DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

宇佐美

今日は宇佐美でダイビング♪

7月11日(土)

今日は海洋公園の予定でしたが、台風のうねりでクローズ。。
ポイント変更して、宇佐美ビーチで潜ります


20150711_112427
 



















少々うねりはあるものの、天気は快晴
夏日和



20150711_113515 




















ようやく、ウェットスーツでも気持ち良い季節になりました
久々のダイビングや初ドライスーツの方、のんびりダイビングの方など、
たっぷりビーチダイブを楽しみます


11139368_591234457646296_4804361483096543047_n





















10408623_591234414312967_8472962400907712623_n




















水中は、少々白いものの、ギンポやネンブツダイの群れ
ヒラタエイなど。。


11222813_591234440979631_7774336817846476805_n




















フィッシュウォッチング楽しみました。


P7111238





















P7111237




















2ダイブ終了後は、宇佐美でおなじみバリ料理


20150711_140453




















デザートもはずせませ〜ん


20150711_144316



























20150711_144329




















20150711_141157





















11741888_857444484334888_1768824504_n















ダイビングも食事も満喫しました

皆さまご参加ありがとうございました。
いよいよ夏本番。
これからたっぷりダイビングを楽しみましょう


Photo : A.Imai さん



ポイント : 宇佐美ビーチ
透明度 : 3〜5m  水温 : 21℃
スタッフ : Ueda、Iwatani



今晩の夕食

翌日もツアーなので、今晩は伊豆の宿泊
伊東マリンタウンに行ってきました


20150711_191739




















夕食はもちろん、海鮮〜


20150711_191758




















20150711_191819




















食後は、こんな変わり種も


20150711_200233 


























バナナラムネ
気になるお味は。。。
興味のある方、ぜひ試してみてくださいね


20150711_200128 




















そして、記念に1ショット

明日は伊東ボートダイビング
良い海になりますように〜 



宇佐美ビーチ&ボート

11月3日(日) 

宇佐美快晴〜。
のんびりビーチとドリフトSPボートに分かれて潜ります。
ビーチチームセットアップ中。



セットアップ




























8年後、バブルメーカーで水中に一緒にいること確定の
将来有望なダイバーです


10年後は。




























水の中は、青くて綺麗〜

宇佐美ビーチ (2)




























1年以上のブランクもこの通り


宇佐美ビーチ (3)



























バディはサイドマウウントで。


宇佐美ビーチ (9)




























宇佐美ビーチ (5)






























宇佐美ビーチ (4)




























宇佐美ビーチ (7)




























写真を撮ったり。


宇佐美ビーチ (6)




























自由に動き回ったり。


宇佐美ビーチ (8)




























自主練習したり。


宇佐美ビーチ




























水中の写真を見ながら雑談中です


休憩中




























水温:21℃ 透明度:10m
スタッフ:WATABE

宇佐美ボートダイブ♪

8月15日(木)  
快晴宇佐美(うさみ)です。
今日は、2ボート FUN&コース開催

宇佐美 (21)




























海はべた凪。透明度もまあまあGOOD 


宇佐美 (4)





























宇佐美 (29)





























宇佐美 (35)
























10cm大のウミウシです 


宇佐美 (15)

























ドリフトSPコース。まとまって安全停止中。


宇佐美 (41)




























K&Mバディ。FUNダイビング満喫中でーす。


宇佐美 (22)



























そしてドリフトバディ。
フロートまでしっかりあげて、いざというときの対処法は
これで万全


宇佐美 (23)




























お盆ツアー最終日は、夏日の良い海で締めくくりでした。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました

ポイント:マンボ根・カーゴ石
水温:24〜26℃ 透明度:15m
スタッフ:WATABE

宇佐美ボートダイブ

11月3日(土) 文化の日

宇佐美(うさみ)ボートダイブ♪
アドバンスコースとドリフトSPコース開催です。
風波なし!ちょっとうねりあり でも快晴です



P1280050


出船して約3分。ポイントに到着です。


P1280051


水中は、イサキ・アジ・アカカマスの群れ、カンパチの群れ
アタックなど、ぐるぐるに囲まれながらのダイビングに
なりました。

P1280055




P1280057



P1280052



P1280070



P1280073




宇佐美は施設も充実
ランチもちょっとおしゃれに頂きます。

NEC_0011


無事、コース修了おめでとうございます

ポイント:カサ根〜マンボ根
水温:22℃ 透明度:10〜15m
スタッフ:WATABE

お盆休みツアー!IN 宇佐美 

今日は、朝からちょいと曇り空が心配でしたが、
東伊豆、宇佐美で潜りにいきまーす


DSC03985


宇佐美、初ボートも楽しみました〜
水中の透明度は、抜群〜


DSC03986



DSC03989


お腹が大きなハナタツです

DSC04003


何を狙っているのでしょうか

DSC04030


みんな、写真に夢中です〜

DSC04036



DSC04097


DSC04180


DSC04142



PIC_1783



DSC04183


DSC04185


ナイトのようですが、これはとても幻想的な写真になります


PIC_1772

オルトマンワラエビ


PIC_1830


水面近くは、光が入ってきて明るい〜


DSC04189


海に食事にご満悦っ

DSC_0101


スコールのような雨が降ったり、止んだりと、落ち着かない天気でしたが、
水中はとにかく良かったですね〜

皆さま、ありがとうございました


1本目:マンボ根
水温:21〜26℃
透明度:10〜15m

2本目:カーゴ石
水温:22〜26℃
透明度:10〜15m

PHOTO BY:Takeishiさん

スタッフ:Iwatani


宇佐美ボート

83247ce3.jpg










薄曇り
波なく、穏やかな水面です。
ボートポイントは、船で5分~10分程度
沖に移動した場所にあります。
初心者でも、初めてのボートでも潜り易い
水深7m前後のブイ下で、いきなり深く
ならないのもオススメです

宇佐美ボート


ネコザメ若魚? 体長1mくらい。
岩の上にちょこんと 
ネコザメ


魚影もなかなか見ごたえありました
群れ


アカエイ、ヒラメ遭遇〜。
ヒラメ♪


2本目の最後にトビエイが~
トビエイ出現


こんな至近距離をぐるぐると優雅に回遊して
沖へ・・・。
接近!



見ごたえのある2ダイブ&食を堪能した
日曜日ツアーでした 

ポイント:カサ根、マンボ根
水温:20~21℃ 透明度:透明度10m〜\(^O^)/

フォト:UMIBON
スタッフ:WATABE

宇佐美です。

今日は宇佐美です。

jpg


DSC_0085


DSC_0086


おめでとうございます。
ドリフトSpダイバー、誕生

宇佐美で2ボート!50本記念DIVE♪

8月7日(土)

あっぢぃ〜っ!!!と思わず言いたくなるような、
ダイビング日和ですっ

今日は、宇佐美で潜ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

宇佐美は熱海から、車で30分程の場所にあります

ダイビングを始めたばかりのダイバーも安心して潜れるビーチや、
初めてのボートダイビングを潜るダイバーも楽しめるボートと、
メニュー豊富なダイビングポイントです


CIMG4593














CIMG4594














今日はビーチチームとボートチームに分かれて潜りますよ〜!

こちらは、ビーチチーム
マダラエイも見れました〜

CIMG4591














CIMG4590














ボートチームは、50本記念DIVEを迎える方がいますので\(^▽^)/、
前日から念入り(?)な打ち合わせ

何を行うかは後ほど・・・b

1本目は、マンボ根

出船して、約5分。
ロープ沿いに潜降、水底は約10m程。

5mくらいの大岩があり、その周囲には、
もう少し小さめな岩が沖まで続いています。

岩には、白や赤、オレンジなどのソフトコーラルが咲いており、
ネンブツダイの群れ、スズメダイの群れがとにかくすごいですっ!!!

透明度も少しあがってきたのもあって、テンションアップです

そんな水中では・・・

こんなことやってきました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


PIC_0151















1本目が、記念DIVEだったのですが、
2本目もやりなおし。。。。。(。。;

そのおかげでばっちり写真が撮れました〜!!!


PIC_0145














M川さん、50DIVEおめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ

次は、100DIVE目指しましょう〜!!


一足先にビーチチームも上がり、
2本潜った後には、ランチ

宇佐美といったら、やっぱりバリレストラン!!

シーフードカレーや、ココナッツカレー、鳥そばなど、
バリ料理を堪能できちゃうんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ダイバー以外の方も、海が広がる見事なロケーションを目の前に、
料理を食べに来る方もいます♪

ぜひ、1度は宇佐美で海も陸も楽しみに来ましょう(^^)

ありがとうございました!

1本目:カーゴ石
気温:32℃ 水温:21℃・26℃
透明度:7〜10m

2本目:マンボ根
気温:33℃ 水温:21℃・27℃
透明度:5〜10m

スタッフ:Okawa、Iwatani、Shimada

GWの初ダイブ!宇佐美ですよ〜!

今日の宇佐美、いいです!

この透明度はすんばらし〜いぃ〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

天気も良好

GW初日から、絶好調です!!


P5010028














1本目は、マンボ根。
ボートで出港後5分くらいで到着のポイントです。

ごろごろした岩場には、カラフルなソフトコーラルがついており、
砂地には大きなヒラメなど見られます(^^)b


IMG_3065












どこに魚がいるかわかりますか??
オキゴンベが写っています
イロトリドリなんです(^▽^)b


IMG_3061












浮遊物が何もないんですっ!!!ビックリっ(;?д?)・・・


IMG_3053













IMG_3046












岩場の間にいた巨大ネコザメ

体長約1mくらいです。。。


IMG_3040














2本目は、カーゴ石。
ここは、マンボ根と比べると少し浅めになります。
Cカード取ってすぐボートをやりたいな〜と思うダイバーの方には、
うってつけのポイントです


IMG_2996












ブルーウォーターダイブができます♪


IMG_2987












透明度10m以上!!
宇佐美快適です!
水温は17℃くらいです。


今、ランチしてま〜す。

DVC00044


鳥そばで〜す

P5020092














揚げバナナのデザートで〜す

IMG_3097













美味しい食も満足♪の宇佐美ボートでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


P5020097














明日は、初島で潜ります(^^)


1本目:マンボ根
水温:17℃ 透明度:10〜15m

2本目:カーゴ石
水温17℃ 透明度:10〜15m

PHOTO BY:Sanoさん

スタッフ:Iwatani

宇佐美で巨大ネコザメが!!!

今日は宇佐美でボートダイビングっ
焼けてしまうくらいの快晴です~

宇佐美は、熱海と伊東の中間にあるダイビングポイント!
関東からも比較的行きやすく、ビーチ&ボート共に楽しめます(^^)

そして・・・なんといってもココの食事が楽しみな方もいるのでは

1本目は、マンボ根。

出港後、約5~8分程にあり、根のトップが8m程と、
初めてのボートダイビングの行う方にも潜りやすいポイントです。


PIC_0269














深度は、18mくらいなので、写真もじっくり取れます

ネンブツダイが絨毯のように群れで
私達の目の前を通過・・・



ソフトコーラルが岩場のあちらこちらで見られるので、
そこで生息しているオキゴンベや、ギンポが顔を覗かせます


PIC_0268














水面のうねりなどあまり感じさせないDIVEです


PIC_0270














1本潜った後は、インドネシア料理の店でランチ

PIC_0277














最近は、風が吹くとやはり体が冷えるので、日差しが当たる場所へ
ただし、日焼け対策は重要ですね(笑)

2本目は、カーゴ石。

うねりも若干おさまり、1本目よりか良くなってきました

ここのポイントには、なんと体長150センチくらい(?)の
ネコザメが生息しているとのことで、ネコザメ狙いで行きましたっ


PIC_0271















PIC_0272














2メートル程の岩の下にいました〜!!
巨大ネコザメ

ここのネコザメは、毎年必ず秋口にこの場所に帰ってくるそうです


そして、スイーツタイム!!!
夕焼けをみながらのこのスイーツはかかせません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DVC00031

最高だね

次回の宇佐美は、11月29日(日)です
ぜひ、お待ちしています!!(o^∇^o)ノ

1本目:マンボ根
水温:20℃ 透明度:8m

2本目:カーゴ岩
水温:23℃ 透明度:8m

スタッフ:Ueda Iwatani

ドリフトダイブ

9月26日(土) 

今日は宇佐美でドリフトです。

宇佐美

 

 

 

 

 


ボートポイントは出船してから10分弱。
ブイ下の水深は8mと、初心者でも安心して
潜れます。

出船

 

 

 

 

 

 

 

ドリフトダイブスタート。
凄い群れです。魚逃げないですし・・・

群れ〜

 

 

 

 

 

 

 

1本目終わって昼食
インドネシア料理を堪能して食休み。

ランチタイム

 

 

 

 

 


2本目も群れが凄い。エントリーしてすぐの
場所。

2本目

 

 

 

 

 

 

 

浮上後はフロートをしっかり立ててボートに
合図します。

フロート挙げて

 

 

 

 

 

 

 

ボートが動き出す様子を近くにくるまで目を
話さずに見守ります。
ボートから合図があったら速やかにエキジット。

ボート待ち

 

 

 

 

 

 

 

終了後、デザートを食べながらログ付けです。

デザートを食べながら

 

 

 

 

 


ドリフトトレーニングを無事終了しました。
来週は神子元(みこもと)でドリフトダイブです。

ドリフトSP終了

 

 

 

 

 


ポイント:?サク根〜 ?マンボ根〜
水温:23〜24℃  透明度:8〜10m
スタッフ:WATABE

宇佐美でドリフトダイビング!

今日は宇佐美でドリフトダイビング!

ゴンズイの小群

ゴンズイの群れ

 

 

 

 

 

 

 

ネンブツダイの大群

ネンブツダイの群れ!

 

 

 

 

 

 


PHOTO/KEIICHIRO NAKATANI


STAFF/SHIMADA

渚工房が行くdive&ビーチコーミングin宇佐美

前日夜からスタッフJを含めた渚工房が集結!
ココスでしっかり夕食を取り、明日の野望を計画してます!

宇佐美でダイビングを楽しみつつも、しっかりビーチコーミング
しようじゃないかというこのツアー!
海況はややうねりが高く、ダイビングはちょっと大変でしたが、
水中はウワサ通りのソフトコーラル!マトウダイもいましたよ〜
ちょびっと冷たかったですが、本当にキレイです!

そして、インターバルとダイビング終了後、海岸で黙々と
流木やらビーチグラスやらを拾い続ける渚工房のメンバー。。。
それにつられて、みんなで拾い始めちゃいました!
たくさんのかわいい品々の完成が楽しみですね!

ソフトコーラル満開!







.ーゴ石 ▲泪鵐楮
水温:13℃
透明度:10〜13m



夏到来?!深場はキレイだ!宇佐美ボート♪

な・な・なんと!気温30℃!
びっくりです!暑いです!まるで夏のような気温です!
凪ぎ〜(^O^)/








今日の宇佐美、ドリフトの予定が南西超強風のため、
やむなく断念致しました。。。ということでじっくりと潜ります!

それにしても、この風が無かったらと思うと・・・ムシムシとして
汗だくだくだったに違いない!と思うほど風がありがたい!
(ちょっと風強すぎだけど^_^;)

潜降後、ん〜?ちょっとニゴニゴかなぁ?と思いきや、
−20m付近に到着すると、やっぱり抜けてます!
12〜13mくらいでしょうか?ブルーな世界が広がっていました!
GWはやっぱり深場狙いがおすすめです!

しかし、ここ宇佐美はソフトコーラルがデカイ!
身長ほどのウミウチワやトサカがウジャウジャあります!

そして人気者のオンパレードでした!
恥ずかしがりのイザリーやら、立派な被弁のハナタツ、
色とりどりのウミウシなどなど、盛りだくさん!
逆さにへばりついてます^_^;







そして、砂地で100ダイブ達成記念撮影!
(今回は扇を作りましたよ!)
扇作ってみました〜♪








3桁ダイブ、重みがありますね〜!おめでとうございます!

春はダイナミックボートダイブ、おすすめです〜!
夕陽に向かってばんざぁ〜い(^◇^)








PHOTO BY / TAKUJI HASHIMOTO


ドリドリ宇佐美♪

今日も快晴!やや風が吹いています。
今週末は天気も海況もいいですね!

今日は大潮!
ドリフトダイビングを極めるべく、宇佐美へやって参りました。
プールでしっかり練習しましたよ〜♪
今日は実際の環境へ適応させていきます。

まず計画。
今日の潮周り、乗船するボートのタイプ、コース取り。。
押さえどころを確認し、準備開始です!
これからドリフト行ってきま〜す(^O^)/







EN前に潮流の確認。。報告は“強”!(◎_◎;)
風で水面は南へ流れがあるとのこと。
ただいまドリドリ中(@_@)







完璧な浮力調整で潮の流れをつかみます。
ん〜 中はチョロチョロドリくらいかな?
水中ではもちろん、浮上して水面に顔を出してもチームワークは
続きます。そして船への合図。。。
目印やいかに??








上げ潮ですから、午後に期待。
ゴージャスランチプレートを食べながら、2ダイブ目の計画です。

ランチプレート


 

 

 

潜降してすぐ、潮の強さや方向を確認。
ん?微流ですがしっかり流れを捕らえました!
余計な体力を使わないように、潮流に乗りつつ移動開始です♪
南の方向へ後ろから押されるように流れています〜。
見通しが良く広大に広がるエリアを流されながら、途中で
気持ち悪いほどのマアジとネンブツダイの大きな群れに遭遇!
発射!(☆_☆)











無事に船長さんに見つけてもらい、ほっと一息です!

この時期ならではのブルーウォーターダイブ堪能!
遠くで揺れている大きなウミウチワの色までわかっちゃう!
1ダイブでロケーションがグングン変わるドリフトダイブは
このシーズンおススメです(^_-)-☆

透明度20m 水温15度

ダイバーになるぞー&のんびりfun

宇佐美ビーチが初ダイブになるSさん。
ファンダイブで参加のNさんとバデイ。気合充分の2人です。

これから初ダイブ

 

 

 


エントリー・エキジットはコンクリートのスロープ状で移動が楽に
なっています。海は遠浅でなだらかに深くなっていく岩場。
ホンダワラの海藻が海の中に草原を思わせます。
@@でもひっかかると水中拘束になりやすいから気をつけて(^_^;)/

水中の草原みたい。

 

 

 


潜降後落ち着いたら移動開始。浮力をこまめに調整します。

移動

 

 

 


足にたまった空気もくるっとまわってしっかり抜きます。
体制建て直し中

 

 

 

Nさん浅瀬に来たとき浮き気味になっていたのが調整のコツが
わかったそうです。浅瀬の移動もびしっと決めていましたよー。

浅瀬でも浮力調整安定しました!!

 

 

 


イタリアンレストランでパスタランチ注文。もちろん大盛り♪
種類もいろいろ選べて良い感じです。

モッツァレラチーズパスタランチ

 

 

 



充実した2ダイブ。SさんOWDコース1日目無事修了〜
次の海が楽しみですねー。

1日目終ったどー

 

 

 

 

水温:14度 透明度:8M

ドリドリ宇佐美♪

今日はドリフトダイビングを極めるべく、宇佐美へ!
お天気良好!海は凪!15mと見える見える??(p_-)!
海の中は19℃で暖かいけど帰りのボートはそろそろ寒くなって
きたかな(>_<)

今日は中潮。チョロドリで結構な広範囲をマーク!
ソフトコーラルびっちりの根を掻き分け、クロホシイシモチの
超大群やスコールのようなマアジの群れに囲まれビッシッと
決めてきました!!

遅いランチは併設のイタリア魚介料理屋さんでランチプレート♪
ボリュウムたっぷりでおいしいかった!
のに写真撮り忘れちゃいました(T_T)

宇佐美のビーチ

 

 

 

 

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ