DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

RED(レスキュ−コ−ス)

獅子浜でレスキューコース♪

11月15日(日)
前日のプール講習から一夜明け、
今日は、レスキューの海洋実習です

東伊豆での開催を予定していましたが、低気圧の影響でうねりが。。。

ポイント変更して獅子浜で行います。



1448082402762 


























海はべたなぎ。良い感じです。



1448082397382









 
















サーチパターンの陸上練習も済ませて、
さっそく海へ
前日のプール練習の成果を海で実践していきます。


1448082392765




 















曇りがちだったお天気ですが、すっきり晴れてきました〜


最後は陸上引き上げ後のCPRのシュミレーション


1448082356395 




















見事ダイバーの救助、成功です。


2日間、レスキューコース、お疲れ様でした



ポイント : 獅子浜
水温 : 20℃  透明度 : 15m
スタッフ : Ueda








 

レスキューコース開催!

今日は、レスキューコース開催を。

前日のプール講習から、一夜明け、
翌日は、真鶴半島、岩にて海洋実習です!


本日は、岩ダイビングセンター様で、餅つき大会
ということで、たくさんのダイバー様の中で、私たちは、真剣レスキュー!
本番さながらの、声出ししますよー!
※ダイビングセンター様には、許可をいただいております。。

先日のプールで行ったことを、実際の海で適応!
シナリオ練習も、役回りを交替しながら、頑張りました!


セッティング




















CPR、酸素供給を行い、無事ダイバーを1名助けることができました!

Aさん、Wさん、レスキューダイバー取得、おめでとうございます

自分ができるレスキューを、ぜひこの後も練習していきましょう〜!


上がった後には・・・


omoti




















冷えた体に、暖かい御餅をしっかりいただきました。
ついていないのに、すみません。。。。

2日間、大変お疲れ様でした。


水温:20℃
透明度:15m〜 

スタッフ:Iwatani 

REDコース〜海洋実習奮闘の巻〜

今日は、RED海洋実習ですっ

気合十分っ
いってきまーすっ 


DSC03924


水面スキルがたーっくさんっ


DSC03934


器材脱装練習中〜っ

P8120462


P8120467


ポケットマスクは当て方もばっちりですっ


P8120476


続いて、水面からのアプローチ方法ですっ

P8120516



DSC03947


女性だけでも、協力すればかつげますっ

P8120539


2日間、頑張りましたー

DSC03961


レスキューダイバーおめでとうっ

DSC03966



DSC03968



DSC03971


真剣に、楽しい、2日間でしたっ

DSC03974

お疲れ様でした〜



ポイント:岩ビーチ
水温:26℃
透明度:10m

スタッフ:Iwatani


REDコース!〜限定水域奮闘の巻〜

今日は朝から大賑わい

昨日に引き続きOWDチーム
こちらは、海洋実習の為、これから海へ


DSC_0086

レスキューチーム
大丈夫かな

クイズ前の見直し中〜

DSC_0088


無事試験修了後は、いよいよ実戦へっ

P8110415


明日の海洋実習の為、奮闘しています

P8110418


何度か練習した後は、スムーズにできました
今日の夕食が〜楽しみですwww


P8110426


レスキューチーム全員集合

DSC_0090


そして、AOWも頑張っています

DSC_0089

美味しいもの食べて明日も頑張りま〜すっ


スタッフ:Iwatani Katsuya

レスキュー&カード取得コース♪

いい海になりました
レスキュー&カード取得コース快適そうです

岩ビーチ


ビーチの特徴説明中。真剣な眼差し

ブリーフィング中


器材セッティング


レスキューチームも準備中。

セルフレスキュー


ひと足先にいってきまーす

レスキューチームエントリー


潜降〜


何を見ているかというと・・・

巨大〇〇が・・・!


これデース\(^o^)/
巨大ヒラメ〜

ヒラメです


みんなでレスキューコース協力します。

REDコース説明


みんなで。


浮上


無事、ダイブ終了です

そして、お昼は海の幸♪

DVC00056


DVC00057


お昼は海の幸


レスキューも無事終了、ヤマザキさんおめでとうございます

認定式


OWコースは明日もひき続き潜ります
頑張りましょうね


ポイント:岩ビーチ
水温:15,5℃  透明度:10m〜 
スタッフ:UEDA、KATSUYA

レスキューコース開催です!

1日目は湯河原のプールです!
あれ?誰かが沈んでる。
もしもし、どうしました。
大丈夫ですか?
反応がない!!!!
大変だあ〜!
浮上、浮上!

PC170559

引っ張って、引っ張って。

PC170552

ふうふうふうふう。

PC170557

今日は福浦のビーチでがんばりました 
おめでとうございます

PC180567

ドライスーツ干してます。
PC180568

至福のひと時☆

23675d01.jpg
明日も気合い入れて頑張ります
 
スタッフ:Iwatani 

レスキュー1日目修了っ

レスキュープール開催です
 
学科修了なので、プールから開始
 
セルフレスキューでOWのスキルを思いだします
対応方法を実践し、後は実際をシュミレートしていきます
 
しっかり動いて、スーツは汗没です。。。笑(T_T)
 
びっしり4時間頑張りました
 
明日は、海で実践していきますo(><)o
 
ポイント:湯河原プール
水温&室温:30℃
 
スタッフ:Iwatani 

レスキューコース開催

昨日から2日間、レスキューコース開催してます(^O^)

プール講習を終えて、昨夜は皆でストレッチ
今日の体調は万全です

最初、うねりも入ってきていた、
ビーチのコンディションも良い感じ

先日の復習を終え、引き上げ方法や、
キャリーのやり方、アシストの仕方など、
自分達の体格に合わせたレスキューを行っていきます


一苦戦もありましたが、無事修了しました!


レスキュー











N島さん、K子さん、
REDダイバー取得おめでとうございます!!

次のREDコースは、12月に開催します!!
RED取った方も、ぜひスキルを忘れないようにする為、
ご参加ください!!

お疲れ様でした(^O^)/

ポイント:福浦ビーチ
水温:25℃ 透明度:5〜8m
スタッフ:Iwatani

レスキューコース、海です!

昨日に引き続きレスキューやってます。(^O^)/
これから海ですよ〜。
あらら、この二人、どうしちゃったんでしょう?

red1

レスキューコース学科終了(^O^)/

今日は、湯河原でレスキューコースの学科とプールです。
ただ今、学科が終了しました。
レスキューコースは
合格、不合格があるので
がんばりました。
red










これからプールで〜す。

レスキューやってます

福浦でレスキューコースやってま〜す。
P8080649

P8080648

そして、これはカメラの捜索中?
P8080647

勉強していま〜す

今日は湯河原で
レスキューの学科とプールなんです。
201008071123000

頑張ってま〜す。

海でレスキュー&ダイブマスターコース開催!

先日からのレスキューコースと、ダイブマスターコースが参戦。

福浦で海洋実習を行なっていきます

昨日はたっぷり休んで、気合は充分な御2人

レスキュー?

 

 

 

 

 

 



水面でのスキルを終え、水中での引き上げなど、
プール講習で行なってきたスキルを海に適応させていきます

レスキュー?

 

 

 

 

 

 

 

レスキュー?

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ダイブマスターコース。

水中地図作成の準備中です

ブリフィング中

 

 

 

 

 

 



自分達で、ダイビングプランを立てていきます。

1本目終了後は、

陸上での救助した人を運ぶ方法などを行なっていきます。

レスキューは助けることのできる人数がいれば入るほど、
その人が助かる確率は増えていきます。

ダイブマスターコースチームも、参戦します。

レスキュー?

 

 

 

 

 

 


 

レスキュー?

 

 

 

 

 

 



女性が1人の人間を持ち上げるのは思った以上に大変ですので、

周りにいる人をどんどん巻き込むことが必要です

レスキュー?

 

 

 

 

 

 


 

レスキュー?

 

 

 

 

 

 

 

 

レスキュー?

 

 

 

 

 

 



2本目、ダイブマスターコースチームは、
器材の交換を行なっていきます

器材交換?

 

 

 

 

 

 

 

器材交換?

 

 

 

 

 

 

 

レスキューチームは、EFRでも行なってきた、
AEDや酸素を使用した救助のシュミレーションを行なっていきます

レスキュー

 

 

 

 

 

 

 

レスキュー

 

 

 

 

 

 

 

レスキュー

 

 

 

 

 

 

 

2日間のレスキューコースを全て修了し・・・

レスキューダイバーコース修了、お疲れ様でした!!!

T橋さん

 

 

 

 

 

 

 

M成さん

 

 

 

 

 

 



 

DMチーム

 

 

 

 

 

 


 

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

次回のレスキューコースは、9月5日(土)・6日(日)開催予定です!!

初秋のステップアップに、お待ちしております(^^)v

透明度:5〜10m
水温:19℃
スタッフ:Katsuya Iwatani

レスキューコース2日間連続開催!

これから海にくりだしたくなるこの時期に・・・
安全に対する知識や、スキル向上のため・・・
伊豆半島にて、2日間レスキューコース開催です

1日目は、学科と午前中に行い、お昼をはさんで、
午後から、プール講習に入ります。

今回は、2名様が御参加です!

レスキュー

 

 

 

 

 

 

 

レスキュー

 

 

 

 

 

 

 

レスキュー

 

 

 

 

 

 


 

レスキュー

 

 

 

 

 

 

 

明日は、いよいよ海洋実習です
朝から動いた体を休め、備えます

お疲れ様でした!!!

ポイント:湯河原プール

スタッフ:KATSUYA

 

レスキュー集中コース

2月21日(土)〜22日(日)

レスキュー集中コース&
ダイブマスターコース開催。

21日(土)は湯河原で学科&プール。
午前中学科を終了して午後から実習。
ちょっと緊張した面持ちです(>_<)

RED1

 

 

 

 

 


バディチェックを通してバディの器材を一緒に
チェック。
いざというときの対応時速やかに行えるように
確認も怠りません。

RED2

 

 

 

 

 


説明を聞きながら一つずつスキルを進めて
行きます。

RED4

 

 

 

 

 


体格の違いにそれぞれの対処方法を
織り交ぜて練習です。

RED3

 

 

 

 

 

休憩〜
ずっと動いているのでオーバーヒートします。
脱水と熱中症に要注意!

RED5

 

 

 

 

 


1日目は無事修了。
2日目はプールで練習した内容を海に
適応させていきます。
さまざまなシュミレーションを通して対応能力
育成を目指します。

RED6

 

 

 

 

 


実習修了。
デブリーフィングとログ付け中。
険しかった??表情もほぐれて和やかな
雰囲気に。(*^^)v
2日間、お疲れ様でした。
忘れないようにリビューしていって下さいね。

RED7

 

 

 

 

 


ポイント:岩ビーチ
水温:13℃ 透明度:3−5m
スタッフ:KATSUYA

レスキューコース

2月23・24日 2日間集中REDコース

土曜日は朝から学科・午後からプール。
頭を使った後はやはり体を動かさないとね。
湯河原のプールでひたすらスキル練習。
自分自身のセルフレスキューと、周りで
起こるかもしれない緊急事態に対して
動けるようになる為の練習&習得です。

レスキューはパワーだけではだめ。
状況判断とそれに対しての対応を考えて
実行・指示が出来るように練習して行き
ます。

小柄な女性や体力に自信のない方なら
ではのレスキューがあるので、無理だと
思わずやっていくのが大切!

海洋は岩ビーチ。
始めたときは穏やかだった水面も段々と
風波が出てきて実践に近い状況で練習
することに。
そんな状況だったからこそ学べたことが
多かったとK一郎さん。

2日間お疲れ様でした。そして事故者役
のH美さんもお疲れ様でした。

プール後に湯河原梅園に立寄りました。
まだ3分咲きでしたがその前に出ていた
出店に釘付け。しっかりお土産もゲット
して帰った2人でした。

湯河原梅園そばで

 

 

 

 


出店でお買い物

 

 

 

 

岩:ビーチ
水温:13℃
透明度:15m

スタッフ:わたべ

レスキューコース開催!

12月2日(日)

今日は、先日から続いているレスキューコースの、
海洋実習となります。

ポイントは、岩のビーチ。
いつもお世話になっているところです

昨日は学科とプール講習がありましたが、
そんな疲れはなんのその!

いざというときに動けるようになっているためには、
実際の海況での経験が、大きな役割を果たしてきます

レスキューは、水面でのスキルがほとんどです。

実際に溺れてしまった人、レスキューする人など、
役柄を想定し、実践に近いトレーニングをやっていきます!

水面でパニックをおこしている人にどのように近づいていけば良いか。

水中で意識をなくしてしまってしまっている人にはどうすれば良いか。

陸上から、溺れている人を発見したときには、どうすれば良いか。・・・


まだまだありますが、それらの対処を行っていきます!

ほとんどが水面で動くので、結構疲労するため、
休憩中は、お菓子をパクパク。。。(´∀`)

今回、1番困難だったのが、レスキュー呼吸しながらの器材脱装!

最初はぎこちなさもありますが、皆段々と慣れ、
脱装のコツがわかってきます!

今回、初参加のW山さん、U宮さん。

救助を行う時間が短くなってきています!!
練習の結果ありですね!

風もなく、穏やかな海で、救助を行うことができました!
実際には、海が荒れているとの状況が多いとは思いますが、
講習を行うには、とても良い海でした。

陸上でのレスキュー

 

 

 

無事、レスキューダイバーになりました!!!
U宮さん、 W山さん、おめでとうございます。

水温:18℃ 透明度:15m以上〜!!

ダイビングしたくなる海でした(笑)

スタッフ:Katsuya Iwatani

 

平日レスキューコース

岩ビーチでレスキューコース 

水面はちょっと波々 レスキュートレーニングがより実践的。

緊張ぎみの3人です

 

 

 

 

水面・水中・陸上で起こるトラブルのシナリオに対応していきます。
頭ではわかっていても、プールとは違って、波があったり流れが
あったり・・・。いざとなると頭の中が真っ白になっちゃいます。
それでもその瞬間に最善の対処を判断していきます。

捜索中

 

 

 

 

なかなか上手くいかないけれど練習、練習。

水中でトラブルダイバーが!!

 

 

 



 岩は、ゆっくり温まれる大きなお風呂??があって快適です。

冷え切ったときはお風呂がいいねー

 

 

 

 

サービスのカニ汁を頂きました。体の中からほかほか。

かに汁最高です

 

 

 

 

レスキュートレーニングは失敗しながらも、自分なりの対処を見つけて
いきました。岩以外の環境、エントリーエキジットの地形で対処方法は
違ってきます。レスキュートレーニングが入った時はどんどん参加して
多くの環境で経験を積んでいって下さいね!!

水温:15度   透明度:10m〜

大瀬崎レスキュー&FAN

今日は大瀬崎!湾内限定Day!海穏やか。









FANダイブチームとレスキューダイバートレーニングチーム2本立て!
盛りだくさんですね!

FANチームは湾内へ!
行ってきま〜す!








さぁ潜るぞ!!っと気合入れてEN。。
ところが、、、み、見えません(@_@;)
なぜか透明度がダウンです (T_T)
魚影は濃いのにぃ〜
さかないっぱい













そんな時はマクロモード。。
ウミウシなどが目に付きます!

ミノウミウシ発見










レスキューチーム!
湾内は足場が玉砂利で足が捕られやすいけれど、制限された
幅でのエキジットを強制されない開けたポイントです。
風が強く吹いてはいますが海況は穏やかです。擬似溺死役も真剣・・・








プールで練習した内容をいろいろな状況を想定してシナリオを
作って実践していきます。助けるほうも、助けられるほうも
真剣そのもの。
一刻も早く引き上げなくちゃー

 

 





午前・午後と時間を目一杯使って動く動く・・・。

FANチーム午後もくじけず湾内へ。。

バディ!







ちょっと透明度UPしました〜!\(^o^)/
湾内のあちこちに。。








いろいろな魚が目に付きます!
トロピカル♪







トラウツボだって、ほらね(^_-)-☆
ガオー



 

 

 

まる1日動き回り、REDコースも無事修了。
お疲れ様でした!!

REDチームで。

 

 

 

 


水温:22℃
透明度:2〜5m

 

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ