅めのお昼は海の幸尽くしでした 

ポイント:川奈ビーチ
水温:20〜26℃ 透明度:15m
スタッフ:WATABE

GW2008!5月5日(月)川奈。

いよいよ、GW伊豆半島ツアーは、最終も向かえつつあります。

今日は、岩の予定でしたが、海況判断の結果、
川奈でボート&ビーチへ変更となりました(`・ω・´)
真鶴近辺の海況がイマイチなのとさすがG・Wの中日混んでます。

天気は、雨が降ったり、やんだりといった模様。
予報では、だったので、これは勝ち組か!!?

今日もファンダイビングと、コース開催です

ボートチームは、Y沢さん、T枝さん、O黒さん、E老澤さん、K原さん
初めて川奈の方が以外といらっしゃったので、
エントリー前からワクワク0((^−^))0

一方、ビーチチームは、2チームに分かれてのダイビング。

AOWコースは、フォトとナチュラリスト受講のM川さん、
PPBとフォトを受講のK賀さんチームと、
スクーバリビューコース受講のT石さん、エンジョイゼミに御参加のT野さん、
のんびりフォト御参加のM井さん、W山さんチームです

川奈は、生物が豊富で雑誌などでも
よく紹介されてるポイントで周りのダイバーも
ほとんど方がカメラ片手にエントリーしていき、
なにやらダンゴウオ、カエルアンコウがトウフ岩に・・・
なんて声も聞こえてきます。。。。

AOWチーム、周りの話もきになりますがまずはPPBから開始です。
水面での 適正ウエイト、中性浮力、ホウバリングとスキルに集中です。

FUNチームもスクーバリビューのT石さんのスキルチェックを
行いながらまったり水中を楽しんでます。 
2本目はアオリイカの卵をみんなで観察。
もう少しで産卵の時期を迎えます(*≧∀≦)
楽しみです〜

そしてS籐さん、Yぎ沢さん、O黒さん、E澤さん、K原さんボートチーム。 

一本目からなっなんと、トビエイ発見!! 
川奈ってすばらし〜(^.^) 

帰りはお馴染みの和食屋さんでやっぱり満腹

・・・でも今日はみんなはなぜか爆睡せず
海の話で車中も盛り上がってました(^^;

明日は最終日の熱海です

ポイント:川奈ビーチ 
透明度5〜6m 水温18℃

ポイント:平根、馬の背
透明度10〜15m 水温16ー18℃ 

STAFF:Tsurusaki Iwatani Watabe

川奈は今日も好調♪

9月9日(日)

今日も天気は良し OWコース日和です( ´∀`)つ

ポイントは、川奈ビーチ。本日、海況がベストでした!

昨日に比べて、若干透明度は落ちているものの、
それでも10mは抜けてます

岩の間には、サラサエビが隠れていたり、
ネンブツダイが群れていたりと、フォトに最適な環境

周りの岩場に向かうと、コウイカが群れていたり、
タコが目をキョロキョロさせていたり、トビヌメリがいたりと、
ゆったりダイブがとても楽しい。


無事、OWスキルを終え、
OWダイバー取得!!K原さん、O沼さん。

おめでとうございまーす!!(*⌒▽⌒*)

ダイビング後、本日は美味しい海の幸

お腹も心も満たされた1日でした


ポイント:ビーチ
水温:24,5℃ 透明度:8〜12m


スタッフ:Motoki Iwatani

9月8日(土)川奈でオープンウォーターコース開催!

2007年9月8日 (土)

台風9号が過ぎ去り、海洋状況がとても心配される中・・・

なんとか無事ツアー開催ができました(^∀^) 良かった×◆ΑΑ

ただ、ポイント変更により、川奈へ変更

まるで、夏日のような天気 早く水中へ行きたくなります。。

ビーチチームとボートチームに分かれて潜ります

ビーチは、OWコース、リフレッシュでご参加のO沼さん、S藤さん。
ボートは、H田御夫妻、U田さん、S野さんがファンダイブでご参加です。

川奈のビーチは、ゴロタを抜けると砂地が広がっており、
魚やイカなど生物がとても豊富です。

写真をゆったり取りたいダイバーには、オススメポイント

しかも、この日は、透明度がすんごく良い〜
15mくらい見え、魚の群れなども、あちこちで見られました。

砂地には、やはりハゼ系の魚が多く、
サビハゼはあちこちにおり、ネジリンボウ、ハナハゼもちらほら

スズメダイやネンブツダイやイシモチの群れも多く、
コウイカや、ボラの群れもゴロタ近くで見かけました〜

ムレハタタテダイや、チョウチョウウオ、ソラスズメなどの鮮やかな魚も
見られます

とにかく、生物は豊富 のんびりFUNダイブには最高です〜

リフレッシュのS藤さんも、写真に夢中でしたね〜(^∀^)

さてさて、OWの講習のO沼さん。初めての海に少し緊張気味。。

しかし、どんどんスキルをこなして行きます

OWの講習は、水中に慣れていくところから始まります
体を安定していくのが大変なので、ウエイトの位置から、
浮力の調整などのスキルなどを行っていきます。

2本潜った後には、筋肉痛なんて方も…。。。
これが、段々と慣れてしまうのが恐ろしい…(´∀`*)

無事OW1日目を終え、ダイビングの後は、温泉に美味しい食事

プラス、。これが、楽しみなんです

お疲れ様でした!!

ボートチームの報告はまた後程!
どうやら、群れに囲まれた様子‥乞うご期待

1本目:川奈ビーチ
水温:25℃ 透明度15m

2本目:川奈ビーチ
水温24、5℃ 透明度8〜18m

川奈のんびりビーチ

4月28日(土)

GW前半3連休の初日。海は思った以上に空いていて、陸上も水中も
混雑がなく良い状態。
川奈はビーチとボートがありますが、ボートはアドバンスディープのトレー
ニングを修了していくと、そのダイナミックな地形がより堪能できるところ
です。今回は水深1〜2mの岩場から水深5−7mに落ち込んで沖に
向かって広がるビーチに潜リます。

1本目行ってきます

 

 

 

 

水面から見ても中の様子がわかるほどの透明度。砂地はちょっと濁りが
入っていましたが、それでも水中は明るく白い砂地がまぶしいくらい・・・。

水良いです

 

 

 

 

砂地の生物も充実。コチのほかにもハゼの種類は結構いました。

コチ

 

 

 

 

ウミウシの赤ちゃん。これからベビーラッシュになる季節です。楽しみ
ですねー。

ウミウシの赤ちゃん

 

 

 

 

ウミウシの赤ちゃんその2

 

 

 

 

アジの群れに囲まれて圧巻!!1個体の大きさがとにかく大きい!!

アジの群

 

 

 



2ダイブ後は定食屋さんに移動。やっぱり海に来ると食も大切。

お昼は・・・これでしょ

 

 

 


K原さんはアジ塩焼き・・・

やっぱりアジでしょ!!

 

 

 



T野田さんはアジたたき・・・

たたきもいけてます

 

 

 

 

 


 

2ダイブ潜って美味しいものを食べて過ごす休日はやめられませんねー

ポイント:川奈ビーチ
水温:15−16度 透明度:8−15m

 

東伊豆:川奈ビーチ

1月27日(土) 

本当は西伊豆:黄金崎に行く予定だったこの日。
朝からの強い西風で東伊豆に変更することに。
参加されたH田夫妻がまだ潜ったことがないということで
場所は川奈に決定!
ついてみると水面から中の地形がわかるくらいきれいな海。

穏やか

 

 

 

 

準備ー!川奈ビーチは駐車場からすこし歩くんです。スーツを着て
必要な器材を全て持って移動。セッティングしてそのまま海へGO。

楽しみ♪

 

 

 

 

身につけて歩くと快適 

行ってきますー

 

 

 

 

いざエントリー。明るい(´0`)これで水温が常夏だったら南の海そのもの。

水中は明るい

 

 

 

 

砂地にホウボウ情報を得ていたので、早速捜索と思ったらおもったより
すぐ会えました。羽の様に大きく開いたひれがとてもきれいな魚です。
浅瀬の岩場から広がる砂地は生物の生息の場になっています。
ちょっと奥までいっても18mくらい。オープンウォーターダイバーランク
から楽しめるポイントなんです。

ホウボウ遭遇

 

 

 

 

浅瀬の岩場は水がないかと思うくらいにキレイです。

水がないように見えるくらいのきれいさです

 

 

 

 

浅瀬でマンボウが・・・。残念ながら死んでいる状態で発見しましたが
初めて間近で見て、感想を一言、「でかっ」でした。

嬉しさの表現

 

 

 

 

今日の気持ちを体で表現すると・・・こんなジャンプだそうです。

ポイント:川奈ビーチ
水温:16度  透明度:12m

イブイブは海がいいねぇ〜

12月23日(土) 川奈ビーチ 

連休1日目は川奈ビーチ。
NEWドライスーツ初お披露目のS田さん。すっごく嬉しそう 

天気サイコー

 

 

 

 

移動中のラインがすっと見えるくらいの透明度。

なかなかの透明度

 

 

 

 

体長5cmのウミテング発見。砂地をゆっくり移動していました。
とんがった口と羽のように大きなひれが特徴。

ウミテング

 

 

 

 

休憩中。リングドーナツおいしかったです 

休憩中。

 

 

 

 

2本目はワイド狙い。アジの群を探して移動。

アジシャワー

 

 

 

 

一面アジ    逃げないし・・・。写真を撮るには最適でした。
帰りは温泉に寄りましたが、のんびり入って翌日に備えて早めの
就寝。

水温:16度   透明度:15m〜

フォト:K・N

浮島ビーチ改め川奈へ

台風1号が発生していた影響で西伊豆:浮島(ふとう)が荒れてしまい
東伊豆:川奈(かわな)にポイント変更になりました。

川奈は波・うねり共になく良い海況でした。
朝は土砂降りだった雨も準備の途中からこんな良い天気に。。。

潜降前

 

 

 

 

ミノカサゴやシビレエイに遭遇。とにかくキレイ。アオリイカの産卵も
始まっていて産み立てのぷりぷりした卵胞が産卵床に着き始めました。
ここのビーチは水深も12m前後でのんびり潜るのに最適な地形です。

ミノカサゴ

 

 

 

 

シビレエイ??

 

 

 

 

水中にあった鳥居。この近くにちびイザリウオがいるということで
捜索しましたが、残念ながら今回はゲットできず 

水中に鳥居が・・・。

 

 

 


休憩〜♪ 暑くなってきました。アイス食べてまったり。

休憩中

 

 

 

 

休憩中2

 

 

 



2本目はアジの壁に囲まれました。すごいすごい!!

アジ・トルネード!

 

 

 

 

サツマカサゴです。2頭身って感じの魚で地味ですが胸鰭の後は
鮮やかなオレンジ色がキレイなんですよ。

地蔵のような。

 

 

 



また浮島穴ツアーリベンジします。

ポイント:川奈ビーチ   天気:雨のち晴れ
水温:16度   透明度:5−8m

フォト:R.M

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ