DIVE HOUSE MISS TAHITI ツアーログ&コース開催報告! 

ミスタヒチが送る、気になる今の海情報やツアー&コースをご報告する現場ブログ♪

環境保護活動

熱海ビーチクリーンアップ開催!!

熱海で、ビーチクリーンアップを開催

毎年恒例行事になってきましたが、今年で20回目となりました

今年も、多くのダイバー、陸上清掃担当の方々が参加しました


DSC01434

地元の取材も来ていました

PIC_0212

熱海も市長も来ていました
※左の方です

DSC01439


国土交通省からも認知されています

DSC01440

私達がクリーンアップを行う場所は、第一桟橋といって、
サンビーチの目の前のポイントにある、マリーナになります


DSC01450

DSC01459


PIC_0216

水中清掃は、20分〜30分内で行います!

今回、清掃した場所は、空き缶がたくさん落ちていました

PIC_0215

天気も良いので、水中も明るく、清掃しやすい環境でした


DSC01461

K子さん、クリーンアップダイビングで、
ダイビング本数50本になりました

おめでとうございます


PIC_0217

これから、戻って閉会式です


PIC_0218

ここからは、オプションファンダイビングです
沈船、熱海16号のウインチには、ソフトコーラルがびっしりついてます


DSC01466

カゴカキダイや、ネンブツダイ、シロウミウシなどが見れました

DSC01467

ダイビング後は、種類豊富なおにぎりと、
魚介がたっぷり入った漁師汁をいただきます

ce647382

天気も快晴で、清掃後の漁師汁は、身体に沁み渡ります

DSC01472

外で、ログ付けです

DSC01473

そして、これも楽しみの1つとなっている、抽選会です

今年の1等は、熱海BCUを主催の熱海市内ホテルの宿泊券です

何が当たるかな〜

DSC01477

今回は、3等〜8等が当たりました
マスクカバーや、ダイビングナイフ、ホイッスル、タオルなどなど。。
ダイバーにとっては、もちろん使用できるものばかり

特賞は、また次回期待しましょうっ

DSC01479

夏日を思わせる日差しの中、清掃活動に御協力いただき、
本当にありがとうございました

午後は、もう1本潜りに行きました
ポイントは、ソーダイ根です。

DSC01483

水中の透明度は、残念でしたが
ソフトコーラルや、オ二カサゴ、アオウミウシや、キサンゴなど、
見れることができました

次回、BCUの開催日が決定次第、お知らせさせていただきます
ありがとうございました

1本目
ポイント:熱海・第一桟橋
水温:16℃ 気温:25℃
透明度:5〜8m

2本目
ポイント:沈船
水温:16℃ 気温:25℃
透明度:3〜6m

3本目
ポイント:ソーダイ根
水温:16℃ 気温:24℃
透明度:3〜5m

スタッフ:Ueda、Iwatani

熱海ビーチクリーンアップ開催!

熱海でビーチクリーンアップ開催ですっ!!

ここ何年かで、1番天気良好です

今年も、140名程のダイバーが参加し、
熱海市の環境保護活動に協力します


atami2010 005













私達が今回、清掃する場所は、サンビーチ!

砂浜では、ダイバー以外の方がボランティアとして、

海岸清掃を行います!!



atami2010 009












 

清掃をした後はこんな晴れやかな顔に(笑)


atami2010 008













このゴミの量はどこから来るのでしょうか??

atami2010 014














atami2010 019













2本目は、沈船でクリーンアップです。

沈船周辺には、空き瓶や空き缶、レギセットまで落ちてました。。

仕分けをし、クリーンアップを行った後は、

魚介がたっぷり入った漁師汁と、お手製おにぎりで、

お腹を満たしていきます。



atami2010 022











 

今回のAWARE講習のテーマは、生物多様性年ということで、

「外来種問題」です!!意外や意外に、身近な外来問題はあるんですb

次回もまた、違うテーマで行う予定です(^^)

 

ビーチクリーン

 

 

 

 

 



今年も、くじ引き開催!!!!

ミスタヒチは、5等、6等賞でした。。。(^^;

最初で引いてしまったからなのか。。。

やはり残り物には福があるようです。( -д-)ノ


atami2010 024












 

そして、今年の潜水Tシャツは、コレです!!

黒と茶色の2色からお選びいただけます。

ダイバーが沈船から降りてくる様子がデザインとなってます(^^)

ぜひ、海、街、自宅で着てください(^^)v


atami2010 025














1本目:サンビーチ
水温:18℃ 透明度:2m

2本目:沈船
水温:18℃ 透明度:3〜8m

スタッフ:Iwatani Watabe

ビーチクリーンアップ開催

10月24日(土)  

福浦でビーチクリーンアップ開催!


準備

 

 

 

 

 

 

海は

 

 

 

 

 

 

陸上も2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーンアップ2

 

 

 

 

 

 

クリーンアップ3

 

 

 

 

 


がんばりました〜!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1本目:アオキダシ
水温:20℃ 透明度:5〜10m

2本目:福浦ビーチ
水温:21℃ 透明度:5〜8m 

スタッフ:Iwatani、Katsuya、Watabe

 

熱海でビーチクリーンアップ開催!

天気:雨

今日は、毎年恒例、2009年度
熱海ビーチクリーンアップです(・◇・)ゞ

熱海市主催の大々的なイベントであり、
毎年多くのダイバーが集まります。

ミスタヒチは、総勢17名で参加です!
皆様、ありがとうございます

開会式

 

 

 

 

 





1本目は、熱海港主催のクリーンアップということで、
ポイントは海水浴場の目の前にあたる、サンビーチ。

透明度もあまりよくないので、チームに別れ、
念入りな!(笑)、打ちあわせをしていきます

いざっ

 

 

 

 

 

 

 

熱海からいただいた、メッシュの袋に、
拾ったゴミを入れていきます

クリーンアップ中

 

 

 

 

 

 

 

横1列になり、はぐれないようにしながら、
ゆっくりゴミを拾っていきます。

クリーンアップ中

 

 

 

 

 

 

 

空き缶や、ペットボトル、CDプレーヤーなどを拾いました。
ただ、ゴミはほとんどありません!

前回のときよりも確実に少なくなっています。

これもクリーンアップの成果なのでしょうか・・・

続いて、少し休息時間を取った後は、
2本目は、ミスタヒチのクリーンアップです!

ポイントは、ビダカ根。ここもゴミはさほどありません!

前回の沈船では、空き瓶や缶などが落ちていたのですが・・・

今回は、本当にゴミが少なく、
むしろ陸上のほうがあったくらいです

サービス様からも、全体的に見ても
今年はゴミが減少しているとのことでした。

成果がでているのを実際に体感すると、
クリーンアップを行なうことの意義が感じられます

ランチ

 

 

 

 

 

 



しっかり、清掃を行なった後は・・・

お待ちかねのランチです
魚介がふんだんのお味噌汁もいただき、ポッカポカです

レクチャー

 

 

 

 

 

 



毎回恒例となってきた、プロジェクトAWEREのレクチャー開催です

今回の担当は勝谷で、
そしてテーマは「沈船とダイバーの関わり」です

レクチャー

 

 

 

 

 


資料を皆で回しながら、
普段何気なく乗っている船のことを知っていきます。

レクチャー

 

 

 

 

 


そして、もう1つの楽しみでもある、くじ引きです!

なんと、ミスタヒチから特賞が!!


特賞!

 

 

 

 

 




その後は、AWEREのテーマにもなった沈船へGO DIVE!!

また、違った目で沈船を楽しむことができました(^^)

休憩中〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、多くの方にクリーンアップにご協力いただきました。

本当にありがとうございました!!!

回収されたゴミたち

 

 

 

 

 

 


 

1本目:サンビーチ
水温:19℃ 透明度:3m

2本目:ビダカ根
水温:19℃ 透明度:3m

3本目:沈船、旭16号
水温:19℃ 透明度:3m 

スタッフ:Watabe、Katsuya、Tsurusaki、Iwatani

2009年初!福浦ビーチクリーンアップ開催

2009年初のビーチクリーンアップ開催!!

ポイントは、真鶴駅近くにあるダイビングポイント福浦です。

まず、クリーンアップダイブの前に
オプションでのボートダイブに行きます

ポイントは、TOPが26mのアオキダシ!
春にごりの影響を受けているので、地形から離れずに、
壁に添って潜っていく計画でいきます

いざ、エントリーしてみると、

おお〜っ!抜けてるっ〜!!ヽ(*´∀`)ノ゚

思った以上の水にかなり驚きです。。

生物的には、これからといった感じで、
ネンブツダイや、スズメダイが群れてました〜

岩場の上や、ソフトコーラルには、
アオウミウシやシロウミウシが見られます。

1本目:アオキダシ
水温:13,6℃ 気温:12℃ 
透明度:8m〜

9:30に真鶴駅ピックアップ後、
総勢10名でのクリーンアップ活動となりました!

開会式後、海中清掃DIVEスタートです
水中にビニール製のゴミ袋を持って行き、
目についたゴミを拾っていきます。

エントリーしてみると、

おお〜!! 冬の海到来〜!!ヽ(*≧∀≦)ノ

白にごりなんてどこへやら・・・・
透明度抜群の海です!!!

海中のゴミは数としてはそんなにないのですが、
それでも、岩と岩の隙間には、空き缶や釣り糸が落ちています。
鉄棒なんてのも水中で見られました。。

2本目:ビーチ
水温:15,6℃ 気温:15℃
透明度:12m〜

海中清掃の後は、陸上清掃です。

陸上1

 

 

 

 

 


 


陸上2

 

 

 

 




 

分別中

 

 

 

 

 

 



陸上は、やはりゴミがたくさんで、福浦の地形を考えても
流れ着いたゴミが溜まりやすい場所になっています。

ゴミとして多かったのは、ペットボトルや発砲スチロール、
空き缶や、廃材など様々です。。。

とても集中して、ゴミ拾いをしていただいたので、
短時間で15袋以上のゴミを拾うことができました

本当にありがとうございました!!

そんな皆様に、ミスタヒチからの感謝の意を込めて、
ランチをご用意させていただきました

今回は島田特製、海鮮鍋です

食べ切れんばかりの鍋に、皆満足です。。。
もう食べれないといっても、どんどん出てくる
雑炊など入ってしまいます・・・(笑)

そんな満腹感に襲われている中、
ログ付け&恒例となりつつある、
プロジェクトAWEREレクチャーを行なっていきます。

今回のテーマは、海藻”ホンダワラ”

閉会式では、皆様お待ちかねの、
2009年度版潜水Tシャツをお渡しさせていただきました。

ぜひ、今年も海で御活躍下さい

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

その後のビーチダイブでは、
若干透明度は落ちていたものの、
春にごりの中では、まあまあ見える状態での
ファンダイブを潜ることができました

2〜3mに成長したホンダワラなどの
海藻の多さに、春を実感できます

3本目:ビーチ
水温:14,6℃ 気温:14℃
透明度:5〜8m

自分達ができる範囲での活動は、少しづつですが、
確実に効果あるものとなっています!

次回のクリーンアップは、5月17日(日)の
熱海市主催のクリーンアップです。

年に1度の大きなクリーンアップですので、
皆様の御参加、お待ちしています!

STAFF:IWATANI SHIMADA

岩ビーチクリーンアップ

12月23日(火) 

2008年の締めくくりビーチクリーンUPです

ポイントは、岩で行います

ビーチクリーンUPは、海中、陸上のゴミを拾うことで、
ダイバーにとって普段お世話になっている、海に恩返ししようという活動です

今回は、7名の方にご協力をいただきました。ありがとうございます

もちろん、清掃だけでなく、ダイビングも楽しむということで、
ボートダイビングへGO

ボート1

 

 

 

 

 

 



トライアングルは、ソフトコーラルが見事です

ボート2

 

 

 

 

 

 

 

9:00集合の方も合流 10:00に開会式が始まります

クリーンアップ1

 

 

 

 

 

 

 

岩ダイビングセンターの田端さんにもご協力いただきました

クリーンアップ2

 

 

 

 

 

 



海中清掃ポイントです
いつも船が停泊している港が今回の清掃場所となります。

クリーンアップ3

 

 

 

 

 

 

 

海況も良く、その後ビーチダイビングへ

ブリーフィング

 

 

 

 

 

 

 


この透明度と、魚影は見事っ

ビーチ1

 

 

 

 

 

 

 

砂地の波紋がとてもキレイでした

ビーチ2

 

 

 

 

 

 

 

上がった後は、鍋とバーベキューでランチです

クリーンアップ6

 

 

 

 

 

 

 

陸上清掃は、岩の海水浴場で行いました

クリーンアップ4

 

 

 

 

 

 



空き缶や、ペットボトル、釣り糸や発砲スチロールと、
ゴミが散乱しています。

ビーチグラスなども多数あり、恒例となってきました
ビーチコーミングも行いました

クリーンアップ5

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトAWAREでは、岩の漁業や港、
また、乱獲をテーマにした内容の話をしていきました

田端さんによる、岩近辺の漁などの話もしていただき、
有意義な時間を過ごせました

今回、御参加いただいた方に潜水Tシャツを
協賛としてお渡しさせていただきます^^

ご協力いただきまして、ありがとうございました!!

次回のクリーンアップは2009年になります。

宜しく御願いします

1本目:トライアングル
水温:17℃  透明度:15〜20m

2本目:岩港内
水温:17℃  透明度:1〜8m

3本目:ビーチ
水温:17,5℃ 透明度:10〜15m

STAFF:IWATANI WATABE

福浦でビーチクリーンアップ開催!

平日ビーチクリーンアップ開催(*⌒▽⌒*)

前日の夜川口を出発をし、クラブハウス宿泊

天気はあいにくの雨でしたが、
朝早くからのボートダイビングへGO

1本目
ポイント:アオキダシ
水温:19,2℃ 透明度:5〜10m

福浦のダイナミック地形ポイント、アオキダシ!!
どーんと、深度28mまで潜ります

水深10m近くまでは白濁していましたが、
更に潜降していくと段々抜けてきました!

ただ光があまりなく、まるで
幻想的なナイトダイビングのようです
LEDライトが大活躍  (・ω・)

2本目 海中清掃
ポイント:福浦ビーチ
水温:21,3℃ 透明度:7〜10m

水中清掃中

 

 

 

 

 

 


ビーチは、透明度抜群です

この時期ならではの稚魚の多さもあり水中は賑やか
ファンダイビングもしつつ、しっかりゴミ拾いを行なっていきます。

ゴミを拾う姿は皆とても真剣ですっ

陸上清掃

 

 

 

 

 

 

 

海中清掃を行なった後は、陸上の清掃です。

エントリー口の周辺の岩場にはゴミがたくさんっ

発砲スチロールや、ペットボトル、空き缶や釣り糸、
ルアーや、鍋、金物など、1日かけて全て拾いきれるか
わからない程のゴミの量です。(。。;)

これだけ拾ったぞー!!!

 

 

 

 

 

 

 

わずか、数十分でコレだけのゴミが拾えました!

皆様のご協力にいつも感謝ですありがとうございました!

ランチはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃後は、待ってました〜 ランチです
今回は、手巻き寿司を振舞わせていただきました(^∀^)

マグロに、アジの細切れに、シーチキンに、納豆に、卵焼きに、イカに・・・・(笑)

そして、カニのお味噌汁と、お供のお酒です

以外とドンドンいけて、かなり満腹になりました

その後は、もう1DIVEへGO

3本目
ポイント:福浦ビーチ
水温:20,3℃ 透明度:7〜10m

今回は、食べたものの消化の為に(?)。。。
違います。。。。
A史さんのリクエスト、サンゴイソギンチャクを観に行きました

雨もあがり、明るくなってきた影響で、
水中にも光が入り、さらに透明度抜群!

サンゴイソギンチャクは、国の天然記念物に指定されている貴重な生物で、
ここまで群生しているところも伊豆ではとても珍しいです

エントリー口から結構な距離を泳ぐ為、
ゆっくりとした速さで進むのがポイント。
じっくり、生態観察してきました

しっかり潜った後は、熱海に続き、
プロジェクトAWAREの話をさせていただきました

以外とダイビングで潜っている場所について
気づかなかったりすることがあるんです。

今回は、福浦での漁の方法を現地サービス様より
教えていただきました

平日のお忙しい中、ご協力いただきまして
本当にありがとうございました

今回のクリーンアップ活動は、福浦ダイビングサービス様
のHPに乗せていただいております。↓↓
http://www5.ocn.ne.jp/~fukuura/page003.html


これからもどんどんクリーンアップ活動を行なって参りますので、
宜しくお願い致します!

スタッフ:Iwatani、Shimada

熱海ビーチクリーンアップ開催!

きました1年に1度の1大イベント 
熱海ビーチクリーンアップ開催です

毎年多くの方にご協力いただいておりますが、
今回は総勢25名で行なっていきます!!!

K野さん、S田さん、B場さん、T内さん、
M室さん、H谷川さん、A井S紀さん、K子さん、U田さん
Y沢さん、M藤さん、T沢さん、K原さん、K藤さん、W山さん
H川さん、S藤さん、K野さん、A葉さん、M山さん、U間さんですっ

1本目が熱海港内のクリーンアップ。
2本目がミスタヒチのクリーンアップということで、
2本、水中でクリーンアップを行なっていきました。

天気も回復して、まさにクリーンアップ日和

9:30に開会式が始まり、10:00には1本目潜ります。

1本目:熱海港 マリーナ内
水温:19℃ 透明度:50cm〜2m

実際に潜ってみると、中は茶色く、隣の人も見れない状態

こんな透明度の海にまず驚き!!
この中を潜っていけるのだろうか。。

そこは、皆のチームワーク力発揮です

実際に潜っていくと、
中には、空き缶や空き瓶、自転車など、
ゴミが多数存在。。中には携帯電話まで。。。

岩の隙間にも釣り糸など落ちており、
拾うことが困難な場所もありました。

量としては、大量ではないですが、
どんな海でもゴミは落ちているものです。。。

1本潜った後は、閉会式!
そしておにぎりと漁師汁がふるまわれます

2本目:沈船 旭16号
水温:18℃ 透明度:2〜8m

赤潮の影響で、水面が茶色いです・・・Σ(´д`;)
ただ、潜降していくと、段々抜けてきて、巨大な沈船が!

ここでは、船首の前の岩場近辺(水深約25m)で、
また、チームごとにクリーンアップを行なっていきます。

せっかくの沈船なので、最後は甲板で
しっかりファンダイビングも堪能

また、今回プロジェクトAWAREの話をクリーンアップという
この機会に、お話させていただきました。

熱海では、少しずつゴミは減ってきているそうですが、
ゴミの質が変化してきているそうです。

例えば、以前は空き缶が多かったが、
今は、ほとんどペットボトルばかりとか・・・

ペットボトルだと浮き輪のようになる為、その場でとどまらずに、
あちこち流れていってしまい、違う島などに迷惑がかかってしまいます。

ダイバーとて何ができるか、
無理なく、環境保護に貢献していく為にはどうしたら良いか、
このような機会に、ぜひ考えていただけたらと思います。

このプロジェクトAWAREは、コースとして御参加の形となりますので、
Cカード申請を行なうことができます♪
詳しくは、下記のブログ内容をご覧下さい。↓↓↓
http://manpuku.livedoor.biz/archives/1129944.html


 ミスタヒチのクリーンアップも終え、
何気に楽しみにしてらした方が多かった、くじ引きですっ

欲がでていたのか(笑)、残念ながらミスタヒチでは、
上位の賞はでなかったです。。。次回に期待(^^;
聞くと、最後にくじを引いたダイバーが1等、2等を当てたとか。。。
やはり、残り物に福があるは本当でした
ちなみに1等は、ウエットスーツをフルオーダーです

そして、3本目はOPファンダイビングでビダカ根へGO!!

今回は、ダイバーも少なくて、
のんびり潜れたダイビングでした(*⌒▽⌒*)
ただ、ナイトダイビングのようで、
とても幻想的だったそうですっ(^^;

今回、学科を終え、AOWダイバーとなりました、K野さん、A葉さん、
そしてプロジェクトAWARESP取得のM明さん、
無事、ステップアップされました!!
おめでとうございます(*≧∀≦)

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 



今回ご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございました

また、これからもクリーンアップの機会はまだまだございますので、
ぜひ多くの方のご協力をお待ちしております♪

スタッフ:Iwatani、Katsuya、Motoki、Watabe

 

秋の岩ビーチクリンアップ!

天気は時々・・・
そして海は大荒れです・・・

秋のビーチクリンアップ、残念なことに海中清掃は中止。
その分、しっかりと海岸清掃に力を注ぎますよ〜

開会式のあと、まずは港周りを清掃です。
特に釣り人の多い港の先端は、本当にすごいゴミ。
食べ物や釣り餌の空き袋や、空き缶、ペットボトルが
大量に落ちています。先日の台風によって打ち上げられた
大型のゴミなども取りづらく岩の間に挟まり一苦労
これだけで、かなりの量のごみの回収です。

次は岩海水浴場の方へ移動し、ゴミ広いです。
海は荒れているものの、砂浜から釣りを楽しむ人たちがいます。
一緒にゴミを拾ってくれたりなんかして
良いことはみんなに広がるといいですね!
同時にビーチコーミングも!
海からの贈り物をたくさん回収できました!
詳しくはこちら↓

http://manpuku.livedoor.biz/archives/2007-11.html?p=2#20071111

ご協力頂いたメンバーの方々へ、潜水Tシャツをプレゼント!
お手製の海鮮鍋もついてきます!

海中清掃が開催できずに残念でしたが、おかげで
じっくりと海岸清掃に打ち込むことができました。
海のゴミはダメージが大きく、再利用できないものがほとんどです。
なるべく海にゴミが出ないように努めるのが一番ですが、
機会あるごとにこのような運動と、それについて考えてみることは、
現状を把握するにはとても良いことですね!

ご協力ありがとうございました!
来年のクリーンアップ活動もぜひ宜しくお願い致します!

STAFF:IWATANI・TSURUSAKI・KATSUYA・ONO・SHIMADA

ビーチクリーンアップ岩

夏のような晴天!今日は岩でビーチクリーンアップが開催されました!

海岸と海中の清掃です。日頃お世話になっている海への
私達から恩返しの思いをこめて。。。

まず、清掃ダイブに入る前に、1ダイブ目はボートダイブ!
化け根へエントリー!
真鶴屈指のドロップオフポイント。25m付近は透明度も10m以上で
なかなかいい感じです。マルチレベルの潜水計画でしっかりと
堪能しました!

そして、いよいよクリーンアップが開催されます。
開会式です!いい天気〜!









現地DSの協力を得てここを清掃します!







開会式が済んだ後、清掃ポイントへ移動。
今回は、海水浴場の海岸をしっかりとゴミ拾いしてきました。

早速エントリー








普段はダイバーが入ることないエリア。よく見ると釣り糸だらけ。
ダイバーのマナーも釣り人のマナーも、もう一度見直さなければ
いけないですね。

その頃、ビーチでは、OW講習中!
本日も3名の方が無事にダイバーになりました!
楽しい〜!ダイバーになりました!









陸上ゴミ拾い!けっこうあるね〜!








海中清掃の後は、海岸もしっかり掃除。
何だか不思議なゴミも出てきたりして。。。??
海水浴シーズンを目の前に、すっかりきれいなりましたよ!

そしてランチ!ガッツリ食べてね!







さて、お待ちかねのBBQ!たくさん動いた後はたくさん食べれます。
もうまんぷくです〜!!

お疲れ様でした!








たくさんのゴミが回収できました。
今回も多くの方々のご協力が得られました。
ありがとうございます!
次回も宜しくお願い致します!!










クリーンアップ IN 琴が浜

5月31日(木)    平日クリーンアップ初開催!!

天気予報で雨だったのに、当日に近づくと天気は晴れに。
やっぱりクリーンアップは天気がいいですねー。何と言っても
陸上のゴミ拾いがあるからね 

クリーンアップ開会

 

 

 

 

水中クリーンアップから実行。中には缶・ペットボトル・ビン・
ビニール袋がおもにありました。

清掃中

 

 

 

 

収穫!

水中清掃

 

 

 

 

陸上のクリーンアップ開始。岩の合間にあるのはお弁当の容器や
発泡材の軽いものや、缶など・・・。

陸上清掃1

 

 

 

 

ちょっと歩いただけで見つかります。

陸上清掃2

 

 

 

 

陸上清掃3

 

 

 

 

下記の大きさの袋が結構でました。

陸上清掃4

 

 

 

 

終了後はみんなでバーバキューで空腹を満たします。

修了

 

 

 

 

平日クリーンアップ第2弾計画中。日程はまた後日!

ポイント:琴が浜
水温:18度 透明度:2−6m
スタッフ:TSURUSAKI、WATABE

沖縄本部ダイブ&水族館の旅♪

美ら海水族館に行きたい!
その希望をかなえるべく、沖縄本部でダイビング!という企画になりました。

ご参加のA田さんは、自他共に認める晴れ人間!!
沖縄は梅雨真っ只中だというのに、ツアー中一度も雨が降らないんです。
むしろ、焼けるほどのいい天気!

沖縄到着当日は、サクッとチェックインを済ませて早速水族館へ!
念願の水族館です!








ジンベイでかい!













ホテルから徒歩10分の場所にある水族館。
隅から隅まで堪能しましたよ〜!
と言っても、あの大水槽の前のカフェで水槽にずっと見とれちゃいました。。

食も忘れずに満喫!








もちろん沖縄ですから、食の堪能も忘れません。
タクシーの運転手さんに聞いたお勧めのお店。
お店の雰囲気も最高!ご飯も美味しくてもススム!!

そして翌日!
やっぱり晴天!そして本部から水納島、伊江島まで
遠征できちゃうくらいの良好な海況!

ぶりーフィング中!!








5/29
/綰偲隋,錣気錣機 水温25℃ 透明度20m
昨日水族館を堪能しましたが、今日は本当の海中水族館!
どこまでも広がる真っ白な砂地がキレイ!
クマノミやガーデンイール、ハリセンボンが見れました!

ハリセンボンです・・・。のりのり♪








伊江島 オーロラ  水温25℃ 透明度20m
海況が良好です。ベタ凪ぎの中伊江島まで来ちゃいました!
ドーンと落ちるドロップオフが素晴らしいポイント。
洞窟やホール、アーチがたくさんある中、上層のミニミニアーチを
潜り抜けました!ネッタイミノカサゴがたくさん。
グルクンの群れに囲まれびっくり!
色取り取りのウミシダがキレイ!
潜降中何かいた?










沖縄の海は素晴らしい!
今夜もビール片手に最高の海に乾杯です!

5/30
/綰偲隋,△里佑虜  水温26℃ 透明度20m
ボートの上から水底が丸見えです。真っ白い砂地がどこまでも。。。
地平線のように広がります。アケボノハゼがかわいい!!

砂地がきれい!














⊃綰偲隋.院璽屮襦/絏坑横供遏‘明度20m
本土と水納島を結ぶケーブル近くを潜るポイント。
ケーブル下にはクマノミがイソギンチャクとともに暮らしていました。
自分の影が真っ白な水底に映る。最高にキレイです!
アジアコショウダイ、ヨスジフエダイ、ヤシャハゼ、タツウミヤッコが
見れました!

ヨスジフエダイびっちり














最終日は、那覇空港でお買い物三昧!
琉球ガラス細工や沖縄のおやつ。。。
最後にソーキそばを堪能し、身もココロもお腹いっぱいです!
さて、次はどこに行きましょう???




沖縄 万座のサンゴを蘇らせよう!

なんと前日に沖縄地方は梅雨に突入・・・
台風2号まで発生したりして・・・
でも負けません!今年もサンゴ植え付けに行ってきました!
これから出発!

 

 

 

 

 

 

 


 



那覇空港は、雨はなくむしろいい天気!
早速、恩納村へ移動します。
今日からダイビングです。万座の海を楽しまなくっちゃ!
ボートダイビングへいってきま〜す!

5/18
.魁璽薀襦 。横粥遏。隠機腺横娃
サンゴの根上をずっと移動していくと、オーバーハングした
ドロップオフに到着。ハングした影にはハナダイやハナゴイが
びっちり!ものすごい地形です!

スゴイ地形

 

 

 

 

 


恩納ポイント 24℃ 15〜20m
サンゴのクレバスやホールをグルグル通り抜ける地形ポイント。
巻き上げないように、サンゴを傷つけないように注意しながら前進。
明日の肩慣らしにななったかな?

酔いしれてます・・

穴もくぐる

 

 

 

 

 

 

 

 

楽すぃ〜

 

 

 

 

 

 

 

しっかり2ボートダイブ楽しんできました!
食事に出たあと、ホテルの部屋でログ付け。
今日はたくさん潜ったなぁ!
いよいよ明日はサンゴ植え付けです。
たのしみだぁ〜!

明日は植え付け

楽しみです

 

 

 

 

 

5/19
今日はあいにくの曇り空・・・でも海は良好です!!
\ノ紐瀬淵ユクイ
まずはサンゴの状況をチェックする観察ダイブ。
万座の海はスクスクとサンゴが育っています。
傷つけないように浮力調整に注意!

ランチをはさみ、いよいよ植え付けについてのブリーフィングが
開始です。実際に水中で使用する道具などを使って、
デモンストレーションが入ります。

植え付けブリーフィングみんな真剣









去年までは、植えつけたサンゴをカバーするカゴは四角くてもっと
小さいものでしたが、今年は丸く、大きくなり3つくらいまで入りそうです。
植え付け完了後はこんな感じ一つ一つ手作業です

 

 

 




植え付け場所は万座ビーチホテルの目の前の入り江。
ボートで移動し、早速エントリー。
まずは植え付け場所へ移動。

▲肇戰藉筺 24℃ 15〜20m
植え付け場所には予めボルトが埋め込まれています。
そこへサンゴの岩盤でできたプレートに乗った稚サンゴを
はめ込みボルトで締めるのです。
まずはプレートを乗せる場所を、金ブラシできれいにします。

植えつける場所をきれいにします

稚サンゴのプレートをボルトに乗せます

 



 





こんな風にしっかりと停まります。

こんな感じ



 

 

 

 






プレートが取れないようにしっかり締めこむことが大切。
そしてその上をカバーすカゴを乗せ、3箇所をボルトで停めていきます。

ボルトで締めます

カゴをかぶせてハンマーでネジをとめます

 

 

 






カゴの上に、番号が書かれたチップをとめます。
これで、自分が植えつけたサンゴの成長状況をチェックできるわけです。
完成♪

 

 

 

 


昨年暮れに植えつけたサンゴ。
あらら、カゴが狭しとはみ出してしまってます。。。

来年はこんな風になってるかな?

 

 






私達が手がけえたサンゴも、無事に成長し、産卵するまでに
大きく育ってもらいですね!

スクスク育ってね

 

 

 

 

 

こんな活動が、いつか実を結ぶときがくるんですね。
この植えつけた海のすぐそばで、地元の漁協さんが管理する、
サンゴの養殖場があります。次に植えつけるためのサンゴを
ここで育てているのです。この養殖場の中で、サンゴはスクスクと
育ち、しっかりと増えていっているそうですよ。

たくさんあります

 

 

 

 

 

サンゴを守るだけではなく、再生する!
そんな活動に携われてとても勉強になりましした。!

お疲れ様です

 









最終日は那覇まで出て、国際通りで観光!
もう、お買い物三昧です!

ご参加頂いた方々、大変お疲れ様でした!!
国際通り観光中!
















熱海クリーンアップ開催!

5月13日(日) 

毎年恒例、熱海でクリーンUPが開催されました!
熱海のクリーンUPは、熱海市が主催する、もっとも大きなクリーンUPです。

開会式!

 

 

 


今年も数多くのダイバーが参加する中、ミスタヒチが担当するポイントは、
熱海の海水浴場前のサンビーチ。ここも毎年恒例ですね。

クリーンUP方法は、お馴染みローリング大作戦!!
横1列にダイバーが並び、一斉にゴミを拾っていきます。

ブリフィング中

 

 




大人数で潜るので、ブリフィングが大事です。

かっちょいぃ〜!!


 



陸上班のR予ちゃん。一足先に浜辺に向かいます。

1本目 
ポイント:サンビーチ
水温:18,6℃ 透明度:3m〜5m

清掃中

 

 





最大水深約6m程のビーチを、網袋を片手に潜って行きます。
下が砂地なので、巻き上げないように必死です。
ゴミはそんなにない場所ですが、それでも空き缶など落ちていました。
キレイにこした事はないですね

ゴミの山

 

 

 


熱海の他のポイントに落ちていたゴミの数々。
中にはプラスチック製の大きなイスが4つも落ちていました。

休憩中〜♪

 

 


 

次のダイビングまで一休み♪

お昼は、漁師さん奥様お手製のおにぎりをたくさんいただきました。
マグロのカマ入りお味噌汁まで。満たされます(´∀`*)


2本目
ポイント:ソーダイ根
水温:17,9℃ 透明度:4〜12m

ディープSPチーム、AOW&EAN&FUNチーム、
そしてFUNチームに分かれて潜ります。

AOW&FUNチーム

 

 

 

 

行ってきまーす

 

 





少し流れていたソーダイ根でしたが、根のソフトコーラルは見事!!
根の周りをぐーるぐる、キンギョハナダイの群れなど魚影も濃かった〜♪

3本目
ポイント:沈船(旭16号)
水温:18,3℃ 透明度:8〜10m

来ました沈船!船首部分をじっくり堪能なダイビング。
剥がれかかっている外側の壁。崩れないか心配です。。。

今日は天気も良かったのも幸いし、ウエットで潜っている方もいらっしゃいました。
段々と、海に行きやすくなりますね

特賞こい!!

 

 

 


くじ引きも、熱海クリーンUPの楽しみ。
特賞でないかな〜。

1等賞ヽ(*≧∀≦)ノ

 

 

 


なっなっななななんと、でました!!1等賞ヽ(*≧∀≦)ノ
Yっちさん、先割れフィンゲットです。

お菓子♪

 

 

 


1等賞にはちょっと遠いけど、ダイビングにかかせないお菓子♪

お疲れ様でした!

 

 

 

 

クリーンUP活動、皆様ご協力ありがとうございました。

比較的キレイなビーチでも、ゴミは落ちていましたが、更にキレイになりました。
何気に好評な(笑)今年デザイン潜水Tシャツ、ぜひ活用してください(^∀^)


次回は、5月31日(木)に琴が浜、6月17日(日)に岩で、
クリーンUP活動を行います。ぜひご参加下さい。



 

クリーンアップ IN 福浦

4月8日(日)  

今年初めてのクリーンアップデー。

9時30分の開会前に、1ボート希望のみんなでネコザメ遭遇率
No.1の「リトルシャーク」に潜りました。
ブイ下水深14mの砂地が水面から見えるくらい、きれいな状態。
岩沿いに沖に移動すると、1匹目発見!!水中でみんなの興奮
した叫び声が上がった先には・・・

見つけたー!!

 

 

 

 

ネコザメの子供〜 超〜かわいいぃ  
沖の岩場には数え切れないくらいたくさんで、すごかったです・・・。
もー本当にかわいい!ぬいぐるみみたい!お持ち帰りしたい!
(勿論そんなことはしませんが)などと思いつつ、この子たちが
無事成長していけるように、これから始まるクリーンアップにも
気合が入ります!

ネコザメの子供がいっぱい

 

 

 

 

クリーンアップから参加するメンバーも揃ったところで、開会。
もう何度も参加されている方も、今回が初参加という方も、
みんな一丸となって取り組みます。

クリーンアップ開会

 

 

 



水中には空き缶を中心に、ゴム片やビニールの紐、陶器のかけら、
飴の包み紙のビニール製品などがありました。

水中も。

 

 

 

 

ひと段落したら、陸上班が準備してくれたあったか鍋(味噌バージョン
と醤油バージョン)を具沢山メニューで頂き、最後はうどんで締めて。
とても美味しく頂きました。

陸上班:鍋担当

 

 

 



うま〜い!!

いただきまーす

 

 

 



*写真の中で着ているのが今年の潜水Tシャツです・・・
 デザインわかりませんねー すみません

いただきまーす2

 

 

 



サービスさんからの差し入れは新鮮なサザエ。
身がやわらかくて、絶品でした!

そしてサザエ

 

 

 

 

おなかを満たした後は陸上のクリーンアップ。収集後は分別して
終了。陸上は発泡スチロールが目立っていました。波に運ばれて
きやすいからかもしれませんね。

陸上とあわせると・・・

 

 

 



3ダイブチームも、全て終了。今回クリーンアップを通して、普段の
生活からできるゴミの分別や、ダイバーのみなさんならではの
スキル面の完成度向上。意識するきっかけになってもらえたらと
考えます。皆様、1日、お疲れ様でした。

次回クリーンアップは5月13日(日)に熱海ボートで行いますので
是非ご参加下さい!

締めくくり。

 

 

 

 

ポイント:.螢肇襯轡磧璽 ▲咫璽繊´ビーチ
水温:15度
透明度:10−15m

フォト:A・H 

 

根府川ビーチクリーンUP♪

台風などによって3度も潰れたクリーンUP。。。
やっと開催することができました\(^▽^)/
 
今日の天気予報は、曇りだったのにも関わらず快晴
まさにクリーンUP日和です。
 
今日の予定は、まず海の中のお掃除する1本目を潜ります。
次に、オプションで潜りたい方は1ダイブ、その後、バーベキュー、
ビーチのゴミ拾い、ログ付けといった感じです。
 
 
準備中
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1本目、30メートル程の岩礁を越えて、広がる砂地でゴミ拾いです。
総勢14名、2班に分かれて掃除をしていきます。
 
もちろん、海の生き物を持って帰ってきてはいけません
 
ゴミを入れるビニール袋を持って、掃除する気満々入っていきました!
が、海の中は結構キレイで、ゴミを大量にお持ち帰りとはならず…。
でも、海がキレイなのは、良いにこしたことはありませんね(^ー^)
 
 
2本目のオプションダイビング。
旧根府川の駅が沈んでいるポイントに向かいます。
 
ここ根府川は、駅のプラットホームの残骸が沈んでいる遺跡ポイントで有名なところです。
これがホームの残骸です!







なぜ、駅が沈んでいるのかというと、1923年9月1日に発生した、
関東大震災による土石流によって、旧国鉄東海道線の根府川駅が、
丸ごと海中にまで押し流されたからなんです。
 
駅のホームが何箇所かに散らばってるのですが、
その周りには大きなイシダイの群れや、ハタタテダイ、
ハコフグ、オトヒメエビがいました〜♪


イシダイ♪












ひっそりと。。。



 








そして、お腹も空いたところでBBQでーす。
みんな、お箸とお皿を両手に、焼けるまでスタンバイ
 
 
 
焼いてます
 
 
 
 
 
 





 
 
ピース♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタッフYさん、慣れた手つきでお肉や野菜を炒めていきます(笑)
海で食べるバーベキューは格別美味しいですね♪
 
もちろん、ビーチの掃除も忘れてはいません。笑〃
 
 
これだけ拾いました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな集合〜!
 
みなさんのおかげで、海とビーチ共にキレイになりました。
ご協力ありがとうございました!お疲れ様でした!


水温:18〜20℃
透明度:10〜12m
 
PHOTO BY / RIYO TSUDOU
 

恩納村 サンゴ再生ツアー

台風1号が近づく中、負けずに恩納村へ出発!
恩納村でサンゴを植えつけるツアーです!
チーム“美らサンゴ”のプログラムに賛同し、沖縄の美しい海の
復活を願います!

那覇空港は晴れてましたが、恩納村へ近づくにつれて
雨がザンザン。。。でもダイビングOK!行ってきましたよ〜!

到着後、午後から2ダイブ!いずれもキレイなエダサンゴが広がる
美しいポイントです!
一面に広がるエダサンゴ








足も手も付く所がありません!
しっかりと中性浮力を保ち、南の島ダイビングを満喫します♪

かわいすぎ!!







クマノミだってカラフルですね〜。

珍しい!トウアカクマノミ







珍しいトウアカクマノミも観察することができました!

さて、翌日はいよいよサンゴの植付です!
その前に乾杯!沖縄のご飯は美味しい〜!
美味い!







翌日、海は台風一過の吹き返しの強い風が。。。
でも植え付けエリアはOK!
午前からサンゴの養殖場を見学したり、模型を使って
水中で行う植え付け作業の説明を聞きながら練習をしたり。。

早速EN!
思いがけない少々強い流れがありましたが、しっかりと
植えつけ作業に入ります!

植えつけるサンゴの岩には、ボルトが埋め込まれていて、
そこにサンゴの石でできている台座に乗った稚サンゴをはめ込みます。
大きくなぁれ!








稚サンゴの台座を乗せる前に、その近辺を金ブラシでしっかりと
こすり、付着しているゴミを取ります。
台座をはめたらボルトでしっかりと固定!作業中にサンゴに触れ
ないように注意しなくちゃいけません。
植え付け中!








ボルトで固定したら、その上にカゴをかぶせ、稚サンゴを
ガードします。カゴもボルトでしっかりと固定したら作業終了です!
しっかりガード!







周りには、すでに以前に植えつけたサンゴにかぶせたカゴがいっぱい!
中にはすくすくとサンゴが育っています。
そろそろかごいっぱいに。。。








私達が植えつけたサンゴも、半年後にはこの大きさに!
サンゴの成長の早さに驚きです!
半年後は。。。







遂行が危ぶまれた植え付けツアーでしたが、無事に全ての
行程が修了!
晴れました!







自分の植え付けたサンゴの今後の成長が楽しみです!

PHOT BY / KAZUMASA EBISAWA
          KAZUNORI NAKAGAWA
          TATSUHIRO KAJIHARA

恒例!熱海ビーチクリーン!

今年もやってきました〜♪
熱海市主催のビーチクリーンです!

このイベントは“未来の子供達より預かっている海や自然を守る”
をテーマに、ダイバーを含めたたくさんの海岸利用者に向けて
環境保護を訴えていくことを目的としたイベントです。

とは言っても、毎年このクリーンアップは大人気のツアー!
なんていっても参加者全員にプレンゼントがあったり、ゴージャスな
ランチもついてくる!そして豪華絢爛のくじ引き大会があったり、
各社メーカのモニター会などなど・・・とにかく盛りだくさんでとっても
お得なイベントデー♪
今回もいろいろなプレゼントを狙って???
いえいえ!きちんとゴミ拾いすることを目的にたくさんの方々に
ご賛同頂きました!
開会式集合〜!!







ちょっと小雨模様ですがのりのりです!
まず、最初に熱海主催のクリーンアップ!
ミスタヒチは毎年サンビーチの担当です!
準備完了!!







準備も早々にいざ出船〜♪

ノリノリで出船です!







総勢15名!ビシッと船に乗り込みます!

緻密な打ち合わせ??







サンビーチとは、夏は海水浴客で大賑わいの、金色夜叉で有名な
貫一&お宮の像がある海岸です。その真沖をゴミ拾いします。
2チームに分かれて100mの距離をローリング大作戦!
透明度2〜3m・・・。はぐれることないようにお掃除です!

ゴミ収穫!







思ったよりゴミは少なめ。まあシーズンはこれからですから。。。
ゴミが無いのは何よりもいいことですね!

いいことした後は気持ちいいね〜







ボートにはローカル局のTVカメラも乗船!
私達のクリーンアップの一部始終を撮っていてくれました!
でも、その日の午後に放送だったそうな。。。見れません。。(-_-;)

港に戻ると早速ゴミの分別チームが待機!
分別!分別!







各チームが持ち帰ったゴミをまとめると。。。結構あるものですね〜。

漁師汁のいいにおいに後ろ髪引かれながら・・・
2ダイブ目へ。ここではミスタヒチ主催のクリーンアップです。
ポイントは沈船旭16号!ご参加頂いた方には恒例の潜水Tシャツを
プレゼントさせて頂きます!

沈船では船首チームと後部チームの編成。
エンリッチドエア体験会も含め、ノリノリで出発〜♪
透明度10〜12m!まずまずです!
ソフトコーラル満開〜♪







固有種サクラダイ







少々浮遊物はあるものの、ネンブツダイやキンギョハナダイ、
サクラダイもいて、華やかな沈船でした!

穴の向こうに・・・?











ゴミ拾ってる?中に入ろうとしてる?

中に入りた〜い!!












エンリットドエアで超のんびりと沈船を満喫!
ゴミは無かったですね。。^_^;

さぁ〜!腹っ減らしお待ちかねのランチタイム!
キンメをトロトロに煮込んだ漁師汁とおにぎりが振舞われます!
美味しいです!バクバク食べちゃいますね!
ご〜じゃすランチ!漁師汁&にぎり飯!







食後には、潜水Tシャツプレゼントです!
ご協力ありがとうございました!
潜Tもゲット〜!!







そして!
お待ちかねのくじ引き大会〜(^O^)/(^O^)/
くじ引きだって真剣です!







がっ。。。(・_・;)
ミスタヒチチームの直前に1等が出てしまいました。。。(T_T)
でもくじけずに2等を狙う?
やんや!やんや!これが当たった〜♪







両手いっぱいのプレゼントです!うれしいね〜!
ポンチョGET!












ビバ☆熱海♪また来年も来なくっちゃ!

さて、元気な面々は3ダイブ目へGO♪です!
ソーダイ根のイイトコロを狙います!
まるで天国みたい(^O^)/







透明度が少し上がったみたいです!
マクロでも楽しいです!!







青く抜ける水中はソフトコーラルが満開です!
ソーダイ根の東側の根をぐるっと一周!
魚影も濃く楽しいダイブでした〜(^_-)-☆
これから産卵が始まるね!







雨も上がり、すっかり晴れました!
充実のログ付けです!昼寝も気持ちいい〜♪
ま〜ったりログ付け&昼寝・・・(-_-)zzz







毎年盛りだくさんの熱海ビーチクリーンです!
ご協力頂いた方々、ありがとうございました!
また来年もお待ちしております!

PHOTO BY / MASANAO KADONO



2006年第一弾!ビーチクリーンアップin福浦

“たった一人よりみんなの力で!”
ダイバーである私達のフィールドは海。
いつもいろいろな感動を与えてくれる海への恩返し。。。
と言うことで、恒例のビーチクリーンアップ IN 福浦です!

今日は早朝ボートでダイナミック地形“アオキダシ”も狙う
予定なのですが・・・
天気は雨・・・波は高いぞ!







昨日とうって変わって、どんよりと雨。。。そしてかなりの強風。
波も少々高いんです。クラブハウス前泊組は目の前に広がる
海を見て朝から心配全開です(-_-;)

現地到着後、出船が決まりいざエントリー!
そこには。。。な、な、何と!水面から−27まで透明度2m(-"-)
春濁り到来です。
暗闇の中に浮き上がる満開のソフトコーラルを堪能。
素晴らしいチームワークでした。。。

その後、ビーチで行われるクリーンアップが開会しました。
海への恩返し!








この時期は、年間通して一番潮が引く時です。
しかも、お昼時に大干潮。エントリーエキジットは春の産物“海藻”が
むき出しです。ケガの無いようにと気が引き締まります。

昨日から引き続きのOWチームも参戦!
イベント急遽参加です!

クリーンアップメンバーに“ダンゴウオいるよ”と情報が。。。
まぁ楽しみながらクリーンアップ開始!
ゴミ拾い ローリング大作戦♪








今までで一番ゴミの少ないクリーンアップでした。
しかも、ボートとはガラッと違い、10mの透明度。
ボートポイントと、すぐ隣のエリアのビーチポイントで
こうも透明度が変わるんですね。
春ならでは。来週辺りはビーチポイントも春濁りに襲われるかな?

OWチームも無事に修了しダイバーの仲間入りです♪

3ダイブ目のFANダイブもダンゴウオで満喫し、
待ちに待ったランチタイム。
この天気を予測して、今回は『アツアツ海鮮鍋』です。
冷たい雨の中潜り続けたおかげで体は冷え切ってます。

いや〜食べました!
そして新作潜水Tシャツもプレゼント!
体はホカホカ。ビールも効いてきて・・・
そして襲ってくる睡魔。
食後のんびりとログ付けして解散。
朝から丸一日遊びました!!




ビーチクリーンアップin福浦

今日はいい天気で、クリーンアップ日和です (^_^)v
陸上のクリーンアップ開始です。ゴミが多くて拾い甲斐がありますね。

ビーチクリーンアップ!ビーチお掃除中です。

 

 

 



陸上が終わったら次は、水中のクリーンアップ
もちろん、ゴミを入れる袋を水中まで持っていきます。

水中もお掃除、お掃除

 

 





水中はあまりゴミがなかったよ〜

 

 




S木さんとS藤さんのバディで〜す。

水中クリーンアップ終了。お疲れさまでした〜

 

 

 


水中のクリーンアップ大作戦終了!

回収したゴミは分別して、ゴミ回収社に渡します!
クリーンアップは無事終了しました〜たくさん拾ったよ!

ゴミを分別中

 

 

 

 

陸も水中もキレイになりました。

 

 

 

 

ジャンプ!

 

 

 


ビーチ&海がキレイになりました!
参加者の皆様、きょう1日お疲れ様でした〜♪

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ