DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

土肥

田子&土肥&観光&グルメも満喫♪

6月24日〜25日

2日間の西伊豆ツアーです!
初日は、田子で潜ります。


DSC_0718















天気も海況もかなりGOODです!

潜る気満々です(笑)



DSC_0720



















IMG_0801























IMG_0807




















ソフトコーラルが美しい。。。



IMG_0815





















IMG_0814





















ブルーウォーター沖根にようやく行けましたー!!




御昼は、漁師さんのお料理をいただきます



DSC_0722



















DSC_0723


















DSC_0724
















堂が島遊覧船でーす



DSC_0728





















皆、真剣です。
邪魔してはいけませんね。。。


DSC_0741
















遊覧



DSC_0745


















DSC_0743




















DSC_0754
























DSC_0762























DSC_0768
















↑良い音が鳴りました。。



DSC_0776




















DSC_0773


















DSC_0779
















かんぱーい


DSC_0784



















DSC_0782



















DSC_0783
















完食・・・



DSC_0789





















2日目は、土肥のボートダイブへ!
雨が心配でしたが、良いタイミングで上がりました



DSC_0793
















朝合流の方も、到着


DSC_0792

















今日は、沈船に潜ります


IMG_0826



















1ダイブするには、ちょうど良い大きさの沈船です!



IMG_0829





















IMG_0831





















IMG_0832



















どのアングルで撮ろうか、迷いながら、2ダイブ行きました
足りませんねー。



終わった後は、とても近くの食堂へ



DSC_0794

















美味しい海鮮をいただきました。

西伊豆、海も食も堪能ツアーへのご参加、ありがとうございました



田子&土肥
水温:20℃
透明度:10m〜

PHOTO BY:S野さん
スタッフ:Watabe、Iwatani

鷹ノ巣狙い!土肥ボートダイブ♪

8月30日(日)
今日は土肥ボートダイビング
少々雨模様ですが、風も無く良い感じです


P8301419




















まずは、限定ポイント鷹ノ巣ダイブ
光は少ないものの水中は青い〜



10593050_851276098326061_1193228658179772910_n



 












P8301437




















鷹ノ巣の穴ポイントは、あちこちにアーチがあり、
アドベンチャー感、満点


11952044_851276361659368_4828948796465138991_n 















穴をグルグルまわります


P8301439 





















P8301441




















洞窟で実力発揮
ダイブコンピューター:イオンスティール
暗い穴の中でもハッキリ見えます


P8301446











 








青の光を満喫の1ダイブでした


P8301440


 















 
 
そして、200ダイブのS村さん
200ダイブおめでとうございます


P8301449 




















これからも、たくさん楽しいポイントに潜りましょう〜


そして、エキジットタイム
水面を見ると、大雨。。


P8301452 




















雨粒がこんなにキレイに見えました


P8301453 




















そして、2ダイブ目は丘漁礁へ
人口の鉄骨ブロックが水中にある漁礁ポイント

メジナやイシダイなど、魚が群れてました


P8301457 




















のんびり水中フォトダイブ。


10393831_852089378244733_5792773383041637300_n 















キンギョハナダイも群れてます


11885227_852089334911404_7183664213906333460_n 















2ダイブ目はtomatomaが200ダイブ記念
200ダイブおめでとうございます


P8301466




















これからも、たくさんアドベンチャーな海を潜りましょうね〜


P8301473




















土肥2ダイブお疲れ様でした
秋口、透明度UPの伊豆
またぜひ潜りに行きましょう〜


PHOTO BY : N.Tomatsuさん


ポイント
1本目 : 土肥 鷹ノ巣
透明度 : 15〜20m  水温 : 24℃

2本目 : 土肥 丘漁礁
透明度 : 15〜20m  水温 : 24℃

スタッフ : Ueda、Watabe




おまけ

帰路の道中に寄ったビワアイス



20150830_151713


 























しっかり糖分補給〜


20150830_152330 





















そして晴れました



20150830_162256


 

魚影満喫♪土肥ボート(^−^)

11/2、3連休の日曜日。
土肥へ行ってきました。

toi2




















天気予報も好天に変わり、晴れです。

toi@1




















1ダイブ目は飛島沖パート機 


toi9




















魚影も地形もダイナミックなポイントです。

toi6


























休憩中のプールにて。
ドライスーツだと快適です。


toi10




















toi11




















20141102_111506




















2本目は飛島沖パート供

期間限定のポイントです。


toi1





















toi14




















キンギョハナダイの群れとソフトコーラル、
たっぷり満喫してきました。


toi12





















toi13




















帰りの道中。


20141102_150500



























20141102_150549




















そして夕食
海へ来たら、やっぱり海鮮は
はずせませ〜ん。

20141102_182212




















明日は獅子浜ダイブです。


1本目
ポイント : 飛島沖
水温 : 19℃  透明度 : 12〜15m

2本目
ポイント : 飛島沖パート
水温 : 19℃  透明度 : 12〜15m


PHOTO : WATABEさん

スタッフ : Watabe、Ueda

 

土肥ボート&ビーチ

9月22日(日) 

<土肥2ビーチダイブ>
エンジョイ仲良し3人組チーム。

台風の影響で予定した黄金崎から土肥に場所変更しての
エンジョイゼミ。
今日のご参加は同じ職場の仲良し3人組〜

セブでダイバーになったあと初めてのファンダイブ&
伊豆デビューです
 


エンジョイ&コース&FUN (2)




























はじめはちょっと緊張もしていたようですが、すぐに
カンを取り戻した様子。

カメラを持って入りましたが、最初は自分たちが巻あげて
しまった濁りで・・・



エンジョイ&コース&FUN (5)





























エンジョイ&コース&FUN (6)




























エンジョイ&コース&FUN (7)




























お昼休憩〜


エンジョイ&コース&FUN (10)























2本目は巻き上げないコツを意識しながらのリベンジです。

被写体のたくさんいるコースへというリクエストにお応えして
2本目は浅場で岩壁沿いをめざしました。


チョウチョウオ、ヨウジウオ、ウツボ、スズメダイなどを見て、
しばらくすると4〜5匹のアオリイカと遭遇

こちらが止まっているとかなり近くまで寄ってきてくれました。


台風近しで少し白い海でしたが、伊豆の豊かな自然を気に入って
いただけたでしょうか?

次はもっと透明度のいい時をねらってまた遊びにきて下さいね


エンジョイ&コース&FUN (8)




























<土肥2ボートダイブ>
30ダイブ記念×2名さま〜&初My器材チェックダイブ〜


土肥沈船・漁礁 (7)





























ボートチームは30ダイブ記念、My器材デビューと
お祝い事が続きます

ボートは、ちょい濁りでしたが、ライトを当てると
ソフトコーラルや群れが綺麗〜


土肥沈船・漁礁





























土肥ボート (2)























土肥ボート


























土肥ボート (3)






















土肥ボート (4)




















マクロな生物も。


土肥沈船・漁礁 (3)





























土肥沈船・漁礁 (2)




























うだちゃん、30DIVE記念おめでとう〜


土肥沈船・漁礁 (5)



























はとりさんも、2本目続いて30本記念、おめでとう〜


土肥沈船・漁礁 (6)




























ディープSP1日目も無事修了〜。


エンジョイ&コース&FUN (9)




























エンジョイチーム&ボートチーム、穏やかな海で
潜れて何よりでした〜


エンジョイ&コース&FUN (13)




























ポイント:
‥敞逎咫璽
土肥ボート:沈船、漁礁

透明度:3〜10m 水温:26℃
フォト:HATORIさん
スタッフ:WATABE、KATSUYA

 

西西ツアー

8月3日(土) 

西西ツアー1日目は土肥。
エンリッチドエアSP&エンリッチタンクで潜るFUN&
リフレッシュのメンバーで潜ります。


土肥 (9)




























暑い〜。脱水と熱中症に注意

土肥 (10)



























土肥ビーチ岩場から砂地が広がっていて、水中生物も
豊富なんです

土肥 (3)





























土肥 (7)




























そして、アオリイカの産卵シーンに遭遇。
タイミング良く、ほかにダイバーがいなかったので
貸切で長いこと堪能させて頂きました


土肥 (11)





























土肥 (13)




























リフレッシュも無事済んで、次回はFUNダイビング
潜りまくりです


土肥 (6)




























S田さん、エンリッチドエアSP修了おめでとうございます


土肥




























翌日残り組は夕食前にアイスで当分補給中。
明日も遊びまーす&コース頑張りまーす


土肥 (14)




























水温:22〜26℃ 透明度:10m前後
スタッフ:WATABE

利島改め、土肥2日間♪

利島でドリフト尽くしのはずが・・・
海況が良くないということで、急きょ土肥へ
変更になりました~

天気は良い感じです

3ae7f613.jpg



1日目はビーチダイブ。
ちょっとマクロな潜り方に。
カレイにアオリイカの卵にヒラタエイ。
ビーチマクロ


ビーチ


砂地に


そして優雅に泳いでいるマダイ
マダイ


みんな段取りがいいので、スムーズに2ダイブ
終了しましたー。
もちろん、そのあとは・・・
恒例の、プール遊び~
リラックスタイム


そして宿では海の幸尽くし
ゴージャス


もうたべられないーと悲鳴を上げながら???
しっかり睡眠をとって、2日目に備えましたZZZ


2日目はボートダイブ。飛島沖はびゅんびゅん流れ
水面ブイが水中に引き込まれる位の流れだったので
期間限定「鷹の巣」ポイントへ。
そこも水面はびゅんって感じが・・・
でもみんなの目はなぜか
やはり、ドリフトダイバーの血が騒いだのか!!!

2本目、穏やかな所がいいなーということで
お花畑に。
お花畑1


1mクラスのヒラメが2匹も
お花畑2


のんびり、じーっくりダイブになりました。が、
なんとなく物足りなく感じてしまったメンバー。
やはり、刺激型ダイバーなのか

昼食は久しぶりに「まると」へ。
追加オーダー


昼食


2日間、お疲れ様でした。
また利島リベンジしましょう~

ポイント:通り崎ビーチ、鷹の巣、お花畑
水温:19~22℃ 透明度:3~12m
フォト:TOMATOMA、HAYASHIさん
スタッフ:WATABE

土肥ツアー2日目★☆★

今日も引き続き、土肥ツアーです

昨日は、突然の雨に降られたりしましたが、今日はなんとか持ってます


DSC06564


今日で、ダイブマスターコース修了の予定っ
昨夜から色々準備していましたので、今日も万全っ





DSC06568

こちらは、ファンダイビングチームっ


DSC06565

昨日負けじ劣らずのブルーウォ−ターです


DSC06531


じっくり沈船観察

DSC06532


アカオビハナダイが目の前を通過〜

DSC06541


中層は、スズメダイがとにかく群れ群れですっ

DSC06550


巨大ウミテングのペアを発見っ
ウミテングの大きさ、通常良く見るサイズは、3〜5センチくらいなのですが、
1匹は、かなりの大きさでした
左にいる子が通常の大きさとしたら、一目瞭然ですねっ


PA230286


そして、このアオリイカは、何をしているところでしょう

PA230288

実は、タカノハダイを食べているんですね
大きさが10センチ程の魚をわしづかみです。。。


水深3m程のところに現われた、ボートです

DSC06569


ダイブマスターコース中でのガイドを奮闘中

この方ならではの知識を、教えていただきました

DSC06579


DSC06580


アカオビハナダイです
実際には、赤い色をしているキレイな魚です

DSC06581


今日も、ご協力ありがとうございます

DSC06590

オレンジだと、青に映えていいですね〜

DSC06584


DSC06596


DSC06593


DSC06595


DSC06616

途中、カンパチが乱入しました

DSC06600

サツマカサゴ

DSC06631

ダイビング後は、勿論ココで

DSC06640

無事、ダイブマスターコース修了しました

M成さん、おめでとうございますっ


DSC06644


最後は、みんなで

DSC06645


皆様、ありがとうございましたー


ポイント:通りビーチ
水温:21〜22℃
透明度:10〜15m

PHOTO BY:Takuji Hashimoto

スタッフ:Iwatani Katsuya

土肥ツアー1日目★☆★

今日は、土肥にいきます

今日は、2つのチームに分かれて、動きますよ〜

水中の透明度は、やはり良い感じです〜
台風が過ぎてから、もしかしたら地形が変わってしまったんじゃないかと思いましたが、
大きくは変化していません

高さ10m級の岩が落ちてきて、魚礁になっていたり、ボートがむき出しになっていたりと、
ところどころで変わっている感じです


これから、潜りにいくぞー

DSC06498


DSC06494



DSC06503


ソラスズメダイの青が映えます

DSC06509

沈船が、1番魚影が濃かったです
アカオビハナダイ、キンギョハナダイ、タカノハダイ、キンチャクダイ、
ダルマカレイ、スズメダイにカンパチまで


DSC06492

こちらは、ダイブマスターコースチーム
次のダイブに向けての準備中。。。

DSC06496

できること 潜ること


DSC06499


ステキな笑顔をありがとうございまーす

DSC06512


こちらは、アイ―ンでしょうか

DSC06515


気持ち良さそうなブルーウォ−ター

DSC06514

最後に、みんなで

ご協力ありがとうございました

DSC06523


御夕食

DSC06525


DSC06526

これは揚げたてで美味しかった

DSC06527


アジフライも大きいですよ〜

DSC06528


土肥といえば・・釜焼きですね

DSC06529


お疲れ様でしたー

DSC06530

夜は、琵琶酒をみなで宅飲みです

明日も土肥で潜りますよ〜

スタッフ:Iwatani Katsuya

サンケンオブジェクトSP2

10月24日(日)  

2日目。
チームに分かれてどう動くか打ち合わせ中。
バディ同士で動く際、効率よく動けるように
それぞれのバディの動きを話し合っています。


チームで打ち合わせ1














右舷側と左舷側でチーム分け。

チームで打ち合わせ2














バディ単位でも計画していきます。

バディ単位で打ち合わせ














サンケンオブジェクトの計測時のラインの
使用方法のシュミレーション。


練習中














お互い、合図などの練習をしていきます。

バディ同士で協力して計測














こんなところで自主練習中(*^_^*)
手に慣らすことが大切ですから


自主練習














しっかり計測してきます〜(^_^)ニコニコ

行ってきまーす














今日も穏やか&透明度の良い海

PIC_0296














それぞれのバディと、コンタクトを取りながら
ラインを伸ばして行きます。

リールを使って計測中


















ラインに付けた印の確認で、距離を測定して
いくんです。


絡まないように。














巻き取るときは、素早く、絡まず!!
先を担当しているバディは、フィン先まで
集中して、巻き上げないように意識集中!

バディへ合図














高さの計測も、そのときのリールワークも
安定したスキルで実施。

高さ計測














もちろん、バディとの連携が成功の鍵

バディ同士で














最後は、自分たちで立てた計画で、しっかり
潜ってきました(*^^)v

リールの使い方練習のツアーや、今回の
内容を他の場所でも役立てていけるような
ツアーも企画されてきますので、その時は
是非一緒に遊びに行きましょう〜
もちろん、グルメ&温泉宿企画も冬に向かって
盛りだくさん???の予定です。
楽しみにしていて下さい(^^)


修了〜














鍋ツアー〜締めはラーメンで〜は、11月3日の
祝日の開催です(^u^)


ポイント:土肥 通り崎ビーチ
水温:24℃ 透明度:8〜12m
スタッフ:IWATANI、WATABE

サンケンオブジクトSP1

10月23日(土) 

今日から2日間、西伊豆の土肥(とい)で
リールワークのコース開催です。
おだやかな良い海況なので、潜るのが
楽しみです〜(^u^)

1日目














みんなでエンリッチドエアを使って潜ります。
その酸素%チェック中。
20m前後に留まって作業をするので、
エンリッチドエアはとっても効果的なんです


酸素%チェック














準備万端!!行ってきまーす。


PIC_0254














ポイントまで、サービスさんに車で送ってもらい、
そこで準備をして潜っていきます。

PIC_0266














浮桟橋からジャイアントエントリー。


エントリー














水中では、打ち合わせ通りにバディ同士で
行動開始


ミッション開始














コンパスも久しぶり(>_<)
思い起こしのいい機会!

角度確認中














サンケンオブジェクト(海に没したもの、という意味)
を細かくチェックして記入。

サンケンオブジェクトのチェック














お昼休憩中〜。
1本目で調べた内容をまとめていま〜す。

土肥でサンケンSP










2本目の計画もばっちりですよ

土肥でサンケンSP











2本目は水底に添ってラインを引いていく練習
です。
1本目に目標物までの個々の予想距離を
出していて、実際はどうなのか、正確な距離を
測って、自分の感覚との差をなくすことにも
役立てていけるんです。

リールワーク練習














要注意は・・・ラインの絡まり。
絡まると、こうなります (゚ロ゚;)エェッ!?

絡んだ例・・・














こうならないように、たるまない状態をキープ
していきます

水底に添って














もちろん、巻き取りも。
慎重になりすぎて腰が引けていますが(*'-'*)
きれいな巻き方でした。

絡まないように慎重に。














水中で実践。コツをつかむまで、何度も
練習あるのみですね(*^_^*)


リールワーク中














1日目が終了し、これから今回のお楽しみ
第2弾!!
24時間入れる温泉&グルメ宿での
宿泊でーす

宿で













おしゃれな感じ♪ そして、上品な味付け。
いつもガツンと食べる食事処と違う雰囲気
が新鮮な感じです。

食〜♪














ぷりっぷりのお刺身
エビおいしそう〜

ぷりぷり














釜めしは・・・
ゴメンナサイ(@_@;)
アツアツ過ぎて、曇っちゃいました

熱々すぎて・・・














ゆっくり休んで、明日も頑張りまーす!

ポイント:土肥 通り崎ビーチ
水温:24℃ 透明度:8〜10m
スタッフ:IWATANI、WATABE

土肥2日間温泉宿♪♪♪

12月5日(土)〜6日(日)

12月6日(日)

サンケンオブジェクトSP&FUN2日目。
前日の温泉で疲れもすっかり取れて、
朝から全開で動きます。

いよいよ船を対象にリールを使って計測
開始!! 
透明度が良く、すみずみまで計測して
いけました。

2本目はFUNダイビング。
のんびりビーチを満喫。
途中キビナゴの俊敏な動きを目撃。
水中に鳥が突っ込んできました

びっくりです

天気はあいにくの雨模様になってしまい
ましたが、水中はすこぶる良い海況で
満足の1ダイブでした。

SP修了おめでとうございます。

SP修了

 

 

 

 

 


ポイント:ビーチ
水温:20℃ 透明度:15m〜20m
スタッフ:WATABE

土肥2日間温泉宿♪

12月5日(土)〜6日(日)
サンケンオブジェクトSP&FUNダイブ

12月5日(土)
土肥ビーチでコース開催。
リールの使い方も含めたコース。

沈船の全景が見えるくらいの透明度。
いつも以上にフィン先に意識を持って
巻き上げ注意でアプローチ。

2本目はリールの使い方を練習。
水中で浮力調整をしながら作業をしていく
ので結構意識の集中を要します

1日目、無事修了。
お楽しみの温泉宿。
料理も海の幸満載で顔のほころびが


宿のご飯2


やっぱりお刺身(☆゚∀゚)
ほかにもたくさんあって、満腹です

宿のご飯1


ポイント:土肥ビーチ
水温:20℃ 透明度:20m
スタッフ:WATABE

期間限定ポイントへ

6月15日(月)  

今日は「飛島沖」と、夏の期間限定ポイント
「鷹ノ巣」に潜ります。
準備完了〜。船待ちです。

土肥

 

 

 

 

 

 

 

波も無く、期待でいっぱいでしたが、飛島沖
のまわりが川のように・・・
到着後、徐々にポイントも流れの中に飲み
込まれ、ブイは流れに引っ張られて沈むほど

残念ながらすぐ近くにある鷹ノ巣に急きょ
変更して、穴尽くしで潜ることになりました。

鷹ノ巣

 

 

 

 

 

 

 

ぐるぐると穴の中をくぐっていきます
中に大きなコロダイも。

期間限定ポイント

 

 

 

 

 

 

 

1本終ってランチタイム。午後また飛島沖に
チャレンジします。
小潮でなぜあんなに流れたのか・・・
漁師さん曰く、
「水面と水底の水温差があり過ぎて起こった
んじゃないかなぁ」
でした。

お昼休憩

 

 

 

 

 

 

 

食事をして、ゆっくり体を休めて2本目。
水面と水中の様子を見に入ってみると、
今度は下からの吹きあげの流れで
ロープ潜降も厳しい〜 ・゚(゚`Д)゙
バックアップ計画に切り替えて丘漁礁に
変更。

ウミウシが多く、砂地にはエイも目撃
されました(^u^)

土肥ボート

 

 

 

 

 

 

 

次回は飛島沖パート2が期間限定オープン
の9月以降に、ダブル飛島沖でリベンジです!

ポイント:‖襯料磧´丘漁礁
水温:17〜22℃ 透明度:〜10m
スタッフ:WATABE

天然温泉露天風呂豪華老舗旅館西伊豆2daysの旅!

翌朝、私たちの朝食は、アジの干物焼きから始まりました!
これぞ日本の朝ごはん!そしてその後はやはり温泉へ!

旅館の庭には一足早く桜が満開に咲いています!
春爛漫!
















そして、その下で今日のダイビングに思いを馳せる人達・・・?
今日も楽しみます!














さっそく海へ!

今日はFANチームはボートダイビングからスタートです!
期間限定“沖漁礁”ポイント!
漁礁ブロックにびっちりとつくソフトコーラル!
冬の風物詩、マトウダイも登場しにぎやかなダイビングでした!

サンケンSPチーム。
計測!














今日はレポート提出のための、計測、計測のダイビングです。
リールをふんだんに使用して、隅々まで計測に余念がありません。

2ダイブ目はFANチームもビーチポイントへ合流!
堪能!














海岸沿いにどこまでもどこまでも泳ぎ続けたようで。。。


あっという間の4ダイブでした!
ログ付け兼ねて磯料理屋さんで遅めのランチ。


サンケンチーム。
完全燃焼です。

サンケンチーム!

 

 

 

 

 


 

エンリッチドエアSPトレーニングも。。。




エンリッチドエアトレーニング修了!














頑張りました〜!

エンリッチドエアトレーニング修了!















盛りだくさんの2日間!

美味しい磯料理と星空見ながら露天風呂!
ぜひご堪能下さい!

透明度:10〜12m
水温:14℃(>_<)

PHOTO BY/
TSUTOMU MAMURO
MICHIAKI BABA

STAFF/
MOTOKI
SHIMADA















天然温泉露天風呂豪華老舗旅館西伊豆2daysの旅♪

今年もこの季節がやってきました
西伊豆豪華温泉旅館宿泊!土肥2daysです。

ほとんどの方がクラブハウス前泊で参加されましたが、
金曜日の夜はものすごい雨と強風で、見事クラブハウスのヨシズが崩壊・・・
翌日の海は大丈夫なのか?とかなり心配でしたが、さすが土肥ビーチ!
ベタ凪ぎとまではいかずとも、良好な状態でダイビングOKです

ALL EANx!!














総勢10名!全員エンリッチドエア使用の計4ダイブ。
ビーチ・ボート共に、潜水計画としてはエンリッチドエアを使用することで、
ボトムの潜水時間を安心して延長でき、ダイビングも濃厚に!!
この2日間で、エンリッチドエアSPコースとサンケンオブジェクトSPコースが
開催されます。

透明度もまずまず














初日は、通り崎湾内を全員で2ダイブ。
昨夜の大西風の影響が心配されましたが、透明度もそこそこ安定!



沈船















FANチームもじっくりと沈船を攻めました!
サンケンオブジェクトSPコースチームは、任務を果たすべく、
バディと共に黙々と作業・・・。
沈船に貼りつきっぱなしの2ダイブでした

堪能!















そして撤収も早々と、楽しい夕食時の補助アイテムGETにモード切替!

恒例のこの老舗温泉旅館は24時間露天風呂を
エンジョイすることができます。
もちろん夕食だって、豪華そのもの!
温泉地伊豆半島ならではのダイビングの楽しみ方ができるのです!

到着後、温泉チェックダイブも全員終了し、
今回は2日間で何回入れるかな〜っと。。。
なんて言っても24時間ずっと入れるのはうれしいものです。
男湯・女湯それぞれに、星を眺められる露天風呂が付いています
洗い場も広くて快適なお風呂なんですよ〜!



ここです!















会場もビシッと設置済み。


とりあえず乾杯です〜
お疲れ様でした〜















食事はこんな感じ
こんな感じ














どれから食べようか迷っちゃいますね。
そして今日の、明日のダイビング話に花が咲きます。
(若干社員旅行気分の方々もおりましたが・・・)
社員旅行??













お腹いっぱい食した後は、そのままログ付けへとなだれ込みます。
ログ付け















エンリッチドエアSPチームは、ログ記入に余念がありません。
サンケンオブジェクトSPチームも、明日のトレーニングダイブの
潜水計画を今晩の内にしっかりと立てます。

そして、もう一回する人・・・
もう一回温泉を楽しむ人・・・
そして、明日のために早々と就寝に付く人・・・

長い夜は更けていきました・・・


透明度:10〜12m
水温:14℃(>_<)

PHOTO BY/ 
TSUTOMU MAMURO
MICHIAKI BABA

STAFF/
MOTOKI
SHIMADA



 

土肥:夏季限定ポイントへ

7月12日(土)  

1本目は土肥人気ポイント「飛島沖」。
 上級者対象ポイントです。

出船

 

 

 

 

エントリーしてあまりのキレイさにびっくり。
魚影もすごい!!

飛島沖

 

 

 

 

キンギョハナダイの群れ。あでやかな
オレンジが水中を華やかにしてくれます。

飛島沖2

 

 

 

 

アジの群れ以上の川のような・・・

アジ群れ

 

 

 

 

そしてイサキも同じく・・・。

イサキ群れ

 

 

 

 

飛島沖、ご満悦です (^v^)

木陰でお昼休憩中。他の男性陣は日向で
寝ています。強烈な日差しの中で強いですね。

休憩中

 

 

 

 

2本目は今回楽しみにしていた「鷹ノ巣」へ。
穴めぐりにハイテンションなメンバー

いよいよでーす

 

 

 

 

淡い光の感じがなんともいえません。

鷹ノ巣1

 

 

 

 

ぐりぐる何度も穴めぐり。

鷹ノ巣2

 

 

 

 

また夏の時期限定ポイントに潜りにきます!
そして秋の限定ポイント「飛島沖パート2」も
見ごたえ潜りごたえあり!のポイントですよ。

ポイント“島沖 鷹ノ巣
透明度:8〜15m 水温:18-14℃

スタッフ:WATABE

サンケンオブジェクト

7月10日(木) 

6月26日2日目に参加が出来なかったH隆さん。
一足先にSOPダイバーになったT枝さんと一緒
に参加です。

T枝さん、前回行った実習内容がしっかりと身に
ついているのが今回の実習で証明されましたね。

そして、前回、前々回に起きた落し物・・・
まさか!!と思ったら、今回も・・・。

まさにひとりひとつづつ。

ああもったいない。痛い教訓が今日もまた。
この教訓を生かして、以後リールワークにも
磨きを掛けていってくださいね

ポイント:通り崎ビーチ
水温:18℃ 透明度:10−12m

スタッフ:WATABE

サンケンオブジェクトSP

6月26日(木) 

2日目。19日の参加者中2名が最終仕上げに
一足先に土肥へ。
陸上でのリールの練習をしっかりと行って、
水中でも同じ動き・気配りができるように身に
つけていきます。
前回、水中で落し物をしてしまったので、今回
はそんなことがないように注意をしていました。

が・・・、こういうことって続くんですね。

気を取り直して2人はサンケンオブジェクトSPを
敢行したのでした。
T枝さん、H村さん無事終了おめでとうございます。

今回の教訓は、ひとつのことにとらわれすぎると
おろそかになるところが出てくるから、より注意を
していこう!ということですね

ポイント:通り崎ビーチ
水温:18℃ 透明度:10m

スタッフ:WATABE

サンケンオブジェクトSP

6月19日(木)  
開催場所はもちろん土肥。
コース1日目。
平日ならでは!貸切の状態は気持ち良い
通り崎ビーチにある沈船を題材に、サンケン
オブジェクトSPコース開催です。

サンケンオブジェクト=水中に没したものへの
アプローチは勿論、リールの使い方もマスター
していくコース。
新しい道具ににんまり顔の参加者です。
これからいろいろなスキルを学んでいきます。

ポイント:通り崎ビーチ
水温:18℃ 透明度:10m

スタッフ:WATABE

チーム月曜日ツアー IN 土肥

6月2日(月)  →

月曜日休みのM川さんとS藤さんのFUNチームと
DSATテックディープダイバーコース受講のB場さん。

天気は・・・曇りから雨模様に。

水中は思ったより明るく、透明度もなかなかでした。

ビーチダイブ。
沈船経由でレアな生物「オラウータンクラブ」を見に
いくことになりました。
オラウータンクラブはイソギンチャクの中にいて、
体長4cmくらい。全体が薄茶色の藻のようなもので
覆われている(これがオラウータンの体毛に似ている)
珍しいカニなんです。
そしてウミテング。
砂地に探しながら移動して1ダイブ目は発見できず。

2本目終ったあとに、エントリーしてすぐに見た!と
報告が。「え〜!!!」見ていない・・・

スキンダイビングで辺りを捜索したけれど、まぁ水面
からじゃわからないですよねー。

この日はM川さんの誕生日。

S藤さんからのプレゼントケーキを美味しく頂き、夕飯
まで一緒に食べて帰路についていきました。
(ケーキ映像は川口ブログに載っています。)

テックチームは・・・

スキル集中〜。プールにこもったきり、帰りの時間まで
ひたすらトレーニングだったようです。

ポイント:通り崎ビーチ
水温:20℃  透明度:8−15m
スタッフ:SHIMADA, WATABE

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ