DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

菖蒲沢

菖蒲沢です

今日は雲見で潜る予定でしたが、西風強風のためクローズ。。。
ポイント変更
菖蒲沢で潜ります

快晴
海も穏やかそうです


3


1本目は沈船
貸切沈船ダイビングです


9


10


写真には撮れませんでしたが
船の中には巨大なクエが


5


沈船が見渡せるくらいの透明度です


8


7


6


超巨大なヒラメ
砂地ではなく
沈船の上に寝そべっていました

11


12


2本目はのんびりビーチへGO

狙いはダンゴウオ
米粒ほどのダンゴウオ
まだまだ小さいですが、とても愛らしかったです


1


パンダホヤ
パンダの顔みたいですね

2


久々のダイビングのK賀さん
1日のんびり過ごしました


14


ランチはオーシャンビューのテラスで
のんびりカレーをいただきます

4


変り種
鹿肉のお寿司とユッケの差し入れをいただきました


16


明日も良い海が続きますように


1本目
ポイント : 菖蒲沢 沈船
水温 : 12℃   透明度 : 12〜13m

2本目
ポイント : 菖蒲沢ビーチ
水温 : 13℃  透明度 : 13〜14m

スタッフ : Ueda



菖蒲沢です

014abcaa.jpg


326fb2a0.jpg



海いいです!
透明度20M以上!!
 
おもち食べてマース


沈船1


1本目 カサゴ根
2本目 カサゴ根〜沈船
水温:17.5℃  透明度:30m
スタッフ:Ueda




菖蒲沢1ボート&水族館・・・・(^_^)v

今日は、神子元へっ

のはずでしたが、大きなうねりの影響でポイント変更に・・・

菖蒲沢のビーチなら行けそうだとのことで、菖蒲沢へ移動

DSC06971



いってきまーすっ

DSC06968


DSC06969



水中は、少々うねりありでしたが、海はブルーですっ


DSC06978


DSC06992


DSC07033


DSC07010


DSC07013


上がってきた後に、海が急変・・・

DSC07036


ただいま風速15mに変わりました。。(T_T)

ビーチで1本潜れて良かったっ。。(☆_☆)

ものすごい雨風で、着替えてもびしょびしょ状態・・・

美味しいイノシシ鍋をいただいて、その後・・・
こんなところで来ちゃいました

DSC07064


下田海中水族館ですっ

水中サンタさんも発見っ

DSC07046


今回の目的、ハンマーヘッドも

DSC07050


すっかりクリスマスモードです

DSC07083


DSC07094


今日1DIVEだった分は、夕食を楽しみますっ

夜は、豪華夕食ですっ

DSC07144


カニの甲羅を出汁にしてますっ
これがめっちゃ美味しいですっ

DSC07146



DSC07143



露天風呂も、ゆったり入れる良いお宿です

明日は、どこで潜れるか・・・

ゲリラツアーですな

水温:20℃
透明度:10m
スタッフ:Iwatani

初トライ!菖蒲沢 沈船でサンケンしよう!

この時期の菖蒲沢といえば、桜、サクラ、さくらです。。。
過去に何度も河津桜祭りの渋滞にはまり、痛い思いをして
きましたが。。確認したら桜はおしまい。ちょっと寂しい気も
しますが、渋滞無くスイスイ到着です!

到着時、無風です。。。








凪いでます!でも午後から風が強くなるって。
今日は菖蒲沢の沈船狙い!初沈船!
そして、すでにサンケン・オブジェクトSP修了してるメンバーは
何と、菖蒲沢沈船で初のサンケン・オブジェクトに挑みます〜!

この沈船、水底の砂地で−25mと少々深め。
サンケンするには、無駄が無いように、入念な計画がポイントと
なります。そして計測のシュミレーションも大事!

1ダイブ目はじっくり全景を見ます。
この沈船をサンケンしま〜す(^◇^)








沈船の大きさは全長20mくらい。一周回るのに苦になる大きさ
ではありませんが、サンケンとなれば、細部にわたって確認です。
そして、状況次第で全長と幅の計測に入ります。
作業をビシッと終えて浮上!


このテラス、まったりしすぎてヤバイっす!








窒素抜きながら、次の計画。
DCとRDPと水中地図。。。
自分が身に付けてきた技術を使って、全てを計画立ててきちんと
実行する!そんなことが楽しくって!!!とのこと。。
はりきってますよ〜!いい地図書けそうですね!

2ダイブ目はちょっと水面に波が出てきて、透明度も少し下がった
かな?潜降後、バディで計測に入り、無事に細部にわたって
計測終了です。

桜が終わってしまった河津は菜の花が全開!
伊東までスイスイ戻り、松本で飯!
ご飯!







計画立ててるときは賑やかだけど、食べてる時は静かです。。。

菖蒲沢沈船のサンケンによってできた水中マップは、
もうすぐ店内でお見せできることでしょう♪

今日だけは主役?!伊豆高原泊!記念ダイブツアー♪

今回は200Diveを迎えるS野さんのお祝いツアーです!
ずいぶん前から自ら企画し、とっても楽しみにしていました!
そして、その前夜祭。。。与那国どなんで盛り上げます!
前夜祭?♪








翌朝。。。
いい感じで風が吹き。。。うねり中くらい?
そしてすでに熱海から、なんと河津温泉まで桜祭りの渋滞が
始まってます(T_T) 仕方なく伊東へポイント変更です。

やはりうねってはいるものの、水はいいです!
まず、移動距離の短い満根へ。。
根回りを一周!












イシダイがうろうろ・・・







メバルもね!

 







ウツボもだよ♪












透明度20m!水温15℃くらい!
いいですね?!根回り一周しちゃいました!

そして午後は白根南でマンボウ待ち。
竜宮城です♪







気持ちいい?







すっごい魚影!群れ群れ群れのオンパレード!
大きなクエやアオブーにも会いました!マンボウはまた今度。。。

そしてその夜は伊豆高原に宿泊です。
夕食はトンカツ&エビフライに決まり、いざ200Diveの前祝。(また?)
一度はお試しを!bigなトンカツ&エビフライ








そして料理に舌鼓打ちながら、S野さんの記念ダイブの入念な
打ち合わせに気合が入ります。

翌日、コンディションが回復した菖蒲沢へリベンジです!
いい天気!ここまで来れば桜も満開です!
満開でっす!







さっそく沈船へ!
このダイビングが実際の200Dive目になるS野さん。
おめでとうございます!
見てくださ〜い!この作品!うれしいですね!力作です!













このダイビング、急遽結成された【ZOO】のメンバーがお祝いします!
透明度も良く、丸見えの沈船へGO!

沈船へ潜降中







記念ダイブ!






S野さん、やっぱりうれしそう(^u^)!

そして2本目はビーチへGOです!(長かった〜(>_<))
白砂が広がる遠浅のビーチは、太陽光がサンサンと入ってきて
気持ちいい〜♪記念のパフォーマンスも無事終了!
キイロウミコチョウ(体調3弌砲盡つかりました〜!
宴の後は・・・静かにマクロ








記念ダイブ一色の2日間!
これからもたくさん楽しんでくださいね〜(^O^)/(^O^)/
今日だけは、本日の主役!







Photo by / YOSHINOBU HAMADA

風吹く菖蒲沢 (>_<)

冬型の天気で強い西風がぴゅーぴゅー吹きまくっている中、
ちょっと早起きして菖蒲沢まで行って来ました〜♪
晴天、海況も良好!風が吹いて体感温度は寒いけど、
ENすると海の中はお湯みたい!あったかいです(^v^)

1ダイブ目はとにかく撮る!撮る!撮る!
あの沈船を撮りまくりです!
透明度は15〜20m!潜降開始してすぐに−25mの水底に
ある沈船の姿が見えるほど\(◎o◎)/!

全長約20mととっても手頃な大きさの沈船は、真っ白な広〜い
砂地の上に鎮座していて、あたりに身を隠すところがない魚達
の絶好の集い場所となってます。今日はネンブツダイとシマアジ
の群れがい〜感じ♪
貸切の水中で、ダイバーと沈船、魚影と太陽光と、超圧巻の
フォト&VTRシーンとなりました!
沈められて日が浅いとは言っても、毎日黒潮の支流を受けている
だけあり、少しずつ腔腸類が付き始めてます。
これからも楽しみですね〜(^o^)
Sさんのきれいな沈船VTRぜひぜひ見に来てくださ〜い♪


沈船







沈船







沈船







沈船







夜更し&早起き隊は水面休息時間になれば。。。(-_-)zzz
サンルームの中にあるウッドチェアーに呼ばれしばし。。。(-_-)zzz
2ダイブ目は沈船の隣にある大きなカサゴ根をぐるっと一周り!
窒素いっぱいいっぱいでフルで満喫です。

松本の定食を目指して伊東まで戻る間も。。。(-_-)zzz
腹っぺらしはビシッと食べました。
最近の?おススメは with天婦羅うどん です。
定食&天婦羅うどん..例えば干物定食と天婦羅うどん。。。
下記参照。。(@_@;)食べすぎかな?

松本 定食




 

平日だけあり、渋滞なしでスイス〜イとお店到着。
その道中も。。。(-_-)zzz
よく遊び、よく食べ、よく寝た平日ゼイタクツアーでしたっ!

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ